• ベストアンサー

この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.5

連絡が全くなく取引にならなければ「悪い」でいいと思いますが 取引そのものが成立すれば、それは商売として完結したということで、 迅速ではなかった部分を差し引いて、「どちらでもない」が妥当かと。 おっしゃる通り、コメント欄を使用して詳細をきちんと書けば どういう対応をする人なのかはわかると思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 本音は悪いにしたいんですけど、取引が完了したら どちらでもないが妥当ですよね。 悪いなんかにしたら攻撃してきそうですし。

その他の回答 (5)

• V35GT8
回答No.6

Yオークションで評価が500近い私も たまにルーズな方と取引を行う事も有ります。 その場合、取引自体は問題なく終了していますので よっぽどの事が無い限り「普通」か「良い」にします。 で、コメントに「振込・連絡等遅れ心配しましたが、無事お取引が終了出来 安心しました。」とか「振込や連絡が遅くて気を揉みましたが、無事お取引き完了出来て良かったです。 もう勘弁して下さいネ」と入れておきます。 コメントを見れば大体どう言う人なのか 解るようにしながらも、皮肉を言った方が 「悪い」の評価よりも楽しいと思いません?(笑) たいがい相手は評価してこないか 「非常に良い」で一言コメントで終わります。 ただこう言う場合には、メールを送る毎に締切を記入しましょう。 3~1週間アクションが無い場合は取引を中止しますみたいな…

回答No.4

話が少し違いますがご参考にどうぞ。 以前、自分があるものを落札したにもかかわらず出品者から連絡が来ませんでした。 こっちから連絡しても来なかったので、 『時間にルーズな方とは取引をご遠慮させていただきます。評価はいたしません。』 と連絡しました。 そして、落札から10日後、やっと出品者から連絡が来て、謝罪文と取引いたしませんか?との内容。 でも、断りました。 その後、自分がキャンセル扱いになって評価が1下がりました。数万するものでしたから再出品すると落札手数料がまたかかるのでキャンセルしたのでしょう。 相手にはもちろん非常に悪いをつけました。理由も添えて。 個人的には悪いにしてしまっていいと思います。もし報復で悪い評価をもらっても、そこの欄に書き込みできますし。

質問者

お礼

自分の評価で悪いがつくとちょっと困りますよね。 わたしは家族と兼用のADなので余計に困りますね。 ありがとうございました

noname#17451
noname#17451
回答No.3

無理に評価しないでおきます。 しかし、先方から評価が欲しいなど言ってきたら、取引がすんだことだし「どちらでもない」くらいにして、内容は正直に書くと思います。 建前ではキチンと評価したほうがいいといいますが、やっぱり報復の評価があったことを、どうしても考えてしまうのです。 評価の内容をみると直ぐわかるといっても、自分の評価がそのような人のために下がるのは嫌だな!?っというのが本音といいますか、本心なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 評価しないのが一番無難ですね。 でもやはり被害を被ったのでそれなりの評価をしたくなりますよね。 そうなんですよね。そんな人の為に自分の評価を汚すのは馬鹿らしいですよね。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

>「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいしま >す。」 このメールに悪意も若干感じられるので、”悪い”でしょう。 報復評価があるかもしれませんが、あとあと取引される方の為にも”悪い”ものは”悪い”としたほうがいいと思います。

質問者

お礼

本音はわたしも悪いにしたいんですが 取引が成立したのにその評価ってどうなんだろう?って思ったり。 ありがとうございます

• gutugutu
回答No.1

思った通りに書くのが本来の評価だと思いますが、逆ギレで嫌がらせなんて例もありますので、当り障りのない所でどうですか?どうせ評価なんて皆少々遠慮気味に書いてますからね!

質問者

お礼

そうなんです。 嫌がらせとかされたらと思うと、、、。考えちゃいますよね。 無難にどちらでもないがいいのかな? まあ入金もされるかどうか、、、って思ったりもしてます。 ありがとうございます。