• 締切済み

仕事の部署について質問です。

私は今、製造業で製品を作る現場の仕事をしています。そして仕事環境が悪いので防毒マスクを必ず顔につけて一日中仕事をしています。 私は顔にマスクをつけて仕事をずっとするというのがとてもストレスです。ホントに嫌です。 そして上司にマスクをつけない部署に移動させてほしいと勇気を出して伝えようと思います。 この理由で移動させてもらえるものでしょうか? みなさんならどう思いますか? それと他にも参考になる意見がありましたら是非教えてほしいです。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

個人の意見としてですが、今更なにを言い出すのか。現状のようにすること、また、なることは勤務開始する前に予測できたことに過ぎない。 そんなことで移動を申し出るのであれば、違う企業の全く違う職種につくことです、今日で解雇し給料についても大幅に減額しての支給を致します。と言い渡します。人事担当者からの言葉ですが。 上記のようにしたとしても、当然、解雇予告手当てなどは一切支給しなくとも、出来ることですので。労働基準監督署などへ相談されてもOKになりますので。あくまで、自己都合退職ですので。

関連するQ&A

  • 仕事の部署について質問です。

    私は今、製造業で製品を作る現場の仕事をしています。そして仕事環境が悪いので防毒マスクを必ず顔につけて一日中仕事をしています。 私は顔にマスクをつけて仕事をずっとするということがとてもストレスです。ホントに嫌です。 そして上司にマスクをつけない部署に移動させてほしいと勇気を出して伝えようと思います。 この理由で移動させてもらえるものでしょうか? みなさんならどう思いますか? それと他にも参考になる意見がありましたら是非教えてほしいです。

  • 各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてく…

    各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてください 部品製造業ですが、各部署や人事における仕事の配分が明確でありません。 教えていただきたいのですが。  ?受注をうけて現場に図面がおりてくる流れ(私の会社は図面が現場に流れてくる期間は3日から5日かかります。その間に製番取り・原価計算・材料手配・図面の整理も兼ねてです。図面の確認は生産技術課長・製造課長・製造部長の印鑑も押してようやく現場に下ります。)ペーパーリードタイムが長すぎるとの意見があります。この問題点もやるべき仕事が明確でないからなのか。  ?製品が完了したときのラインキーパー的存在はどこの部署で誰がすべきなのか、  ?そして以下の部署や人事のやるべき仕事は何なのかを教えていただきたいのですが。 製造部長・工場長・製造課長・グループ長・ 生産管理課・工程管理課・生産技術課・

  • 中途採用での部署移動理由についての質問です。

    中途採用で採用された部署から入社してしばらくして、部署が合わずに 他部署に移動できた人がいましたら。とんな理由で移動したので しょうか?私は今の部署(特にパワハラ上司)がまったく合わず、体調も気力もすぐれなかったので、精神科に言ったら鬱気味と診断 されました。 もう他部署に移動したいのですが、私のような境遇で上手く移動できた人は、会社にもしくは上司にどう言ったのか、参考までに お聞かせ下さい。

  • 突然の部署移動。いくもよし、守るもよし!

    はじめまして。 20代後半男性です。 今の会社に入って部署移動の話があり 正直悩んでいます。 私は以前は、ある製品の現場で働いていたのですが、 疲れとストレスによりダウン、三ヶ月の休職をへて 事務仕事の部署へとまわされ現在2年がたちました。 そこへ突然の部署移動のお話がきました。 今、すごく心が揺れているのですが、 まず、 今の部署は、仕事は事務で毎日同じ作業、 残業はほぼナシで休日出勤も出張もない。 今度の部署は現場ではないが、正直 自分のやりたい企画仕事。 でも残業は30時間を超え休日出勤&出張も 多少なりともアリ。 私は3年前に結婚しておりまだ子供がいません。 プライベートとこれからの家庭や子作りを 大事にするなら今のままなのですが やりたい仕事ではない。 会社も嫁さんも全て私の一存にまかせると 言ってくれてますし、どっちをとっても 悪くなる事態にはならないので ホトホト困ってます。 少なくとも嫁さんは私にいてほしそうですが・・。 なので、「剣をもつか・盾をもつか」 の状況になってます。 よろしければみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社の部署移動について

    最近、会社から部署移動を言い渡されました。 今回の部署移動は、同じ部署での在籍が長い人が言われ、私を含め数名います。 ただ、なぜ私もなのかが少し納得ができない状況です。 私が今の会社に入ったときは嘱託で入社しました。のちの数年後には準社員ののち社員となり、現在は約11年間同じ職場にいます。 私の仕事は、主に日報業務ですが、現場での仕事であるため上司がいないときや休んだ時は、その分の仕事もしなければなりません。 また、同じ職場に私と上司を含め男性が3人おり、2人の男性が休んだ時は1人で3人分の仕事をしなければなりません。 製造業のため、作業者に仕事をさせなければならないため、2人が休んだ時はハードな仕事になることもあります。 単に同じ部署での勤務年数が長いからとの理由での部署移動なら、不安はそれほどありません。 でも、この会社は周囲から嫌われている人にはいくら仕事ができても、チャンスを与えないような感じが実際あります。 世渡り上手な人や気に入られないと、出世や昇格ができないのはどの会社でもあることなのかもしれません。 ただ、私は同じ部署に長く勤めていたこともあり、ほかの工場や本社の役職の一部の人から「いつになったらこの仕事(日報)から解放されるのか」と言っているのを、噂で聞いたこともあります。 過去には日報業務のほかにも生産計画をしたり、外部との生産の打ち合わせもした時期も数年あります。 (これらは上司があまり仕事をしなかったためでもあるのですが) 1人で3人も5人分もこなした時もあります。 面接のときには昇格のための準備をとも言われた時もありますが、別の人がなったりして私にはチャンスが回ってきませんでした。 また、私が現在いる部署では、ほかの工場も含め昇格したという人の事例はめったに聞きません。 昇格するためには、部署移動が必要で、そこで活躍するしかないのでしょうか。 でも、私は周囲からあまり好まれておらず、移動先で日の当たらない仕事をさせられるのかもという心配もよぎります。 また、今までは労働組合に入っている人ばかりが昇格等を果たしてきたような感じも受け取れますが、私は今まで入っておらず周囲の勧めで今年入りましたがこのことも影響があるのでしょうか。 左遷させられたのか、それともチャンスが回ってきたのか、上司にも聞くことができないので投稿しました。

  • 部署移動願いの出し方

    今の会社に勤めて10年になります。 ずっと同じ部署で仕事をしてきましたが、やりたい仕事があり、それに関連する資格を最近取得しました。 そして今週になって、やりたい部署で辞めた人がいて、現在募集中だと聞きました。 すぐに部署移動願いを出そうと思っているのですが、現在いる部署の上司と仲がいいので、なかなか移動願いを出すことができません。 他にも、希望する部署が結婚してからの引っ越し先に近いのですが、1年先の事なので、今すぐ移動したいという説得力にかけるのかな、と思います。 現在の上司が嫌な気分にならないように、上手な移動願いの書き方、提出の仕方などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 仕事の部署変更について

    今年四月から社会人となり働き始めましたが、入社後一週間(研修も含めて)で今の仕事が続けられなくなり、会社のほうへ退職をしたいという要望をだしました。 仕事を続けられない理由が、営業の仕事が向いていないことがハッキリとわかったためです。 そのことを上司へ言い、何度か話し合いをしました。 会社での人間関係は良好とは言えませんが、文句はなく、上司もいい人だと思います。 話し合いの結果、上司が社長に相談をしてくれたようで、事務の席が一つ空いている。とのことでした。 私としてはこの次にする仕事はアルバイトをしながら決めていくつもりで、身体の事情からやるなら事務仕事かな、と思っていたので、やる?と言われて、やりたいです。と言いました。 それから部署が変わるということで、もちろん研修もやりなおしということになりましたが、事務のほうが忙しく、すこし時間がかかると言われました。 それは仕方ないと思うのですが、それまでは今の仕事をしてもらうことになると言われ、私は営業の仕事をもうやりたくないというと、それなら給料はでないけど、有給と言う形で、待機してもらえますよ。と言われました。 それから連絡がいつでもできるように携帯は繋がるようにしていてほしいと言われたので待機しています。 それから一週間たつんですが、連絡が来ません! これは自分からかけて確認したほうがいいんでしょうか。 新人なのに有給が一週間なんてありえませんよね? とにかく営業の仕事が辛く、やめたくて仕方なかったので事務と言われてほっとしたんですが、冷静に思い出してみると経理がどうとか言ってました。 高卒の子にふつう経理なんて任せませんよね?心配になってきてエクセルの勉強はしているのですが、日にちがたつに連れて怖くなってきました。 今、会社はとても忙しく、(部署の移動やらでバタバタしていました)電話をかけようかどうか迷っています。 かなり会社にとって迷惑な奴だと自覚してますが、もう一週間たちます。私から電話してもいいのでしょうか…。

  • 管理部門からの部署移動理由について

    今管理部門に在籍していて経営企画の仕事をしているのですが 上司のパワハラが酷く他の部署に移動したいのですが何か良い上司を 納得させる理由がありましたら、教えてください。 ちなみに私が部署移動したら今現在はこの仕事をする人が居ないので とても言い出しづらいです。しかし精神的に破綻してしまいました 胃も壊してしまいました、やはり体が第一ですよね? どうかどなたか知恵を貸してください。 深刻です、宜しくお願いします。助けてください。

  • 私は4月から三交代の製造の部署に配属された高卒の新

    私は4月から三交代の製造の部署に配属された高卒の新入社員です。 先日同じ部署のなかの二交代の現場を見学したのですがそこは細かい作業が必要で手先が器用でないとできない仕事でその現場の上司の方に手先が器用と褒めていただき冗談まじりでうちの現場くる?と言われ、 私は三交代が不安だったので出来れば行きたいですと言ったところ、その現場も今人手不足な様で 課長に言ったら来れるかもね?と言われて今、課長に聞いてみようか悩んでいます。 言ったら変えてもらえるものなんでしょうか? 少しでも知識がある方、お力を貸してください。

  • 製造業に就職したのですが、

    製造業に就職したのですが、働いてみたら体力的にも辛く、人間関係ににも問題があるところで、辞める以降を上司に相談したら、他部署への移動を進められました。自分は辞めるつもりでいたのですが、説得の末、移動することにしました。しかし、そこも結局は、前の方が2ヶ月しかもたなくてやめた職場でした。 今度の職場は、製造課の作った品物の品質を保証するという課です。 あれこれ、不良が出たら現場の作業を調査するというようなことをします。現場がいやで辞めてきた人間が、前部署の人達に作業をどうこうゆうようなことは私には出来ません。 上司に辞める以降を伝えたのですが、そんなの気にしすぎといいます。言われたことをやってくれればよいとのことで、はねられました。 しかし、私にはこの仕事はもう出来ません。移動した前部署の人達は自分が移動したことにより仕事が大変になっています。、あーした方がいいだの、こーした方がいいだの、関係がギクシャクしているところに意見はできないです。 なんか、疲れてしまいました。 退職理由は、何がスムーズに通るでしょう? ちなみに、今は疲れからか、体調をくずしお休みしています。

専門家に質問してみよう