ヤフオクの評価とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの評価について迷っている
  • 先日取引をした落札者の評価が不可解
  • 相手への評価をつけるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの評価

こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

この場合普通に「非常に良い」でしょう。 オークションといえども落札者というのはお客様です。 オークションというのは相互取引でお客さんで無いと 言う人もいますがお金を支払ってくれるお客さんです。 取引連絡先も示されており、振込みもきちんとされているなら 問題のないお客さんと思われます。 私は取引評価400を超えているヘビーユーザーですが こんなケースはすべて「非常に良い」という評価をつけます。 こういうケースで「悪い」とか「どちらでもない」などの 評価をつけると落札者は大変気分の悪いものです。 相手より「非常に悪い出品者」という評価をつけられることもあります。 オークション、特に出品者にとって評価は命です。 トラブルのないようにすることは原則です。 オークションを長年やってるともっと困った落札者に当たることもありますよ。

hakan41
質問者

お礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 そうですね。落札者様はお金をいただく訳ですから「お客様」ですよね。 連絡先も示して下さり、お振込みもちゃんとありました。問題のないお客様ですね。 相手の気分を害して、報復評価をされて、自分の評価を下げると、オークションをしていく上では、私のマイナスにもなりますよね。 オークションでは評価が命ですよね。私の評価も下げないように、今回は相手の評価を見てから「非常に良い」の評価を相手にしようと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• blan-ca
回答No.5

パソコンが使えないと…全て出来ないのではなく、携帯でできる部分もあり、パソコンでしかできない部分もあり、だと思いますので、神経質に考えなくてもいいとは思います。 私も、ゆうちょ銀行はパソコンのパスワードは覚えているのですが、携帯のほうは忘れてしまっていてパソコンでしか処理できないので^^; お振込み後に連絡を下さらない方はそれこそかなりいらっしゃいますし…入金さえ間違いなくされていれば、非常識なまでに日数が経過していない限りそれで評価を下げるまでは私はしません。 もちろん、評価は自由なので、どうしても気になるなら感じたままに入れて構わないとは思います。 でも、皆さんがおっしゃるように、報復されても面倒ですし、とりあえず相手の評価と同じに返し、後は係わらない、で。 嫌なことは忘れてしまいましょう?

hakan41
質問者

お礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 お振込み後にご連絡をいただかない方も、沢山いらっしゃいますし、普段は私も全く気にしません。 が、今回の場合は、突然入金予定日に、4日以内に振り込みます。パソコンが使えない、振込み後に連絡します!とのご連絡を受けたので、どうして連絡がないのだろう?って思ってしまったのです。 ちゃんと連絡先もお教えいただき、ご入金もいただけたので、悪い評価をつけるつもりはありませんでした。 それでも、他の取引されるかもしれない方の為に、何か記載をすべきなのか?ってちょっと悩みました。 でも報復も怖いですし、ちゃんとお振込みもいただけた事なので、そういう方もいるんだな~って事で、いい勉強になったと思って、忘れる事にします。係わらないのが1番ですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

• akiko0828
回答No.4

相手が評価を入れてくるまで保留にしてはどうでしょうか? 基本的に落札者が商品受け取り後評価→相手に評価、という形にしています。 評価を入れてこないときは相手も必要ないんだと思うのであえて入れません。 相手から評価があるならきっと『ご連絡が遅れ申し訳ありません...』とか一言あるんじゃないでしょうか?それに対応した評価をすればよいかと思います。 あと、同時期の取引は早々に終了...というのはきっとその取引がネットバンクだったからでは。 質問者さんには月曜入金ということですので窓口での入金だったからだと思います。特にへんなことではないと思いますよ。

hakan41
質問者

お礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 今回のご入金方法は、ネットバンクをこちらも持っております。が、相手の希望で窓口のものだったのです。 他の方のお取引の方は、ネットバンクで土日に対応をして、月曜日に窓口に行こうとしていたら、何らかの事情が出来たのかもしれませんね。 評価に関しては、相手からの評価があった時に、評価を入れる事にしてみます。 評価が不要な方なのかもしれませんしね! 貴重なご意見どうもありがとうございました。

• roroko
回答No.3

今日は。 私ならですが、「非常に良い」にします。 質問者様が問題になさっている、他の商品とのお取引ですが、家族で同じIDを使われている方もいらっしゃるので、本当に嘘(?)をついているかは判断できないと思われるからです。 評価の基準は人其々ですが、私は、多少日数を要しても、最終的にきちんと入金されれば、評価を下げることはありません。 あまり、厳しい基準で評価をしても、相手には相手の考え方もありますし、オークションであまり神経質になっていると、疲れますし・・・。 報復評価もありえます。 勿論、評価は自由ですが・・・。 ご参考までに。

hakan41
質問者

お礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます! ご家族で同じIDを共有しているケースもあるのですね。なるほど・・そう言った事は考えませんでした。今回もそう言ったケースなのかもしれませんね! こちらは、入金に対して急いではいないのですが、はじめのメールで「気持ちよくお取引したいと思っています!」っておっしゃってた落札者様が、「入金後に連絡をします」とおっしゃてたのにも関わらず、全く連絡もなくなってしまった事を、少し不可解に思っております。 今まで人に対して「非常に良い」以外の評価をつけた事もありません。が、後々の方の為にも、何か記載した方がいいのかしら?ってちょっと悩みました。 でもおっしゃる通り、相手には相手の何らかの考えがあるのかもしれませんし、報復評価も怖いですよね。 今回はちゃんと連絡先の連絡もお振込みもありました。相手からの評価がきてから、「非常に良い」と評価をする方向で考えてみます。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

回答No.2

私はそのような場合は敢えて評価はしません。 そして、次回お取引をしたくないと考えている場合は、自分のブラックリストに登録し、次回から入札をお断りできるようにしております。 妙なところで、報復されても恐ろしいですし。。。

hakan41
質問者

お礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 なるほど。。。「敢えて評価をしない」と言う選択もあるのですね。 報復されても怖いですもんね。 次回のお取引は、今の段階ではちょっと考えられないので、ブラックリストも考えてみようかと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

回答No.1

それは貴方の姿勢によると思います ・個人的にオークションを利用しているなら、取引自体は問題なければ評価は非常に良いでコメントにその旨を書く ・オークションでの販売をしているなら何事も無かったように非常に良いでこの件を終わらす 上記の二択でいかがでしょうか

hakan41
質問者

お礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 今回は、取引自体には特別問題がなかったので、相手からの評価を待ってから、今回は「非常に良い」の評価をして終わろうと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!