人材紹介会社経由での書類選考見送りに自己応募するべきか

このQ&Aのポイント
  • 人材紹介会社経由で送付した書類が見送りになりました。
  • エージェントが経験不足を理由に述べましたが、自己応募を考えています。
  • しかし、自己応募の可能性は低いと認識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材紹介会社経由で書類選考見送りに自己応募

いつもお世話になります。 タイトルの通りなのですが、先日人材紹介会社経由で某企業に書類を送付していただいたところ 書類見送りとなりました。 エージェント曰く、熟慮を重ねた結果、他の応募者と比較してやや経験が不足していたとのことで、本当にあと一歩ということでした(もちろん社交辞令でしょう)。 しかしどうしても諦めきれず、エージェントを経由しないで自己応募で企業サイトから再応募しようかと迷っております。 やはり今回の職種は特殊な専門職でもあるため、現在の私の経験では、企業がエージェントに払う報酬に見合う人材としては微妙なラインとの認識はありました。 ここで自己応募にしたところで、採用の可能性は極めて低いことは認識しております。 しかしながら入社後の努力で早期に戦力になる自信はあるつもりです。 このような行為は、常識的、また道徳的、また形式的にやはりやめておいた方がよいでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 私自身の経歴としては30代前半、院卒後職歴が約8年で離職期間はほぼありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.1

キャリア即戦力採用だと思いますので そんな感じで話を進めます。 現実的には採用されることは困難だと思います。 直接応募の場合は確かに人材紹介会社へのフィーが不要です。 しかしフィーは概ね想定年収の30%前後ですので 年収1千万としても3百万です。 個人ベースでいうと3百万は結構な金額ですが、企業の採用において フィーさえなければ採用するということは無いでしょう。 フィーを払ってでも人を取らなければならない状況に 当該企業があると考えるのが自然だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶんあなたが以前に人材紹介会社経由で応募したことは覚えてないですよ。 だから応募するのは問題ないですよ。 でもこの前落ちたのだから、次もきっと落ちますよ。