恋愛のし方って?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛のし方について相談します。
  • 彼氏いない歴7ヶ月で、自分から告白したこともなく、恋愛経験も少ないです。
  • 特定の友人に対しての恋愛感情があるか分からず、どう行動すれば良いか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛のし方って?

こんばんは。26歳女性です。 長くなりますが、相談にのってください。 彼氏いない歴7ヶ月です。 付き合った人数も、恥ずかしながらその彼氏1人だけです。 私は自分から告白した経験がありません。 自分から異性を好きになったことも、2度だけです。自分に自信がなくて、どうにも告白できませんでした。 元彼には好きだと2回言われ、とりあえず付き合ってみたという感じです(彼とは2年半付き合いました)。 私にはとある異性の友人(というか先輩)がいます。 知り合って6年ほど経ちます。何度か2人で遊びました。 どれだけ話しても話はつきず、一緒にいたらとても楽しい相手です。 友人達からは、付き合ってしまえばいいのに、と言われました。 よくお似合いだ、とか付き合ってると思っていた、と周りからは言われます。 その先輩をよく知る友人との恋愛話で「何でそ先輩と付き合わないのか」「何がダメなのか」と言われてしまいました。 確かに彼のことは大好きです。なくてはならない存在だと思います。 問題なのは、それが恋愛感情かどうか、自分では分からないのです。 今ひとつ踏み切れないのは、その気持ちが大きいせいです。 例えばその彼とキスしたりHする…なんて想像ができません。 想像ができませんが、イヤではありません。これは恋愛感情を持っているということなのでしょうか? 友人曰く「○○(私)は恋愛感情を押し込んでる」とのことですが…彼氏は欲しいし結婚もしたいと思っています。 ただ、その彼と一線を越えてもいいものなのか、そして付き合ってもいいものなのかと、大変躊躇してしまうのです。 何だかんだで4年ほど仲良しな関係なので、今更どうやって男女の進展をさせたらいいんだろうとも思います。 自分からアタックをしたことがないし、恋愛経験も多くないのでこの状況をどうしたらいいのか分かりません… どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

恋愛は無理してするものではありませんよ 自然に生まれるものです 縁があれば一緒になりますしなければ別れてそれまでです 成り行きに自ずと任せましょう 綺麗事ですが成り行きに任せましょ

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>自分からアタックをしたことがないし、恋愛経験も多くないのでこの状況をどうしたらいいのか分かりません…  男は一旦結婚すれば奥さんの生活を一生面倒 みなければ成らない義務を負います。    女性から近づいてきたら結婚する前に体の関係だけで 終わる可能性が大きいです。   相手の方とHしたくなったら、性欲に負けてしてしまえば 相手の男は結婚しないでもあなたの体を抱けると言う事が 解ってしまいます。  つまり体だけの関係で終わる可能性が 高くなります。  女性は貞操を気にしないかも知れませんが、男は他の 男に抱かれた女性には愛を注ぐ魅力が全く無くなくなります。  結婚したとしてもそれは妥協の産物でしか有りません。 結婚生活もいつ壊れるか分からない希薄なものにしかなりません。

回答No.2

こんにちは。私も26歳です。そろそろ結婚を考え始める時期ですよね?気持ちすごく分かります。 信頼できるそのご友人に対する恋愛感情が分からないのですね。では、そのご友人にもし彼女が出来たら、貴方はどう思いますか?幸せそうなご友人を見て、嬉しいですか?寂しいですか?前者なら友人としての感情のみでしょう。後者なら少なからず恋愛感情があると思います。少し、想像してみてください。 ただ、焦って関係を壊さないようにしてください。 今まで通り、そのご友人を大事にしてください。

関連するQ&A

  • 恋愛したことがない

    恋人居ない歴年齢のオタク女です。 小学生の頃から女子といるより男子とサッカーしてるのが楽しい子供で、学生時代から今まで一番親しい友人は男性です。 容姿コンプレックスで自分から人を好きになったことはありません。少しいいなぁ…と思っても告白したい、付き合いたいというところまで気持ちが向いたことがありません。 学生時代に告白されたことが一度だけあったのですが、相手は親しくしていた友人で恋愛感情はなかったので断ってしまいました。 今、出会いも経験もなく焦りを感じ始めて、よく一緒に遊ぶ男性を少し意識し始めたのですが、やはり恋愛として好きとは思えません。 相手は積極的なタイプではないので、脈があるのかないのか微妙な感じです。 これが最後のチャンスだと思うのですが、友人として1年以上たった今、恋愛感情を向けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛についての質問があります。

    恋愛についての質問があります。 自分は今同じサークルのある一年生にすごい言い寄られています。 周りの女子からもお似合いですよとか良く言われるまでになりました。 しかし、やたら異性に好きとかカッコ良いとか言ってアピールしてくる女性ってどうなんでしょう?現に私は過去にそういう女性と付き合って想像を絶するほど酷い目に合いました。 また、私には他にどうしても好きな女性がいます、その人も同じサークルです。 多分今までの経験からして今言い寄られている子に付き合って下さいと言われるのは時間の問題です。 恐らくその時がきたら私はその子を振ってしまうでしょう。 そして、いつかその好きな子に告白すると思います。 以上を踏まえた上で皆さんに質問です。いずれ告白してくる彼女をなるべく傷つかない形で振るにはどうすればよいでしょうか? この行為が気休めの行動という事は自分でも良くわかっています。それでもほんの少しでも彼女に気をつかってあげたいのです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 恋愛の仕方を忘れました。

    恋愛の仕方を忘れました。 告白するのが怖くなってしまいました。 去年振られてから1年くらい女性不信に陥ってしまいました。 最近少し気になる女性に出会ったのですが、告白を想像するだけでとても怖くなります。 元カノに振られてから元カノ関連のこと、学校や働いていたゲームセンターなどそういった場所に行くだけで怖くなっていました。 私は今まで好きなら、振られても自分が納得するまで告白すればいいし、後悔しない恋愛をしたいと過去の恋愛から思っていました。 今までも告白するのは怖かったですし、緊張もするんですが、それは不安からの怖いだったような気がします。 ですが、今回のはただ純粋に怖いんです。 恋愛の仕方も接し方もよく分かりません。 街中のカップルを見ると羨ましいとは思いますし、彼女は欲しいですし、恋もしたいです。 ただ上記のような感情が邪魔をしてしまってます。 私は今どういう状態なんでしょうか。 解決方法や分析などしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友情?恋愛感情?

    こんにちは。 寝る前に考えすぎて最近寝られないので聞いていただきたいです。 自分のこの気持が恋愛感情かどうか分かりません。 私にはある大切な異性の友人がいます。知り合って3年です。 メールや電話をこまめにすることはないですが、し始めたらちゃんと続きます。 二人で食事に行ったりもします。 彼は今ある試験のため勉強していて、それが終わったらどこかに行こうと言われました。 最近私は彼の事をすごく愛しく感じると言うか、会いたくなるし、会ったら何を話そうかな、などを考えてすごく落ち着かないです。特に寝る前に…。 彼といるとすごくほっとするし、楽です。 でも、愛しい=恋人になりたい!かどうか分かりません。 私は帰国子女で、友人として異性に抱きついたり、『好き』と言ったり、頭を撫でたりする、などの行為に(変な表現ですが)違和感を感じません。 異性に対して友人としての“愛情表現”だと思っています。(私は日本で異性にそんなことはしませんが) そのため私は彼に抱きついたりしたいと思いますが、それが恋愛感情からかどうか分かりません。 こんな気持のまま告白するのはどうかと思いますし、彼は以前に他の仲のよかった女性に告白され、一応OKし付き合いましたがすぐ別れたという過去があります。 その過去と彼の性格から推測するに、“自分を好きだと言う人間が信じられない、または嫌悪感を感じる”のだと思います。その気持ちは理解できなくもないです。 もし告白して、嫌悪感を抱かれてしまったりして今までの関係がなくなるのは怖いし、告白して付き合えたけどやっぱり恋愛感情じゃなかった!というのも怖い、というか自分勝手で申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 主に男性に恋愛について質問

    主に男性に恋愛について質問です。 友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えますか? 単純に好意を持って、付き合いたいと思える方なら 「愛してるよ」 と答えると思うのですが、どうでしょうか? 私には長年好きな男性がいるのですが、 異性として一番の親友であることを互いに容認しつつも なかなか付き合うところまで発展しません。 付き合いが長いからこそ互いの精神構造まで把握していて 逆に自分が相手を愛していると確信できない部分も多いと思います。 例えるなら、結婚生活が3年以上続いている夫婦みたいなものでしょうか。 情なら確かにある。 でも「愛しているか」という質問に勢いだけで答えられなくなってしまってる。 そんな感じな気もします。 なので友人がごく自然に彼氏や彼女という言葉を用いられるのが ときには羨ましく、ときには不自然なように感じるんです。 互いに恋愛経験が少ないせいかもしれません。 石橋を叩きすぎて結局渡らない、慎重というより臆病なのかもしれません。 誤解がないようにいっておくと、互いに他に異性のパートナーはいません。 聞きたいことは3点です。 1点のみでも構いません。 (1)友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えるかということ。 (2)あなたならこの状況をどう分析しますか? 反論、同調など加えて下さって結構です。 ご意見をお聞かせ願います。 (3)「愛」とは永遠ではありえないと思います。 特に恋愛感情など脆く変容しやすいものだと思います。 長年結婚生活を続けている方、長年付き合ってる彼氏彼女がいる方、 愛そのものはどの程度続いてるか。 教えて頂ける範囲で結構ですので、 ほかの異性に目移りの経験もしくは浮気の経験もあるか などお聞かせ願います。 補足させて頂きますと私も彼も20歳前後の学生です。

  • 恋愛としての好きとは

    長文になりますが、よかったらご回答お願い致します。 私は現役高校生です。 今まで彼氏ができたことがありません。 決して恋愛に興味がないわけではありません。異性から優しくされたり褒められたりすると、照れますし嬉しくなります。 親しい友達に、告白された際もドキッとしました。しかし、迷わずお断り。理由もなくなぜ断ったかのか、自分でもよくわかりません。興味のない先輩に好意を持たれたらしく、LINEをしつこく送られたきたときは、嬉しい反面迷惑だとも日々思っていました。自分から連絡先を聞いたり、告白したこともありません。 異性と話していて、ときめく?ことはあります。 しかし、どこからが恋愛としての好きなのかわかりません。 本当に好きだったら、自分から連絡先をきいたり、告白するものなのでしょうか? どこからが恋と呼べるのでしょうか?

  • 親が厳しく恋愛できません

    現在大学4年の女です。 今まで彼氏がいたことはありません。 というよりも親がとても厳しく、恋愛できない状況にありました。 特に最近は、先輩後輩や友達でも、自分の周りにいてる男性を 全員キモいといって毛嫌いしています。 特に母親が、私の周りの異性に厳しく、写真を見てはキモい、胡散臭いといってけなしています。 恋愛感情もない普通の友人として交流している人たちばかりなので、とても気分が悪いです。 一人っ子のため、余計に心配していたり、子離れできていないのは分かるのですが、 ここまで友人を侮辱されると苛立ちが募るばかりです。 このままでは結婚も出来ずに、一生同居することになってしまいそうです。 このような場合、どう親と向き合っていけばよいのでしょうか。 どなたか似たような経験ある方等、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 彼氏いない、異性に好かれたことが無い=変人・・・?

    私の知り合いや友人は彼氏がいたり恋愛経験がある人が殆どなのですが、 ・恋愛経験が無い(片思いしか経験したことが無い場合も含む) ・最近好きになった人がいない ・異性に告白されたことが無い そういう人っておかしいのですか?? 私は今まで異性と付き合ったことが無い上に、自分から告白しても失敗ばかりです。新しくできた友人と恋愛話をした時に彼氏がいない、いたことが無いと言ったらひどくびっくりされて「彼氏つくりなよ」と言われました。 恋愛経験ない人ってステータスが低い、人格が欠落している、非常識と思われているのでしょうか。

  • 恋愛について・・・・

    今大学2年生の男です。最近恋愛について分からなくなり、好きという感情がどういうものか分からなくて悩んでいます。このまま将来異性と付き合えなく、結婚も出来ずに孤独死するのかなと思うと、ものすごく苦しいです。 今まで私は彼女がいたことがなく、恋愛経験0に近いです。好きになっても周りに彼氏いるよと言われまくり、結局告白も出来ずに片思いで終わってしまいます。この前好きだった女の子も一応メアドはGETできましたが、彼氏いると周りに言われまくり仲良くはなっても結局告白できませんでした。 今行っている大学は短大で女の子はたくさんいるけどだいたいが彼氏いるし、サークルもないし、出会いは全くないです。 俺には人を好きになる資格はないのかなと最近思ってしまいます。こんな俺にもいつか運命の人に出会える可能性はありますか!?

  • ブスな自分が恋愛することについて

    ブスな自分が恋愛することについて 私はアラサーになりますがこれまで彼氏がいたことがありません。それどころか異性とは知り合い程度の関係止まりでしかありませんでした。異性と2人きりにもなったことがありません。 まずブスが理由でいたことがないというのが大きいですが、 言い寄られた経験なども一度もありません。 自分から告白などもしたことがなく、学生時代も片想いは何度もありましたが、自分が誰かと付き合っているというのがリアルには想像できなくて、自分にとっては恋愛=片想いで終わるものという認識でした。 けれど大人になって見渡せばブスでも恋愛や結婚してる人はたくさんいて、その事実はわかってはいるのですが自分では「ブスでもできるんだ…」と不思議な感じでやはり自分には許可が出せないでいます。誰かを想って舞い上がってる自分を想像しただけで嫌悪感すら感じます。その嫌悪感を感じるのが嫌で恋愛ものの曲やドラマや映画もあまり好きではありません。 もし好きな人と付き合えたら…と想像はして幸せは感じられますが、それが自分の現実だとは全く思えないというか… どうすればこの強力に染み付いた「ブスは絶対に恋愛できない」という思いを壊せるでしょうか。