• 締切済み

これはオークション詐欺でしょうか?

27日に衣類をAUオークションにて落札しました。 オークションには月曜日(28日)に入金できる方は 現在の出品価格での即決をします。とあってどうしても 欲しかったものだったので、落札しました。 金額は6000円です。 その後、振り込む前までは連絡も早く(AUオークション は携帯でのやり取りなので、すぐにメールのやりとり をすることができました。) 質問等にも答えてくれました。 そして月曜日(28日)のお昼に相手から 振込してくれましたか?とメールがあり、 仕事の合間にその日の13時には振り込みしました。 その後、一切の連絡がなく4回ほどメールしても 全く音沙汰がありません。 これは詐欺なのでしょうか? 相手の住所は落札したら公開されるので 一応知っています。 携帯なので、大体はすぐ返信してくれるもとと 思っているのですが、間違っているでしょうか? とても心配であまり睡眠もとれず、どなたか アドバイスお願いします・・・。 ちなみに相手も評価は20くらいで、 同じようにずっと物が届かなく、やっと届いたら 使えないほどの中古品だったと評価している 人がいることは最近わかりました。 なのでとても心配です。。。

みんなの回答

• belltake
回答No.5

一度詐欺にあいました。その時は警察に相談したせいか、オークションの主催者側もうごいて、その主催者が代わりに振込金額を返済してくれました。 とりあえず、週末まで様子をみてみたらいかがですか? そして「3日以内に連絡がなければ、詐欺と判断して警察に行きます」とメールしてみましょう。これで反応がなければ、オークションの主催者に連絡して警察に行った方が良いでしょう。 振り込んだことが証明できる「明細書」は大事に保管しておいて下さい。

• ekha
回答No.4

メインはヤフオクですがモバオクも1年ほど参加してる者です。 マメに連絡来ていたのが入金後急に連絡取れなくなったら心配にはなりますよね…。 でも他の方もおっしゃってるように、常に携帯の前にいられるわけではないですよね。少し様子を見てみてはどうでしょうか。返事がすぐ来ないからと言って何度も連絡を催促したりするとそれだけで「せっかちさん」に見られたりもしますから…。 私なら入金後4~5日は待ってみます。それでも音信不通なら電話等他の手段で連絡をしてみます。 安い買い物ではないですので早く連絡が取れるといいですね。 これからは入札前に必ず相手の評価等確認するようにしましょうね☆(偉そうに言ってスイマセン)

• black2005
回答No.3

ご心配ですね。 振り込んだが最後、ピタリと音信不通になると疑いたくなるは当然です。 >同じようにずっと物が届かなく、やっと届いたら >使えないほどの中古品だったと評価している やっと届いたという過去の事例もあるようですから、かなりルーズな出品者なのでしょう。 ここは2,3日待って、それでも返事がない場合は管理者に連絡してはいかがでしょう? AUオークションという存在を全く知らないのですが、調べたらかなりアバウトなオークションのようですね。 簡単な住所登録、全てが無料というのが不安を助長しているような気がします。 主催者のDUOGATEのサイトには、事故時の対応については特に何も書かれてないようですし・・・

回答No.2

内容を見てみると1日連絡が取れないだけで詐欺と思うのはちょっと…と思います。 例えば入金後にメールアドレスを変更されたのであれば判りますが、心配しすぎかと存じます。相手も一般人の方で仕事とかあると思いますから1日連絡が取れなくなっただけでそこまで思いこまない方が良いと思います。

• mappy0213
回答No.1

相手もお仕事等で連絡が取れない可能性もあるので昨日振込されたのでしたらまだ商品は届かないでしょうから詐欺ともいえないでしょうねぇ ただ連絡がないのが一番不安になりますよね 私もできる限り連絡は取りようにしておりますが 仕事の関係でとれない時もあります。 ただいつまでに振り込めってのには賛成しませんねぇ 振り込む方にも 都合ってのがあると思うので あまり賛成はいたしません 2~3日して商品が届かない場合はいつまでに連絡が無ければ警察へ連絡しますとメールしてもいいと思いますよ  昔はそうじゃなかったんですが 最近はヤフーに登録のさい住所確認をするようになってますので 最悪メールで来た住所が嘘の住所でも 警察が関与すればヤフーは住所を教えるでしょうし  とりあえず2~3日様子をみるしかないですねぇ