• ベストアンサー

「母の日、何が欲しい?」と小1の娘。

私は現在入院中で、娘に週一でしか会えないのですが、 「母の日何が欲しい?」と聞いてきました。 小学校一年生に、どんなものを要求すればいいのでしょうか? おこずかいはまだ決めていません。 私は、刺繍の枠が欲しいなあと思っていたので、 それを買ってもらおうかとも思ったのですが、 おこずかいをあげていないので、 この機会に一月いくら、とか決めてみようかなあと思ったり、 いや、おかねってのは「欲しいもの」が先にあって、の手段なので、先に「お金(おこずかい)」を渡して管理させるってのも、お金の認識が反対になってしまうなあと思ったり。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doonacho
回答No.8

お金を使わなくてもプレゼントはできますよ。 小学校1年生なんでしょ? うちも1年生ですが、本気で何か欲しいとはおもいません。 自分も子供の頃こづかいはもらっていませんでしたが、なにかしてあげたくて、よくある「肩たたき券」とか作ってあげてましたよ。 私はお金で買ったものより、一生懸命作ってくれたもののほうが嬉しいです。 入院しているなら子供が一番好きな童話をベットの横で読んでもらうなんてのもいいんじゃないですか? 画用紙で絵本を作ってもらうとか。 心が大事なのですから。そういう事も子供にはいい勉強になるかもです。

MOMOkan123
質問者

お礼

そうですよね!! やはりおこずかいは早いし、 自分で考えたり工夫してくれることが楽しく、嬉しく感じますので、「マッサージ券」をお願いしてみることにしました。病室に子供は入れないので、童話は読んでもらえなさそうですが、そのうち絵本なんて作ってくれるのかなあ~?楽しみです。 ちなみに、今は、「ももちゃんのがっこうにっき」を漫画のように描いて送ってくれます。子供って素敵ですね。 アドバイスありがとうございました。 こうして相談にのってもらえる場にも感謝します。

その他の回答 (9)

回答No.10

皆さん素敵な回答ですね。 私がもし、入院中だったらこんなの欲しいというのを考えてみました。 それは、子供がとった家族や一日の生活の写真です。多分、一年生だとまともに撮れないかもしれませんね。(でも、今の子は何でも早いからできるまな?) 絵でもいいのだけれど、ちょっと変なのが写ってたり、子供の目線を再認識できるかなぁって思いました。お金かかる部分は、パパさんにお願いしてもらうということで、どうですか?

MOMOkan123
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 写真、楽しいですね~!!素敵なアイディアありがとうございます。 今回は「マッサージ券」を頼むことにしました。 赤ちゃんの時からオイルマッサージをしあっていたのですが、さいきんご無沙汰でした。 色々なアドバイスをいただいて、本当に、楽しく、うれしくなってしまいました。 どうもありがとうございました!!

回答No.9

MOMOkan123さん、こんにちは。 とても優しいお嬢さんですね!! そんなことを言われたら、目がうるんでしまいそうです。。 >私は、刺繍の枠が欲しいなあと思っていたので、 それを買ってもらおうかとも思ったのですが、 素敵ですね~。刺繍されるんですね。 刺繍の枠、小学生に分かるかな・・・ それが心配ですが、手芸やさんで聞いてね、って言って 「お母さんは刺繍が好きだから、刺繍のわくが欲しいなあ」 って言ってみられても、いいと思いますよ! お小遣いをまだあげていない、ということなので、 もしかしたら、娘さんは、お金をかけないプレゼントのことを言っているのかも。 「そうだなぁ~。ママが寂しくないように、○○ちゃんのお手紙か絵が欲しいな」 という風に言ってあげてもいいと思います。 でも、優しい娘さんだから、きっと お母さんの望みをかなえようと、買い物などはお父さんにも手助けしてもらって MOMOkan123さんを元気づけてくれるでしょうね。 優しいお嬢さんをお持ちで、幸せですね。 お体のほうも、どうぞ大事になさってくださいね。

MOMOkan123
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 素敵なアイディアありがとうございます。 お手紙や絵は毎日のようにもらってるので、 今回は「マッサージ券」を頼むことにしました。 赤ちゃんの時からオイルマッサージをしあっていたのですが、さいきんご無沙汰でした。 色々なアドバイスをいただいて、本当に、楽しく、うれしくなってしまいました。 どうもありがとうございました!!

noname#5980
noname#5980
回答No.7

いいですね~。小学校一年生にもなると、娘はそんなことを言ってくれるのですね。私もMOMOKkan123さんを見習って心やさしい娘に育てなくては。。。 さて、プレゼントは、以前の回答されている方と同じ意見ですが、お小遣いのほうは、少しづつ管理させるのが良いと思います。金銭感覚も子供のうちから。 お小遣いの範囲内であきらめる。たまるまで待つ。自分で代用品を作る。など、自分なりに色々考える材料になるのではないかしら。ちなみに、うちでは一日10円で、ためてお菓子をかったり おもちゃを買ったりしてます。ためた小遣いの使い道は親の意にそぐわなくても何も言いません。だって、ほしいものを我慢して、一生懸命ためたんだから。それまでも、ウダウダ言われたら子供もたまりませんよね~☆

MOMOkan123
質問者

お礼

おこずかいのこと、参考になります。 私は、子供の頃月額きまっていたのですが、 旦那は欲しいものがあったときに、いかにして親を説得するか、にかかっていたそうです。 夫婦で話し合って、今は、まだ早いかな?という感じになりました。 お年玉や、抜けた歯の妖精からの小銭などを、大事にお小遣い帖につけているようなので、もうすこし様子をみることにします。 本当に、自分ひとりで悩むより、大勢の方のアドバイスをいただけることに安心と感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。

• HNKN45
回答No.6

やさしい娘さんですね。 『あなたにまかせるわ!』と言ってみてはどうでしょうか?  入院中のMOMOKkan123を元気づける為に、一生懸命考えて、真心をプレゼントしてくれると思います。  ただし、「何が欲しい?」としつこく聞かれたら、 他の回答者の方が言われているプレゼントの中から 選んで言えばいいと思います。

MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は「券」を作ってもらおうと思いました。 ちいさな娘がかわいいことを言ってくれるだけでも嬉しいので、そのことも伝えようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• toyohi
回答No.5

私も、「こうやって、お母さんに会いに来てくれるだけで、とてもうれしいよ。お母さんがんばるからね、どうもありがとう・・・♪」という言葉かけではいかがでしょうか?可愛いお嬢ちゃんの小さな胸の内にも、きっと感じるものがあり、お母さんも私が行くのを楽しみにしているんだという実感と、お母様の不在にもがんばる勇気が湧くと思いますが。どうしても物を送りたい衝動に絡まれれば、お父さんに相談して決めてくるでしょう。それはそれでよいと思いますが。

MOMOkan123
質問者

お礼

そうですね、ちゃんと言葉にしてつたえてあげたいですね!今回はチケットをもらうことにしてみました。 アドバイスありがとうございます。

• yuya-chan
回答No.4

お父さんと一緒に買い物に行ってもらって、お子さんが選んだ枠を、お父さんが買う、というのはどうでしょう。 小学校1年生では、お小遣いをあげるには早すぎる気がしますし、「物を貰う」こと自体より、「何をあげたら喜ぶかな」と考えてくれた気持ちが嬉しいものだと思います。

MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はまだお小遣いは早いので 「マッサージチケット」を頼むことにしました。 病院のベッドでがちがちになってしまった背中をオイルマッサージしてもらいます! どうもありがとうございます!!!

• izumokun
回答No.3

小1でしょう?だったら、「あなたに会いたいな」っというのはどうでしょう。ちょっとくさいかな?

MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 てれくさいけど、ちゃんと伝えなければならないことだと 思いました。会えて嬉しい、こっちにしてはあたりまえですが、娘にとっては、「ママは元気になってもどってくるんだろうか?」と不安の中で過ごしてるんですものね。 ありがとうございます!!

回答No.2

娘がまだ幼稚園の頃でしたが、「チケット」を作ってもらったことがあります。「お手伝い券」だったかなぁ?それを渡すと、何かをしてもらえる、というものでした。 あと、入院中、ということならば、病室においておけるような絵を描いてもらうというのはどうですか? 以前、風邪で寝込んだとき「パパはやくなおってね」と書かれたカードをもらって、とてもうれしかったこともあります・・・。

MOMOkan123
質問者

お礼

そうですよね~!! やっぱりチケット、王道で、それで楽しくて、嬉しいものですよね!絵やカードや手紙は毎日のようにもらってるので、今回「チケット」にしました。 ありがとうございます!!

• ma_
回答No.1

「物」でなくてもいいとおもいますよ。 歌をうたってくれる?とか、お母さんの絵とか、お父さんの絵を描いてくれる?とか。

MOMOkan123
質問者

お礼

そうですね、刺繍の枠はじぶんで買うことにしました。 絵は毎日もらってるので、今回「券」にしました。 アドバイスありがとうございました!!