• 締切済み

脈なし… 諦めるのは早すぎでしょうか

好きな男性がいます。 職場関係の人で最近とても仲良くなりました。 もっと仲良くなって告白したいと思い、遊びに誘ってみましたが断られてしまいました。 あちらも気をつかってか友達も誘って食事でも…と言ってくれたのですが、私が○○レストランに行きたいなと返信したら、そこで返信が来なくなりました。 あちらもはぐらかすために3人でと言っただけで行くつもりもなかったのかもしれません。 これはもう脈なしだとわかり、どうしたらいいかわからなくなりました。 毎日会えるなら直接アプローチもできますが、今はもうプライベートでしか会うことができないのでデートをしなきゃできません。 メールもあまり話題がなく何をして話していいやら。あまりメールも好きじゃないようでしつこいと嫌われそうです。 女からガツガツ行くのはあまりよくないとも聞き、どうしようもありません。 自分から積極的に動くのが苦手で、内気な性格なんで一回の誘いを断られただけでめげてしまいました。 それに私は結構せっかちで、じわじわ仲良くなるのがちょっと苦痛にさえ感じてます。 脈もないしアプローチもどうしていいかわからないし… 好きな気持ちは溢れてますが、現実付き合うのも何かと大変なので、最後に気持ちだけ伝えてさよならしようか…とも考えてます。 これで諦めるのは早すぎでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

自分でも分かっているんだよね? 貴方はせっかちなんだよ。 理想は短期目線での決着。 でも、 色々なハードルが存在する。 貴方の「外側」にあるハードル。 それは、 自分があまり彼のタイプでは無い気がする部分とか、 嗜好が少し違うとか、 話し易い反面、ドキドキからは離れている可能性とか。 貴方の「内側」にあるハードル。 それは、 貴方自身が自分に自信が無い、という事。 しかもアプローチという言葉に少しビビッていて、背負っている。 そして、 内気な分、身軽な一歩が出せないんだよね? 貴方の中ではエイッと音頭を取らないと動けない。 でも、 動いたら動いたで、 その動きに結果が伴わないとショゲ方も大きいんだよ。 その分一喜一憂の波に飲み込まれやすい、という事。 内側にも外側にもハードルがある。 その時点で、 ある程度時間は掛かるし、少しずつになるんだよね? 自分をほぐしながら、 同時に外側のハードルに対しても貴方「なり」の手当てをしていく事。 その両方が必要だから。 でも、 それを貴方は「待てない」んだよ。 気持ちだけは既にゴールテープ手前でスタンバっている貴方。 応用の準備は万端なのに、 基礎の部分が伴って「いない」のが現実なんだよね? じゃあ基礎から丁寧にやってみようか? 折角アプローチ「したい」と思える人に出会えたんだから。 結果がどうこうでは無くて、 良いな~と思った人に自分なりに悔いの無い一歩を考えてみよう。 不器用な自分をほぐしながら、向き合いながら、 自分なりに求めていこうとしている事自体にオッケーを出そう。 そういう優しくて、丁寧な貴方がちょっと存在して「いない」。 いないから悪い訳では無い。 ただ、 貴方は自分に自信が無いとか、 バタバタしてしまう、時間が掛かる要素を沢山持っているのに。 一方ではそういう現実を「飛び越えた」展開も欲している。 出来れば私が思う「ように」距離を創っていきたい。 せっかちな貴方の未来予想図ってかなりショートカットなんだよ。 理想と現実がチグハグになりやすい。 当然近道って応用の応用でしょ? そんなに思うようにはいかない。 思うようにはいかないな~と感じてしまうと、 貴方は一気にマイナスモードに入り、 そのマイナスモードさえせっかちに閉じてしまおうとする。 それが貴方の「諦める」云々、という言葉なんだよ。 貴方次第で構わないよ。 ただね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いであり、 受け止める相手が心地良く感じられてこそ「活きた」思いなんだよね? 最初から溢れるような思いまでは必要無かったする。 今の関係には、 今の関係に見合うだけの思いを大切にしていける、 バランスの良さも大事。 最初から大きくて熱いもの(アプローチ)を設定してしまうと、 それって自分で自分を急かしているようなものなんだよね? でも、 相手あってのコミュニケーションじゃない? 貴方の今のスタンスであり、悩み方が貴方の自由なら。 相手にも相手の自由ってあるんだよ。 せっかちな人って、 相手の自由だったり、 相手と自分との「違い」を受け止め切れない事がある。 結果思ったように「いかない」なと感じたらそこで行き止まりになる。 思ったように「いく」人をせっかちに探し続ける。 それはそれでその人の一つの個性で、スタンスだけれど。 せっかちに動いてしまう事で、 時間を掛けていけば、 向き合っていけば見つかる変化や深化が仮に「あって」も。 それを気付かずに、気付けずに終わってしまう事もあるんだよ。 それって少し勿体無いな~と感じるのか? いやでも、 せっかちな私にとっては時間を掛ける事って無理なんだ、と。 あくまで私の感覚で、 私のタイミングで充実していく関係こそ善なんだ、と 貴方がそういう自分で動いていくのなら、 それはそれで誰が否定するものでもないんだと思う。 ただね、 貴方は経験値自体が少ないじゃない? 少ない貴方が、 今までの自分だけで対応しようとしても難しいのは当たり前なんだよ。 男性に自分から意志を持って交流欲を伝えていく事。 何とか自己発信の中で距離感を模索していく事。 そのプロセス自体が貴方にとっては「新しい」筈なんだよね? 結果以上に大事な経験だったりする。 貴方はどこに重きを置いて、今の自分と向き合おうとしているのか? あくまで結果なのか? 結果よりも、 自分にとって悔いの無いプロセス(過程)なのか? それは貴方なりに整理してみたら? 正解不正解は無い。 大切な貴方の人生なんだからね☆

noname#171881
noname#171881
回答No.2

ま、早いでしょうね。皆さんのことが不思議でならないんですけど、フラれるまでに諦めるのは何でなんですかね。。。私はその彼のことを知りません。ですが、こういう人もいます・・・というのを挙げます。 ◆質問者さんの【自分から積極的に動くのが苦手で、内気な性格】のように、相手も同じということがあります。なぜなら人それぞれなので。。。もし、本当の彼も同じ場合であるなら、複数を望むかもしれません。「リード出来ない女性を、男としてどうリードするか・・・。」とね。。。 >女からガツガツ行くのはあまりよくないとも聞き、どうしようもありません。 ◆それはあくまで誰かが作り上げた情報です。私は海外暮らしですけど、今の日本はそういうのを好きなんですよね。。。だけど、【ソレだ!】と決めつけてしまったら、そうでない人が生き場を失ってしまう。正直、話がズレていますけど、日本の情報はアテにすると人生を台無しにし兼ねません。ホドホドに。。。ということですけど・・・因みに草食男子には女性の程よいガツガツがないと延々と心引き籠ります。これは確かなものなので、『>女からガツガツ行くのはあまりよくない』は筋の通らない話です。 >好きな気持ちは溢れてますが、現実付き合うのも何かと大変なので、最後に気持ちだけ伝えてさよならしようか…とも考えてます。 ◆ま、そうすることが質問者さんにとって後悔にならないのなら、実行しても良いんじゃないでしょうかね。。。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

「○○レストラン」がかなり高級志向なら、相手が引いている可能性ありかも・・・。 そうでないなら、「○○レストランってどこ?知らないな・・・」みたいな。 そのことは流しておいて・・・ もう一度くらい誘ってみてもいいのでは? >あちらも気をつかってか友達も誘って食事でも…と言ってくれたのですが せっかくそう言ってくれたのなら、友達誘って飲み会でもしましょー!ってノリで。 気持ち伝えてさよならするくらいなら、もう一度くらいチャレンジしてみてもいいのでは?

関連するQ&A

  • 自分からアプローチする男性

    25歳・女です。 今好きな人がいます。彼と少しずつ距離を縮めていくために様々な方法で頑張ってきました。 ・2人しか知らない情報を共有する ・2人だけに通じる話題を持つ ・彼の「ものの考え方」がわかるような話題で話す ・CD・DVDの貸し借りをする ・2人で話題になったレストラン/飲み屋に2人で行く とこんな感じです。 ただ、彼の過去の恋愛歴を耳にすると、「好きになった子には全部自分(彼)から積極的にアプローチをしてきた。」と言っています。 私に対しては…と考えてみると、 ・メールも私から送ってばかり。 ・遊びの誘いも私から。 メールなど必ず返信はくれるものの、連絡しなければ1ヶ月でも平気そうです。 男性から見て、これは脈なしでしょうか? 進展がないです。お友達止まりでしょうか? また、このような自分から積極的にいくタイプの男性に女性の私から告白なりアプローチをしたら完全に引かれてしまいますか? 助言をお願いします。><

  • 脈なしの彼。

    以前飲み会で知り合った人に一目ぼれしてしまい、 その時は全然話さなかったのですが メルアドを教えてもらい、メールをはじて2週間が経ちます。 大体1日置き~2日置きくらいでメールしてます。 私の気持ちはメルアドを聞いた時点でバレてるとは思います。 積極的にいきすぎて引かれてるのかなと心配にもなりますし、 そろそろメールだけじゃネタもないので辛いです。 彼からはメールはこず、私から送ったメールにたいしてのみの短い返信がきます。 ただ、返信はとてもはやく、最後まで付き合ってくれます。 でもそれは脈があるとかではなく、彼が元からメールをよくするし、そういう風に誰にでも最後まで返すマメな性格なのだと思います。 つい最近は誘いのメールをしました。 「今週末あいてる?」と送って 「いつ?今週?」とメールがきたのですが、 彼は予定があり、「また空いたらメールするね!」と言われました。 実は私は今月その日しか空いていなかったので他の日空いてる?とかいう提案もできませんでした。 それはいいのですが、それを最後に彼から返事がくるのを待ったほうがよかったのですが つい気になってまた今日メールを送ってしまいました。 今日は勇気をもって、 電話してもいい?と今日誘ってみたのですが、 「電話はまだ恥ずかしいからできない」といわれました。 彼はとてもシャイなのでその気持ちはわかるのですが・・・。 待ってるといったら「また今度。」といわれました。 そして、初めて「今日は今から用事だからメールやめるね、ごめん。またね☆」ときました。 今までそんなことはなかったので、最後に私の返信となってしまったのですが、これはもう彼からメールがくるのを待ったほうがいいんでしょうか。 もしかしたらかなり質問したり、メールの間隔があかないのでしつこいなってついに思われて切る方向でもっていかれたのでしょうか。 凄く心配になってます。 とりあえず、誘いも電話も断られたようになってしまってるので どう次を踏み出したらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • これは脈なしですよね?

    これは脈なしですよね? 20代半ばの会社員♂です。 3ヶ月くらい前に大学時代に知り合った女性と数年振りにメールを交わし、食事に行ってきました。 その後何回かメールでまた遊ぼうと誘ったけど断られています。 通常だったら脈なしで諦めるんですけど、断りのメールにもしかしたら可能性があるのではないかと淡い期待をしてしまっています。 「○○(自分)さんと遊びたいので時間できたら連絡しますね」 「○○(自分)さんの都合の良い日はいつですか?」 「資格試験が終わったら落ち着くのでもうちょっと待ってもらえますか?」 「(遊びの)お誘い嬉しいですよ。でも今は仕事が厳しくて休みの日は遊ぶことより休むことを優先したいです」 こんな感じで断られています。 最後のメールから3週間くらい経って音沙汰なしなのでもうほとんど諦めています。 これは脈なしですよね? 傷つけないように気を使ってくれているんでしょうか? 今までの経験上、メールの返信がなかったりもっとあっさり断られたことしか無いのでよくわかりません。

  • 切ないです。これって脈あり?脈なし?

    こんばんは。 私には好きな人がいます。彼とは私から誘って何度か2人で飲みにいったことがあり時々メールのやりとりをします。私は結構積極的に彼にアピールしているので私の気持ちに気づいているんじゃないかと思います。でも彼からはアプローチがなく、これは脈なしなんだと諦めかけていました。 ところが!先日初めて彼から誘われてドライブに行きました。彼から誘ってきたのは初めてだったので、これはいけるかも!って思い、すごーく嬉しかったです。途中までは会話も弾み楽しかったんですが。。 彼は、「○○(私の名前)も早く彼氏つくりなよ」とか「~(共通の友達)と付き合ってみれば?いいやつだよ。」とか「○○はまだ若いんだから。俺はおやじだけど(彼の方が年上)」とか「友達紹介しようか。」とか私の傷つくことを笑いながらグサグサ言うんです。「好きな人はいる?」と聞くと、あっさり「いない」との答え。私も最初は強がって「誰か紹介してよ!」とか「そっちこそ彼女つくりなよ」とか言ってましたが、そのうち泣きそうな気持ちになってきて黙りこんでしまいました。そしたら彼は、すごく優しくなって「2人でまた遊びにいこう」などと気をもたせることを言うんです。 彼は一体どういう気持ちなんでしょうか?いやらしい気持ちは別にないようです。単にからかっているだけなのかな。。男心を教えてください。

  • 脈はなくとも、告白しますか?

    好きな人がいます。 何度か二人で遊んで、複数でも遊んだりしましたが 脈はなさそうです。 そして、いつもメールをしたら必ず返信をくれて、メール終了は彼側まで マメな返信だった人なんですけど、この間メールをしたら、返信がありません。 また、メールも遊びのお誘いも、殆ど私からするものでした。 もう一度、時間をおいてメールを入れてみようかと思うのですが その時に、もう引き際だろうなぁと思っていても、気持ちを伝えても いいでしょうか? 期待はしてませんが、本当は告白するなら直でしたかったのですが 会えないならメールで、「好きでした」と言ってもいいでしょうか?

  • 脈はありそうですか?

    こんばんは。 20代の男(社会人)です。 現在、同じ職場の女性が少し気になっているのですが 現時点で彼女が僕に恋愛感情を持ってどうかを判断して頂きたく、ここで質問しました。 彼女とはあるキッカケで話すようになり、最近では数日に一度のペースでメールをしています。 僕からメールを始めることもありますし、彼女から始まることもあるのですが 主な内容は ・彼女→僕への疑問系でのメール (僕が話題を提供せずとも彼女が積極的に話を広げてくれます。 僕の趣味や、得意なスポーツや普段は誰とどんな所で遊ぶのかなど、とにかく質問してきます。) ・お互いの共通の趣味について (偶然にも好きなアーティストが一緒で、その話でも盛り上がります) などで、恋愛の話もたまにしますが 「最近彼氏ができる気配もしないからげんなりする・・・」と言っていました。 また、メールを切るのはいつも僕からで 僕が終わろうとしなければ永遠に続いてしまいそうな勢いです・・・。 こちらが送った他愛もない内容のメールにも丁寧かつ迅速に(遅くとも1時間以内)返信してくれて メール自体はかなり盛り上がっていますが、部署の関係もあって あまり直接話したことはありません。 一度職場の同僚数人での遊びに誘ったこともあるのですが 「メンバーの中に知らない人がいるから気まずくなりそう」と言って やんわりと断れてしまいました。 (彼女の友達曰く、彼女は意外にも内気な性格なのだそうで 人見知りなども結構するようです。) この一件が引っ掛かっているのですが、このような状況で 脈はあると言えそうでしょうか? また、これからも僕からどんどんアプローチしていくべきでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 脈なしって気付いてても…

    私には片思いをしている彼がいます。 彼とは趣味の関係で知り合いました。 次第に彼に惹かれていました。 彼と初めて2人で遊びに行ってから彼の態度が変わりました。 連絡がなかったり返事が遅かったりします… 薄々私の気持ちに気付いてると思います。 遊びに行ったとき彼は私に 『こういう男どう?』 『アニヲタ苦手って聞いたけどどの限度まで許せる?』 など聞いてくれてました。 でも冷たく素っ気ないメールだったりします。 男友達に相談した所連絡がなかったり返事が遅かったりするのは興味がなくなった、恋愛対象に入らない…と言われました。 完全にメールがない訳ではないんです。 3日空いたりしますが… 今体調悪くてお休みしてるので 『体調良くなったらまた遊びに行きませんか? 美味しいお店見つけたので』 と聞くと 『美味しいもの食べたい♪ぜひ行きましょ』と返ってきました。 同じ好きなアーティストのライブ一緒に行きたいなどとも言ってました。 遊びに行く前は旅行とかに行きたいね~なんて言ってくれてたのですが 遊びに行ったあとはスルーされてます。 脈なしなのは態度でなんとなくですが気付いてるんです… 諦められない気持ちと諦めなきゃという気持ちでいっぱいいっぱいです。 でも優しくされたりすると諦める所か 期待してしまう私がいます。 今は返事がなかったりした時は反省してメールしたりしません。 遊ぶ前に『俺は嫌ったらとことん嫌うからメールとかしなくなるタイプなんだ』と言われてたので 嫌いなんかじゃないかななんて思うんですが… まとまりなくて読みにくくてすみません。 このままアタックしても大丈夫なんでしょうか? 諦めるべきなんでしょうか… やはり男友達が言うように 脈なしなんでしょうか… 共通の趣味はたくさんあり その話題をするとわずかですが返事をくれます。 態度は変わらず冷めてますが… 興味のない私に返事をするのは暇潰しなんでしょうか? 私にチャンスはあるのでしょうか? 同じような経験ある方のお話しも聞かせて下さいm(__)m

  • 脈なしでしょうか

    回答が少なかったので再度質問させていただきました。 よろしくお願いします。 職場に好きな人がいます。 私は独身の30代の女性で、好きな人は同じ部署の年下の男性です。 先日、2人でおすすめの店の話をしていまして、私が後日、おすすめのお店の数々を紙に書いて渡しました。そのとき、その紙に一緒に自分のメールアドレスを書いて渡したのですが、返事もないし、この「おすすめの店」に関する話題も一切しなくなりました。(紙を渡してから1週間くらいたちました) 私は関係を一歩進めようと頑張って連絡先も書いたのに、完全に無視されたかのような感じになってしまい、すごくショックです。これは嫌われていると判断していいですよね? 「もうアプローチしてこないで」っていう意味でしょうか。だったらもう二度としないと思っています。 それ以来も仕事の話は普通にしてますし、雑談も普通にしてます。ただ、そのおすすめのお店に関する話題は避けられています。脈はないと完全に諦めたほうがいいですよね? 以前、仕事中に雑談でプライベートな話題とかも結構聞かれていたので(休みは何してる?とか)もしかして脈ありかなって思っていましたが、勘違いなのかどうなのかはっきりわかりません・・。 その人は、長い間彼女がいないようです。

  • 脈アリ?脈ナシ?

    はじめまして22歳♂です。 気になる子がいるんですけど脈アリかナシかまったくわからないんで皆さんの意見が聞きたいです>< 相手は同い年の子です。 最近メールはほぼ毎日(3ヶ月位?)していて電話は遊ぶときに集合場所に着いたとか位です^^; 2人きりで遊びにいったりは月1のペース位でしています。 遊びに行ったりっていってもテーマパークに行ったりとかぶらぶら(笑)したりとかです。 何回か終電がなくなって朝まで一緒にいたりはしましたが、やましい事はしてません。 でもメールはほぼ自分から送っていて、返事は早くて一時間弱で遅かったら何時間も後に来ます。 遊びに行くと言ってもほとんどが僕からの誘いで彼女からの誘いはほぼありません。自分では受身と言っていますが。 これって脈アリでしょうか?ナシでしょうか?

  • 進展しない片想い。脈なしですか?

    私には一目ぼれでず片想いしている彼がいます。 現在、彼とは携帯メールをして3ヶ月。 メールは時々していますが、いつも送るのは私の方からで 私がメールをしないと自然消滅になってしまうのでは?と 思うくらいです。 彼とは仲が良くてメールを始めたわけではなくて 友人が彼と仲良くて、彼の許可を得て 共通の友人からアドレスを教えてもらいました。 私からのアプローチなのでわがままは言えませんが、このまま 彼からの誘いがあるとは思えません。 また私が誘っても困らせてしまうのでは?という雰囲気も感じます。 はっきりいって私にはあまり興味がないようにさえ感じます。 メールは送ると遅くても返信がありますが返信のない時もあります。 まだ返信して、たあいもない会話に付き合ってくれてるのだkら 嫌われてはいないよね?と思って たまにメールをしていますが、やはりぎこちなくて 楽しいメールにいまひとつなれません。 やっぱり、この恋脈なしですよね? 宜しくお願いします。