• ベストアンサー

17世紀から1808年のフランスとスペイン

17世紀から1808年にかけてフランスとスペインはどのように関係していたのでしょうか?スペインがフランスに与えた影響とは何なのか。また、フランスがスペインに与えた影響は何だったのか知りたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep19
回答No.1

はじめまして 仏西間においては軍事史学的には17世紀より16世紀に革命的出来事が起こりました それまで欧州最強だったフランス重騎兵とスイス傭兵の槍隊の組み合わせを スペインの名将ゴンサロ・デ・コルドバがチェリニョーラの戦いで 野戦築城とアーケバス銃兵の多段(四段)撃ちによりを完膚なきに撃ち破り軍事革命を起こしました この戦いは後の信長の長篠の戦い方に非常に酷似しており 宣教師が信長に日本の地形に似た南イタリアで起こったこの戦いの詳細を伝えアドバイスしたのでないかとも言われています やがてスペインは銃兵を騎乗させ敵の側面に回り込み下馬し斉射するという攻撃的戦術を採用し パヴィアの戦いで仏王フランソワ1世を捕虜にするほどの大勝利を挙げました 17世紀に入るとスペインの覇権はフランスというよりは30年戦争やオランダ独立戦争で スウェーデンやオランダの新戦術により撃破されました スペインとフランスは30年戦争が終結しても直接対決が断続的に続き スペインは以前からフランスの旧教貴族グループを支援し、それがフロンドの乱に発展 フランスはスペインのカスティリアの反乱を支援 これはフランスの方が打撃でフロンドの乱では反乱軍にテュレンヌや大コンデという名将が加わり苦しみましたが 結局、フランスは乱を鎮圧し、反乱貴族を制圧しかえってフランスの絶対王権を強化してしまい テュレンヌや大コンデもフランス王権に帰順しました 軍事的にもロクロワの戦いや砂丘の戦いでスペイン軍を破り再びフランスが欧州最強の軍に復活したのです フランスを再び覇権の座から引きずり落とすのは 18世紀のスペイン継承戦争でのオーストリアのサヴォイ公オイゲンとイングランドのマールバラ公となるわけです 長文失礼致しました

bakabaka19
質問者

お礼

スペインは、フランスの衛生国になったために、トラファルガー海戦に参加したんですよね。 詳しい回答ありがとうございました。