彼との連絡減少に不満…どのように伝えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との連絡が減少していて不満を感じています。付き合う前はマメに連絡していたのに、今では私からの連絡にしか返信しない状況です。遊びにも誘ってくれなくなり、彼の態度が変わってしまいました。私は毎日連絡を取りたい派なので、このまま我慢するのが難しいです。どのような伝え方で彼に重荷にならず不満を伝えられるでしょうか?
  • 付き合ってから彼との連絡が急激に減少して困っています。以前は頻繁にメールをしていましたが、今では私からの連絡にしか返信しない状況です。また、デートにも誘ってくれなくなりました。私は毎日連絡を取りたい派なので、このまま我慢するのは難しいです。彼にどのように不満を伝えるのがベストでしょうか?
  • 彼氏との連絡が減少して不満を感じています。付き合う前は毎日メールをしていたのに、今では私からの連絡にしか返信しない状況です。デートにも誘ってくれず、彼の態度が変わってしまいました。私は毎日連絡を取りたい派ですが、彼は連絡を取りたくないようです。どのように彼に伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってから変わった彼について

もう少しで彼氏と付き合って1カ月ですが、付き合ってから連絡があまりこなくなりました。 付き合う前は毎日メールしており、結構マメな方だったのですが、 今では私が送ったら返信するという感じです。 遊びにもなかなか誘ってくれず、付き合うまでは彼が積極的だったのですが今では逆となってしまいました。 ちなみに彼から告白され付き合いました。 私はどちらかというと少しでもいいので毎日連絡を取りたい派です。 連絡が取れないほど忙しいというわけではなく、連絡は取りたがらない人のようです。 付き合うまでは頑張るみたいですが・・・。 まだ私が連絡を取りたい派ということは伝えてません。 もちろん彼の言い分もあるでしょうし、責めるつもりも強要するつもりもありませんが、 我慢しておくのもいつか爆発しそうですし、彼に不満なことを伝えようと思っています。 どのような伝え方だと彼に重荷にならないと思いますか? (不満はまだ付き合って間もないのに連絡が急激に減った件、デートに誘ってくれなくなった件等です) ちなみに私が連絡しなければ3~4日は連絡きません。 私22歳、彼23歳です。お互い仕事しています。

noname#142568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼します あなた様がおっしゃっているように、付き合っているという決定事項があるので彼は安心しきって自分の打ち込みたいことに目を向けなおしているのかもしれません。 とても男性的な心理のような気がします。 このまま我慢するのは良くないのは確かですので 「恋愛は付き合ったら終わりじゃなくて、これからコツコツ積み上げたいと私は考えている」 というように(これは例ですが)はっきりと伝えたほうがよいと思います。 真剣に伝えれば、彼も誠意をもって答えてくれるのではないでしょうか。 お互いが相手がどう思っているかをできるだけ理解して、尊重しあえれば、人間として成長できると思いますし良い関係が生まれると思います。

質問者

お礼

私もshigeru1020さんのおっしゃる通り、 「付き合ってからが大事」ということを考えてますのできちんと伝えたいと思います! まだ付き合って日にちも経っていませんし、あまりそういう話を真剣にしたことがないので、 これを機にお互いの価値観なども話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tiroo
回答No.6

1日に1通1言だけでもメールをする約束をするのはどうですか? 電車通勤なら「おはよう」だけでも通勤中にメールするとか、寝る前に「おやすみ」だけでも言うとか、ひとつ決めておくのはどうでしょうか? 私も前回同じモヤモヤを味わったので、次回はそうしてみようと思っています。(笑)

質問者

お礼

付き合う前には結構メールをしていたので1日1通はできないことじゃないと思うんですよね。 なので彼に言ってみようと思います。 私は以前はマメな人でしたので何日も連絡がないと不安で不安で(笑) でも相手にどう思われるかということを気にして素直に言えないんですよね。 お互い頑張りましょう。 回答ありがとうございました。

• punnpuku
回答No.5

語弊がありそうな書き方になってしまいますが、彼の目的は「貴女とつき合う事」だったので、つき合える様になったからもう満足で、これ以上望む事はない状態なんじゃないでしょうか。 だからつき合うまえはぐいぐい押して来たけど、つきあったら来ないという。 >どのような伝え方だと彼に重荷にならないと思いますか? 不満の伝え方も大事ですが、放っておくと貴女が他の男性の所に行ってしまうという危機感を持たせ続ける事が、彼をマメにするんじゃないでしょうか。つき合うまではマメだったんですから。 「最近メールもくれないし、デートも誘ってくれなくなって空き時間一杯あるから、(男)友達と~~に遊びに行くね。あ、でも私の事は気にしないでいいから。」 という感じで、彼に固執してない感を出しつつ、貴女が離れてしまうかもという危機感をあおるのがいいと思いました。 本当に出かける必要はないです。 「貴方(彼)がかまってくれないから頻繁に出かける体を装う」のです。 ただ上手くやらないと色々ややこしくなってしまう可能性もあって難しいと思うので、そこは注意して下さい。 マメな彼に戻ってくれるといいですね。

質問者

お礼

ん~どうなんでしょう。そればっかりは彼に聞いてみないと分からないですね。。 おそらくそのような言い方をすれば彼は焦るというよりも、 そうゆうことなら遊びに行けばといったように逆ギレに近い感じに走りそうですね。 彼も不器用というか素直に自分の気持ちを話せるタイプでもないので…。 でも駆け引きみたいなのも時には大事かもしれませんね! 回答ありがとうございました。

• mnfjk
回答No.4

よくありがちなことですよね。そして女性がやきもきするんですよね。 付き合ったら彼氏としてのプライドもあるからか、デートも彼女が喜ぶことをしなければ と思うとなかなかデートに誘ったり、つまらんことでメールするとマズイと思っているのかもしれませんね。 じゃあ今までは何?!って思っちゃいますよね でも3~4日はつらいですよね。 心配だからおうち帰ったときだけでもメールほしいなー^^とか、お願いしてみるのもいいかもしれませんね。 それか、あなたが仕事帰りに、今帰りだよーお疲れ様ー。まだ仕事中かな?今日は寒いから気をつけてね とか入れてみるのもいいかもしれません。 あと、会社の人に聞いたんだけど、いい店があるって、今度行ってみない?とかもいいかも。 日記のような内容も男性は困る人が多いと聞くのでアッサリ目がいいんじゃないでしょうか。 そしてあまりダラダラ返信しないようにするといいかも

質問者

お礼

ん~実際のところ彼が何を考えているのは分かりません…。 先日に彼とその友人らで飲みに行き、私が席を外しているときに 「付き合うまでは頑張るけどその後はあまり連絡しない」と友人に言っていたみたいです。 その言葉にどういう意味があるかは分からないですが。。 そうですね!相手に負担にならない程度にお願いしてみます。 回答ありがとうございました。

• cafeM
回答No.2

釣った魚にはエサをやらないタイプだったのか、 つきあえたのでもう安心と思っているのか。 いずれにせよ1か月で豹変されちゃたまんないですね。 「気のせいかもしれないけど…」と前置きをするとか。 あえて冗談っぽく「なんかメールが減ったんですけど!」とか。 彼の「逃げ道」を用意してあげながら、 自分の気持ちを伝えてあげたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

徐々に変わっていくならまだしも付き合って間もないのに…って感じですね。 マメなのもあって付き合った理由でもありますし。 そうですね!押しつけるような言い方だと彼もいい気分しないでしょうし、 言い方をきちんと考えて伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• madoa
回答No.1

こちらからは連絡を一切しないで彼から連絡がくるのを待ってみるのはどうでしょうか? あっちからメールが来たら特に何も気にしてなかったよ~って感じで愛想よく返事して。ちょっとそっけないくらいの態度で接してみたらいいかも。でも加減は考えないといけませんが。 そしたら相手も今より気にかけないとって思ってくれるんじゃないでしょうか? あんまりひっつきすぎたら男の人って離れちゃうかもですから、ここは慎重に!がんばってください。

質問者

お礼

一度試してみたのですが4日目にして私から連絡してしまいました…。 ですが相手も何もなかったかのように普通でした(笑) 難しいですね。 回答ありがとうございました。