• 締切済み

卵白が赤いのって大丈夫ですか?

先ほど卵を割ると君が二つでてきて、黄身に赤い斑点が一箇所。 卵白というか全体がうっすら赤みがかっていました。 賞味期限内ですが、これって食べて大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 血卵、といいます。卵が出来上がる途中で卵管などにちょっとした異常があり、卵白の中に血液がまぎれてしまったものです。もちろん衛生上何の問題もありませんが、気になるのでしたら加熱すれば少しは目立ちにくくなります。  鶏卵は生き物ですので、こうした異常卵が常時数%は出るそうです。通常は出荷前の検査ではじかれるものですが、見逃されてしまったのですね。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

確かにたまにそういう卵ってありますよね。 全体に赤いってって言う事は‥私的にはかなり重症です。 確かに賞味期限内なのですが・・・う~~ん。。。私なら食べないと思います。 反対に賞味期限が切れていても普通の卵ならオムレツにしてい食べちゃいます。

  • 0n0s0
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

食べれない事は無いですが本来卵白というくらいですから白が一般的で赤いのは血です。生では食べれないと思います。食べるのであれば火を通してどうぞ

関連するQ&A

  • 卵白

    卵白だけ(黄身は別に利用しようと考えていますので、卵白が残ってもったいないので)をつかった手軽で美味しいレシピを教えてください。

  • 卵白をレンジで爆発させないために

    納豆に卵黄を入れ卵白はレンジで固めてから納豆と混ぜています。 黄身が爆発するのは知ってますが卵白だけでも爆発します。 どうにか避ける方法はありませんか?

  • 卵の消費期限は?

    卵の賞味期限がパックとかに書いてありますが、生で食べる場合の賞味期限という事で表示されているようです。では冷蔵庫で普通にきちんと保存して、なお且つしっかり加熱して食べる場合はどうなんでしょう?そこで、買って来たばかりの卵と、賞味期限を一週間過ぎた卵を割って、じっくり観察し比べてみたのですか。古い方の卵は新しい卵に比べて少し変化がありました。 1、黄身がもりあがってない 2、2層になっている白身の境がわかりにくい 3、黄身の表面を良く見ると、全体が均一に黄色ではなく  ところどころに、うっすら黄色い半透明な部分がある 4、卵を割ると、白いフワフワした物が(米粒状の大きさ  の物)ところどころに漂っている 2分くらい観察して気づいたのはだいたいこんなもんです(笑)匂いは嗅いでみましたが特に違いは感じませんでした。でも、卵って臭う状態にまで行き着くのは腐敗がかなり進行してからだと思いますので、食べれるか食べないほうが良いかを判断するにはどうかと思います。 「卵にこんな変化があったら、たとえ加熱したとしても、口にしないほうが良いだろう」という判断基準があれば教えてください。

  • 賞味期限の過ぎた卵・・・

    賞味期限が15日までの卵が2つ残ってます。 今日は19日ですが、捨てるべきでしょうか? 実は16日に知らずにその卵を料理して子供にあげてしまいました。 黄身もプリッとしてました。子供はピンピンしてます(^^; 今の時期、賞味期限が過ぎてから何日までだったら大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします!

  • 「卵黄」と「黄身」(「卵白」と「白身」)はどちらが多用

    いつもお世話になっております。 卵の「卵黄」と「黄身」は実際使うところ、どちらが多く使うのでしょうか。それと同じように、「卵白」と「白身」は実際使うところ、どちらが多用するのでしょうか。 また、以下のような文の流れであれば、【 】の中に「卵白」それとも「白身」と埋めた方が自然だと思いますか。 1.私は蒸してからの卵の【 】が嫌いです。 2.サラダのオイルは生卵の【 】で作られます。 よろしくお願い致します。 (日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ幸いです。)

  • 卵白の泡立て(チョコレートシフォンケーキ)

    こんにちは。 シフォンケーキ作りにはまっていて、だいぶ数もこなしてきました。 先日はチョコレートシフォンを作り、これも成功しました。 ところが、昨日・今日と再度チョコレートシフォンケーキを作ってみたのですが、卵白の泡立ちが悪いのです…。 いくら時間をかけて泡立ててみても、ピンと角が立つようにはなりますが、ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。 もちろん、シフォンケーキの膨らみは悪いですし、底に生地が溜まってもっちりとしたものになります。 卵黄生地(チョコを加えたもの)と卵白を合わせてみると、成功したときと比べて泡の潰れ方も早いように感じます。 自分で思い当たる点といえば、昨日購入した卵で作ったということくらいです。(賞味期限は切れていません)。 それまで家にあった卵で作ったときは、卵白の泡立ちには問題ありませんでした。 室内の温度や泡立て方法が変わったわけでもないので、不思議です…。 他に何か原因があるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 卵白の代わりになるものを探しています。

    卵白のように空気に触れて固まっていく食品は卵以外になにがありますでしょうか? 卵白の代わりに入れてお菓子を作る予定です。 (卵白アレルギーのため)

  • 卵白

    卵は、卵黄だけ使って卵白が残ったり、 卵白だけ使って卵黄が残ったりすることがありますが、 卵黄だけ使って、卵白は冷凍して後で使おうと思っていて、 結局使わなかったりします。 以前、フレンチのお料理教室で、先生が卵白について↓のようなことを 仰っていました。 「何故か、卵白は常温保存で、サラサラになって臭っているような状態になっても、 お菓子作りに普通に使えるんです。」 (むしろ、傷んだ位になった卵白の方が、お菓子作りには向いている、 というようなニュアンスだったように思います。) これは、先生のオリジナルではなく、フランス留学と、 その後のフランスでの修行時代に知った情報のようです。 私は結局冷凍してしまうので、傷んだ状態にまでなった卵白を 使ったことがありません。 この卵白について、実際に何かご存じの方、教えてください。

  • 古くなった卵の観察

    授業で1年前の生卵の観察をしました。 新鮮な卵と比べると黄身が大きく、濃厚卵白がありませんでした。 なぜ黄身が大きくなったんだろう?と思ってネットで調べたところ、濃厚卵白の水分が蒸発して、その後黄身の水分も蒸発してしぼむと書いてありました。 しぼむはずなのに大きくなっていたのはなぜでしょうか?

  • 卵の白身

    お菓子つくりが好きです。 それで卵の黄身だけを使い、 もったいないなと思いますが卵白は捨ててしまっています。 何かいい活用法はありますか? 卵白だけ(黄身はつかわずに)を使ったお菓子や 料理をご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう