• 締切済み

年の差の恋愛について

わたしは、19歳の学生です。 今まで年上の方とは付き合ったことがなくて ずっと同じ年齢の人だけでした。 今、付き合おうか付き合わないか 迷っている方がいてその人はわたしと11歳差です。 年齢の差だけが心配で なかなか意思が固められません。 10歳前後の年の差の方と 付き合っている方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mnfjk
回答No.6

先ほど回答したものです。 犯罪のにおいがする、というのは書き方がまずかったです。ごめんなさい。 本当に犯罪にはならないですし、彼の気持ちも知らずに嫌な言い方をしてしまいました。 ただ、まあ、そういうふうに言って笑う人がいるということはあると思います。冗談でね。 年代年代によって悩むことが違うので、等身大の彼とお付き合いするのがいいのかなって思いました。 別の方も書かれていたように、結婚のことだったり(笑) 十代から二十代にかけての悩みは 友達だったり就職のことだったり 就職してから二十代の半ばくらいからは 仕事のことで悩み 三十台くらいから加えて自分の老いと結婚で悩み、35を過ぎると親の体調のことで悩みだしたり・・・ そんなお互いの立場をやさしく支えあえるといいですね

• ucok
回答No.5

#2ですが計算間違えました。お相手は30歳なのですね。でも私の考えは変わりません。ただし、肉体「だけ」と言っているつもりはありません。

naru0115
質問者

お礼

すみません! 今迷っててすごくネガティブに なっているのでどうしても マイナスなほうに 考えてしまって。。 ありがとうございます。

回答No.4

私、18で彼30です。 たまにジェネレーションギャップを感じますがそれもまた新しい発見もあって 楽しいです^^ ただかなり年上と付き合ったら、同年代や年下の彼とは付き合いにくくなってしまうと 思います><(安心感とかで;;) お互い趣味や会話が多少違っていても、教えあったりして関係を深めて行けば 良いと思います* 若いから、とか肉体関係とか、そんなの全てじゃないと思うんで!

naru0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方でそういって いただけるとすごくうれしいです。 今までが同年代だったので 話とか考え方とか不安だったんです。

回答No.3

私は今年47歳になりますが、31歳のときに19歳の女性と付き合いました。とても楽しかった思い出です。  私の年代はバブル景気に20代を過ごしており、何故か女性というだけで価値があると言ったような時代でした(死語ですがアッシー、貢ぐ君なんて言葉もありました)  彼女は高校を卒業して働き始めたばかりで、少し離れたラーメン屋に車で行く位の事で凄く喜んでくれて(多分、そんなことでも彼女には新鮮な事だったのでしょう)、私はそれが嬉しくて色んなところにドライブに行ったり、二人で飲みに行ったり、雪原で雪を掛け合ったり、子犬がじゃれ合うような付き合いをしていました。  ただ、彼女との結婚までは私の中では意識が出来ず、このまま付き合い続けて彼女の為にいいのかと迷いが出て別れました。  そんな彼女も今は35歳で立派な母親になっています。  30歳の真面目な男性なら必ず付き合いが長くなれば結婚を意識しざるを得ません。その事を覚悟して付き合って下さい。

naru0115
質問者

お礼

そうなんですね。 結婚とかそういうのは 実際あまり考えていなかったです。 そのようなことも考えて 答えを出したいと思います。 ありがとうございます。

• ucok
回答No.2

19歳と28歳ということですよね。私の周りでは昔から普通のことでした。ただ、28歳は案外と大人ではありませんし、一方で、19歳は、もう子供ではありませんよ。ご自分では大人としての責任をふまえつつ、相手に過剰な期待をせずに、お付き合いなさるようおすすめします。また、私はとりたてて「犯罪のにおい」は感じませんが、その年齢のお相手なら明らかに、あなたの肉体的な若さに惹かれているはずです(だいたい26歳以上の人が10代を見る時にはそう)。そんな私も、19歳の子を持つ身になってしまいましたよ、いやはや。

naru0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり肉体なのですかね。 そう思うとすごく悲しくなります。

• mnfjk
回答No.1

私はあなたよりかなり年上ですので、10歳以上上の方とお付き合いしたことはあります。 ですが、10代のあなたに、30代の方とのお付き合いは正直お勧めできません。 理由は ・ちょっと犯罪のにおいがする。男性のあなたへの若さや性癖を満たすためという感じが払拭できない。 ・あまりにも立場(年代だけでなく、社会的立場も)が違いすぎるため、長続きしないのではないか。 です。 知らない私が勝手に判断するのもおかしいのですが・・・・ やはり事情を知らない人たちは上記のように見ると思いますし、偏見の目で見る人もいると思います。 特にあなたの親御さんたちは、いいように感じないのだと思います。 あなたと彼の立場の違いは、付き合えば付き合うほど大きな障害になってきますよ。 その部分を、あなたも彼も相手への思いやりを普通のカップル以上にしっかり持たなければいけません。 今はお付き合いしていないようなので、それなりの遠慮や気遣い、謙虚さがあるのでうまくいくと思うのですが 付き合うとなかなかそうはいかないからです。 そしてあなたも迷っているようですので、今のようないい状態を続けておくのがいいのではないか、と思いますよ。 30代にもなると余裕もでてきてやさしいし、勉強にもなるし、惹かれるのはとてもよくわかりますけどね

naru0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 立場の違いをもう少し深く考えます。