書類選考通過できるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 書類選考通過可能な条件はあるのか?一次面接を兼ねた面談の要求理由とは?
  • 経験不足が年齢に影響するのか?年齢層の人材補充に関する審査の甘さはあるのか?
  • エージェントからの推薦で書類選考通過は十分なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

書類選考通過できるのでしょうか?

先日人材紹介会社に登録をし、転職エージェントに紹介された企業に応募をお願いしたところ、数日後、企業の要望から弊社企業担当営業と事前に面接を行ってほしい旨の連絡を受けました。 ここで3点お聞かせ下さい。 ■最初の応募の段階で、一度企業に私の経歴書は送付されているのでしょうか?その上で、一次面接を兼ねて、企業担当との面談を要求されたのでしょうか? ■今回の応募は同業種ですが、多少専門が異なるため完全な即戦力ではないのですが、この年齢ではやはり経験不足というのは大きいものでしょうか? ■企業担当面接後、エージェントには強烈に推薦しておきますとの返事を頂きました。 これは書類選考通過の見込みはあるとみて良いのでしょうか? ここからは一点だけ一般的な質問をさせて頂きたいのですが、 ■私のような年齢の層は、氷河期世代に該当し、大企業は採用を控えていた傾向が一部ではあると思うのですが、それに関連して、企業の年齢構成上この層の人材を補充するという話も、よく目にしますが、これはあくまでこの年齢に伴った経験・技術のある人材であり、単純に年齢構成上必要ということで審査が甘くなるということはあるのでしょうか? 以上長々羅列して大変お手数ではありますが、どれか一点でも構いませんので、ご意見お聞かせいただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業に人材を紹介するので事前の面接は当たりまえのことです。 書面だけでは、一般常識があるかないかも判断できませんし。 エージェントへの推薦については社交辞令的な回答と思ってください。 あなたの年齢は分かりませんが、企業が要求スキルを持っていれば即採用です。 全般的にあなたの考えは甘すぎる(と言うか世間知らず)と思いますが・・・

konkon2000_1978
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 このような質問をするのも、企業の要求スキルを完全に満たしていないことからの希望的観測からでした。 大変貴重なご意見ありがとうございました。 また質問にて年齢のことを触れているにも関わらずプロフを記載していなかったので、簡単な経歴を載せておきます。 年齢31歳 院卒後、専門職の実務経験8年 今回質問に至ったのは同業種ではあるのですが、多少専門が異なったためです。 ありがとうございました。