• 締切済み

気力がなくなった。

社会人4年目の女です。 昨年、人事異動で、働いてる業界ならではの部署に移されました。以前は一般職が4人でしたが、人員削減で今は3人になり、1対2に別れて仕事をしています。私は1人で2人分の業務をしている状況です。残業して頑張っても、全て終わらして帰れません。何でこんなにやらされないといけないのかと不満ばかりつのってしまうし、暇そうな部署の人を見るとイライラします。 また恋愛においても、付き合って3年になる彼氏がいるのですが、束縛するし、最近コソコソ携帯を見たり、元カノとの写メをデータに保存していたり、他の子とも付き合ってみたいと言ってきたり(冗談かもしれませんが)、メールしても返してくれないし、夜中にいきなり電話をかけてきたり、最近は休日デートしてくれないしと、色々と鬱憤が溜まっていました。 そして昨日ついにイライラが爆発して、彼氏がコソコソ携帯を操作していたのを取り上げた拍子に、携帯が折れました。 彼氏は会社人たちのデータとか写メとか全部消えた。メモリーカード入れてなかったから消えた。と怒ってしまいました。 確かに壊してしまったのは、人として最悪な行動でしたが、私をここまでイライラさせる言動行動を取り続けた彼にも少なからず非はあると思います。とくに別れ話とかはないです。 何だか、仕事も私生活も楽しくないし、やる気を失いました。何のために、何を目標として、生きているのか分からなくなりました。 こう言う気持ちになった時は、どうすればいいですか?

noname#147472
noname#147472

みんなの回答

  • vogue7
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

私も若い時、同じような経験があります。 仕事も恋愛も上手く行って無い様な気がして悩みました。 仕事でも「私の方が仕事量多いのに 何で同じ給料なの!」って思ったり^^; ですが 今になって 経験は自分自身の力になると実感しています。 周りはあなたが頑張っている 姿をきっと見てくれています。 「自分は今スキルアップしているんだ」と思えば前向きになれる様な 気がします。 恋愛ですが もう少し彼との距離を作ってみてはいかがですか? しばらく会わないとかではなくて、自分の時間を大切に過ごすとゆう事です。 若い時は恋愛にのめり込んでしまう時期があると思います。それも経験として大事なことですが それだけでは勿体ないと思います。 私の経験ですが 20~23歳まで付き合っていた彼がいました。 お互いに束縛しあって 毎日電話して休みの日は必ず会って・・・彼氏と仕事だけの生活でしたので 友達とも 遊ぶ事が少なくなり そうなると益々 彼だけに依存するようになりました。 視野が狭くなる分 彼に対しての不満も大きくなって行って 悪循環でした。 結局その彼とは別れてしまったのですが、今思えば もっと自分に余裕があれば 上手く行っていたんじゃないかなぁと思う事があります。 もっと優しくできたし 信頼する事もできたし。 相手の事を責めたり 不満をもってしまう事はあると思います。 ただ その前に自分自身の事も みつめ直す事が大事だと思います。 友達や仲間ともいっぱい遊んで、色んな人と接して 彼の事も大切にしながら、女として 人としての自分を磨いていけば もっと毎日が楽しくなっていくと思いますよ^^

noname#147472
質問者

お礼

コメントありがとうございます。とても参考になりました。

  • mtmshr412
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

私も同じ状況になったことがあります。 仕事とプライベートは別ジャンルですが、 私の場合は やっぱり気が休まる時がなくて、 がむしゃらに両方をがんばりすぎて 10キロ弱痩せました。 気持ちもいつも晴れずに 芸人のDVDをレンタルして テンションを上げようとしました。 だけど、 やっぱりプライベートが充実していないと 仕事のモチベーションは上がらない。 生きてゆくために、仕事をしてるわけで 仕事のために生きてるわけではない。 それが私の結論でした。 私は彼氏と別れました。 今は私の仕事に理解ある彼氏で、 彼氏も仕事が多忙で 月3回くらい会うだけで デートも泊まりもなかなか出来ません。 それでもお互いを励まし合い、 どちらが休みの場合は 「ゆっくり休んでね」と邪魔はせず いい距離感で、安心感もあります。 仕事は相変わらずですが、 今の彼が支えにもなり頑張れます。 質問者さんも、 プライベートの見直しをしてみるのも いいかもですよ? その彼の言動に私なら将来性を感じない。。 質問者さんを支えたり労うどころか 重いし面倒くさい。。 仕事がラクだとしても ストレス感じると思います

noname#147472
質問者

お礼

コメントありがとうございます。とても参考になりました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 男性の場合、同僚と一杯飲み屋に繰り出して、べろんべろんになるまで上司とかの悪口を言って、さんざんクダを巻いて憂さを払って、ぐでんぐでんになって、ふらふらしながら帰宅するケースが多いようです。  翌日は、きつい二日酔いで目を覚まし、嫌々ながら出勤して、痛む頭をかかえて、ぼーっとしながら仕事をして、いつものように上司に怒鳴られたりします。  可哀相な彼らは、非生産的な日常を繰り返しつつ、じわじわ年を取って老いていくわけです。  こんな、生きているのか生きていないのかよく分からない人生が嫌だったら、何かはっきりとした目標を決めるべきですね。

noname#147472
質問者

お礼

コメントありがとうございます。今後、何かしら目標を見つけていこうと思います。

回答No.2

やはり人生は晴れの日もあれば雨の日も当然あるのでそういう時期だって当然あると思います。気持ちは分かりますが雨の日にいくら「なんとか晴れてほしい」と願ってジタバタしても当然雨は止みません。状況や感情はなかなか変わらないものであるからまずは今の現状を受け入れるしかないのではないでしょうか?? 会社とはこうあるべき・彼氏はこうあるべきと決めつけてしまうから腹がたつと思います。会社とは・彼氏とはこんなもんだ位に思ってればそれほど腹もたってこないと思いますよ。 やる気もないし目標もなくてもやはり人間生きていかないといけないと思います。個人的には「暗い気持ちの時はパッと明るい気持ちになって」というのが無意味に思ってしまうタイプなのでそういう時ってただただ目の前の事を黙々とこなしていけばいつかまた晴れになる位の心構えでいいような気はしました。

noname#147472
質問者

お礼

コメントありがとうございます。今は気持ちがモヤモヤと曇っていますが、そのうち晴れた清々しい気持ちになれる日が来るまで、気長に目の前の事に集中していこうと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

イライラしないためには出来ることから始めましょう。 1 いらいらするのは、余裕がないからだ。 2 いらいらしない人になるために「余裕のある生活」を心がけよう。 3 あなたは「ぎりぎり」に、快感を味わっていませんか。 4 「本番だ」と気合を入れすぎない。「練習だ」と思えばいい。 5 価値観を捨てると、いらいらも消える。 6 いらいらしたら紙に書いて、ごみ箱へポイッ! 7 部屋の中で人とぶつかると、外に出て、車とぶつかる。 8 失敗したら特徴に変えて、生かしてしまおう。 9 いつもよりも早めに家を出れば、気持ちもおだやかになる。 10 誰もあなたの心に傷をつけられない。自分で傷をつけるだけだ。 11 「寝る」か「忙しく」すれば、嫌なことを忘れることができる。 12 体を動かせば、いらいらもなくなる。 13 体を動かす機会、自分から捨てていませんか。 14 いらいらは、吐き出しかたによって、非行にも成功にもなる。 15 「自分、自分」と考えない。「あなた、あなた」と考えよう。 16 近くを見つめない。遠くを見つめよう。 17 目標を見ていると、いらいらする。目的を見ていると、いらいらしない。 18 まめにコミュニケーションをとる習慣で、いらいらを解消しよう。 19 話しかけると、壁がなくなる。 20 文句や不満を言う人ほど、キレることはない。 21 励ましていると、自分が励まされる。 22 思い通りにならないことは「それでよかった」と考えよう。 23 休みの日は、休むことが仕事。 24 海は、あなたの生みの親。眺めていると、心が落ち着く。 25 いらいらして健康になろう。 26 いらいらすることに、感謝できるようになろう。 27 ふわふわしたものにふれると、いらいらが緩和される。 28 「いい思い出になった」と、言い切ってしまおう。 29 できないことは見ない。できるところだけを見つめる。 30 他人と比較しない。いっそのこと、他人を見ない。

noname#147472
質問者

お礼

コメントありがとうございます。いくつも提案を出して下さり、とても参考になりました。ストレスを溜めないように生活していこうと思います。

関連するQ&A

  • 軽い無気力症候群(アパシー)でしょうか?

    私は彼氏と遠距離恋愛をしています。 こないだ彼氏の実家に数日遊びに行ってきました。 今まで何回かはこういうことを繰り返しているのですが、今回は帰ってきてからちょっと様子がおかしいんです。 何に対しても興味や関心がわかないというか・・・何も楽しくないというか・・・、今まで楽しんでやってた趣味すら面倒なんです。 仕事だってきちんとやっていたのに、最近は辞めたい衝動にばかりかられています。 突発的にイライラしたりもします。 もともとうつ病患者で、最近はよくなっていたのにいきなりどうしてこんな風になっちゃったかわかりません。 環境の変化によるストレスでしょうか?それとも単なる休みボケ? 自分で自分の心がよくわからないのでイライラします。 なにか対策はありますか?

  • 喧嘩しました。

    今まで我慢できていたのに、最近彼氏の束縛の激しさについていけません。 いつも携帯をチェックされてアドレス帳、メール、ブックマーク全て見ます。 ちょっと目を離すと私の携帯を扱っているんです。 やめてと言うと、やましいことがないなら見てもいいやろと言われ見せざるを得ない状況になります。 女友達と遊ぶにも許可が要ります。 本当は私も束縛はやめてと言いたいのですが、束縛は彼の性格でもあるし傷付けてしまうのが嫌で言えません。 最近はその事で悩んで別れたいとも考えてしまいます。 でも、束縛以外ではとてもいい人で私のことをとても大切にしてくれるし家族とも仲が良いし、何より2年も付き合っているので別れられません。 今日、携帯を見せなかったらイライラしたのか話しかけても強い口調で返され、それが原因で喧嘩になりました。 もう、どうすればいいかわかりません。 つらいです。

  • リストラのせい?

    派遣で仕事を探しているのですが、だいたい仕事内容って、どこも似たり 寄ったりなんですが、最近多いのは、部署人数が3,4人で必要最低人員 しかいないせいか、50代、40代、一番若い人が30代後半というパターンが すごく多いような気がします。 たまたま私がそういったところにあたっているのか、それとも世間一般的に そういう傾向が多いのでしょうか?会社規模は小さいわけではないのにかかわらず、こんな状況です。人数が少ないと一人一人との関係も濃くなりそうだし、なるべく歳の近い人と働きたいので、かれこれ1年も仕事が決まりません。やはりリストラや人員削減の影響なので、仕方がないのでしょうか?

  • 私だけでしょうか!?

    結婚して一年が経ちます。まだ子供はいません。最近何をするにもイライラして仕方がありません。 仕事と家事の両立が出来てなくてイライラしてるのか、自分でもわからないのです。さっきまで、普通だったのに、何かの拍子に、旦那の行動にムカついたり、一人でイライラして旦那も訳がわからない!とよく言っています。 ストレスが溜まっているだけなんでしょうか!?

  • 31歳独身です 意味もなくイライラします

    31歳独身です 最近、意味もなく(?)イライラします。 すごく些細な、事だったり。うっぷんが溜まっている事に対してだったり。 するのですがイライラしてしまいます。 実家に住んでいるのですが、自分の親に対してと仕事場所のKY気質な職場の人間に対してのイライラは半端ないです。 昔からせっかちで作業は早いのですが凡ミスが多い性格です。 30歳になってから、特に生理前の1週間はもうこの世に存在したくない位にイライラして情緒不安定になります。 生理前は彼氏の些細な行動や言動にも敏感に反応してイライラしたり悲しくなったりしてしまします。 段々性格も気がきつくなってきた気がします。 年齢が年齢で独身で実家にいるので、段々居づらくなってきたのですが一緒に住んでいるからなのか、親に対してのイライラがひどいです。 自分でもよくないと思うのですが、イライラすると最近制御できなくなっています。 1人で自分の部屋にいること、彼氏と過ごしている時間が一番心が落ち着きます。 年齢的なものなのでしょうか? 何か生活の見直しで改善の余地はあるのでしょうか?

  • 担当部署を変更して良いか聞かれました

    技術系の仕事をしている者です。 現在いる部署のリーダーから、違う部署へ異動してくれないか?と言われております。 今でも両方の部署を掛け持ちしているのですが、違う部署の担当に専念して欲しいと言われているのです。 私の上司はリーダーとは別の所属の人で、上司にそのことを報告するときは、私の希望でそうするように話したいとも言われております。 しかし、私としては今いる部署の仕事の方がやり慣れているし、やりがいもあり、人間関係も良好で、逆に頼まれている部署は人間関係もバラバラな上、私の専門外でやりがいを感じていません。 とりあえず頼まれているから、掛け持ちしている程度で、メインは今いる部署なのです。 こういう場合、断っても良いのでしょうか? リーダーは「あなたの希望を聞きたい」と言っていますが、状況を考えると「あなたはあっちに行くべきだ」と言っているようなのです。 ちなみに、もし私が異動を希望(?)しなかった場合、違う部署には人員補充を人事に掛け合うそうです。 ただし、人員削減が叫ばれているご時世なので、補充が来る可能性は低いそうです。 わかりにくいかも知れませんが、アドバイスお願いいたします。

  • わざと彼女に冷たくしてしまう

    ちょうど1年お付き合いをしている彼女がいます。 春から共に別々の大学に進むため、自分の不甲斐ない性格を治したいので質問します。 私は束縛をしたことはないのですが、すぐ嫉妬して心の中でイライラします。 たまにですが他にも嫉妬と全く関係ない、私生活での彼女の私への言動に、軽くイライラします。 そうして、彼女にわざと冷たい行動を取ってしまいます。 でもイライラするから冷たくする、というよりか、 私がイライラしてる理由を彼女に分かってもらいたくて、彼女自身が悪いんだ。と思わせたいから、イライラしてるのを気付いて欲しくて冷たくするという、陰湿過ぎる仕返しです。 要するに自分の思い通りに彼女が動いてくれない時に、身勝手に彼女に対してイライラして冷たくする最低な彼氏です。 彼女はすぐに不安がる性格なので、私が冷たくする度に本当に傷付いていると思います。 自分でも治したいのですが、なかなか治りません。 素直に気持ちを伝えれば解決するのでしょうが、こんな器の小さい自分を彼女に見せたら振られると思ったり、毎回指摘したら彼女もしんどいのではと思い、私が言わなくても彼女自身で気付いて欲しくてなかなか言い出せません。 でも言わずに、このままイラつく度に冷たくしても彼女が私のもとから去って行くのは分かります。 別々の大学へ入学したら、このままでは一層彼女を傷つけます。 私はどうしたら良いのでしょうか。 このどうしようもない最低な性格を早く治したいです。

  • 不愉快に思う私は嫉妬?

    私は嫉妬深い方ではないですし、束縛もあまりしない方だとは思います。 ここ最近、私の仕事が忙しいせいで、彼氏と会う時間がかなり少なくなってしまいました。 今、私の仕事は残業続きだし、家にいても仕事の事で頭がいっぱいです。会いたい気持ちもあるのですが、今この時に仕事を頑張っておかないと、と思い、打ち込んでいますし、その旨も彼氏に伝えてあります。会えない分、電話も私の方からちょくちょくしています。 珍しく、仕事のせいで休みの日に会えなかったのですが、彼氏から一度も連絡がなく、仕事にのめり込んでいた私も気になりだし、不愉快になってきました。 一度気になり、連絡するものの、どうやら外にいたらしく、邪魔しては悪いと思い、すぐに電話を切りました。 それから連絡がなく待っていたんですが、我慢できずに電話をしました。・・・すると、さっき自宅に戻ったらしかったんですが、その日1日の行動を話してくれません。話しているうちに、段々不愉快になってきて、何をしていたか気になるから教えて欲しいと聞いたところ、「おまえがゆっくりしていてイイと言った」と言って、教えてくれないのです。 聞く事が、束縛のように感じているようです。 一日中仕事をしていましたが、家にいた私は、いつでも電話には出れる状態でした。 電話もメールもないと、そりゃ心配です。 不愉快になっていたため、電話での口調も悪かったと思いますが、不可解な行動をされると、そういう風にもなります。 心配をかけないようにして欲しいだけなのに、嫉妬としてとらわれるのも、勝手ではないでしょうか? 私の気持ちを分かってもらえるようにするためには、どのようにしたらよいでしょうか? 出来れば仲直りしたいのですが、私のこの不愉快に思わせた事についても少しは反省してもらいたいのです。 仕事が忙しく、最近イライラしている私は、優しい言葉をかけれなくなってしまってます。。。

  • 無気力な毎日を送っています。助けて下さい

    半年前に、長く交際して結婚も考えていた彼氏に振られました。振られた当初は悲しみの反動からいろいろ行動して、何か趣味を見つけなきゃ、と自分を忙しくしていたのですが、徐々に行動するのが億劫になり、今では会社のある日以外は一日中寝たきりになってしまいました。布団の中で携帯電話でインターネットをするか、通販のカタログをのろのろ読むだけ。読書が大嫌いなので本も読めません。 ため息ばかりで、夕方やっと起きだしてコンビニに行き、食料を買って食べてまた寝たきりになります。 振られたくらいの時期から心療内科に通っており、淋しさや不安感はなくなりましたが日を追うごとに無気力になっていく気がします。 最近アウトドアのサークルに入ったので、その活動日だけは楽しく遊べていますが、それ以外は泥のように無気力です。とにかく全てが面倒で仕方ないです。そのうち会社にも少しずつ行けなくなるんじゃないかと… 今の状況を変えたいのてすが、どうすればいいでしょうか?困っているので助けてくださると助かります…

  • リストラの際は

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、友人が人員削減により今月いっぱいで リストラされてしまいます。退職する際に一応お世話になった 方だけでも何か菓子折でもと言っているのですが、退職の 理由はリストラなのでどうなのかなと^_^;)本人は仕事以外で 色んな部署の方と仲が良かったらしいので、かなり名残惜し そうです。