• 締切済み

転職エージェントで有利になるのは書類選考だけ?

仕事はしていますが、ほそぼそと転職活動もしています。 僕自身は派遣で監視オペレーターやってたぐらいであまり専門性もなく、40代ということもあって、まあ応募できるところ自体が少ないです。 なので転職エージェントにも申し込みましたが何に紹介もありませんでしたね。 ただ先日、以前に登録だけしておいたエージェントから紹介がありまして、応募してみることにしました。 そこでエージェントからの紹介のものって、どれだけ内定する確率が上がるんでしょうか? 思うに渡した履歴書や職務経歴書をうまい具合に加工して推薦してくれるでしょうから、たぶん書類選考に通過する可能性は下手くそなままの僕の履歴書と職務経歴書だけで応募するよりは通過する可能性は上がると思います。 ただやっぱりそれだけでしょうか? 面接は自分だけだろうし、エージェントも手の出しようがないですもんね。 エージェント紹介のもの自体が初めてなもんでよくわかりません。 実際はどうなんでしょうか? もしかして営業が同席してくれる派遣の「職場見学」のように、エージェントが同席してフォローしてくれたりする? やはり自力オンリー?

• 転職

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

他の回答者の方が既に回答されているとおり、企業がエージェントに払う成功報酬のような金額がバカにならないので、ある意味一般応募よりキツいです。 私もかつて転職活動したときに、出てきた面接官が偶然にも大学の先輩で知り合いだったのですが、後で、一般で応募してきてくれていたら採用したのに、、、と言われたことがありました。

keseran_sakuran
質問者

お礼

それは災難でしたね。 その後、一般としてもう一回応募するのは駄目だったんでしょうか? ありがとうございました。

• kon555
回答No.1

書類選考は通るでしょう。基本的に、転職エージェントは企業側ともやりとりをしますから、通常の求職者より余程豊富な情報を持っています。求められている人物像とか、スキルとか、そうした企業側の希望ですね。  その上で紹介してきたという事は、書類でハネられる可能性はかなり低いと見ていいはずです。  面接については、エージェント会社によっては同行・同席する場合もあるらしいです。 https://cj-miratomo.jp/job-change-agent-interview-accompany/  ただこの辺りは企業側でNGの場合もあるようですから、ケースバイケースですね。ただエージェントによっては面接対策のサービス関係も行っていますから、適宜活用するといいと思います。  とはいえ、実は企業側としては、エージェント経由で雇った人間というのは、エージェントへの報酬という追加費用が発生します。その分割高なんです。  なので面接時にキッチリアピールできないと、通常のルートで応募してきた求職者に負ける事は大いに考えられます。

keseran_sakuran
質問者

お礼

エージェントの報酬は決まった年収の3割ぐらいだと聞いたことがあります。 推薦文はプロでしょうから書類選考は通りそうですが、過剰なキャッチコピーに誘われて買ってみたらガッカリというような何かの商品みたいに、面接での期待感がすごそうですよね。 同行してくれるところもあるんですね。 そういうところを選んで紹介してもらえば何とかなるかな? ありがとうございました。