NHKの者がサインと印を強要してきた

このQ&Aのポイント
  • NHKの者が私の知り合いの家を訪れ、サインと印を強要しました。
  • 留守番中にNHKの者が訪ねてきて、サインと印を要求されました。
  • 私は知り合いの家にいた際に、NHKの者がやってきてサインとハンコを強要されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「NHKの者です」という人がきて、サインを強要され

「NHKの者です」という人がきてサインと印を強要されました。 本日、事情があり私の知り合いに留守番してもらっていた際の出来事です。 → 夕方インターホンが鳴り、留守番者は家の者ではないので、どうしようと考えている矢先に    ドンドンドン ドンドンドン と何度もドアを叩き、インターホンも連打    「NHKの者です」 これを1分くらい続けて立ち去る。 → 2時間後、再度インターホン連打、ドアを叩く  あまりにもうるさく近所迷惑なので留守番者がインターホンで応答する。 「はい」  「NHKの者です」  「私ここの家の者ではないのでわかりかねます 世帯主がいるときにお願いします」 「いいからでてきてください」 「え?ですから私は知り合いですからわかりかねます」  「とにかくすぐにドアをあけてください」 (大きな声で叫んでいて、ドアを叩いているので近所迷惑になる為、恐る恐るドアを開けた) なんの説明もなく 「ここにサインとハンコ押してください」 「ですから、私はここの人間ではないので、そんな事できません ここの住所も知りません」 「嘘をついても無駄、ここに住んでるんでしょ?いいから今すぐここにサインとハンコを」 (このようなやり取りを数回) 凄い圧力で、家に入って来られたら怖いので、ドアを閉めて鍵をかけました。 その後しばらくして立ち去りました。 ここまで~~ ここの家は主に仕事場として使っているのでTVはありません。 仮に今後TVを買ったとしても、こんな脅し方されたら受信料なんて払いたくありません。 ましてや、ドアを叩かれまくって、ドアを開けろと言われたら怖くてドアをあけません。 こんな強引やり方間違ってると思います。なんの説明もなくこの紙にハンコ押せと言われて、押す人間がどこにいますか。 ポストには口座振替の記入する紙が入っており、取扱者印が押されていました。 この名前が、本日来た人間なのかもれません。このような人間には二度ときてほしくありません。 久しぶりに会った友人に嫌な思いをさせてしまい、非常に不愉快です。 今回の件についての苦情はどこに言ったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

仕事場の住所を管轄しているNHKの放送局(本局)のみでしょう。 恐らく、NHKからの委託業者などでしょう。 但し、契約を簡単にNHK側が破棄してくれれば解決しますが、破棄するには、基本的に、仕事場内にテレビや固定の携帯端末などで各放送に関する受信システムなどが全くないことを証明することが求められますし、アンテナも設置しててはいけません。放送メディアを問いません(地上、BS、CSなど)。 それは、放送法により認められた確認作業です。

kalin0222
質問者

お礼

なるほど、委託業者の可能性がありますね。 しかしNHKを名乗っているわけですから、しっかり大人の対応をしてほしいものです。 NHKの評判が落ちようが、委託業者は金さえ徴収できればよいという考えなのでしょうか。 物騒な世の中ですから、乱暴な人相手に簡単にドアを開けるのは怖いですね。 今回の件だけではなく、他の家にもそういう対応しているのであれば、必ずトラブルになると思うのですが…。 うちはマンションなので屋上かどこかにアンテナがあるのかもしれません。 TVなくても大家さんがアンテナ立ててたら、受信料払わないといけないのでしょうか? また、携帯電話にワンセグ機能があった場合も支払い義務が発生しますか? (私の携帯にはワンセグ機能はありませんが) 発生する場合、携帯を購入する際に、受信料の支払い義務が発生する旨を、購入者に伝えるのも義務だと思います。

kalin0222
質問者

補足

>契約を簡単にNHK側が破棄してくれれば解決しますが 私はNHKと契約した覚えはありませんが、自動的に契約されているのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#224283
noname#224283
回答No.6

私の妹(通学のため下宿中)もNHKの人の対応が怖くて…なにがなんでもサインとハンコもらうまで帰りませんみたいな対応をされ、サインしてしまいました。その後すぐに私に泣きながらそのことを伝える電話してきました。 一人暮らしの女の子が、居座る宣言をした大の中年おじさんに太刀打ちできるわけないですよね! 腹立たしいことに、そのおじさんは「ネエチャン、NHKの料金徴収を逃れたかったら、もっと上手く嘘をついて立ち回らなあかんで(ニヤリ」と言い残して帰って行ったそうです。 もちろん、妹のとこにはテレビなし。パソコンはあるがテレビを見れない機種。携帯がワンセグ対応だけどテレビは見ない。 そう、ワンセグ対応の携帯の機種だからという理由の一点張りです。 でも、今どきほとんどの携帯が、望まなくてもワンセグ対応のモノばかりじゃないですか?困りますよね; 母親が何度もNHKに苦情の電話をかけましたが、「携帯がワンセグ対応だから払う義務がある。そう法律で決まっている」の一点張り; 私たち姉妹が色違いのおそろいで、3年も愛用してきた携帯なので、わざわざ機種変更したくありません。 もう、根負けして、料金を払っています; ホント、どうにかしてほしいですよね。

kalin0222
質問者

お礼

>一人暮らしの女の子が、居座る宣言をした大の中年おじさんに太刀打ちできるわけないですよね! 女の子じゃどうしようもないですね…。 >「携帯がワンセグ対応だから払う義務がある。そう法律で決まっている」の一点張り; そうだとしたら、NHK受信できないワンセグ携帯を発売してほしいですね。 法律で決まっているなら、ワンセグ携帯を使用する場合、月々の基本料金 + 通話料 + NHK受信料 が発生します。 こういった説明が必要ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

受信料徴収はNHKから委託された人が やっています。 彼らの多くは歩合制ですから、契約を取るのに 必死になる場合があります。 苦情はNHKに言えばよろしいでしょう。 それから、弱みを見せることは禁物ですよ。 理由など告げる必要はありません。 うるさい! で終わりです。 理由など言うから、つけ込まれるのです。

kalin0222
質問者

お礼

なるほど、歩合なんですね。 必死すぎてただの押し売りになってしまっていますね。

noname#160567
noname#160567
回答No.4

No.2です。 確か、見てようが電波がどうだろうが、受信できる物がある以上、払う義務が発生すると思います。 確かな情報ではないので、しかるべき機関に確認はとってください。

kalin0222
質問者

お礼

確認してみます。 私の知り合いはマンションを倉庫として使っていて、TVもなければ寝泊りする環境もありません。 1週間に1回、在庫を取りに行くだけなのに、受信料払わないといけないとなると、もはや税金みたいなものですね。

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.3

兎に角、苦情は最寄りのNHKに電話。

kalin0222
質問者

お礼

そうですね、まずは電話で苦情を言いたいと思います。

noname#160567
noname#160567
回答No.2

ワンセグも対象に入ると言う話をどこかのニュースで拝見しました。 詳しくは、調べれば出てくるはずです。 かなり、強引にお金を徴収しようとする動きが出てきておりますので困ったものですね。

kalin0222
質問者

お礼

ワンセグの電波が入らない家だったら、どうなるんでしょうね。 観れないけど、ワンセグ対応だから徴収しますという事なのでしょうか。

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    2日前にNHKの方が受信料の催促に来きました。 夜の7時過ぎで、なんとなく雰囲気がよくない方で誰かも分からなかったので、 インターホンから様子を伺っていたのですが、 何回かチャイムを押したあと、何度もドアを叩いて「○○号室さん~!」と言われました。 夜でなんとなく怖くなり、居留守をしてしまいました。 そのあと9時過ぎに彼が家に来たのですが、 10時頃にまた先ほどの方が来たので代わりに出てもらって初めてNHKの方だと分かりました。 玄関を開けると受信料の集金に来たと言われたのですが、私はNHKを見ないことを彼も知っていたので、 そのことを伝えると、「義務なので払ってください」とのことでした。 彼は「留守番中でこの家の者が留守なので本人に直接伝えてほしい」と言うと、 NHKの方は「何時頃に戻るか分かりますか?今日また来たいのですが。」 と言ったそうなのですが、夜の10時過ぎに人の家に来るのは非常識ではないのでしょうか…。 結局、何時になるか分からないから明日以降にしてほしいと伝えたら、その日は来ませんでした。 昨日は留守にしていたので来たのか分からないのですが、 先ほども9時半頃に(多分NHKの方が)来たのですが、夜だったので出ませんでした。 本当に私はテレビ自体あまり見なく、もう少しで引っ越すので、払いたくありません。 それに一人暮らしで夜遅くに、あまり男性に会いたくありません。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。。

  • NHKの受信料

    この春、寮→アパート暮らしになり、本日NHKの受信料の催促に来ました。 寝ぼけていたため、つい玄関の扉を開けてしまい、そこで紙に、名前と住所とサインを書いてしまいました。 (電話番号は電話を所持していないと言って、書きませんでしたし、印鑑がなかったため印の欄にサインをしました。) しかし、手持ちがなかったため色々と言い訳などをしてとりあえず今日は帰ってもらいました。 (口座振替のはがきをもらいました) という状態でまだ、支払ってないのですが、紙を書いてしまったらもう払うことから逃れられないのでしょうか? 会社に入ったのはいいのですが、一人暮らしなので家賃とかなどを引くと手持ちにはあまり、残らないので生活にもう少し余裕がでたら払いたいと思うのですが・・・。 今は支払いたくないです。 アドバイスお願いします。l

  • NHK受信料の契約の人がしつこいです

    NHK受信料の契約に関して質問させていただきます。 21歳の女です 私は前回あった時も契約するなんて一言も言ってません。 最初は一人じゃわからないので、相談しますといいました。 次に 来たときは居留守つかいました。 いまさっきまた来たんですが、 「相談したんですけど、契約に同意出来ないのでお断りします」といいました。 そしたら「はい?」って聞こえないフリしたあと、 「契約の手続きを改めてってことだったんですが」と言われました。 インターホン越しに 「そんなつもりで言ったんじゃないんですけど」といったら、 失礼しますも言わないで黙っていきやがったんです。 今後脅しとかありますかね? 紙を書かない限り大丈夫ですか? ちょっと怖くなったのでよろしくお願いします。

  • NHK訪問、サインを求められた

    いつもお世話になっております。 先日、NHKと名乗る者が訪問してきました。 最初に身分証を見せられました。 ぼーっとしていたせいか、うっかり話を聞いてしまい「受信料の徴収ではない」「国で支払いが決められていて」云々の話をしてきました。 正直、声が小さくて断片的にしか聞き取れませんでしたが、引っ越してきてから何もしてないため支払い(契約?)をしていないためそれをしろといった感じの話のようで、サインを求められました。 細かいことも分からないし、資料を求めても、そういうのはないということで貰えないし、不信感しかなく。 主人不在ですし勝手にサインするわけにもいかず「勝手にするわけにはいかないから」と断っているにも関わらず「そういったことは関係なく決められているので」「国で決められているので」「義務」等々、同じようなことを言っても繰り返し何度もそういったことを言われ、サインの紙を出して言ってきて同じようなやり取りをしました。 そのやり取りの際、何度も「主人もいないですし私が勝手にサインすることはできないので」と断ると、何度も「お断りということでいいですね」と念押しして言われました。 本当にしつこい位に何度も。 正直、TVの有無等々のことも言われていないし「義務だから」と資料等々も出さず(板板を少し見せられただけ)にサインを求められたことに、かなり不信感と苛立ちがあります。(声も小さくまともに聞きとれないし) そういった資料を渡されて、とかいうのであればまだいいのですが、そういうのもなく、訪問してきてダラダラと説明して紙を出されてサインしろというのはおかしいのではないでしょうか? 本当かも分からないし(身分証なんかいくらでも偽造できますから) (1)気になるのが、そこまで「お断りということでいいですね?」としつこく聞いてきたこと。 今後何かあるのでしょうか? (2)上記の流れでサインしてないのに契約ということはないですよね? (3)ダラダラ説明して資料がないとかいいながら「サインして」は不信感しかなく、詐欺かもしれないから断るのは当たり前だと思うのですが、そういうのは苦情にならないのでしょうか? (4)また、今後どのような対処をしたらいいかということ。(扉を開けないのが一番だと思いますが、うっかり間違えて開けてしまった場合) 何か分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 昨日NHKの者と名乗る人が訪問してきました。

    昨日NHKの者と名乗る人が訪問してきました。 首から名札もぶら下げていて、名刺ももらい、すごく礼儀正しかったのですが、NHKの家族割引というものの手続きをお願いされました。3月から一人暮らしをしたので契約などになるとどうしても不安になりました。 でも契約するしないという選択はなく、契約の内容などを詳しく説明され、よくわからないまま契約の紙を渡され、すごく不安だったので契約は強制なのかと聞いたら強制ではなく法律で定められているものだと言われました。断るにも断る雰囲気を作れず、そのまま契約をしてしまいました。印鑑のところはサインでもいいと言われ、サインをしました。最初の料金を今現金かキャッシュカードで支払いしてくださいと言われ、現金は持ち合わせてないからと断り、銀行のカードをスキャナーでスキャンし、決済をさせられましたが、私のカードの設定で引き落としができなくなっていて、次の引落日に合算して支払いすることになるのでと言われました。最後にパンフレットをたくさんと、手続きした控えと明細書みたいなものをもらいました。 これは安全なものなのかすごく今になって不安になりました。 一人暮らしを始めたばかりでこういうことが初めてなのでわかりません。 回答よろしくおねがいします。

  • NHKの契約を取り消したいです、助けてください。

    私は一人暮らしをしている成人の大学生なのですが、今日の午後にNHKの方が訪ねて来て、料金プランの説明だけされて、とりあえず紙に名前と電話番号と判子をくれと言われ、よく分からないまま紙にサインしてしまいました。カードも請求されたのですが、手元にはなかったので後日用意しますと言って帰ってもらいました。しかし、私の家のテレビは二ヶ月以上前に壊れており、前からテレビは全然見てなかったので買い換える予定もありません。ただ、廃棄はお金がかかるのでテレビ本体はそのままにしてあります。この状況でも払い続けなければいけないのでしょうか?また、料金表を見せただけの説明で、契約書だということも知らせずにサインさせた契約でも有効になるのでしょうか?解約、もしくは契約の解除ができる状況であるならば教えて頂けると助かります。また、どちらかが可能な場合は、どこに電話すればいいかなども教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • NHKの集金

    初めまして。 NHKの集金についてです。 こちら20代前半、都内で一人暮らしを初めて5年程になるのですが たまにインターホンが鳴っても1、2回で静かになる場合や名を名乗らない場合は出ていませんでした。(うちは相手の顔が見える機能はありません) しかし約1年程前、お風呂から上がったのと同時にインターホンとノックがなり、風呂場と玄関が隣同士なので玄関のドア穴から覗いて見ると首から提げたなにかをドアにむかって見せていて、顔をおもいっきり穴に近づけたりしていて、首から提げてるものがよくみえなかったのですが、自信がある?感じだったので、思わずインターホン越しに出てしまいました。 「NHKですがテレビがあるか確認させてください」と。 その時はお風呂から出たばかりでなにも着ていない状態だったので 「今でられる格好じゃないんですが・・」と応えると 「じゃあ30分後にきます」 と言って再び30分後に来ました 嘘がつけない性格なのと男性恐怖症もあって 早目に終わらせたかったのでとりあえず頑張ってドアを開けたところ 「テレビありますか?」と テレビがある限り受信料を払う義務があるのは分かっていたのですが 正直テレビ自体あまり見て居ない上にNHKははっきり言ってザッピングの時に通り過ぎる程度で、見ていないも同然の状態だったので払う事に疑問と不満がありました。義務なのに罰がない事も疑問です。 しかし実際テレビを所持しているのは事実なのと、もしないといった場合は家に男の人を入れないといけないとゆう恐怖もあり(ただ玄関先で話しているだけでも私にとっては怖い) 素直にありますと答えると 「じゃあ○円払って下さい」といわれ(具体的な数字は忘れてしまいました) 手持ちがなかったので 「今お金が手元にないんですが・・」というと 「じゃあ口座振り替えにしましょう。年間契約の方がお得なんで年間契約で。これにサインしてください」と言われ書類にサインをしてしまいました。 サイン中やサイン後、家族構成や現在の職、何時頃に家にいるのか、朝は何時に出るのか、収入、家賃は誰が払っているのか、親とは連絡をとってるのか(これは家が父子家庭だからかもしれませんが)等々聞かれどれも正直に答えましたが、聞かれた内容や、テレビの確認の為に家にあげる事等に色々疑問を感じもやもやしました。 ネットで調べたところ一度払うと(契約すると?)払わなければいけないようなので、その後は集金にきても払込書がきても対応しないままにしています。 集金人の方は、私が家にいると言った時間を基本として度々集金にきます。私が帰宅し、テレビをつけた瞬間にインターホンがなるという事が何回かあり、だいたい2,3回インターホンを鳴らし、ノックを繰り返す。というので終わるのですが、先日は、インフルエンザで寝込んでいて、起きて電気をつけて大きく咳込んだのと同時に鳴りました。 ドア越しに中の音を確認している事があるようです。(その瞬間を外から帰宅した時に丁度出くわした事があります) その時は、もう確実にいると自信があるかのように思いっきり何回もインターホンを鳴らされ、大声で苗字やフルネームを呼ばれ、強いノックを数回、この一連の行為を約30分に渡りされました。 恐怖心とご近所への迷惑の事も重なりかなり精神的にやられてしまいました。 ここ数日は年末年始で集金人も休みだろうから何もなく落ち着いていられましたが、また仕事始めと同じくして彼らも動き出すのだろうと思うとちょっと外に出るにしてもビクビク、家の中にいてもビクビクしてしまいます。 払えば済む、それは分かっているのですが色々な部分で納得がいきません。色々な方の撃退談等も拝見しましたが私の器ではとてもできそうにもありませんし、一度対面して、見た目的にも性格的にも弱弱しいというのは相手も分かっているし、だからこそ強気でこんな事をするんだと思います。 彼らは、今現在テレビを見てるとか、チャンネルをどこに合わせてるか等わかるのでしょうか? そしてテレビがないと言った場合本当に家の中に入ってくるのでしょうか?そんな義務あるのでしょうか? ネットで調べたところ2008年に集金は廃止になったというような記事を何件か見たのですが、それは違うのでしょうか? こんなにビクビクしたり、ストーカーのような、借金の取りたてのような行為をされ、穏やかになりつつある男性恐怖症をまた悪化させるならテレビを本当に無くしてもいいとも思って居ます。ただ家に上がられるのは本当に嫌ですし、やはりあんな行為や言動をする人、よくわからない法律、平等でない現実等考えると払わずに手を切りたいというのが一番の本音です。 いらない無駄な文章や感情が入ってしまいましたが、どうにか汲んで頂ければ、ご教示頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • NHKの集金 2人で出来た

    今インターホンがなり、NHKの職員が2名見えたので、居留守を使ったのですが なぜいつもは1名なのに2名できたのでしょうか? 新人研修でしょうか? 私はテレビを見ないので払いたくないのですが 無理やり家に入って確認する為に2名できたのでしょうか?

  • NHK受信料集金人の発言について

    僕は本当にTVを持っていません。 本日、引越ししてから初めて、NHKの受信料集金の人がきました。 インターホンごしに、TVはないことを伝えたら、あからさまに疑った感じで「こちらも調べることができるんですよ」と言ってきました。 くやしくてないもんはない!!」と言ってインターホンをきったのですが… (1) 何を調べることができるのですか? (2) また、TVの有無を確認するために家に入りたいというならば、入れなければならないのでしょうか? (1)や(2)をすること(言葉にして発すること)に違法性はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKの受信料未払い

    21歳学生です。 一人暮らしを初めて3年間NHKの受信料を払ったことがありません。 このことは違法でしょうか? 以前は玄関にはられていたNHKのシールを剥がしましたが、これを剥がすと訪問はなくなりますか? 先程インターホンが鳴って荷物もなにも届く予定がなかったので居留守しようと思ってましたがキッチンの窓開けっ放しで、テレビの音が聞こえてたと思うのでドア越しに返事をしました。 自分から名乗らずどちら様ですかと聞くとNHKですと答え、とりあえず出て話させてということを言われました。 ここの家主じゃないので分からないと答えて明日の午前中またきてもらっても?と言うと明日は都合つかないし、今日中に伝えないといけないと引く気はないと伝えるような態度です。 そのあとなんとか帰ってもらいました。 態度がとても高圧的な男性でした。 NHKの受信料はこのまま無視しててもいいのでしょうか。 裁判になったりしないですか? 明日の午前中はいると答えたのですがまた来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう