• ベストアンサー

マルチコアについて

マルチコアでの、スコアが高くてもシングルコアしか対応していないアプリだと シングルコアでの性能しか発揮できないから、シングルコアの時の性能が高いほうがいいと聞いたのですが、 アプリが、マルチコアに対応しているかしていないかというのはどこかに表記されてたりするのですか? また、マルチコアに対応しているものは、2コア、4コア、6コアにも対応しているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.1

>アプリが、マルチコアに対応しているかしていないかというのはどこかに表記されてたり  するのですか? されているモノもあります。Photoshopとか、Lightwave3Dのような3Dソフトとかだと、 カタログとかに載ってます。 マルチコアというより、マルチスレッド処理(CPUが複数だったり、HTも使ったりしますので) ですが。 映像編集ソフトみたいに計算処理に時間がかかるモノには対応している場合がありますが、 書いていない場合はメーカーに問い合わせないとわかりません。 時間がかかる計算処理を必要としないようなソフト(ワープロとか)の場合はマルチコアで 速度が上がり事はほとんどありません。そういう場合はシングルコアで速いCPUが効果が あります。 >また、マルチコアに対応しているものは、2コア、4コア、6コアにも対応しているという  ことなのでしょうか? ソフトによって対応する範囲は違います。 ソフトによっては合計16スレッドという感じで上限が決まっている場合もありまし、 特に上限が無くて自動で最大スレッドで処理するモノもあります。 マルチコアに対応(動作はするという意味)していても、マルチスレッドで処理できるとは 限らないのでご注意を。

ichinito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コアの数よりマルチスレッドのほうが重要ということですね。