• 締切済み

未知の惑星?

ずいぶん前の出来事なのですが、友達と公園で遊んで帰っているときのことで、そのときは夕方でした。僕が空を見て歩いていると球体で水色のようなものがクルクルと自転しているのが見えました。 それもけっこう移動が速かったです。友達に聞くと「この前テレビでやっていたやつだ。」と、言っていました。そして家に帰ってパソコンで調べても何もわかりませんでした。 これは本当に未知の惑星なのでしょうか?それとも夢だったのでしょうか? 何かわかることがあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.5

未知の惑星として今まで提唱されたものとしては バルカン、水星の内側の軌道に考えられたもの、水星の軌道が説明できない要因でふらついていたためですが、後にこれがアインシュタインの提唱した相対性理論による近日点移動が原因と判明し、惑星は存在しないことが明らかになりました。 クラリオン(ヤハウェ、漫画遊星仮面のピネロン星など)、太陽を挟んで地球の反対側(L3ポイント)に位置すると考えられていた惑星。地球の軌道は楕円なので、常に太陽の裏に隠れることはあり得ず、存在しないことが確認されていのす。 ティアマト、火星と木星の間にある小惑星帯を形成する元になったと考えられている惑星。ただ、この位置の小惑星を集めても惑星の質量としては少なく(月程度)、惑星になり損ねた岩塊という説の方が有力だったかと ニビル、長円軌道(遠日点が太陽系の遙か外)を描いて回っていると考えられている惑星、否定は不可能ですが、いままで確認されたことはない。 冥王星の外側の惑星、観測されたことはないが存在する可能性はあります。カイパーベルトの挙動を説明するのに惑星があるのではないかと考えられています。 ネメシス、太陽の伴星2600万年の周期で太陽の回りを回っている暗い恒星。恐竜絶滅時のイリジウム層(KT境界)を説明するために提唱。軌道が力学的に安定せず、存在しないと考えられています。 といったところですが、すべてあり得ないか確認されていません。 それに、「球体で水色のようなものがクルクルと自転」ですが、惑星規模だと自転がめで見えるような速度では回りません。風船などの見間違いではないかと思います。

• kuni-chan
回答No.4

太陽系の惑星で、水星、金星、火星、木星、土星は肉眼で見えます。  天王星、海王星は望遠鏡が必要です。  つまり肉眼で見えるくらいの惑星は既に発見されていて未知のものは存在しません。

• cliomaxi
回答No.3

肉眼でそれも自転が見える惑星があればそれは地球の最期を意味しています。 そんなに近くにあれば天変地異です。

• qqgatapl
回答No.2

妄想

• kyo-mogu
回答No.1

惑星だと色んな影響が出てくると思うので、違うでしょう。  UFOという、たぐいでしょうね。未確認飛行物体として。  テレビでしていたとうと、UFO映像かなぁ。