• ベストアンサー

マルチコアについて

マルチコアでの、スコアが高くてもシングルコアしか対応していないアプリだと シングルコアでの性能しか発揮できないから、シングルコアの時の性能が高いほうがいいと聞いたのですが、 アプリが、マルチコアに対応しているかしていないかというのはどこかに表記されてたりするのですか? また、マルチコアに対応しているものは、2コア、4コア、6コアにも対応しているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

>アプリが、マルチコアに対応しているかしていないかというのはどこかに表記されてたり  するのですか? されているモノもあります。Photoshopとか、Lightwave3Dのような3Dソフトとかだと、 カタログとかに載ってます。 マルチコアというより、マルチスレッド処理(CPUが複数だったり、HTも使ったりしますので) ですが。 映像編集ソフトみたいに計算処理に時間がかかるモノには対応している場合がありますが、 書いていない場合はメーカーに問い合わせないとわかりません。 時間がかかる計算処理を必要としないようなソフト(ワープロとか)の場合はマルチコアで 速度が上がり事はほとんどありません。そういう場合はシングルコアで速いCPUが効果が あります。 >また、マルチコアに対応しているものは、2コア、4コア、6コアにも対応しているという  ことなのでしょうか? ソフトによって対応する範囲は違います。 ソフトによっては合計16スレッドという感じで上限が決まっている場合もありまし、 特に上限が無くて自動で最大スレッドで処理するモノもあります。 マルチコアに対応(動作はするという意味)していても、マルチスレッドで処理できるとは 限らないのでご注意を。

ichinito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コアの数よりマルチスレッドのほうが重要ということですね。

関連するQ&A

  • esetは今時のマルチコアの方が良いのか?

    esetはマルチコア対応ですか? シングルコア(スレッド?)の性能が良い方が軽いですか? なんとなくマルチコア対応していないんじゃ無いかなと? 遅い ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • マルチコアCPUをシングル化

    表題の通り、マルチコアCPUを仮想的にシングルコアに統合して扱える様にするソフトウェアを探しています。 有料ソフトでもご存知であれば情報を教えてください。 求める要件 1.統合した単一コアは、CPU本来の単一コア性能の1.5倍以上であること →例えば2.6GHz*4のCPUから2コアを統合した場合は、4GHz以上の性能を持つ単一コアになる。 2.統合した単一コアに向ける処理の順序が狂わないこと。 →例えばABCDという命令を順番に発行したとして、その結果がACBDの様にならないこと。 理屈的に難しい事は知っておりますが、もし存在していれば教えてください。

  • マルチコアをシングルコアに

    ネットゲームがマルチコアに対応してないみたいなのでシングルコアにする場合 ゲームを起動してタスクマネージャを開くまではいいんですが ランチャーを開く前のプロセス→ランチャーのプロセス・・・ どのプロセスのコアを設定するのか分かりません。 ネットゲームはエースオンラインと言うゲームです。 何度やっても分からないのです。 どのプロセスを設定すればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • マルチコアCPUのクロック周波数や消費電力について

    現在はシングルコアのCPUは少なくなりました。シングルコアの場合ですと、表示されていたクロック周波数=そのCPU全体のクロック周波数と見てよかったと思うんですが、マルチコアにおけるクロック周波数の表示はどうなんでしょうか? 例えば、Core i7-3960Xは6コアCPUで、3.3Gh'z駆動ですが、6コア合わせて3.3Gh'z駆動なのか、それとも6コア全てが3.3Gh'z駆動であるのかがわかりません。このCPUにはTurbo Boost機能がありますが、今はないものであるとして考えます。 仮に、6コア全てが3.3Gh'z駆動であるとすれば、単純に、3.3Gh'z駆動のCPUが6つある物、もしくは3.3Gh'z x 6 = 19.8Gh'z?と考えていいのでしょうか? また、消費電力の話になりますが、なぜシングルコアCPUよりマルチコアCPUの方が消費電力が下がるのでしょうか? Pentium 4の頃は爆熱等といわれていましたが、Core DuoやCore 2になってからはそういったことは聞きません。イメージとしてはシングルコアよりマルチコアの方が電力が食いそうなのですが・・・。 初心者なもので、あまり理解をしていません。解説してくださる方、もしくはわかりやすいサイト等がありましたら、是非お願いします。

  • マルチコアのパソコンについて

    マルチコア(マルチスレッド)のパソコンはマルチスレッド非対応のソフトを何個か同時に使った時、 自動的に処理を各コアに分散して負荷を低減してくれたりするんでしょうか?

  • ihone7 シングルコアとマルチコアって?

    ihone7が発売されて、 まだ、ガラケーでiphine7かgalaxy s7 edgeを購入しようと思っているのですが、 ベンチマークのシングルコアとマルチコアって? 何をもってシングルコアと言うのか? 何を基準としてマルチコアと言うのか? スマホで株式とか、外国為替の取引をするとしたら、 どのスマホの機種をお勧めしますか? 御存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マルチコアCPUでの複数ソフト同時使用について

    マルチコアCPUでの複数ソフト同時使用について質問させてください。 最近のCPUはマルチコアのものばかりなので買い替えを検討中なのですが。 マルチコアを使いにはマルチコア対応のソフトが無ければ、シングルコアとしてしか作動しないと聞きました。 corei7のPCでシングルコアのソフトを起動した場合8スレッド中の1スレッドが使用された状態になるわけですよね? するとそのシングルコアのソフトを8個同時に起動しても処理速度は変わらないということでいいんでしょうか? メモリーの消費率などもあると思いまずが、教えてください。

  • CPUについて教えてください

    最近、マルイコアCPUが増えてきているのですが、シングルコアとの性能比較のときに [マルチコアCPU周波数×コア数=シングルコアCPUにした場合の周波数] と考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチコアCPUはコア数が多ければ多い程有利なのではないのですか?

    最近マルチコアのCPUをよく見かけます、 それで、例えば、Core2DuoとCore2Quadを比べた質問、についてですが、 この手の質問では、Quadはマルチスレッド対応アプリを使わなければ Duoと大きな違い感じられないという回答がよく見られます。 又、むしろ消費電力が大きくなり2コアに比べクロック数も低いので 対応アプリを使わなければ逆に4コアは不利であるという意見もあります。 しかしどうも疑問を感じます。 上記の内容はあくまで一つのアプリを動作させた場合の事を想定した物なのでは? ごく日常での使用ではコア数が多い方が有利なのではないですか? 私の考えとしては、まずPCを扱う際一つのアプリのみを起動しPCを使用する人はまずいないという事から、 使用中に他のアプリや別のプログラムを実行するという場合も大いに考えられますし、 実際にタスクマネージャなどを見てもOSを起動起動するだけでかなりのプロセスが実行されいくらかCPUを食っています。 するとその様なマルチコア向けのアプリケーションを使用せずとも多数のシングルスレッドのプロセス実行と共に 複数のスレッドが発生し、結果例え速度的な変化は感じられずともマルチコアの恩恵を受ける事が出来るのではないか? と、私は思うのですがこれは間違いなのでしょうか。 それとも実際は上記の内容は間違いでそう都合良くは出来ていない物なのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答いただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • マルチコアプロセッサと、ソフトウェアの関係

    最近、マルチコアプロセッサ搭載のパソコンが、よく売られていますよね、私が今度、購入するパソコンは、ワークステーション級の物で、 CPUにはOpteron(バルセロナCPU=1CPUに4コア)を2個搭載=8コア、搭載(稼働)する物を選びました。4コア以上のCPU全てが働くには、64ビットのOSが前提ですが、各ソフトウェアも、「マルチコアプロセッサ対応のソフトウェア」でなくてはならないですよね。 そこで、質問です。 1 マルチコアプロセッサ対応の、ソフトウェアは、今市場に出ているソフトウェアで、何がありますか?代表的なソフトウェア・私の知らないソフトウェア、なんでもよいので教えてください。 2 このソフトウェアは、マルチコアプロセッサ対応かどうかを見分けるマークのような物はないですか?ない場合は、どうやって見分ければよいのですか?やっぱり、取扱説明書を見るか、そのメーカーに問い合わせをするぐらいでないとダメですか? 私は、以前メーカーに問い合わせても、調べるから待っていてくれと言われました。 3 今後、家庭用のパソコンのCPUは、もっとコアの数が増えた物になるのでしょうか? 4 3の質問に関連してるのですが、もっとコアの数が増えたCPUになったとして、そのCPUがもっと増えたパソコンやマザーボードが出てくるのでしょうか? では、よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう