• 締切済み

書類選考について

転職回数3回で現在、求職中の41歳です。 今まで、営業及び品質、生産管理業務をやってきまして、 営業のほうが業務経験が長いのですが、品質、生産管理の方が適性があると思い職を探しています。通算2年程度と年齢の割には経験が少ないことは認識しており、難しいと思っているのですが、転職活動をしてみると、中堅企業であれば(自身、転職したいと思える企業です)書類選考は合格するのですが、面接になるとやはり、企業が求める業務内容に対して基礎能力の不足を感じています。 (実際、30歳後半なら次の段階に進めるともいわれたこともあります。また、最終面接で私の経験が活かせるフイールドが企業先ではないのではという疑問がぬぐえなかったともいわれています。)周りからは、経験の少なさが致命傷という反面、面接まで進むのも難しいので、その点では見込みはあるのでは?という人います。書類選考の際、私が面接担当者なら、求める業務内容に対し経験が少ない、未経験の人には面接の機会を作る必要はないと思うのですが(経験は職務経歴書を見れば大体のことはわかると思うのですが。無論、自己PRは体験から得た内容を詳しく記載しています。)、企業から見て、41歳で技術職など、専門職の経験の少なく、転職暦が多いのに面接の機会を設けていただけるのにはどういうメリットを感じるときでしょうか?今後のためにアドバイスいただければ幸いです。自分でも面接まで進めないのであれば、次の道を考えなければならないと思っていましたが、面接までは進んでおり、やりたい仕事なので、転職活動し続けようと思う半面、専門での業務経験が少ないので、最終面接で複数の候補者がいた場合、競り負けるのでは?とも感じています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • type-90
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

pe-kunさん 採用担当者は暇ではありません。よって書類審査を通過できるということは、少なからず採用の可能性があるからです。レジュメを見る限り募集職種の経験が少ないなと感じても、実際に会ってみて経験不足を補うだけの知恵とバイタリティーとお人柄があれば検討しようと思っているのではないでしょうか。 年齢が転職の障害となるケースは(1)同等ポジションの既存社員と経験値並びに将来性を比較した場合に見劣りする(2)想定配属先の年齢構成に違和感がある(3)想定給与が給与テーブルから逸脱してしまう、などがあげられます。(1)の場合は面接で判断し、(3)は書類審査の段階で判断がつきます。(2)は企業の性格と募集状況によって左右します。 面接のチャンスを頂いたら、41歳という年齢をハンデではなく経験値という付加価値としてアピールされては如何でしょう。

pe-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。年齢が転職の障害になるケースについては 参考になりました。ご指摘のとおり、知恵とバイテリテイに関して、面接官から興味をひいてもらえるよう早速、職務経歴書を修正してみました。来週も複数の企業から面接依頼があるので反応がどのようになるか試してみるつもりです

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

品質管理は技術職であり、年齢的に少々しんどいのではと思います。しかし、生産管理には、営業経験も役立つのではと思います。  2年のアピールではなく、長くやってきたほうを今後に少しでも活かせるようなアピールが良いかと思います。  後は、管理業務を求められる年齢でもあり、マネジメント経験があれば尚良いかと思います。

pe-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。品質管理、生産管理両方で応募しています。 マネージメント経験は短いながら経験があり、この点では面接ではアピールして好感触をもっています。営業が長いですが、その中でも技術的なこともやってきたので、改めてその点もうまく絡めて話をしていこうと思う所存です

関連するQ&A

  • 書類選考について

    転職活動の書類選考について 質問内容 転職活動中です 全員面接を謳っていない限りは間違いなく書類選考の後、面接案内がくるはずです。転職サイト複数登録していて相当数応募しますが、こんなパターンが非常におおく、困っています ●電話で面接日時決めたいと会社から電話があり、話をし、確定する直前でいきなり同業の経験はありますかと言われたので、無いことを伝えたら、あー、ちょっと、と言い出してその場でお断りされた経験 ●書類選考通過し、面接当日、やはり同業経験がないことをいきなり話をしてこられ、やり取りの過程で、同業経験者が多くきてまして、という話の流れになる経験 ●書類選考してるはずですが、履歴書職務経歴書を初めて見るようにじっくり見ていて、いかにも書類選考なしの当日履歴書持参面接のような形式で、結局同業経験ない話になる経験 補足 面接の中で面接官から、同業経験者が多数きていて、という話がほとんどの企業で私は言われます であれば書類選考の時点で、経験者だけでもたくさんいるので呼べばいいのに、と、毎回毎回うんざりきています

  • 書類選考

    企業面接の書類選考でやる気の有無はわかりますか? 知り合いの社長がどの書類も全くやる気が感じないと 嘆いてました。自分を売り込む営業職なのに人物を 見ないで書類選考する自体がおかしくないですか? 書類なんてなんとでも書けるでしょう。 昔は大企業ではない限り即、面接でしたのにね 書類の見栄えを良くしようと間違った努力をする 人が増えるだけのように思います。なんか世の中おかしな方向 に行ってると思いませんか?

  • 書類選考通ったら?OKなの?

    こんばんは! 24♀です。 読んでいただいてありがとうございます。 4年勤めた会社を辞め(営業)、 転職活動をしていますが、 書類選考が通り、昨日面接をして来ました。 新卒の採用の場合と違って、 転職の場合は書類選考が通過すれば、 面接で失敗しない限りうまくいくと 聞いたのですが、 そんな事あるんでしょうか? 面接では全力を尽くしましたが、 (約1時間もありました) 初めての転職活動ということもあり、 こんな話を聞いてしまうと、 期待してしまうし、不安です・・・。

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考でほぼ内定なんてありえますか?

    閲覧いただきありがとうございます。 私はただいま転職活動中で、先日とある企業に面接に行ってきました。 その際に面接官の方から、詳しい雇用条件の説明や入社時期についてやたらと聞かれました。 また書類でかなり絞り込んだとも言われたのですが、書類選考が終わったぐらいで受験者に内定を出すかのような態度を取ることがあるのでしょうか? 面接で判断してから二次面接なので条件提示をするのは理解できるのですが。安易に人を判断する怪しい企業なのではと疑っております。 どなたか同じような経験をしたことがある方がおられましたらお願いします。

  • 書類選考が通らない

    こんにちは。 この度転職活動をしています。 しかし中々書類選考が通りません。 5社応募してやっと1社1次面談という感じです。 応募書類内容も専門家に添削して貰いかなりまとまっていると 思うのですが・・ 必要とされる技術経験などは問題ないと思いますが 書類選考が通らない原因としては一般的にどういった要因があるので しょうか?。ちなみに自分の状況ですが  ・応募する企業は結構大手企業かもしくは大手の資本が入った中堅  ・年齢は30台前半  ・転職回数は3回  ・ここ数年は派遣社員として技術経歴の上積みをしていた 応募していた企業には「未経験可」という企業もあったのですが そこも落ちてしまいかなりショックです。 転職回数も考慮されるウェイトは大きいのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 書類選考に落ちました…。

    40代前半の男性です。 約5年いた職場を、数か月前に理不尽な人間関係で体調を崩して2か月休職してから退職しました。 色々なことがありようやく体調も良くなり、転職活動も始めてるところです。そこで1社気になる求人があり、書類選考を申し込んだのですが不採用になってしまいました。 仕事は調理系なんですが、これまでの転職経験では応募してすぐ面接になることが多く、書類選考自体あまり経験はないのですが、経験やこの仕事に対する想いも私なりに持っていたので、正直書類選考の時点で不採用になるとは思ってませんでした…。 40代になってからは初めての転職ですが、転職回数や年齢のこともあるのかもしれません。今更ながら、これから先大丈夫なのかと焦ってきてしまいました。前の職場辞めるべきではなかったのかなとか。 でも今さら過去を変えることはできないし、前に進むしかありません。 書類選考で落とされるとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか? また、面接も含めて特に何を気を付けなければいけないでしょうか? ちなみに、ブラックも多い業界なので条件を選ばなければ求人はそれなりにあります。でも長く続けられなければ意味がないし、また同じ辛い思いもしたくないしこれ以上転職回数も増やしたくありません。 できれば、転職は次で最後にしたいと思っています。

  • 書類選考の連絡がきません

    ご覧頂きありがとうございます。 第二新卒にあたる年齢の、転職活動初心者です。 リクナビNEXTから、ある企業にレジュメを送ったのですが、1週間近く経っても、まだ返事が来ません。 その企業のページには、 レジュメ(書類選考) ↓ 1次面接 ↓ 2次面接 ↓ 内定(書類選考からここまで、約3週間) との記載がありました。 「書類選考のうえ、おって連絡します」とあるので、不合格の場合でも連絡をいただけるのかもしれませんが、書類選考の時点で1週間近くもかかっているのは、もう望み薄なのではないかと思ってしまいます・・・。 一般的に見て、内定まで約3週間のうちの1週間を書類選考期間に充てるというのは、ちょっと考えられないですよね?

  • 書類選考=履歴書?

    現在転職活動をしています。 最近、ヤフーのリクアビNEXTに登録し今仕事を探しています。 どこの転職サイトでもだいたいそうなのですが、まずは応募(書類選考)→面接(一次~二次)→内定 といった感じで進んでいきます。 実際私も今回初めて会社に応募し書類選考を通過し面接を受ける段階に入ったのですが、面接の際に 履歴書は持っていくべきなのかどうか分からず悩んでいます。 書類選考で志望動機や職務経歴など履歴書以上に詳しい情報を企業に送っているのにまたわざわざ 履歴書を面接の際にもっていかないといけないのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします<(_ _)>

  • 書類選考がなかなか通過しません

    40歳で転職活動中です。これまでに化学分析の研究職、病院での事務職と総務・労務・経理および情報管理、そして廃水処理の研究・プラントエンジニアリングに携ってきました。この歳で転職活動を始めてみると年齢制限が厳しくなかなか求人情報が見つからない上、やりたい仕事だと思って多くの会社に応募しますが書類選考の時点ですべて不採用になってしまいます。せめて面接までたどり着ければ諦めもつくのですが、書類の時点で不採用になる現実を受け、落胆が激しいのが事実です。 同じような年代で転職活動中の方、若しくは転職を果たした方がいらっしゃいましたら教えてください。 職務経歴書などの書類の内容で採用・不採用になるものでしょうか。それとも単純にこれまでのキャリアを会社が見て、自分の募集する職種にそぐわないと判断されているのでしょうか。 落胆のあまりめげてしまいそうになりますが、絶対に自分のキャリアやスキルを必要としてくれる企業が見つかるはずだと信じようと自分を励ましながら活動しています。実際の転職活動で注意したら良いことや、めげそうになったときにどのように対処したか、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう