• 締切済み

書類選考について

転職回数3回で現在、求職中の41歳です。 今まで、営業及び品質、生産管理業務をやってきまして、 営業のほうが業務経験が長いのですが、品質、生産管理の方が適性があると思い職を探しています。通算2年程度と年齢の割には経験が少ないことは認識しており、難しいと思っているのですが、転職活動をしてみると、中堅企業であれば(自身、転職したいと思える企業です)書類選考は合格するのですが、面接になるとやはり、企業が求める業務内容に対して基礎能力の不足を感じています。 (実際、30歳後半なら次の段階に進めるともいわれたこともあります。また、最終面接で私の経験が活かせるフイールドが企業先ではないのではという疑問がぬぐえなかったともいわれています。)周りからは、経験の少なさが致命傷という反面、面接まで進むのも難しいので、その点では見込みはあるのでは?という人います。書類選考の際、私が面接担当者なら、求める業務内容に対し経験が少ない、未経験の人には面接の機会を作る必要はないと思うのですが(経験は職務経歴書を見れば大体のことはわかると思うのですが。無論、自己PRは体験から得た内容を詳しく記載しています。)、企業から見て、41歳で技術職など、専門職の経験の少なく、転職暦が多いのに面接の機会を設けていただけるのにはどういうメリットを感じるときでしょうか?今後のためにアドバイスいただければ幸いです。自分でも面接まで進めないのであれば、次の道を考えなければならないと思っていましたが、面接までは進んでおり、やりたい仕事なので、転職活動し続けようと思う半面、専門での業務経験が少ないので、最終面接で複数の候補者がいた場合、競り負けるのでは?とも感じています。

• 転職

みんなの回答

• type-90
回答No.2

pe-kunさん 採用担当者は暇ではありません。よって書類審査を通過できるということは、少なからず採用の可能性があるからです。レジュメを見る限り募集職種の経験が少ないなと感じても、実際に会ってみて経験不足を補うだけの知恵とバイタリティーとお人柄があれば検討しようと思っているのではないでしょうか。 年齢が転職の障害となるケースは(1)同等ポジションの既存社員と経験値並びに将来性を比較した場合に見劣りする(2)想定配属先の年齢構成に違和感がある(3)想定給与が給与テーブルから逸脱してしまう、などがあげられます。(1)の場合は面接で判断し、(3)は書類審査の段階で判断がつきます。(2)は企業の性格と募集状況によって左右します。 面接のチャンスを頂いたら、41歳という年齢をハンデではなく経験値という付加価値としてアピールされては如何でしょう。

pe-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。年齢が転職の障害になるケースについては 参考になりました。ご指摘のとおり、知恵とバイテリテイに関して、面接官から興味をひいてもらえるよう早速、職務経歴書を修正してみました。来週も複数の企業から面接依頼があるので反応がどのようになるか試してみるつもりです

• odaigahara
回答No.1

品質管理は技術職であり、年齢的に少々しんどいのではと思います。しかし、生産管理には、営業経験も役立つのではと思います。  2年のアピールではなく、長くやってきたほうを今後に少しでも活かせるようなアピールが良いかと思います。  後は、管理業務を求められる年齢でもあり、マネジメント経験があれば尚良いかと思います。

pe-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。品質管理、生産管理両方で応募しています。 マネージメント経験は短いながら経験があり、この点では面接ではアピールして好感触をもっています。営業が長いですが、その中でも技術的なこともやってきたので、改めてその点もうまく絡めて話をしていこうと思う所存です