NHKの者がサインと印を強要してきた

このQ&Aのポイント
  • NHKの者が私の知り合いの家を訪れ、サインと印を強要しました。
  • 留守番中にNHKの者が訪ねてきて、サインと印を要求されました。
  • 私は知り合いの家にいた際に、NHKの者がやってきてサインとハンコを強要されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「NHKの者です」という人がきて、サインを強要され

「NHKの者です」という人がきてサインと印を強要されました。 本日、事情があり私の知り合いに留守番してもらっていた際の出来事です。 → 夕方インターホンが鳴り、留守番者は家の者ではないので、どうしようと考えている矢先に    ドンドンドン ドンドンドン と何度もドアを叩き、インターホンも連打    「NHKの者です」 これを1分くらい続けて立ち去る。 → 2時間後、再度インターホン連打、ドアを叩く  あまりにもうるさく近所迷惑なので留守番者がインターホンで応答する。 「はい」  「NHKの者です」  「私ここの家の者ではないのでわかりかねます 世帯主がいるときにお願いします」 「いいからでてきてください」 「え?ですから私は知り合いですからわかりかねます」  「とにかくすぐにドアをあけてください」 (大きな声で叫んでいて、ドアを叩いているので近所迷惑になる為、恐る恐るドアを開けた) なんの説明もなく 「ここにサインとハンコ押してください」 「ですから、私はここの人間ではないので、そんな事できません ここの住所も知りません」 「嘘をついても無駄、ここに住んでるんでしょ?いいから今すぐここにサインとハンコを」 (このようなやり取りを数回) 凄い圧力で、家に入って来られたら怖いので、ドアを閉めて鍵をかけました。 その後しばらくして立ち去りました。 ここまで~~ ここの家は主に仕事場として使っているのでTVはありません。 仮に今後TVを買ったとしても、こんな脅し方されたら受信料なんて払いたくありません。 ましてや、ドアを叩かれまくって、ドアを開けろと言われたら怖くてドアをあけません。 こんな強引やり方間違ってると思います。なんの説明もなくこの紙にハンコ押せと言われて、押す人間がどこにいますか。 ポストには口座振替の記入する紙が入っており、取扱者印が押されていました。 この名前が、本日来た人間なのかもれません。このような人間には二度ときてほしくありません。 久しぶりに会った友人に嫌な思いをさせてしまい、非常に不愉快です。 今回の件についての苦情はどこに言ったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

仕事場の住所を管轄しているNHKの放送局(本局)のみでしょう。 恐らく、NHKからの委託業者などでしょう。 但し、契約を簡単にNHK側が破棄してくれれば解決しますが、破棄するには、基本的に、仕事場内にテレビや固定の携帯端末などで各放送に関する受信システムなどが全くないことを証明することが求められますし、アンテナも設置しててはいけません。放送メディアを問いません(地上、BS、CSなど)。 それは、放送法により認められた確認作業です。

kalin0222
質問者

お礼

なるほど、委託業者の可能性がありますね。 しかしNHKを名乗っているわけですから、しっかり大人の対応をしてほしいものです。 NHKの評判が落ちようが、委託業者は金さえ徴収できればよいという考えなのでしょうか。 物騒な世の中ですから、乱暴な人相手に簡単にドアを開けるのは怖いですね。 今回の件だけではなく、他の家にもそういう対応しているのであれば、必ずトラブルになると思うのですが…。 うちはマンションなので屋上かどこかにアンテナがあるのかもしれません。 TVなくても大家さんがアンテナ立ててたら、受信料払わないといけないのでしょうか? また、携帯電話にワンセグ機能があった場合も支払い義務が発生しますか? (私の携帯にはワンセグ機能はありませんが) 発生する場合、携帯を購入する際に、受信料の支払い義務が発生する旨を、購入者に伝えるのも義務だと思います。

kalin0222
質問者

補足

>契約を簡単にNHK側が破棄してくれれば解決しますが 私はNHKと契約した覚えはありませんが、自動的に契約されているのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#224283
noname#224283
回答No.6

私の妹(通学のため下宿中)もNHKの人の対応が怖くて…なにがなんでもサインとハンコもらうまで帰りませんみたいな対応をされ、サインしてしまいました。その後すぐに私に泣きながらそのことを伝える電話してきました。 一人暮らしの女の子が、居座る宣言をした大の中年おじさんに太刀打ちできるわけないですよね! 腹立たしいことに、そのおじさんは「ネエチャン、NHKの料金徴収を逃れたかったら、もっと上手く嘘をついて立ち回らなあかんで(ニヤリ」と言い残して帰って行ったそうです。 もちろん、妹のとこにはテレビなし。パソコンはあるがテレビを見れない機種。携帯がワンセグ対応だけどテレビは見ない。 そう、ワンセグ対応の携帯の機種だからという理由の一点張りです。 でも、今どきほとんどの携帯が、望まなくてもワンセグ対応のモノばかりじゃないですか?困りますよね; 母親が何度もNHKに苦情の電話をかけましたが、「携帯がワンセグ対応だから払う義務がある。そう法律で決まっている」の一点張り; 私たち姉妹が色違いのおそろいで、3年も愛用してきた携帯なので、わざわざ機種変更したくありません。 もう、根負けして、料金を払っています; ホント、どうにかしてほしいですよね。

kalin0222
質問者

お礼

>一人暮らしの女の子が、居座る宣言をした大の中年おじさんに太刀打ちできるわけないですよね! 女の子じゃどうしようもないですね…。 >「携帯がワンセグ対応だから払う義務がある。そう法律で決まっている」の一点張り; そうだとしたら、NHK受信できないワンセグ携帯を発売してほしいですね。 法律で決まっているなら、ワンセグ携帯を使用する場合、月々の基本料金 + 通話料 + NHK受信料 が発生します。 こういった説明が必要ですね。

• hekiyu
回答No.5

受信料徴収はNHKから委託された人が やっています。 彼らの多くは歩合制ですから、契約を取るのに 必死になる場合があります。 苦情はNHKに言えばよろしいでしょう。 それから、弱みを見せることは禁物ですよ。 理由など告げる必要はありません。 うるさい! で終わりです。 理由など言うから、つけ込まれるのです。

kalin0222
質問者

お礼

なるほど、歩合なんですね。 必死すぎてただの押し売りになってしまっていますね。

noname#160567
回答No.4

No.2です。 確か、見てようが電波がどうだろうが、受信できる物がある以上、払う義務が発生すると思います。 確かな情報ではないので、しかるべき機関に確認はとってください。

kalin0222
質問者

お礼

確認してみます。 私の知り合いはマンションを倉庫として使っていて、TVもなければ寝泊りする環境もありません。 1週間に1回、在庫を取りに行くだけなのに、受信料払わないといけないとなると、もはや税金みたいなものですね。

• atatataa
回答No.3

兎に角、苦情は最寄りのNHKに電話。

kalin0222
質問者

お礼

そうですね、まずは電話で苦情を言いたいと思います。

回答No.2

ワンセグも対象に入ると言う話をどこかのニュースで拝見しました。 詳しくは、調べれば出てくるはずです。 かなり、強引にお金を徴収しようとする動きが出てきておりますので困ったものですね。

kalin0222
質問者

お礼

ワンセグの電波が入らない家だったら、どうなるんでしょうね。 観れないけど、ワンセグ対応だから徴収しますという事なのでしょうか。