• ベストアンサー

「母の日、何が欲しい?」と小1の娘。

私は現在入院中で、娘に週一でしか会えないのですが、 「母の日何が欲しい?」と聞いてきました。 小学校一年生に、どんなものを要求すればいいのでしょうか? おこずかいはまだ決めていません。 私は、刺繍の枠が欲しいなあと思っていたので、 それを買ってもらおうかとも思ったのですが、 おこずかいをあげていないので、 この機会に一月いくら、とか決めてみようかなあと思ったり、 いや、おかねってのは「欲しいもの」が先にあって、の手段なので、先に「お金(おこずかい)」を渡して管理させるってのも、お金の認識が反対になってしまうなあと思ったり。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.8

お金を使わなくてもプレゼントはできますよ。 小学校1年生なんでしょ? うちも1年生ですが、本気で何か欲しいとはおもいません。 自分も子供の頃こづかいはもらっていませんでしたが、なにかしてあげたくて、よくある「肩たたき券」とか作ってあげてましたよ。 私はお金で買ったものより、一生懸命作ってくれたもののほうが嬉しいです。 入院しているなら子供が一番好きな童話をベットの横で読んでもらうなんてのもいいんじゃないですか? 画用紙で絵本を作ってもらうとか。 心が大事なのですから。そういう事も子供にはいい勉強になるかもです。

MOMOkan123
質問者

お礼

そうですよね!! やはりおこずかいは早いし、 自分で考えたり工夫してくれることが楽しく、嬉しく感じますので、「マッサージ券」をお願いしてみることにしました。病室に子供は入れないので、童話は読んでもらえなさそうですが、そのうち絵本なんて作ってくれるのかなあ~?楽しみです。 ちなみに、今は、「ももちゃんのがっこうにっき」を漫画のように描いて送ってくれます。子供って素敵ですね。 アドバイスありがとうございました。 こうして相談にのってもらえる場にも感謝します。

その他の回答 (9)

回答No.10

皆さん素敵な回答ですね。 私がもし、入院中だったらこんなの欲しいというのを考えてみました。 それは、子供がとった家族や一日の生活の写真です。多分、一年生だとまともに撮れないかもしれませんね。(でも、今の子は何でも早いからできるまな?) 絵でもいいのだけれど、ちょっと変なのが写ってたり、子供の目線を再認識できるかなぁって思いました。お金かかる部分は、パパさんにお願いしてもらうということで、どうですか?

MOMOkan123
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 写真、楽しいですね~!!素敵なアイディアありがとうございます。 今回は「マッサージ券」を頼むことにしました。 赤ちゃんの時からオイルマッサージをしあっていたのですが、さいきんご無沙汰でした。 色々なアドバイスをいただいて、本当に、楽しく、うれしくなってしまいました。 どうもありがとうございました!!

回答No.9

MOMOkan123さん、こんにちは。 とても優しいお嬢さんですね!! そんなことを言われたら、目がうるんでしまいそうです。。 >私は、刺繍の枠が欲しいなあと思っていたので、 それを買ってもらおうかとも思ったのですが、 素敵ですね~。刺繍されるんですね。 刺繍の枠、小学生に分かるかな・・・ それが心配ですが、手芸やさんで聞いてね、って言って 「お母さんは刺繍が好きだから、刺繍のわくが欲しいなあ」 って言ってみられても、いいと思いますよ! お小遣いをまだあげていない、ということなので、 もしかしたら、娘さんは、お金をかけないプレゼントのことを言っているのかも。 「そうだなぁ~。ママが寂しくないように、○○ちゃんのお手紙か絵が欲しいな」 という風に言ってあげてもいいと思います。 でも、優しい娘さんだから、きっと お母さんの望みをかなえようと、買い物などはお父さんにも手助けしてもらって MOMOkan123さんを元気づけてくれるでしょうね。 優しいお嬢さんをお持ちで、幸せですね。 お体のほうも、どうぞ大事になさってくださいね。

MOMOkan123
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 素敵なアイディアありがとうございます。 お手紙や絵は毎日のようにもらってるので、 今回は「マッサージ券」を頼むことにしました。 赤ちゃんの時からオイルマッサージをしあっていたのですが、さいきんご無沙汰でした。 色々なアドバイスをいただいて、本当に、楽しく、うれしくなってしまいました。 どうもありがとうございました!!

noname#5980
noname#5980
回答No.7

いいですね~。小学校一年生にもなると、娘はそんなことを言ってくれるのですね。私もMOMOKkan123さんを見習って心やさしい娘に育てなくては。。。 さて、プレゼントは、以前の回答されている方と同じ意見ですが、お小遣いのほうは、少しづつ管理させるのが良いと思います。金銭感覚も子供のうちから。 お小遣いの範囲内であきらめる。たまるまで待つ。自分で代用品を作る。など、自分なりに色々考える材料になるのではないかしら。ちなみに、うちでは一日10円で、ためてお菓子をかったり おもちゃを買ったりしてます。ためた小遣いの使い道は親の意にそぐわなくても何も言いません。だって、ほしいものを我慢して、一生懸命ためたんだから。それまでも、ウダウダ言われたら子供もたまりませんよね~☆

MOMOkan123
質問者

お礼

おこずかいのこと、参考になります。 私は、子供の頃月額きまっていたのですが、 旦那は欲しいものがあったときに、いかにして親を説得するか、にかかっていたそうです。 夫婦で話し合って、今は、まだ早いかな?という感じになりました。 お年玉や、抜けた歯の妖精からの小銭などを、大事にお小遣い帖につけているようなので、もうすこし様子をみることにします。 本当に、自分ひとりで悩むより、大勢の方のアドバイスをいただけることに安心と感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。

  • HNKN45
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.6

 やさしい娘さんですね。 『あなたにまかせるわ!』と言ってみてはどうでしょうか?  入院中のMOMOKkan123を元気づける為に、一生懸命考えて、真心をプレゼントしてくれると思います。  ただし、「何が欲しい?」としつこく聞かれたら、 他の回答者の方が言われているプレゼントの中から 選んで言えばいいと思います。

MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は「券」を作ってもらおうと思いました。 ちいさな娘がかわいいことを言ってくれるだけでも嬉しいので、そのことも伝えようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.5

私も、「こうやって、お母さんに会いに来てくれるだけで、とてもうれしいよ。お母さんがんばるからね、どうもありがとう・・・♪」という言葉かけではいかがでしょうか?可愛いお嬢ちゃんの小さな胸の内にも、きっと感じるものがあり、お母さんも私が行くのを楽しみにしているんだという実感と、お母様の不在にもがんばる勇気が湧くと思いますが。どうしても物を送りたい衝動に絡まれれば、お父さんに相談して決めてくるでしょう。それはそれでよいと思いますが。

MOMOkan123
質問者

お礼

そうですね、ちゃんと言葉にしてつたえてあげたいですね!今回はチケットをもらうことにしてみました。 アドバイスありがとうございます。

  • yuya-chan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.4

お父さんと一緒に買い物に行ってもらって、お子さんが選んだ枠を、お父さんが買う、というのはどうでしょう。 小学校1年生では、お小遣いをあげるには早すぎる気がしますし、「物を貰う」こと自体より、「何をあげたら喜ぶかな」と考えてくれた気持ちが嬉しいものだと思います。

MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はまだお小遣いは早いので 「マッサージチケット」を頼むことにしました。 病院のベッドでがちがちになってしまった背中をオイルマッサージしてもらいます! どうもありがとうございます!!!

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 小1でしょう?だったら、「あなたに会いたいな」っというのはどうでしょう。ちょっとくさいかな?

MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 てれくさいけど、ちゃんと伝えなければならないことだと 思いました。会えて嬉しい、こっちにしてはあたりまえですが、娘にとっては、「ママは元気になってもどってくるんだろうか?」と不安の中で過ごしてるんですものね。 ありがとうございます!!

回答No.2

娘がまだ幼稚園の頃でしたが、「チケット」を作ってもらったことがあります。「お手伝い券」だったかなぁ?それを渡すと、何かをしてもらえる、というものでした。 あと、入院中、ということならば、病室においておけるような絵を描いてもらうというのはどうですか? 以前、風邪で寝込んだとき「パパはやくなおってね」と書かれたカードをもらって、とてもうれしかったこともあります・・・。

MOMOkan123
質問者

お礼

そうですよね~!! やっぱりチケット、王道で、それで楽しくて、嬉しいものですよね!絵やカードや手紙は毎日のようにもらってるので、今回「チケット」にしました。 ありがとうございます!!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

「物」でなくてもいいとおもいますよ。 歌をうたってくれる?とか、お母さんの絵とか、お父さんの絵を描いてくれる?とか。

MOMOkan123
質問者

お礼

そうですね、刺繍の枠はじぶんで買うことにしました。 絵は毎日もらってるので、今回「券」にしました。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 父親におカネをせびる娘について…

    父親におカネをせびる娘について… 相談があります。 私→20代 結婚経験なし 彼→40代 バツイチ 元嫁の間に子供あり(上が19歳) 結婚を前提で同棲しています。 (バツイチの40歳なんかやめろ!などの回答はご遠慮ください) この19歳の娘についてです。 私は直接会ったことはありませんが、 彼の元嫁との間の子で、 元嫁が育てています。 彼は仕事柄一般サラリーマンより稼いでいますが、 この娘が月に1~2回、 「○○に遊びに行くからおこづかいちょうだい!」 と、一回に7~8万くれと言うそうです。 月に2回あるときだと、 15万ほどになります。 彼は、娘には離婚で寂しい思いをさせたから…お金だけなら。と渡しています。 お金は彼が稼いだものなので、私に関係はないのですが、 19歳で月に15万ももらって旅行に行ったり、良い身分だな… と思ってしまいます。 親と同居、お母さんからもお金をもらい、こうしてお父さんにももらい(これはお母さんには秘密のお金)、大学生です。 お金はいくらあっても良いものですが、 私の感覚でいうと贅沢すぎない?と思うのですが… 世間の感覚ではどうなのでしょうか? 旅行に行きたきゃカネ貯めていけ!と思いますし、一回に渡すような金額でもない気がします。 今は良いですが、結婚してもこの調子なのかな…と思うと不安です。

  • おこずかいの金額は?

    小学5年生の娘がいます。 今まで決まった金額のおこずかいはやっておらず 何か品物を買う時に、その品物の金額を渡していました。 ところが最近一ヶ月おきか、週ごとに決まった金額で もらいたいと言ってきました。 計画的なお金の使い方を身につけるためにも、この申しでには反対ではないのですが、いったいいくらわたしたらよいのか金額が分りません。 友達のAちゃんはいくら、Bちゃんはいくらと言っていますが、どうも漠然としてはっきりしません。 それとそのおこずかいでどこまでの範囲の買い物をさせるのかで、金額がかわってくると思われます。 一ヶ月おきが良いのか、週ごとが良いのかも迷うところです。 実際に同じ位の年齢の子に、おこずかいとして決まった金額をわたしていらっしゃる方になんらかのアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 娘が貧乏人と結婚したいと言ってきたら反対しますか?

    自分の子供が低賃金の人と結婚したいと言いだしたら反対しますか? 娘や息子の恋愛に口を出してくる親は毒親とか過干渉とか呼ばれたりするようですね。 この母親はそのように呼ばれています。 画像の状況としては、26歳の娘が43歳で月収10万円しかない貧乏人の男と結婚したいと言い出したから、相手の男に「お前はもっと金を稼ぐ気はないのか?。」と聞いています。 これって母親としては普通の行動ですよね? 相手の男が貧乏人ならば男に詰問し、金を稼ぐ意思が無いのなら交際を反対するのが当たり前でしょ? 成人してる子供の決断なら見守るのが親、本人達が良ければそれでいい。 こういうええかっこしいのちんけな意見を言う人もいますが、全く賛同出来ませんね。 今時月収10万円なんて高校生にもザラにいる。40過ぎたジジイが専業でやってそれとかキチガイレベルの月収だわ。 そんな人と結婚なんかしたら不幸にしかならないから反対する。 もちろんお笑い芸人やバンドマン、今だとYouTuberなんかもそうですが今は月収10万円でも売れたらその何十倍にもなる。その可能性に賭けるというのもありますね。 しかしそんなバクチみたいな結婚を応援するというのも気持ち悪いですね。それに将来いくら稼げる可能性があるのかという事と、今の年収での結婚を認める事とは別の問題ですし。将来がどうあれ今が貧乏人のクソなのは事実ですから。 そういう腐ったような人との結婚は子供がどうあれ反対する、これが過干渉ですか? 娘のいる方に質問します。 (1)娘が結婚したいと連れてきた男に年収を聞きますか?直接ではなく娘を通して間接的に聞くのも含めて (2)何歳で月にいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代なら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか。 (3)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「病気になって働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 貧乏人との結婚に反対するのが過干渉なら、金をあげるのも過干渉ではないですか?

  • 友達の本も買ってあげた娘に対して

    初めて利用させて頂きます、よろしくお願いいたします。 5年生の娘がいます。 この間の週末の事です。 5年生になってから良く遊んでいるお友達と遊びに行くというので、たまには行っておいで、と多少余る程度にお金を渡しました。 月のお小遣いは渡していません、必要な時におつりは必ず返す!という条件でその都度渡しています。 あれから2日経ち、お金が返ってくる様子もないので娘に聞きました。 何も答えてくれず、同居の私の母から聞きました。 スーパーの一角のキッズコーナー(入場350円)と、昼食はマクドナルド。 余ったお金で自分はリップクリーム、友達はどうしても欲しい本があり、しかも残り1冊・・月末に返すから一緒に買って!と、何度もせがまれて、 断り切れずに最後には一緒に会計したようです。 いくらの本を買ったの?全部でいくら使ったの?って聞いても、娘はレシート捨てたからわかんない・・私もついつい問いただす形になってしまい、娘も口を閉ざすばかりです。 多めに渡した私が一番悪いのですが、 たぶんそのお友達は月末がお小遣い日らしいのです。 月末に返すという事は、お母さんには友達からお金を借りた事は黙っているのかもしれません。 親として、私はそのお友達が娘にきちんと返金してくれるのを黙って見ているべきでしょうか? 相手のお母さんは面識がないので、わざわざ言う事はしないでおこうと思っていますが・・・。 小学生が簡単にお金を友達から借りる・・・っていうのが、無性にイライラしてしまいます。。 私が騒ぎすぎなんでしょうか? 文章がまとまっておらず、読み苦しい内容になってしまいました事、お詫びいたします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 自分の娘が貧乏人と結婚したがっていたら認める?

    最近は毎日のように小室圭さんの話題が出てますね。 その度にヤフコメやTwitterで小室さんへの批判がガンガン出ます。 彼への批判はいくつもありますが、根本的なところは「金が無い」という部分です。 貧乏人のくせに皇室と結婚とかふざけるな、というところですね。金がない人は全ての面でカス扱いされます。 皇室は税金だからとかを考慮したとしても、自分の子どもが貧乏人と結婚するのは不安ですよね。 小室さんと皇室の方が結婚することにヤフコメやTwitterで反対しまくってる人は自分の子どもが貧乏人と結婚したいと言い出したら反対しますか? 娘のいる方に質問しますが (1)娘が結婚したいと連れてきた男は年収でいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代でデキ婚するなら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか、できるだけ具体的に。 (2)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「妊娠して働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 皇室は税金だからとか、小室さんの家系とか母親が、とかの他の要因は興味ないので言及しないでください。あくまでも金だけで決めてくださいね。私は金にしか興味ありませんから

  • 高校一年生の娘について

    私の家庭は三年前に 離婚をし現在高校一年生の 娘と暮らしております 私は離婚してから朝晩 掛け持ちでずっと 働いています 娘は高校生になってすぐ アルバイトを始めました 毎月四万から五万ぐらいの 収入があり私の負担を 少しでも減らしたいと 自分の携帯代は自分で 払い「少ないけど生活の 足しにして」と毎月五千円 私に渡してくれます (この五千円は娘の口座に 貯金しています) 携帯代が毎月平均4000円 私に渡すお金が5000円 合わせて約一万円です 1ヶ月の娘の収入から 一万円を引くと 三万から四万娘の手元に 残ります 手元に残った中から 娘は自分で毎月一万五千円 ずつ貯金をしています 残ったお金は服など 自分の欲しい物を 買っています (母子家庭で生活が ギリギリで娘が中学生の 頃はお小遣いも渡せない 時がありましたが 娘は不服な態度も一切 せずにいてくれました) 以上の事を知り合いに 話したら 「高校生に毎月二万も 自由に使えるお金が あるのはおかしい」 言われました 確かに自由に使えるお金は 二万ぐらいありますが 必要な物以外は買って いませんし 買い物をしたらきちんと レシートを置いておいて 家計簿みたいに何に いくら使ったとかも きちんと書いています 残ったお金は貯金箱に 入れて貯めています 娘がアルバイトで 稼いだお金に対して 私が何も言わないで 娘に管理させている事は おかしい事だと思いますか? 回答よろしくお願いいたします

  • 娘の結婚について

    26歳の娘です。 「彼と結婚したいが、式もあげず入籍だけにしたい。」 と言い出し、困惑しています。 今年になり、結婚したいと彼を連れてきました。 相手の方は、同じ職場、4年くらいの交際期間です。 主人も私も、特に反対はありません。 相手のご実家は近畿方面の田舎だそうです。 相手先にもご挨拶に行き、あちらも喜んでいる様子。 しかし、遠いし少しご年配(68歳くらい)だからか、式には出席できないと宣言されたそうです。 そのためか、本人は違うといっていますが、 式をあげずに入籍だけ…と言い出しました。 派手ではなくとも、家族や親しい友人と、結婚をお祝いしたいと思わないのかと、尋ねましたが、 娘は、式だけがすべてではないと思う。との返事です。 両親が反対しているわけでもないし、できちゃっているわけでもないし、 ささやかな式を挙げられないほどお金が無いわけでもないし。 大切に愛して育ててきた娘だし、娘のウエディング姿は楽しみだし。 きちんと納得できる理由を説明して欲しい。 と、娘に言いましたが、特に理由は無いと娘は言います。 彼の意見ではなく自分の意見なのだと娘は言います。 どのように対応していいものか、困惑しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 主婦のお小遣い いくら位ですか?

    主婦のお小遣いって、いくら位なものでしょうか? 私はお小遣いらしきお金はもらっていません。 (給料は夫が管理していて、私は生活費のみもらっています。) 1才半の子供がいるので、働きたくても思うように仕事がありません。 お小遣いといっても家庭によって様々だと思うのですが、 夫にお小遣いを要求しようと思うので、 どんな感じが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 娘の恋愛について

    いろんな方からのご親切なご回答有難うございます。とても参考になっています。 ただ私の説明が不十分で誤解を招いたのかもしれません。 私は男親で61歳です。 娘は成人・社会人ですし恋愛に干渉するつもりはないし、これまでも私としては甘いのではないか、また不合理とは思いながらも許してまいりました。ただただ大事な娘が心配です。普通であれば当然私が先に他界します。ただただ大事な娘の将来の幸せを願うあまりの投稿です。下記のようなお付き合いは現在ではそんなに珍しいことではないのでしょうか。 ””一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。”” 理解しがたく思いました。 これで投稿は最後に致しますが、率直なご回答・ご教授お願いいたします。 ***************************************** 現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 *************************************** 宜しくお願いいたします。

  • 父から私名義の口座を作り積み立て→母が押さえる

    何年もかけて贈与税がかからない範囲で父が私名義の口座を作り積み立てていました。 通帳と判子を母が管理。 お金は母が使っています。 お金が必要になると。 私をレストランに誘い、指で数字を指定します。 私は銀行で引き下ろし依頼の紙にそのまま書き判子を押し、お金を受け取ると。 母にそのまま渡し、母は近くにある母の口座のある銀行にいきお金をいれます。 なんで父は母にお金を渡さずに私にまわし、母が私の口座から私に引き落とさせて使っているのでしょうか? 母は私にこのお金はあなたのものではないといっています。 ですが私の名義の口座に入っているお金です。 母のお金を引き出す要求に逆らったことはないです。 逆らったら何をされるか不安でもあります。 父と私の連絡手段はありませんので、母が父にお金を引き落としていることを言っているのか知りません。 この前入院保証金がいるということで50万引き出していきました。 ネットで検索すると、入院保証金で50万取られるのは、相当高度な医療を受けているものだけだとわかりました。 父は脳も心臓も糖尿も病気があるのでそれはそれで必要なんだろうと思いましたが。 後で聞くと入院保証金はいらなかったというではありませんか。 しかし、お金は戻ってきませんでした。 借りといて助かったとかいってましたが。 借りたといっても返したことはありませんし。 なんで私名義になっているのかわかりません。

専門家に質問してみよう