• 締切済み

恋愛恐怖なところから一歩踏み出したい

20も後半の所謂アラサーの男です。 今まで女性と付き合ったことも肉体関係になったこともありません。 それでも女性を大体オリンピック周期で好きになってきたので、 その都度、フラれはしてますがデートや告白をしたりはしてきました。 フラれたことについては自分に原因があったりなのでそのことは置いておくとして、 そのスパンの長さによって、再び誰かを好きになったとき 恋愛経験の無いことも相まって、どうしたら、何をしたらいいのか全く分からないのです。 また、私自身友人がとても少ないこともあって、せっかく仲良くなっても後に告白しそしてフラれた際、 友人関係さえなくなってしまうことがもの凄く悲しいのです(以前にありました)。 これは相手の配慮?でもあるのですが…。 それらの事があって、イイなと思ったヒトに自分の気持ちを表していくことが怖いのです。 「下手に立ち回って自分の気持ちが悟られたら、またああなってしまうのではないか…」と。 彼女持ちの友人にアドバイスをもらいながら恋の行方を求めたこともありますが、 そこには自分はおらず、ただただ胸の内が苦しいだけの作業だったことを覚えています。 そこで、 どうすれば私に、楽しい・やりがいのある?恋愛が出来るのか、 相手の気持ちを正しく汲みながら立ち回れるのかアドバイスを頂きたいのです。 経験がモノを言うので「そんな都合よく行くかっ」とお叱りを受けるかもしれませんが、 私が気づいていないところ・分かっておくべき部分など、指摘や叱咤を下さい。 よければ、激励も下さい。。。 茶化しなどはせずに、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お付き合いの経験がないにしても、デートや告白をしてきている積極的なあなたは、絶対にこれから素敵な恋愛が出来ると思います。 友人を好きになり、告白をしてうまくいかなかった場合、 その周りのグループと疎遠になってしまうことはよくあるので、臆病になってしまう気持ちはよくわかります。 周りの友人をなくすのが嫌なのであれば、個人的に1対1で知り合った方と恋愛されてみてはいかがかと。 そうすれば、告白してだめだったとしても、失うのはその方だけですし。 恋愛をした際に、お相手の方に気持ちを伝えるのはとても大事なことです。 それがないと、何も始まりません。 少なくとも、あなたにはデートや告白の経験があるのですから、恋愛を出来れば積極的に行動できるはずです。 ただ、好きになったからと言ってすぐに自分の気持ちを押しつけるのではなく、 相手の様子を見て、いけそうとカンカクで思えば気持ちを伝えればいいのではないでしょうか。 お相手の気持ちなんて他人がわかるわけがありません。 「正しく汲む」なんて無理です。 自分のカンカクだと思うんですよね、反応とか見ながら。 例えば、メールのレスが早いとか、お相手からとりとめもないメールが来るとか・・・。 この辺は、恋愛How toサイトか何かに腐るほどのっていると思います。 こういう情報を勘案しながら、恋愛を重ねることでカンカクが磨かれて行くのかと思います。 ただし、あくまでも他人なので、上記を当てはめたところで間違うことだってあります。 頑張ってくださいね。 あなたなら、大丈夫ですよきっと。

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験を積まないと何も分かってこないですよね(頭では分かっているんですけどね)。 頭に血が昇って変に突っ切らないようにはしたいですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

茶化す意味でなく、「そんな都合よく行くかっ」って思います。 >楽しい・やりがいのある恋愛が出来る方法 ↑ こんな夢みたいな方法、世の若い男女なら誰だって知りたいと思いますよ。 (若く無くても、知りたいかな・・・) 「恋愛」って、全部が全部「楽しい」モノばかりでも無いでしょう。 「フラれた」、「別れた」となれば、悲しい、悔しい、腹立たしい・・・。 色々な、マイナス感情に苛まれます。 でも、それを「プラス」に考えるか、「マイナス」に考えるかが「やりがい」ってモノじゃ無いですかネ?。 「フラれた」場合も、その時は、相手を恨んだり憎んだり気持ちは解ります。 でも、ずっと恨み続ける人間。 やがて、頭を冷やして、自分が悪かった場合は深く反省し、相手が悪い場合でも広い心で許す。 この辺から、差が出て来るんだろうと思います。 「恋愛」って、最初から悪い結果を考えるモンじゃ有りませんよ。 そうゆう考えの人って、きっと「マイナス・オーラ」が出てしまってます。 女性って、男よりも勘が鋭いですから、意外とキャッチされちゃっていると思いますよ。 大したアドバイスじゃ有りませんけど、女性を相手に恋愛するなら「命がけ」って「気迫」を見せては如何ですか?。 「命がけでキミを守る、キミを愛する」 って気迫です。 その「気迫」が無いとか、持てないようなら「やめといた」方がいいです。 「真剣に女性を愛せない」 ってコトですからね。

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢みたいな方法ですね、、、確かに。 ただ、フラれるとかのマイナス的なことに関しては 言いきれるほどではないですけれど別にかまわないのです。 気迫、ですか。正直持てないです。 揚げ足を取る訳ではないのですが、その見せれるほどの気迫は 本当に由々しい事態にならないと持てない気が。

関連するQ&A

  • 恋愛・・・どうしたらいいのか・・・

    よろしくお願いします。 アラサー♀です。 いつも遊ぶグループ内の男性に恋をしてしまいました。 個人的にはあまり親しくはありません。 二人であったこともありませんし、連絡もたまにするくらいです。 私は恋愛経験があまりないのでテクニックとか分かりません。 その上、非常に照れ屋なので好きな方には”好き避け”をして無愛想になっていまします。 ようやっと笑顔で少しずつ話せるようになってきたので、仲良くなってから、 いずれ気持ちを打ち明けようと思っていたのですが、 とても積極的なライバルが現れたので焦って告白をして見事にフラれてしまいました。 振られてしまいましたが、今まで通りの関係でいることを望み、相手もそれはOKしてくれました。 それ以降、何度か友人たちと遊ぶ機会があったので必然的に彼とも会うことになり、 最初の何回かはぎこちくなくともお互いに笑顔で会話をしたりました。 ただ私の気持ちがやはり抑えきれず、押し留めようとしても恋心が溢れてしまいます。 苦しさと照れと偶然の遭遇により焦ってしまって、先日はまた少し無愛想な態度をとってしまいました。 彼は出来た人なので気を遣ってくれて、その時は前より優しく接してくれたことによる戸惑いもありました。 よく告白は2、3回までは頑張ってみてもいい、と言いますよね。 今までにこんなに好きになった方はいないので、もう少し頑張ってみたいという気持ちはあります。 だだ振られたときに、とても誠実に断られたので、これ以上迷惑を掛けたくない、 その誠実さに応えたいという気持ちもあります。 またこれ以上しつこくして嫌われて今の関係までも壊してしまったらという恐怖心もあります。 やはり一度振られたので潔く諦めるべきでしょうか。 またこれから頑張る場合はどのようにアプローチすればよいでしょうか。 恋愛コラムなどを読むと、「押した後は引け」と書いてありましたが、 ”押す(アピールする)”まえに告白して玉砕したので、 今、”押す”べきなのか”じっと大人しく待て”ばいいのか分かりません。 因みに振られた理由は・・・ 彼は今とても落ち込んでいて恋愛する気にはなれない、と言っていました。 そして少し気になる女性がいるみたいですが、やはりその女性とも付き合いたいとは思わないし、 付き合うことはない、と断言していました。 ・・・が、たぶんこれは半分は私を傷つけないように言ってくれて、 単純に私が好みではなく、恐らく性格も合わないと感じているのだと思います。 気持ちに余裕のない人にアピールするのも相手を苦しめることになるかもしれないし・・・ そんな綺麗ごとだけでなく、もちろん不快に思われるのも怖いから悩んでいるのですが・・・ ぐるぐるぐるぐる自分の気持ちと相手のこととライバルの存在と、 色んなことを考えてしまって整理がつけられずにいます。。 どなたか恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • こんにちは。恋愛相談です。

    こんにちは。恋愛相談です。 女性の友人と付き合おうか悩んでいます。私は彼女に対して恋愛感情はないです。しかし、自分自身これまで彼女がいたことがないため、「付き合ってみる」という経験を1度してみた方がいいのかと思っています。付き合うということに対してノリとかでは出来ずに、今まで真面目に考えていたからです。 もちろん相手の気持ち次第なのは承知していますが、接していて可能性はあると感じています。 一言で言うと、妥協です。好きでも嫌いでもない女性に告白するというのはと付き合うというのは、間違っていますか?

  • 対人恐怖症で恋愛経験がないことについて

    閲覧ありがとうございます。 私は26歳の男で地方公務員として働いています。 私は対人恐怖症と軽いアスペルガー症候群(友人からは、ちょっと個性的だけど障害には見えないと言われています。)の診断を受けていて対人関係があまり得意ではありません。 具体的には、 ・会話を上手く広げることが出来ない。 ・視線を上手く合わせられない。 ・障害がばれるのが怖くて必要以上に 相手に合わせてしまう。 等の問題があります。 そのため、恋愛経験がなく26歳という年齢もあり交流サークルに参加したり、SNSで知り合った女性と食事をしたりしているのですが関係を深めることが出来ていません。地元に帰った時に友人達から恋愛経験が無いことを気持ち悪いと馬鹿にされてしまいました。また、ネット等で恋愛経験がないと異常だと思われると知り焦りが増してしまいました。 対人恐怖症、アスペルガーを改善しないといけないと思っているのですが、焦ってしまって空回りしてしまいます。焦りを取り除くにはどのようにすればいいでしょうか? また、自分のような場合どのようなところで出会いを見つけるのがよいのでしょうか? 質問文が長くなりすいません。もしよろしければ回答お願いします。

  • 恋愛で悩んでいます。

    恋愛で悩んでいます。 相手は職場の上司、13歳上。独身。彼女なし。 わたしから惹かれて、ずっとアプローチかけてましたが、 はじめは全く相手にされず、食事や飲みに誘ってもヒラリハラリとかわされていました。 ひょんなことから一緒に飲みに行き、そこからはたまに2人で飲みにいくようになりました。 ちゃんとした告白はしていないものの、相手はわたしが好きなことを知っています。 クリスマス、バレンタイン、誕生日、お正月・・・とイベントは誘えば一緒に居てくれました。 彼の家に泊まったりもしました。 しかし、相手から誘ってきたことはほんの数回しかありません。 そんな関係が2年ちょい。 職場内の為、本当に親密な人にしかこの関係を話していません。 『付き合ってるんじゃないの?』とか『付き合えば?』と言われますが どうもそのような関係には思いません。 連絡は毎日とるはずもなく、忙しいと2ヶ月顔も合わせなかったこともあります。 この2年間、それでも一緒にいたいという惚れた弱みで自らケジメを敢えてつけようとはしていませんでした。 ただ、ここ最近ずっとこの関係について考え、悩んでいます。 このままずっとこの関係でいいのかと。 頑張ったり我慢して関係維持はできるかもしれませんが、進展することはないですよね? いまも変わらず、彼が好きで、叶うなら付き合いたいと思っていますが、 告白したらこの関係が終わることは分かるので出来ずにいます。 他に好きになれるような人も、いまのところいません。 とりとめのない文章と相談で申し訳ないです。 叱咤激励を乞い、投稿します。

  • 恋愛への恐怖心が強すぎて苦しいです。

    恋愛への恐怖心が強すぎて苦しいです。 前回もお世話になりました。もうすぐ20になる大学生です。社会人サークルで知り合った男性が好きです。その人とは年の差が11あり社会人です。前回の解答での後押しもあり、自分から踏み出してメールして会ったりできました。しかし、今は心が恐怖に支配されています。 私は今まで恋愛経験もなく、強く人を好きになる前に終わっているような状態でした。その理由は、自分から少しアプローチしたときに相手は明らかに自分を恋愛対象と見てないと判断すると気持ちが折れてしまうからです。誘いなどを断られたりしたらもう気分は最低です。ここでがんばって相手を好きにさせられればいいのですが、がつがつ相手に迫る自分は考えられないしこれ以上やったら相手に嫌われてしまうかもと思ってしまいます。私は、友人なども含めて自分は嫌いでない人から嫌われることを最高に恐れています。なので相手にメールを送った後は気が気ではありません。なかなか返信がこないと嫌われたのだろうかとか、何か変な内容があっただろうかと異常に心配し、返信されたメールについては内容の細かいところに注目して内容に悪い含みがあるのではないかとマイナスなほうばかりに推測してしまいます。 でも今の相手をこんなに強く思えたのは、今までの私の誘いに一応すべてOKをしてくれたからで、だからそれなりに自信を持っていられました。もしかして少しは意識されてきてるかも?という気持ちもありました。しかし、この前(口実はあったのですが)私のアパートにきてもらい、いっしょに夕御飯を食べたとき、話していてなんとなく恋愛対象に見られていないのではと感じました。もうひとつ所属している大学のサークルであった大会後の他大との打ち上げの写真を見て、「ここで出会っとかないと」みたいなことを言われました。向こうは自分を対象としていないと思い始めると自分だけが空回りしているような気がして急に不安が押し寄せてきました。さらに次の日、ちょっとしたきっかけでメールして「(添付された)ケーキがおいしそう」と送られてきたので、これはいっしょに行きたいという意味なのでは?と受け取って、ケーキ屋さんに行きませんかと誘ったのですが、やんわり断られてしまいました。含みを持たせる人ですが、ちょっと過剰に受け止め過ぎたのかもしれません(笑)…。でも断られたことで、相手は自分のことをなんとも思ってないのではという気持ちが一気に高まり、今まで会ったのはサークルの時のつきあいも考慮していただけで、この先はしかたなくという感じを前面に出されてしまうのではないかと思い、心が急に恐怖や不安でいっぱいになってしまいました。この先告白したとしても断られてしまうのが目に見えているとも思います。実際、相手から何かに誘ってくれるようなことはありません。 あと、相手はもう結婚してもいい年齢なので、私みたいに結婚までいけるかどうかもわからない学生とは付き合えないと考えている可能性もあると思います。よく、「結婚したら…」みたいな話をされます。 話がごちゃごちゃしているのですが、片思いとわかっていても私みたいにネガティブにならずに相手を振り向かそうとする人はどのような心持なのでしょうか?私もそういう気持ちを持ちたいです。そして、内容に関して何かやさしいアドバイスをしていただける方がいらっしゃればと思います。

  • 恋愛について教えて下さい!

    恋愛について色々な意見が聞きたいです. アンケートにお答え下さい!お願いします. 質問1)貴方は男性ですか?女性ですか? 質問2)貴方は 何歳ですか? 質問3)彼女もしくは彼氏がいるのに好きな人が出来てしまった経験はありますか? 質問4)彼女もしくは彼氏がいる相手から好きだと告白されたことはありますか?もし告白されたらどのような気持ちがしますか? 質問5)好きな相手がシャイな場合、どのような言葉をかけるのが一番うれしいと思われますか? 質問6)男性は好きでもない相手とエッチなことが出来ますか? 質問7)相手が憧れの人であるならば、その相手に彼女がいても彼氏がいても そういう関係になることは可能でしょうか?それとも、相手に彼女や彼氏が居た場合は、恋愛圏外でしょうか? おしえてください.

  • 恋愛のし方って?

    こんばんは。26歳女性です。 長くなりますが、相談にのってください。 彼氏いない歴7ヶ月です。 付き合った人数も、恥ずかしながらその彼氏1人だけです。 私は自分から告白した経験がありません。 自分から異性を好きになったことも、2度だけです。自分に自信がなくて、どうにも告白できませんでした。 元彼には好きだと2回言われ、とりあえず付き合ってみたという感じです(彼とは2年半付き合いました)。 私にはとある異性の友人(というか先輩)がいます。 知り合って6年ほど経ちます。何度か2人で遊びました。 どれだけ話しても話はつきず、一緒にいたらとても楽しい相手です。 友人達からは、付き合ってしまえばいいのに、と言われました。 よくお似合いだ、とか付き合ってると思っていた、と周りからは言われます。 その先輩をよく知る友人との恋愛話で「何でそ先輩と付き合わないのか」「何がダメなのか」と言われてしまいました。 確かに彼のことは大好きです。なくてはならない存在だと思います。 問題なのは、それが恋愛感情かどうか、自分では分からないのです。 今ひとつ踏み切れないのは、その気持ちが大きいせいです。 例えばその彼とキスしたりHする…なんて想像ができません。 想像ができませんが、イヤではありません。これは恋愛感情を持っているということなのでしょうか? 友人曰く「○○(私)は恋愛感情を押し込んでる」とのことですが…彼氏は欲しいし結婚もしたいと思っています。 ただ、その彼と一線を越えてもいいものなのか、そして付き合ってもいいものなのかと、大変躊躇してしまうのです。 何だかんだで4年ほど仲良しな関係なので、今更どうやって男女の進展をさせたらいいんだろうとも思います。 自分からアタックをしたことがないし、恋愛経験も多くないのでこの状況をどうしたらいいのか分かりません… どうかアドバイスお願いいたします。

  • 恋愛相談にのれるようになりたい

    こんにちは。恋愛未経験の22歳男です 友人の恋愛相談に乗れるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ある女性(一つ下)からよく恋愛相談をされますが、私は「ああ」「うん」とうなずくだけ。 もしくは、インターネットや本に書いてある 【こういう時はこうしよう】という物を切り貼りして相手に伝えているだけに過ぎません (例えば、告白すれば良いかどうか聞かれたら 自分の意見&okwebを頼ると言う事です) 体験に基づいていないので表面的な話ししか出来ない。 相手に突っ込まれると黙り込んでしまうので、自分から話しを抑えてしまう。つまりは相槌だけになってしまう。 (本当はもっと突っ込んで来て欲しいんです。語り明かしたいんです) 私はただうなずいているだけ。 何かアドバイスをしている訳でもない (正確にはアドバイスが出せない) それでも、話し終わった後に「ありがとう、話して良かったよ」と言われてると、嬉しい気持ちより申し訳ない気持ちで一杯になります。 今の状況がとても悔しいし、また何も出来ない自分が悲しいです。 皆さん。やはり、恋愛の話しが出来るようになるには 自分自身が恋愛体験をしなければいけないのでしょうか?

  • 恋愛経験豊富な方にお聞きしたいです

    ~男性へ~ 告白が成功しそうなタイミングって、相手の女性を見てればわかるものですか? 「今!」と言うタイミングは、恋愛経験がほとんどない人でもわかるものですか? ~女性へ~ 告白を受け入れてもいいと言う気持ちになったら、男性へ何かアピール(?)するのですか? 気持ちが高まってきたら、自分でもわかるレベルで言動や仕草が変わったりしますか?

  • 落ち着いた恋愛について…

    はじめまして。 似たような質問も多々あると思いますが、ご回答頂けたら嬉しいです。 私には付き合って2 週間の彼がいます。 私は20代前半で彼は30代後半です。年の差は15歳です。 因みに、身体の関係から始まり、その後に私から告白をし付き合っています。 まだ若い私は、子供なのか大人の恋愛が分からず悩んでます。 学生時代の元恋人とは、記念日メールやら好き、寂しい、叱咤激励など愛情の詰まったメールを毎日交わしてきました。 判明、今の彼は日記のような報告メールのみです。 セックスの時のみ「好き」と言います。 確かに、彼の愛情を感じ、信じていれば「好き」の言葉が無くても幸せですよね。 今まで記念日や愛情表現に捕らわれてた自分が子供のように感じます。 大人の男性の恋愛は過度な愛情表現を避け、記念日等にも固執しないラフな恋人関係に落ち着くのでしょうか。 また、身体の関係から恋愛関係になったので、付き合っているのに愛情表現が薄いと身体目的だったのでは…と未だに不安になってる気持ちから、その様に自分が感じているのかな。とも思ってますが… 友達からも落ち着いたね。と言われ複雑です。 セックス中は彼の愛情を感じ幸せですし、一緒にいると癒やされ安心した気持ちになります。 それだけで十分良好な恋人関係なのでしょうか。 とりとめのない質問を羅列してしまい、ごめんなさい。 宜しくお願いします。