• 締切済み

脈なし… 諦めるのは早すぎでしょうか

好きな男性がいます。 職場関係の人で最近とても仲良くなりました。 もっと仲良くなって告白したいと思い、遊びに誘ってみましたが断られてしまいました。 あちらも気をつかってか友達も誘って食事でも…と言ってくれたのですが、私が○○レストランに行きたいなと返信したら、そこで返信が来なくなりました。 あちらもはぐらかすために3人でと言っただけで行くつもりもなかったのかもしれません。 これはもう脈なしだとわかり、どうしたらいいかわからなくなりました。 毎日会えるなら直接アプローチもできますが、今はもうプライベートでしか会うことができないのでデートをしなきゃできません。 メールもあまり話題がなく何をして話していいやら。あまりメールも好きじゃないようでしつこいと嫌われそうです。 女からガツガツ行くのはあまりよくないとも聞き、どうしようもありません。 自分から積極的に動くのが苦手で、内気な性格なんで一回の誘いを断られただけでめげてしまいました。 それに私は結構せっかちで、じわじわ仲良くなるのがちょっと苦痛にさえ感じてます。 脈もないしアプローチもどうしていいかわからないし… 好きな気持ちは溢れてますが、現実付き合うのも何かと大変なので、最後に気持ちだけ伝えてさよならしようか…とも考えてます。 これで諦めるのは早すぎでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

自分でも分かっているんだよね? 貴方はせっかちなんだよ。 理想は短期目線での決着。 でも、 色々なハードルが存在する。 貴方の「外側」にあるハードル。 それは、 自分があまり彼のタイプでは無い気がする部分とか、 嗜好が少し違うとか、 話し易い反面、ドキドキからは離れている可能性とか。 貴方の「内側」にあるハードル。 それは、 貴方自身が自分に自信が無い、という事。 しかもアプローチという言葉に少しビビッていて、背負っている。 そして、 内気な分、身軽な一歩が出せないんだよね? 貴方の中ではエイッと音頭を取らないと動けない。 でも、 動いたら動いたで、 その動きに結果が伴わないとショゲ方も大きいんだよ。 その分一喜一憂の波に飲み込まれやすい、という事。 内側にも外側にもハードルがある。 その時点で、 ある程度時間は掛かるし、少しずつになるんだよね? 自分をほぐしながら、 同時に外側のハードルに対しても貴方「なり」の手当てをしていく事。 その両方が必要だから。 でも、 それを貴方は「待てない」んだよ。 気持ちだけは既にゴールテープ手前でスタンバっている貴方。 応用の準備は万端なのに、 基礎の部分が伴って「いない」のが現実なんだよね? じゃあ基礎から丁寧にやってみようか? 折角アプローチ「したい」と思える人に出会えたんだから。 結果がどうこうでは無くて、 良いな~と思った人に自分なりに悔いの無い一歩を考えてみよう。 不器用な自分をほぐしながら、向き合いながら、 自分なりに求めていこうとしている事自体にオッケーを出そう。 そういう優しくて、丁寧な貴方がちょっと存在して「いない」。 いないから悪い訳では無い。 ただ、 貴方は自分に自信が無いとか、 バタバタしてしまう、時間が掛かる要素を沢山持っているのに。 一方ではそういう現実を「飛び越えた」展開も欲している。 出来れば私が思う「ように」距離を創っていきたい。 せっかちな貴方の未来予想図ってかなりショートカットなんだよ。 理想と現実がチグハグになりやすい。 当然近道って応用の応用でしょ? そんなに思うようにはいかない。 思うようにはいかないな~と感じてしまうと、 貴方は一気にマイナスモードに入り、 そのマイナスモードさえせっかちに閉じてしまおうとする。 それが貴方の「諦める」云々、という言葉なんだよ。 貴方次第で構わないよ。 ただね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いであり、 受け止める相手が心地良く感じられてこそ「活きた」思いなんだよね? 最初から溢れるような思いまでは必要無かったする。 今の関係には、 今の関係に見合うだけの思いを大切にしていける、 バランスの良さも大事。 最初から大きくて熱いもの(アプローチ)を設定してしまうと、 それって自分で自分を急かしているようなものなんだよね? でも、 相手あってのコミュニケーションじゃない? 貴方の今のスタンスであり、悩み方が貴方の自由なら。 相手にも相手の自由ってあるんだよ。 せっかちな人って、 相手の自由だったり、 相手と自分との「違い」を受け止め切れない事がある。 結果思ったように「いかない」なと感じたらそこで行き止まりになる。 思ったように「いく」人をせっかちに探し続ける。 それはそれでその人の一つの個性で、スタンスだけれど。 せっかちに動いてしまう事で、 時間を掛けていけば、 向き合っていけば見つかる変化や深化が仮に「あって」も。 それを気付かずに、気付けずに終わってしまう事もあるんだよ。 それって少し勿体無いな~と感じるのか? いやでも、 せっかちな私にとっては時間を掛ける事って無理なんだ、と。 あくまで私の感覚で、 私のタイミングで充実していく関係こそ善なんだ、と 貴方がそういう自分で動いていくのなら、 それはそれで誰が否定するものでもないんだと思う。 ただね、 貴方は経験値自体が少ないじゃない? 少ない貴方が、 今までの自分だけで対応しようとしても難しいのは当たり前なんだよ。 男性に自分から意志を持って交流欲を伝えていく事。 何とか自己発信の中で距離感を模索していく事。 そのプロセス自体が貴方にとっては「新しい」筈なんだよね? 結果以上に大事な経験だったりする。 貴方はどこに重きを置いて、今の自分と向き合おうとしているのか? あくまで結果なのか? 結果よりも、 自分にとって悔いの無いプロセス(過程)なのか? それは貴方なりに整理してみたら? 正解不正解は無い。 大切な貴方の人生なんだからね☆

noname#171881
noname#171881
回答No.2

ま、早いでしょうね。皆さんのことが不思議でならないんですけど、フラれるまでに諦めるのは何でなんですかね。。。私はその彼のことを知りません。ですが、こういう人もいます・・・というのを挙げます。 ◆質問者さんの【自分から積極的に動くのが苦手で、内気な性格】のように、相手も同じということがあります。なぜなら人それぞれなので。。。もし、本当の彼も同じ場合であるなら、複数を望むかもしれません。「リード出来ない女性を、男としてどうリードするか・・・。」とね。。。 >女からガツガツ行くのはあまりよくないとも聞き、どうしようもありません。 ◆それはあくまで誰かが作り上げた情報です。私は海外暮らしですけど、今の日本はそういうのを好きなんですよね。。。だけど、【ソレだ!】と決めつけてしまったら、そうでない人が生き場を失ってしまう。正直、話がズレていますけど、日本の情報はアテにすると人生を台無しにし兼ねません。ホドホドに。。。ということですけど・・・因みに草食男子には女性の程よいガツガツがないと延々と心引き籠ります。これは確かなものなので、『>女からガツガツ行くのはあまりよくない』は筋の通らない話です。 >好きな気持ちは溢れてますが、現実付き合うのも何かと大変なので、最後に気持ちだけ伝えてさよならしようか…とも考えてます。 ◆ま、そうすることが質問者さんにとって後悔にならないのなら、実行しても良いんじゃないでしょうかね。。。

• gokuu999
回答No.1

「○○レストラン」がかなり高級志向なら、相手が引いている可能性ありかも・・・。 そうでないなら、「○○レストランってどこ?知らないな・・・」みたいな。 そのことは流しておいて・・・ もう一度くらい誘ってみてもいいのでは? >あちらも気をつかってか友達も誘って食事でも…と言ってくれたのですが せっかくそう言ってくれたのなら、友達誘って飲み会でもしましょー!ってノリで。 気持ち伝えてさよならするくらいなら、もう一度くらいチャレンジしてみてもいいのでは?