オークションの落札後、商品発送が遅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • オークションを落札し、即決価格で入金したが、商品の発送が遅い。連絡もほとんどなく、先延ばしにされている。売り手の意図が疑わしい。
  • 過去の取引では5〜6日で終了していたが、今回はまだ連絡がない。評価は少ないが、悪い評価はない。
  • 困惑しており、連絡がスルーされている。詐欺に遭ったのではないかと疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの落札後について

オークションを落札しました。 16000円ほどのものを15日に即決価格で落札しました。 相手側は72時間以内に入金しろと表記していたので、その日のうちに入金しました。 しかし、いまだに仕事が忙しい等の理由のため、発送されておりません。 何度か連絡して、こんなにせかされたのは初めてだと言われ、最初は来週中には 発送できると言っていたので、19日にまだでしょうか?と聞くとその返事が返ってきました。 今まで、300近くオークションをしてきて、遅くても待ったのは3日くらいでした。遅くなる方は必ず、先に遅くなりますと言ってもらえてたので、安心していましたが、この方は待てない私が悪いと言うのです。相手は当初その商品を即決価格で出品していました。しかも期限は24時間でした。 何日かの間の即決ではなく、次の日にはオークションが終了するように設定していたので、出品者側も急いでいるのかなと思っていたのですが、いまだに連絡がなく、大変困っています。 仕事で忙しい事を加味しても連絡はほとんどないですし、先延ばし先延ばしにされていて、本当に商品を売る気があるのか疑わしいです。 こんなオークションは初めてですので、困惑しています。 電話番号も記載されてなかったので、催促したのですが、その返事もスルーされています。 悪い評価は一度もありませんが、評価が10少しです。 過去を見てもだいたい5,6日でお取引が終了しているようですが、これはたまたまなのでしょうか。 だまされたのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.7

<仕事が忙しい等の理由のため、発送されておりません 相手の都合関係ありません なぜなら入金されているので受け取る権利があります しかし素人相手では争っても仕方ないので返金してもらってくださいね。 <待てない私が悪いと言うのです 取引するつもりないのでしょうね、相手にするだけ無駄ということです <電話番号も記載されてなかったので 連絡先知らせない人を相手にしてはいけません なぜならトラブルになる原因になります。 高額商品は慎重にしないと被害にあうことも否定できません。

airitan99879
質問者

お礼

本当ですね。最初から何だかとても不安であやしいと思っていました。 さきほども相手からメールをもらい、荒事にしたくないと脅迫されました。 私が警察に行きますというと 逆に脅迫するのですねと言われ、意味が不明です。 確かにあさはかでした。急いでいたので、連絡先を聞くのを忘れてしまいました。 ちょっとうかつでした。 このことの続きでもう一点質問していますので、良かったら回答くだされば ありがたいです。

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

今時のヤフオフはアマゾンで購入して出品するのが横行してます。 他には商品を落札してそれを出品する『転売ヤー』なんてのもいます。 おそらく今回の件は落札して出品する形でしょう。 この場合落札出来なければ発送できませんから。 人気商品程有り得ますね。 やはり返金を請求するのが一番宜しいかと考えます。

質問者

お礼

有難うございます。 もう返金を希望していますが、口座番号を教えるのが怖いです。 たぶん転売だと思います。何か良い方法があればよいのですが・・・。

回答No.6

No.3です 私も五百近い取り引きがありますが、電話番号を教えない出品者は結構います。 私の場合、電話番号を教えてくれなくても商品は全て送られて来ました 電話番号を教えないだけで詐欺だとは断言できません とにかく日曜日まで普通の取り引きをして下さい 日曜日過ぎても発送して来なければ、人格を変えて、警察に詐欺罪で通報する、と脅してください 泣き寝入りだけは絶対にしないでください 相手が日曜日になっても発送しなければ、本当にヤフオクと警察に通報して下さい Fight!

質問者

お礼

有難うございます。 もうすでにお伝えしているのですが、商品は使ってしまって手元にないとの事でした。だから返金するとの回答でしたが、催促するなと責められ、待てないのは気が短い等罵られ あげくに物がないとの返答です。 もうありえないです。一週間嫌な想いをしたのを返して欲しいです。 本来なら新品を購入して送って欲しいくらいです。

• surukire
回答No.5

新品なんでしょうね。 多分、今商品を手配しているのでは無いでしょうか。 個人出品ではやってはいけないことなんですけども。業者は良し。 オークションよりも安かったり送料やポイントを考えれば安いネットショップや実店舗の商品。 商品はどっかの画像を使う。 金が入った時点で、ネットショップに注文。 当然、到着まで発送は出来ない。 差額で稼いだり、ポイントを稼いでポイントで商品購入、オークションで現金化。 こういうことしている出品者もいますよ。 回答者は、十六万円の商品でやられました。商品はきたんですけどね、来るまで時間が掛かったので、不安でした。保証書には、ポイントをたくさん付けるショップのスタンプがありました。 ただ、時間が無くて発送できないこともあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。先の方にもお礼でお伝えしたのですが、商品は使ってしまって送れないとの回答でした。 たぶん差額等で稼いでいたのだと思います。それが失敗してそういった身勝手な理由をつけているのだと思います。勿論新品です。 もう本当にゆるせません。 電話番号も教えませんし。有り得ないです。

• nenosuke
回答No.4

YAHOOオークションだったら、 Yahoo!オークション補償というのがあるので 問い合わせてみてはいかがでしょう? そのほかのオークションシステムは使ったことがないので、 わかりません。 そういうのがないか調べてみるといいかもしれません

質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.3

今週の日曜日まで連絡しないで待ってみてください 今週の日曜日まで発送する連絡が無ければ、明らかに出品者側が悪いです 月曜日に相手に警告して下さい 明日までに発送しなければ、取り引きの意思が無いとみなし、警察に詐欺容疑で通報しますよ こういう出品者に弱気は禁物です 日曜日まで発送が無ければ、脅迫をしてみて下さい

質問者

お礼

回答有難うございます。 さきほどようやく連絡がきました。 家の人に今日出荷させる予定だったが、子供が開封してしまったため 出荷できなくなってしまった。 との事でした。 電話番号は未だに教えてもらえてません。 はらわたにえくりかえってます。 せかすなと言われ、待てば、商品はないから返金すると言われ 最悪です。 噴火しそうです。 それならもっと早くにけりをつけたかったです。 一週間もやもやした気持ちのままとても嫌な感じでした。 こういう方がいるのですね。 電話番号催促してますが、返答ないのですが、やはり詐欺ですよね。

回答No.2

出荷する気はないでしょう もしかしたら、商品すら無いかもしれない 取引実績なんて幾らでも作れるからね、何の保証にもならない 相手が判らないオークションのリスクとして諦めるか................ 取引実績なんて幾らでも作れるからね  

質問者

お礼

お礼をしたつもりがこのシステムに慣れていないので反映されてませんでした。おっしゃるとおり、商品はなかったです。連絡きました。 ほんと嫌な出品者にあたりました。この一週間どうにかして欲しいです。

• Gletscher
回答No.1

出荷する気は無いと思います。 評価は自演できますからね。

質問者

お礼

その通りでした。 出荷する気がなかったようです。 品物は使ってしまって送る事ができないと回答がきました。 こんなお取引はじめてで、しかも高価だったので、物凄いストレスを感じてます。 有難うございました。