• ベストアンサー

へそまがりを治したい

こんにちは。 たくさんの方のアドバイスを頂戴したくて投稿させていただきます。 現在6歳の娘がとっっっってもへそ曲がりです。 屁理屈が半端ないです。 風邪をひいて寝てるように言い聞かせているのですが、 言うことを聞かずにいるので怒ると「じゃあその代わり…」と何かを要求してきます。 他にも「~しなさい」に対して結構な頻度で「代わりに~」が多いのでとても困っています。 この先「宿題をしなさい」と言った場合に「じゃあする代わりに小遣い頂戴」とか言い出しそうでとても怖いです。 このような場合どのように対処すればよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

あはははは(笑)  可愛い娘ちゃんですね♪ 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) そんなものではないですか?  でも じゃ~その代わりに~って言われて要求は呑んでいるのでしょうか? 要求を求められて受け入れているならばかわらないでしょうね(笑)  要求されても応えないって親がしないとね・・ そうすると言うだけ無駄って子供も悟りますよ(笑)  宿題しなさい! じゃ~代わりに○○しても良い?って子供って実際言いますよ(笑) 我が家の上の息子たちも言いました。  そういう時は 『別に貴方が宿題をしなくても母さんは困らない そして宿題しないで先生に怒られて勉強もわからなくなって授業についていけなくなって友達からお前はバカだな?そんなのもわからないのか?ってバカにされても母さんには痛くも痒くもない。だって言われるのは貴方だからね。母さんは宿題しなさい!って言うのは貴方が忘れていたら困るから親切で教えているだけ~』って言いますよ。  すると息子は考えて自分でやりましたね・・・ 要求言っても無理ってわかったら子供だってうちの親は無理なんだよね~ってなりますからね。    どのように対処するれば良いのか・・・ 要求は受け入れない そして困るのは自分なんだよ!って教えるだけです(笑)  娘ちゃんちょこっと知恵がついてきてお利巧さんみたいだから、すぐに要求は受け入れられないって理解しますよ♪  そういう風に要求するのも成長の証ですよ。 ただそれを親が認めるか認めないかです。要求は認めないでね。  ただ・・貴方から○○しなさい!って言って娘ちゃんが文句言わずにやったら褒めてあげてください。 偉いね~とかね♪褒めるのがまだ6歳の娘ちゃんにとって一番のご褒美だと思いますよ♪

metthey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイス大変ありがたいです! 笑い飛ばしていただけてほっとしました。 本当にどこからか知恵をつけてきてあの手この手の通販番組のような感じで、 お利口さんなのかおしゃまさんなのか… 要求はほとんど飲んでないのに何故か諦めないので困っていましたが、 こんなものだと思ってスルーすることにします。 好きなことはすぐ覚えますが嫌なことはなかなか覚えようとしない子なので、 気長に本人が理解するのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

Oh my god !!!

回答No.4

貴方も乗りやすいタイプですねぇ 子供に負けず劣らず。 すみません、間違えました、民主党ではなくて社民党です。 何でもかんでも反対する、私みたいな、あほでもできる社民党の党首に変わって、代替案を出せるような党首になれるよう教育してくださいね。 期待しまあぁす。 バイバイ

metthey
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 民社党ではなく民主党でした。すみません。 将来のことは本人に任せますので、何かになるための教育はしませんしする気もありません。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >「~しなさい」に対して結構な頻度で「代わりに~」が多い それは「へそ曲がり」でも「屁理屈」でもない思いますが。 ※本当は寝ていたくないのに、無理に寝ていたりするのが「へそ曲がり」で、「寝ていなさい」と言ったら「自分が寝ていてもウイルスは寝ない」とかいうのが「屁理屈」ですね。 そのように誰かの働きかけに対してイチイチ取り引きを持ちかける態度は、子供であっても大人であっても私が一番嫌いな態度ですので、私なら、何故、寝ていなければならないのか、誰のために寝ているように言っているのか、諭します。 6歳なら理解できないわけないですし、実際おそらく解って言っているのでしょう。 「お母さんはそんな取り引きに応じない。理解できないなら、好きにしてどうなるか見たらいいわ」と言います。 こんなのは、お嬢さんの性格ではないと思いますよ。 ご家庭によっては、代償がなければ動かないのをモットーとしている親御さんや、常に損得を考える抜け目ない親御さんもいて、そういう環境で育っている子供は幼くても同じようにしますね。子は親の鏡です。 質問者さんのお子さんが、というのではなく、お友達にそういう子がいて、そんないい方が格好良く思えて真似っこしているだけかも知れません。子供の頃は、一人称の呼び方でさえ、お友達のいい方が素敵に思えて真似っこしたりしますものね。

metthey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へそ曲がりに関しては正に回答者様のような返答がありました! 質問にあまり具体例を書かなくて伝わりにくくしてしまい申し訳ありません。 何故寝ていなければならないのか、誰のために寝ていなければならないのか、は 説明しましたしお医者さんからも説明されたのですが分かってはいても現実味がないのか「自分は絶対大丈夫!」という感じでした… 6歳という年齢は現実と妄想の区別がつかない、色んなことを知ってる風を装うとは聞き及んでますが、 それだけでこの発想は生まれて来ないと思っています。 周りやテレビなどの影響は多分に受けているのでそこから来ているのかもしれません。 芸人さんのものまねを好んでしてますし… 取り引きに応じずに好きにさせてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ものすっっっっっっっっっごい頭の切れる子ですね。 将来民主党の党首にしたら。 頭のできが違うようで。 親に似たじゃあーないの。 ごめんね回答にはなりませんでした。

metthey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 党首にしたら民社党絶対潰れますよ~ 親に似た…は確かにあると思います。 遺伝なのか祖母・父・私・娘と性格が似ております… 私も好きでこの性格ではないのでなんとか矯正したいものなのですが、 私自身矯正が完了してないので娘も難しいかもしれないですね… ありがとうございました。

回答No.1

思想にも右とか左とか有りますけど 真ん中の「中心思想」が良いと思います 私のはそれを目指しています 見てみて下さい 質問&回答集をね!

metthey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何ごとも平均が一番だとは思っています。 頑張ってわたしも目指したいです。