• 締切済み

気力がなくなった。

社会人4年目の女です。 昨年、人事異動で、働いてる業界ならではの部署に移されました。以前は一般職が4人でしたが、人員削減で今は3人になり、1対2に別れて仕事をしています。私は1人で2人分の業務をしている状況です。残業して頑張っても、全て終わらして帰れません。何でこんなにやらされないといけないのかと不満ばかりつのってしまうし、暇そうな部署の人を見るとイライラします。 また恋愛においても、付き合って3年になる彼氏がいるのですが、束縛するし、最近コソコソ携帯を見たり、元カノとの写メをデータに保存していたり、他の子とも付き合ってみたいと言ってきたり(冗談かもしれませんが)、メールしても返してくれないし、夜中にいきなり電話をかけてきたり、最近は休日デートしてくれないしと、色々と鬱憤が溜まっていました。 そして昨日ついにイライラが爆発して、彼氏がコソコソ携帯を操作していたのを取り上げた拍子に、携帯が折れました。 彼氏は会社人たちのデータとか写メとか全部消えた。メモリーカード入れてなかったから消えた。と怒ってしまいました。 確かに壊してしまったのは、人として最悪な行動でしたが、私をここまでイライラさせる言動行動を取り続けた彼にも少なからず非はあると思います。とくに別れ話とかはないです。 何だか、仕事も私生活も楽しくないし、やる気を失いました。何のために、何を目標として、生きているのか分からなくなりました。 こう言う気持ちになった時は、どうすればいいですか?

noname#147472

みんなの回答

• vogue7
回答No.5

私も若い時、同じような経験があります。 仕事も恋愛も上手く行って無い様な気がして悩みました。 仕事でも「私の方が仕事量多いのに 何で同じ給料なの!」って思ったり^^; ですが 今になって 経験は自分自身の力になると実感しています。 周りはあなたが頑張っている 姿をきっと見てくれています。 「自分は今スキルアップしているんだ」と思えば前向きになれる様な 気がします。 恋愛ですが もう少し彼との距離を作ってみてはいかがですか? しばらく会わないとかではなくて、自分の時間を大切に過ごすとゆう事です。 若い時は恋愛にのめり込んでしまう時期があると思います。それも経験として大事なことですが それだけでは勿体ないと思います。 私の経験ですが 20~23歳まで付き合っていた彼がいました。 お互いに束縛しあって 毎日電話して休みの日は必ず会って・・・彼氏と仕事だけの生活でしたので 友達とも 遊ぶ事が少なくなり そうなると益々 彼だけに依存するようになりました。 視野が狭くなる分 彼に対しての不満も大きくなって行って 悪循環でした。 結局その彼とは別れてしまったのですが、今思えば もっと自分に余裕があれば 上手く行っていたんじゃないかなぁと思う事があります。 もっと優しくできたし 信頼する事もできたし。 相手の事を責めたり 不満をもってしまう事はあると思います。 ただ その前に自分自身の事も みつめ直す事が大事だと思います。 友達や仲間ともいっぱい遊んで、色んな人と接して 彼の事も大切にしながら、女として 人としての自分を磨いていけば もっと毎日が楽しくなっていくと思いますよ^^

質問者

お礼

コメントありがとうございます。とても参考になりました。

• mtmshr412
回答No.4

私も同じ状況になったことがあります。 仕事とプライベートは別ジャンルですが、 私の場合は やっぱり気が休まる時がなくて、 がむしゃらに両方をがんばりすぎて 10キロ弱痩せました。 気持ちもいつも晴れずに 芸人のDVDをレンタルして テンションを上げようとしました。 だけど、 やっぱりプライベートが充実していないと 仕事のモチベーションは上がらない。 生きてゆくために、仕事をしてるわけで 仕事のために生きてるわけではない。 それが私の結論でした。 私は彼氏と別れました。 今は私の仕事に理解ある彼氏で、 彼氏も仕事が多忙で 月3回くらい会うだけで デートも泊まりもなかなか出来ません。 それでもお互いを励まし合い、 どちらが休みの場合は 「ゆっくり休んでね」と邪魔はせず いい距離感で、安心感もあります。 仕事は相変わらずですが、 今の彼が支えにもなり頑張れます。 質問者さんも、 プライベートの見直しをしてみるのも いいかもですよ? その彼の言動に私なら将来性を感じない。。 質問者さんを支えたり労うどころか 重いし面倒くさい。。 仕事がラクだとしても ストレス感じると思います

質問者

お礼

コメントありがとうございます。とても参考になりました。

• borg121
回答No.3

男性の場合、同僚と一杯飲み屋に繰り出して、べろんべろんになるまで上司とかの悪口を言って、さんざんクダを巻いて憂さを払って、ぐでんぐでんになって、ふらふらしながら帰宅するケースが多いようです。  翌日は、きつい二日酔いで目を覚まし、嫌々ながら出勤して、痛む頭をかかえて、ぼーっとしながら仕事をして、いつものように上司に怒鳴られたりします。  可哀相な彼らは、非生産的な日常を繰り返しつつ、じわじわ年を取って老いていくわけです。  こんな、生きているのか生きていないのかよく分からない人生が嫌だったら、何かはっきりとした目標を決めるべきですね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。今後、何かしら目標を見つけていこうと思います。

回答No.2

やはり人生は晴れの日もあれば雨の日も当然あるのでそういう時期だって当然あると思います。気持ちは分かりますが雨の日にいくら「なんとか晴れてほしい」と願ってジタバタしても当然雨は止みません。状況や感情はなかなか変わらないものであるからまずは今の現状を受け入れるしかないのではないでしょうか?? 会社とはこうあるべき・彼氏はこうあるべきと決めつけてしまうから腹がたつと思います。会社とは・彼氏とはこんなもんだ位に思ってればそれほど腹もたってこないと思いますよ。 やる気もないし目標もなくてもやはり人間生きていかないといけないと思います。個人的には「暗い気持ちの時はパッと明るい気持ちになって」というのが無意味に思ってしまうタイプなのでそういう時ってただただ目の前の事を黙々とこなしていけばいつかまた晴れになる位の心構えでいいような気はしました。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。今は気持ちがモヤモヤと曇っていますが、そのうち晴れた清々しい気持ちになれる日が来るまで、気長に目の前の事に集中していこうと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.1

イライラしないためには出来ることから始めましょう。 1 いらいらするのは、余裕がないからだ。 2 いらいらしない人になるために「余裕のある生活」を心がけよう。 3 あなたは「ぎりぎり」に、快感を味わっていませんか。 4 「本番だ」と気合を入れすぎない。「練習だ」と思えばいい。 5 価値観を捨てると、いらいらも消える。 6 いらいらしたら紙に書いて、ごみ箱へポイッ! 7 部屋の中で人とぶつかると、外に出て、車とぶつかる。 8 失敗したら特徴に変えて、生かしてしまおう。 9 いつもよりも早めに家を出れば、気持ちもおだやかになる。 10 誰もあなたの心に傷をつけられない。自分で傷をつけるだけだ。 11 「寝る」か「忙しく」すれば、嫌なことを忘れることができる。 12 体を動かせば、いらいらもなくなる。 13 体を動かす機会、自分から捨てていませんか。 14 いらいらは、吐き出しかたによって、非行にも成功にもなる。 15 「自分、自分」と考えない。「あなた、あなた」と考えよう。 16 近くを見つめない。遠くを見つめよう。 17 目標を見ていると、いらいらする。目的を見ていると、いらいらしない。 18 まめにコミュニケーションをとる習慣で、いらいらを解消しよう。 19 話しかけると、壁がなくなる。 20 文句や不満を言う人ほど、キレることはない。 21 励ましていると、自分が励まされる。 22 思い通りにならないことは「それでよかった」と考えよう。 23 休みの日は、休むことが仕事。 24 海は、あなたの生みの親。眺めていると、心が落ち着く。 25 いらいらして健康になろう。 26 いらいらすることに、感謝できるようになろう。 27 ふわふわしたものにふれると、いらいらが緩和される。 28 「いい思い出になった」と、言い切ってしまおう。 29 できないことは見ない。できるところだけを見つめる。 30 他人と比較しない。いっそのこと、他人を見ない。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。いくつも提案を出して下さり、とても参考になりました。ストレスを溜めないように生活していこうと思います。