• ベストアンサー

へそまがりを治したい

こんにちは。 たくさんの方のアドバイスを頂戴したくて投稿させていただきます。 現在6歳の娘がとっっっってもへそ曲がりです。 屁理屈が半端ないです。 風邪をひいて寝てるように言い聞かせているのですが、 言うことを聞かずにいるので怒ると「じゃあその代わり…」と何かを要求してきます。 他にも「~しなさい」に対して結構な頻度で「代わりに~」が多いのでとても困っています。 この先「宿題をしなさい」と言った場合に「じゃあする代わりに小遣い頂戴」とか言い出しそうでとても怖いです。 このような場合どのように対処すればよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

あはははは(笑)  可愛い娘ちゃんですね♪ 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) そんなものではないですか?  でも じゃ~その代わりに~って言われて要求は呑んでいるのでしょうか? 要求を求められて受け入れているならばかわらないでしょうね(笑)  要求されても応えないって親がしないとね・・ そうすると言うだけ無駄って子供も悟りますよ(笑)  宿題しなさい! じゃ~代わりに○○しても良い?って子供って実際言いますよ(笑) 我が家の上の息子たちも言いました。  そういう時は 『別に貴方が宿題をしなくても母さんは困らない そして宿題しないで先生に怒られて勉強もわからなくなって授業についていけなくなって友達からお前はバカだな?そんなのもわからないのか?ってバカにされても母さんには痛くも痒くもない。だって言われるのは貴方だからね。母さんは宿題しなさい!って言うのは貴方が忘れていたら困るから親切で教えているだけ~』って言いますよ。  すると息子は考えて自分でやりましたね・・・ 要求言っても無理ってわかったら子供だってうちの親は無理なんだよね~ってなりますからね。    どのように対処するれば良いのか・・・ 要求は受け入れない そして困るのは自分なんだよ!って教えるだけです(笑)  娘ちゃんちょこっと知恵がついてきてお利巧さんみたいだから、すぐに要求は受け入れられないって理解しますよ♪  そういう風に要求するのも成長の証ですよ。 ただそれを親が認めるか認めないかです。要求は認めないでね。  ただ・・貴方から○○しなさい!って言って娘ちゃんが文句言わずにやったら褒めてあげてください。 偉いね~とかね♪褒めるのがまだ6歳の娘ちゃんにとって一番のご褒美だと思いますよ♪

metthey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイス大変ありがたいです! 笑い飛ばしていただけてほっとしました。 本当にどこからか知恵をつけてきてあの手この手の通販番組のような感じで、 お利口さんなのかおしゃまさんなのか… 要求はほとんど飲んでないのに何故か諦めないので困っていましたが、 こんなものだと思ってスルーすることにします。 好きなことはすぐ覚えますが嫌なことはなかなか覚えようとしない子なので、 気長に本人が理解するのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

Oh my god !!!

回答No.4

貴方も乗りやすいタイプですねぇ 子供に負けず劣らず。 すみません、間違えました、民主党ではなくて社民党です。 何でもかんでも反対する、私みたいな、あほでもできる社民党の党首に変わって、代替案を出せるような党首になれるよう教育してくださいね。 期待しまあぁす。 バイバイ

metthey
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 民社党ではなく民主党でした。すみません。 将来のことは本人に任せますので、何かになるための教育はしませんしする気もありません。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >「~しなさい」に対して結構な頻度で「代わりに~」が多い それは「へそ曲がり」でも「屁理屈」でもない思いますが。 ※本当は寝ていたくないのに、無理に寝ていたりするのが「へそ曲がり」で、「寝ていなさい」と言ったら「自分が寝ていてもウイルスは寝ない」とかいうのが「屁理屈」ですね。 そのように誰かの働きかけに対してイチイチ取り引きを持ちかける態度は、子供であっても大人であっても私が一番嫌いな態度ですので、私なら、何故、寝ていなければならないのか、誰のために寝ているように言っているのか、諭します。 6歳なら理解できないわけないですし、実際おそらく解って言っているのでしょう。 「お母さんはそんな取り引きに応じない。理解できないなら、好きにしてどうなるか見たらいいわ」と言います。 こんなのは、お嬢さんの性格ではないと思いますよ。 ご家庭によっては、代償がなければ動かないのをモットーとしている親御さんや、常に損得を考える抜け目ない親御さんもいて、そういう環境で育っている子供は幼くても同じようにしますね。子は親の鏡です。 質問者さんのお子さんが、というのではなく、お友達にそういう子がいて、そんないい方が格好良く思えて真似っこしているだけかも知れません。子供の頃は、一人称の呼び方でさえ、お友達のいい方が素敵に思えて真似っこしたりしますものね。

metthey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へそ曲がりに関しては正に回答者様のような返答がありました! 質問にあまり具体例を書かなくて伝わりにくくしてしまい申し訳ありません。 何故寝ていなければならないのか、誰のために寝ていなければならないのか、は 説明しましたしお医者さんからも説明されたのですが分かってはいても現実味がないのか「自分は絶対大丈夫!」という感じでした… 6歳という年齢は現実と妄想の区別がつかない、色んなことを知ってる風を装うとは聞き及んでますが、 それだけでこの発想は生まれて来ないと思っています。 周りやテレビなどの影響は多分に受けているのでそこから来ているのかもしれません。 芸人さんのものまねを好んでしてますし… 取り引きに応じずに好きにさせてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ものすっっっっっっっっっごい頭の切れる子ですね。 将来民主党の党首にしたら。 頭のできが違うようで。 親に似たじゃあーないの。 ごめんね回答にはなりませんでした。

metthey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 党首にしたら民社党絶対潰れますよ~ 親に似た…は確かにあると思います。 遺伝なのか祖母・父・私・娘と性格が似ております… 私も好きでこの性格ではないのでなんとか矯正したいものなのですが、 私自身矯正が完了してないので娘も難しいかもしれないですね… ありがとうございました。

回答No.1

思想にも右とか左とか有りますけど 真ん中の「中心思想」が良いと思います 私のはそれを目指しています 見てみて下さい 質問&回答集をね!

metthey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何ごとも平均が一番だとは思っています。 頑張ってわたしも目指したいです。

関連するQ&A

  • 「母の日、何が欲しい?」と小1の娘。

    私は現在入院中で、娘に週一でしか会えないのですが、 「母の日何が欲しい?」と聞いてきました。 小学校一年生に、どんなものを要求すればいいのでしょうか? おこずかいはまだ決めていません。 私は、刺繍の枠が欲しいなあと思っていたので、 それを買ってもらおうかとも思ったのですが、 おこずかいをあげていないので、 この機会に一月いくら、とか決めてみようかなあと思ったり、 いや、おかねってのは「欲しいもの」が先にあって、の手段なので、先に「お金(おこずかい)」を渡して管理させるってのも、お金の認識が反対になってしまうなあと思ったり。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 皆様初めまして。

    皆様初めまして。 私は都内に住む28歳の主婦です。 結婚して一年です。 子供はいません。主人は37歳です。 今回、主人の事で皆様にお力添え頂きたくこちらで質問させて頂いております。 どうぞよろしくお願い致します。 私は昨日主人に離婚を突き付けられました。 私も正直怒った時のモラハラの様な言動には結婚前からずっと悩んでいて、 お金が貯まったら離婚しようかと考えてはいましたが 主人に離婚を突き付けたことは一切ないです。 それは離婚はとてもエネルギーがいる事だし考えてはいても折角縁があって一緒になった人と考えると 私にも悪いところがあったのでお互い様かな…と思って離婚を幾度となく「やっぱり止めよう」そういう考えで主人と一年やってきました。 今回は主人がお金の話をウダウダ私の母に言い、それに腹を立て「金がない、小遣いが少ない(小遣いは二万)と言ってハイオク指定の車に乗っているのは何故?それは如何なものか?」 「文句あるなら車なんか乗るな。うちの娘はどうなる?娘は小遣い五千円だ」 と母に言われたことに腹を立て 主人が 「もう終わりだ」 「こんな親とはやっていけない」 「俺にだってプライドがある」なんて言ってました。 私と主人は共働きです。 関係ないと思いますが家事は大概私がやっています。 生活費はお互いに半分ずつ出しています。 主人はタバコを吸います。 なので本数を減らしてみてはどうか?と言ったこともありますし私自身も化粧品はプチプラの安いもの、結婚してから美容院など一度も行っていないし(主人は3回程行った) 洋服も半年に五千円遣うか遣わないかの境目です。 話しは変わりますが、主人は喧嘩して自分に非があっても謝ろうという気持ちもないし実際何があっても 「お前のせいだ」 「お前が原因作った。反省してろ」 とその他屁理屈を並べては絶対謝りませんし、私に謝ってきたことなど 一切ありません。何でも人が全て悪い、注意をすれば屁理屈で押して倍になって返ってきます。 その上離婚まで言われて、心中穏やかではありません。夫婦生活疲れたといってそれはお互い様、私も一緒です。 主人はいつも自分、自分です。 私はどうしたら良いのかわからなくなってしまって、こちらに来ました。 長文で大変失礼致しました。 読んでいただきありがとうございます。

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。

  • へそ曲がり?

    CO2削減という目標を世界が掲げてだいぶん経ちますが、 一部大国と呼ばれる国は、 おれっちそんなこと関係ないよ、という態度。 途上国と呼ばれる国は、 おまえらだけ発展した後でそんなこと言うなんてずるいぞ、という主張。 思ったんですけど、例えば民主党が政権奪取したときずいぶんと理想的な数字を打ち出しましたけど、 日本が一所懸命がんばっても他の国が上記のようにちゃらんぽらんなのに、 温暖化防止のための努力って意味ありますか?

  • へそまがりで頑固(4歳)

    4歳男児です へそまがりです。そして頑固。本当に頑固。 気に入らないと、なだめてもすかしても、叱ってもおだてても 頑として変わらず。 叱られたときなどは、手のつけようがありません。 実家に帰ったとき、祖母に「本当に面倒な子で相手できない」と言われ、 主人の実家では「こんな性格じゃ、人に嫌われる」といわれました。 赤子の頃から神経質というか、むずかしい子というか、手をやいていたので、もって生まれた性格なのかなと思っているのですが・・・ (主人も、程度の差はあれ、似た部分があるので・・・・) ただ、機嫌の悪いときにどう対応したらよいか、困っています。 外出先で、見知らぬ人に説教されることもしばしばです。 叱り方もむずかしいです。叱れば叱るだけ、へそをまげるし さらに悪いことをするし・・・ でも、悪いことは悪いとわからせなければならないし・・・・ 最終的には、怒鳴る・部屋からつまみ出すというパターンに 私自身、嫌気がさしています。 うちの子供、こういうタイプでした!!という方、アドバイスお願いします。

  • フロモックスに耐性がついた・・・?

    僕が心配性なだけかもしれませんが・・・ 弟が風邪気味で約1週間前(7月7日らへん?)に薬をもらったのですが薬を日を開けて中途半端に抗生物質(フロモックス)を飲んでたらしく喉の腫れが収まってないそうです。 これってもしかして細菌がフロモックスの耐性をつけたってことですか?その場合は代わりの薬はありますか? また、このように中途半端に抗生物質を飲んでしまった場合は飲み続けるのとやめるのとどっちがよいのですか?

  • ご褒美(お菓子作戦)でトイレトレをした方教えて下さい。

    3歳前に1度昼夜共に、取れたのですが、 私の妊娠で後戻りしていましたが、1.2週間前から うんちは、教えてくれて漏らすことなくトイレで出来ます。 おしっこは、たまにです。 今、私がつわりで調子が悪く寝ています。 あと、まだ寒いので、オムツにしています。 3歳4ヶ月の娘なのですが、トイレに行くと言って 出ない場合、お腹が冷えるので、おろすと怒って 暴れます。 何とかなだめておろすのですが、出なくてもいいよと 言ってそんなに怒った事もありません。 こんな場合どうしていますか? あと、おしっこやうんちが出来た場合、小さなお菓子を 1.2ヶあげていたのですが、何か食べたいときに おしっこと言ってトイレに行ったりします。 おしっこやうんちをした後、決まって 「美味しいちょうだい」と言います。 幼稚園に行っても言ったら、困るなと思うのですが、 どう解決しましたか? 上記のトイレから出てこないのも、出ないとお菓子を 食べられないと思っているからか、出ないのがショックなのか 娘なりの何かこだわりがあるのか分かりません。 あと、布パンツでトイレトレをすると、決まって風邪を ひくのですが、漏らしたら、すぐに着替えているのですが 風邪ひいたら、オムツに戻すのでなかなか前に進みません。 4月から布パンツではじめようと思っているのですが また風邪をひいたらと心配です。 分かるところだけでも、教えて下さい。困っています。

  • 教えてください

    私には今年の8月に他界した叔父がいます。しかし、この叔父には私の祖母が500万程お金を貸し付けていたのですが、とうとう死ぬまで支払いをしませんでした。 この叔父の妻はまだ生きていますが、叔父が生前時に、叔父が死んだら返すからと言っていましたが、未だに返済しません。 こちらには、叔父がお金を借りる時に書いた、 借用証書は持っていますが、これを証拠に叔父の妻に突きつけて返してもらってもいいのでしょうか? 又、屁理屈語るようでしたら、裁判で争って勝てるものでしょうか? この叔父の妻も物凄く狡い人なので、息子や娘を使って阻止してくる可能性大です。 とにかく、どんな形であれお金を取り戻したいので良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 保育園での投薬について

    はじめまして 3歳のこどもの母親です。より多くの皆様の意見をお聞きしたくこちらに投稿させていただきます。 先日から私の住む町では市町村合併しました。それにともない多くの行政関係の処理手続きが変わりました。そのなかで、一番頭を悩めているのはわが子が通う「保育園」問題です。市町村合併前までは風邪を引いたときでも、お昼のお薬を(与薬カードに記入すれば)保育園で与えてくれました。が、合併後は保育園のお薬は体質改善(アレルギー、アトピー)以外は与えられない、とのこと。この決定は市町村の保育所長が決めたとのことでした。私はどうしてもお願いしたいというと、「その時間に保育園に来て飲ませてください」の一辺倒。わけもわからない屁理屈をな らべ、投薬拒否を受けました。できることであれば、一日3回の薬を2回にしてもらおうと医者に相談しましたが、適切な薬があるのですべてそのようにできないことがあります。 まず、皆様にお聞きしたいのは、 (1)お住まいの地域の保育園ではこのようなことは通常ありえることでしょうか? (2)私のような場合、どうすべきか アドバイスいただけないでしょうか。 私の考えは、まず市の保育所担当に投薬方法のルール(医師も交えた根拠のあるもの)のようなものを作ってもらい、それを開示して親は医者にかかる際にそれを見せて医者にも協力を促す、と同時に保育所にも昼の投薬(風邪薬など)の協力を求める、というものです。 どうぞ、たくさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • お泊りはダメだけどアレをするのは許す??

    22歳の女です。 母にお泊りはだめだけどそういう事をするのはしょうがないわねと言われました。 お泊りがだめなのは「けじめだから」だそうです。 親としてお泊りがダメなのはわかるのですが… その理由は妊娠の心配が一番なのかなと思っていました。 でもそういう事をするのはしょうがない、と言うのは・・・。 私の気持ちからすると「なんか中途半端なけじめだな」と思えてしまい、いまいち納得しきれません。 母からしたら子どもに対する譲歩のつもりなのでしょうか。 ただ単にイヤだからというような感情論で言ってるのでしょうか? それとも私の屁理屈なのでしょうか? これに限らず、現在遅い反抗期なのか色々な事で母に対する疑問・不満がたまり、正しい判断ができない状態なので、変な内容かもしれませんが質問させて頂きました。。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。