• 締切済み

年の差の恋愛について

わたしは、19歳の学生です。 今まで年上の方とは付き合ったことがなくて ずっと同じ年齢の人だけでした。 今、付き合おうか付き合わないか 迷っている方がいてその人はわたしと11歳差です。 年齢の差だけが心配で なかなか意思が固められません。 10歳前後の年の差の方と 付き合っている方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mnfjk
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

先ほど回答したものです。 犯罪のにおいがする、というのは書き方がまずかったです。ごめんなさい。 本当に犯罪にはならないですし、彼の気持ちも知らずに嫌な言い方をしてしまいました。 ただ、まあ、そういうふうに言って笑う人がいるということはあると思います。冗談でね。 年代年代によって悩むことが違うので、等身大の彼とお付き合いするのがいいのかなって思いました。 別の方も書かれていたように、結婚のことだったり(笑) 十代から二十代にかけての悩みは 友達だったり就職のことだったり 就職してから二十代の半ばくらいからは 仕事のことで悩み 三十台くらいから加えて自分の老いと結婚で悩み、35を過ぎると親の体調のことで悩みだしたり・・・ そんなお互いの立場をやさしく支えあえるといいですね

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#2ですが計算間違えました。お相手は30歳なのですね。でも私の考えは変わりません。ただし、肉体「だけ」と言っているつもりはありません。

naru0115
質問者

お礼

すみません! 今迷っててすごくネガティブに なっているのでどうしても マイナスなほうに 考えてしまって。。 ありがとうございます。

回答No.4

私、18で彼30です。 たまにジェネレーションギャップを感じますがそれもまた新しい発見もあって 楽しいです^^ ただかなり年上と付き合ったら、同年代や年下の彼とは付き合いにくくなってしまうと 思います><(安心感とかで;;) お互い趣味や会話が多少違っていても、教えあったりして関係を深めて行けば 良いと思います* 若いから、とか肉体関係とか、そんなの全てじゃないと思うんで!

naru0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方でそういって いただけるとすごくうれしいです。 今までが同年代だったので 話とか考え方とか不安だったんです。

回答No.3

 私は今年47歳になりますが、31歳のときに19歳の女性と付き合いました。とても楽しかった思い出です。  私の年代はバブル景気に20代を過ごしており、何故か女性というだけで価値があると言ったような時代でした(死語ですがアッシー、貢ぐ君なんて言葉もありました)  彼女は高校を卒業して働き始めたばかりで、少し離れたラーメン屋に車で行く位の事で凄く喜んでくれて(多分、そんなことでも彼女には新鮮な事だったのでしょう)、私はそれが嬉しくて色んなところにドライブに行ったり、二人で飲みに行ったり、雪原で雪を掛け合ったり、子犬がじゃれ合うような付き合いをしていました。  ただ、彼女との結婚までは私の中では意識が出来ず、このまま付き合い続けて彼女の為にいいのかと迷いが出て別れました。  そんな彼女も今は35歳で立派な母親になっています。  30歳の真面目な男性なら必ず付き合いが長くなれば結婚を意識しざるを得ません。その事を覚悟して付き合って下さい。

naru0115
質問者

お礼

そうなんですね。 結婚とかそういうのは 実際あまり考えていなかったです。 そのようなことも考えて 答えを出したいと思います。 ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

19歳と28歳ということですよね。私の周りでは昔から普通のことでした。ただ、28歳は案外と大人ではありませんし、一方で、19歳は、もう子供ではありませんよ。ご自分では大人としての責任をふまえつつ、相手に過剰な期待をせずに、お付き合いなさるようおすすめします。また、私はとりたてて「犯罪のにおい」は感じませんが、その年齢のお相手なら明らかに、あなたの肉体的な若さに惹かれているはずです(だいたい26歳以上の人が10代を見る時にはそう)。そんな私も、19歳の子を持つ身になってしまいましたよ、いやはや。

naru0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり肉体なのですかね。 そう思うとすごく悲しくなります。

  • mnfjk
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

私はあなたよりかなり年上ですので、10歳以上上の方とお付き合いしたことはあります。 ですが、10代のあなたに、30代の方とのお付き合いは正直お勧めできません。 理由は ・ちょっと犯罪のにおいがする。男性のあなたへの若さや性癖を満たすためという感じが払拭できない。 ・あまりにも立場(年代だけでなく、社会的立場も)が違いすぎるため、長続きしないのではないか。 です。 知らない私が勝手に判断するのもおかしいのですが・・・・ やはり事情を知らない人たちは上記のように見ると思いますし、偏見の目で見る人もいると思います。 特にあなたの親御さんたちは、いいように感じないのだと思います。 あなたと彼の立場の違いは、付き合えば付き合うほど大きな障害になってきますよ。 その部分を、あなたも彼も相手への思いやりを普通のカップル以上にしっかり持たなければいけません。 今はお付き合いしていないようなので、それなりの遠慮や気遣い、謙虚さがあるのでうまくいくと思うのですが 付き合うとなかなかそうはいかないからです。 そしてあなたも迷っているようですので、今のようないい状態を続けておくのがいいのではないか、と思いますよ。 30代にもなると余裕もでてきてやさしいし、勉強にもなるし、惹かれるのはとてもよくわかりますけどね

naru0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 立場の違いをもう少し深く考えます。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛

    最近かなり年上の男性とお付き合いすることになりました。親子ほどの年齢差です。 これまで10歳上の彼氏はいましたが、年の差は全くと言っていいほど感じませんでした。年の差があるという意識もありませんでした。 が、今回はさすがの私でもこの年の差に多少の不安は感じています。 私と同じように30歳前後の年の差のある恋愛をしている、したことがある方いますか?うまくやっていくコツや心がけるべきことなど、是非アドバイスください。

  • 恋愛と歳の差

    恋愛に歳の差なんて関係ないとか 愛があれば年齢なんて関係ないってよく言いますけど。 皆様はどう思います?orどれくらい歳が離れてたら 「それはちょっと。。。」って思います? やっぱり同じ条件の人が二人いたら それは歳が近い方がなにかと無難だとは思うんでしょうね。 ちなみにうちの親は9歳差で母が年上です。 今私が好きな人も10歳年上です。 なんか支離滅裂な文章ですが。。。 皆様の意見お待ちしてます。

  • 年の差の恋愛について。

    先日、気になる人と話していると、急に過去の恋愛遍歴を質問されました。 私は、年下・年上との交際経験があるのですが、 「年上は何歳上の人だったか?」 「年下は何歳下の人だったか?」 と、聞かれたのでそれぞれの年の差を伝えました。 年下は5歳下との交際経験があると言うと、 「それよりも年下は無理ですか?」 「何歳差までなら大丈夫ですか?」 と、聞かれたので、 「始めはしっかりしていると思って年上との交際を望んでいて、 何人かの年上の女性と付き合ったけど、以外にそういうわけでも なかったので、年上だからしっかりしているとか、年下だから しっかりしていない。って決めつけないようにしてからは、 年の差はあまり気にしないことにしたんだよね。」 と、伝えました。 相手は、気にしないんですねー。と一人で納得していたのですが、 恋愛系の話もよくしているので、向こうからここ最近、気になる人 の話は聞いていません。居れば、報告してくれる間柄だと思って います。 普通に共通の話題で盛り上がってる最中に急にこの質問を降って きたのと、アンケート感覚だと捉えていたので何気に答えました。 が、あとでよく考えると、 恋愛に於ける年の差の許容範囲って人それぞれじゃないのか?? と思えてきてから、何でこんなこと聞いたんだろうと気になって しまいました。。(質問の意図は相手に聞いていません。) 私の個人的主観を聞いてもアンケート的感覚でしたら、人それぞれ なので参考にはならないと思います。 女性のみなさん、これってどう思いますか? ちなみに、私は30歳男で相手は21歳女性の9歳差です。 よろしくお願い致します。

  • 年の差恋愛

    年の差恋愛 質問します。 年上が好きな女性っていますよね? その方と付き合っています その人は、ほかの自分の年齢くらいの人とも、よく話します 正直、ぼくはそれが、たまらなく嫌です。 年の差恋愛をしている方、こういう場合、いうべきですか? いうべきじゃないですか? 教えてください。

  • 年の差が気になります…

    始めて質問させて頂きます。 私はいま中2なのですが、好きな人が高3にいます。 接点もとくになく、一方的に私が好きなだけなんですけど… それでもやっぱり4歳差が気になります。だからって諦めたいとも思いません。学生の間だと、どうしても差が大きい気がするんです。 4歳差って大きいんですか?? 彼ともし付き合うことになったとして、彼の負担にならないか心配です。 暇なときでいいので、回答ください。

  • 歳の差恋愛について

    こんにちは。22歳女です。 今日は歳の差恋愛について聞きたいのです。 最近16歳年上の男性からずっとずっとアプローチをうけ、 この間会ってきました。 実際会えば歳の差なんて感じませんでした。 私は今まで年齢の近い男性としか付き合ったことがなく、 どうしたらよいかわかりません。 会話とか、どう付き合っていけばよいか わかりません。 よかったら、歳の差恋愛をしたことある方、 教えてください。

  • 年の差恋愛について

    現在23歳ですが、今アプローチを受けている人が36歳です。 今まで同世代としか付き合ったことがないので自信がなく、なかなかOKと言えません。 その人の事は好きなんですが… その人は見た目がかなり若く、尚且つ身長185センチ、ハーフと間違われるような美形なのですが、女性からはかっこ良すぎて逆に敬遠されています。 なので結構長い間彼女がいないみたいです。 また、私はかなりの童顔で、服装にもよりますが、いまだに高校生に間違われるほどです。 服装を変えたら年相応に見られますが、自分らしくないので出来ればそういう格好はしたくないのです… あと一つ、私は今まで何人か付き合ったことがありますが、色々事情がありこの歳にして処女です。 ただでさえ年の差という不安要素があるのに、処女では尚更自信がなく… 皆さんだったら年齢差は気にしませんか?また、何歳差までOKですか? 付き合う前に処女だと打ち明けたほうが良いのでしょうか?

  • 歳の差恋愛

    私は今17歳離れてる人と付き合ってます。 彼が35歳で私が18歳です。 彼は仕事の関係で栃木に住んでいて私は福島に住んでるので遠距離恋愛です。 貴方は17歳差の歳の差遠距離恋愛をどう思いますか? たくさんの人の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 年の差カップルの方にお伺いします

    年齢が離れていて苦労した点やリスクなどはありますか? ここでの年齢差の定義は20歳差です。 男性の方にお聞きしたいのですが、年齢が離れすぎていると(年が20歳下の女性)恋愛に踏み切れないでしょうか? 女性の方が10歳以上年上の恋愛は、どんなものでしょうか? 色々体験談などをお聞きしたく思います。

  • 年の差について

    ご質問させていただきます。 私は17歳、高校二年生の女なのですが、現在お付き合いをしている男性は30歳で13歳はなれています。 もともと年上の方が好みで以前付き合っていた方も五歳年上の男性でした。周りの友達に彼の話をするとやはりいつも年齢の差でドン引きされてしまいます。 そこで質問なのですが年上の方しか好きになれないのはおかしいのでしょうか?その年齢差でも大丈夫な私がおかしいのでしょうか?また13歳も離れていてはうまくやっていけないのでしょうか。 真面目にお付き合いさせていただいているので周りの人の意見がマイナスすぎて不安になり質問させていただきました。なんだかよくわからない質問で申し訳ないです。年上の男性とお付き合いした経験のある方に是非、助言をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。