• ベストアンサー

バレエの「シュガー・キャンディ」という曲

バレエで「シュガー・キャンディ」という曲はありますでしょうか?ネットで探しても見つかりません。バレエの講師は「くるみ割り人形」の中の曲と言っていてその曲を聴かせてくれました。確かにチャイコフスキーの曲のような感じはあるのですが,「くるみ割り人形」の映像を見てもそれに該当する振り付けの曲が見あたりませんでした。「シュガー・キャンディ」というタイトルらしいのですが,情報をご存じの方おられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211416
noname#211416
回答No.2

たぶん、「キャンディーケーキ」という曲だと思います。 他にも「マダム・ボンボニエール」、「ジゴーニュ小母さんと道化たち 」「キャンディ・ボンボン」などいろいろな呼び方があるようです。 ↓midiですが、こちらでご確認くださいませ。 「Shingaiのバレエの小箱」より http://www.interq.or.jp/sun/sin/sub57.html 第八六回 くるみ割り人形 マダム・ボンボニエール(kukynd01.mid)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sin/
Jerry_info_svs
質問者

補足

この曲です!間違いありません。私が曲名を勘違いしていました。とても助かりました。本当にありがとうございます。もしよろしければもう一つ質問させていただけませんでしょうか?私が確認した「くるみ割り人形」の映像(ロイヤル・バレエ団)では「葦笛の踊り」のあとにすぐ「花のワルツ」に続き,この曲は演じられていませんでした。これは単に編集でカットされただけなのか,それともこの曲は省略されることが少なくなのか,何か情報をいただければうれしく思います。

その他の回答 (2)

noname#211416
noname#211416
回答No.3

私も趣味程度の知識しかありませんが・・・ 踊りについての名付けには規定がないようで、「シュガー・キャンディ」も間違いではないと思います。 私の持っている「バレエ全作品集」</a>には「ボンボニエール」と記されていました。 「くるみ割り人形」の中には「キャンディ・ケイン」という踊りもあり、これは「トレパック」にあたるようです。 また同じ「くるみ割り人形」でも演出などで違いがあり、踊りの順番が入れ替わったり抜かされることもよくあります。 同じバレエ団や振付師の作品でも時期や出演者が違えば全く違うこともあるので、たくさんの作品を見比べると楽しいですよ。

Jerry_info_svs
質問者

お礼

よく分かりました。今回は本当にありがとうございました。

  • midtak
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

くるみ割り人形の金平糖の踊りのことではないでしょうか? きちんと調べたわけではないので、正確ではないかもしれませんが。。。 でも、くるみの中でも有名な曲なので、映像を見て出てこなかったということは、違うのかもしれません。 ご参考まで、でした。

Jerry_info_svs
質問者

お礼

ありがとうございます。名前は似ているのですが,曲想が全く違うんです。むしろアップテンポの楽しげな曲なんです。

関連するQ&A

  • バレエ、クラシックについて

    クラシックやバレエで、人形を題材にした作品ってありますか? 私の知っている限りでは、作曲家レオ・ドリーブによるバレエ音楽・バレエ作品の 「コッペリア」 、ピョートル・チャイコフスキーの作曲したバレエ音楽 「くるみ割り人形」 なのですが、これ以外にありますか? 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 3大バレエ音楽とチャイコフスキーの3大バレエ音楽

    3大バレエ音楽とチャイコフスキーの3大バレエ音楽(白鳥の湖・くるみ割り人形・眠りの森の美女)って同じものですか?別物ですか? 別物の場合、何が3大バレエ音楽になるのか、教えて下さい。 あと、ダンスとして評価の高いバレエと、音楽として評価の高いバレエはかなり違うのでしょうか?

  • チャイコフスキー「くりみ割人形」の曲で

    くるみ割人形のバレエが好きなのですが、 第一幕の最後に流れる、「雪のワルツ」という曲をCDで探しています。 チャイコフスキーのCDをいろいろと調べているのですが。 見つかるCDはすべて「雪片のワルツ」と書かれています。 この2曲は同じ曲なのでしょうか? また同じだとしたら、どちらが正しい呼び方なのでしょうか?

  • バレエの振付について

    バレエはまだ生で観たことはありません。 最近、興味を持つようになりました。 オペラの演出と同様にバレエも振付により随分変わるようですね。 調べては見たのですが、その違いが詳しく載っているようなサイトが見つからずここを利用しました。 初めのうちは、オーソドックスというかスタンダードなものを見ようと思います。 以下の演目では誰の振付がそれに当たるのでしょうか? またその振付を上演しているバレエ団があれば、それもお願いします。 くるみ割り人形 白鳥の湖 眠れる森の美女 ジゼル ドン・キホーテ ラ・シルフィード ラ・バヤデール ライモンダ シンデレラ ロミオとジュリエット 海賊

  • くるみ割り人形 曲を探しています

    バレエ音楽「くるみ割り人形」の中で「王子と金平糖の精の踊り」という曲は「金平糖の精の踊り」とは違うと聞きました。「王子と金平糖の精の踊り」は「くるみ割り人形全曲集」でいうどの曲にあたるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • このバレエを探しています/カメラワークのあるDVD

    このバレエDVDを探しています/カメラワークのあるバレエ 1,youtubeの見つけたこの動画のバレエDVDを探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=0NNgvwBxdSM 動画はTV放送を録画した非公式の物のようで、冒頭にバレエ団などのクレジットもあります (しかしドイツ語で、検索をかけても見つかりませんでした。) youtubeのタイトルはBallet Giselle (COMPLETE) - Adolphe Adam - HD Classical Ballet とありますが、そもそもジゼルではなく、くるみ割り人形なので、 このタイトルはあまり参考にならないかもしれません。 2,この動画を見て、カメラワークに感動したのですが、 バレエのDVDで、このようなカメラワークの映像は最近の主流なのでしょうか? 舞台の遠くから1台のカメラで撮っているのではなく、歌番組のようなアップも使って 撮っているバレエをご存知でしたら教えて下さい。

  • バレエ「眠れる森の美女」で使われている曲(チャイコフスキー作曲)の曲名

    バレエ「眠れる森の美女」で使われている、 チャイコフスキー作曲の曲のタイトルを知りたいのですが、 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。 この最初に流れる曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=Wvn89GPiE_g&feature=related

  • くるみ割り人形の全曲のタイトル

    チャイコフスキーの「くるみ割り人形」全曲の 副題と言うんでしょうか。 各曲のタイトルを教えて欲しいのですが・・・。 FMからMDにエアチェックしたんですけど 出来ればキチンと整理しておきたいのでお願いします。

  • チャイコフスキーの「くるみわり人形」 トレパックの意味

    チャイコフスキーのバレエ音楽、くるみ割り人形には、「花のワルツ」や「行進曲」のほかに「トレパック」(または「トレパーク」)という曲があります。 とても有名な曲で、頻繁にテレビなどでも耳にする音楽なのですが、この「トレパック」というのは日本語ではどういう意味なのでしょうか??5年生のこどもに聞かれて困っています。ぜひ知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします!

  • チャイコフスキー「くるみ割り人形」のバイオリンソロ

    先日ニューヨークシティーバレエのくるみ割り人形を見ました。 すると、途中でバイオリンのソロが。。。?? 私の持っているCD(キエフバレエ)にはなかったので驚いています。 このバイオリンソロはもちろんチャイコフスキーによるものなんですよね?このソロが入っているCDをお教えいただけないでしょうか?どうそよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう