• ベストアンサー

質のいい筋肉にするには・・・

数年前からシェイプアップのためにスポーツクラブでトレーニングをしています。 数値で、体脂肪も筋肉量も理想的になり 見た目も引き締まってきました。 悩みは、筋肉が硬い?ことです。 よく質のいい筋肉は柔らかいとききますが 私は「硬い」と言われます。 整骨院などでほぐしてもらうのですが、 特に肩や背中、腰など背面がすごく凝ってるようです。 トレーニングの前後は入念にストレッチもしています。 これは体質でどうにもならないことなのでしょうか? 体の柔軟性とも関係あるのでしょうか?

noname#145437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorrooo
回答No.3

使用重量をみて断言しますが、あなたが自分の筋肉を固く感じたり、強烈な こりにみまわれてるのは、単純に人より筋肉量が少ないことと変なフォームで ボリュームだけ大きい筋トレをしているからだと思われます。 >ファッションを楽しむために今の体型を維持したいのです。 今の体型が気に入ってらっしゃるなら時に筋肉は必要ありません。 筋肉の維持だけなら週に1回ぐらい今のトレーニングを少しセット数を減らして 行うだけでかまわないと思いますので、少し運動量を減らされて見てはいかがでしょうか? セット数は各部位2~3セットを1時間で回すぐらいで十分です。 >アミノ酸やプロテインを飲んだ方がいいのでしょうか? 体重48kg程度で22%なら特に必要ないです。肉や魚が嫌いであまり食べたくない ということなら摂ってもかまわないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉を増やすとなると体重や体型も変化するということですね? 筋肉はつけたいけど体型は変えたくないのでやむを得ないのかもしれません。 でも、自分の筋肉が硬いという思い込みは解消されたのでスッキリしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

解決策でなくてスイマセン。 私も同じです。かなりの凝り性で、冷え症で、頭痛持ちで、時々貧血。 十分なストレッチをしているつもりですが、 やっぱりコッチコチというか、ゴリゴリしてるそうです。 最近はスタジオレッスンでキックや腰を回しまくるので、 腰に張りが溜まったままです。 私がやってることです。 ・定期的にマッサージに行く(指圧系はダメ)   (しょうがないかなと。タイ古式マッサージでハード目にやってもらってます。    月に2回くらい) ・日常の生活でも気が付いたら腰ストレッチ ・肩のコリを取るために、ショルダープレスの軽負荷で回数たくさん  大きく肩甲骨を動かすように。 ・夜の風呂で肩までしっかり浸かり肩を温める ・枕を変えた(空気を入れて高さを変えられる)   日によって微妙に欲する高さが違う時がある コリを取るには、その筋肉を根元から大きく動かすことだと思ってます。 過去、以下で肩凝り取ったりもしてました。 ・クロール(1時間以上)方から腕を大きく回す   (ただ、腰が張りますが。。。) ・キャッチボール(長い距離)片腕だけしかできませんが。。。 マシンを使う時のフォームはもちろん気を付ける必要はあるでしょうけど、 そもそも筋トレをしてない日々の生活でも凝り性だったので、 日常の姿勢も含めて体質なのかなと思ってます。 運動してない時は、マッサージに行く週のほうが多かったかな。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはりマッサージとストレッチをこまめにするのが一番良さそうですね。 水泳はできませんが、背泳ぎの動きは背筋や肩の筋肉のストレッチにいいと聞いたことがありますので取り入れてみようと思います。

• shiriustar
回答No.2

筋肉は柔らかい物であり力を入れたりして収縮した時に硬くなります、トレーニングを行う事で筋肉が張ったり凝ったりしますがこの関係だと思います、又、血流の関係で凝る場合もありますのでそういった事で硬いと言われてるのだと考えます。

質問者

お礼

血流、というか、血行はすごく悪いと思います。 でも、アスリートでもないし、トレーニングするたびにマッサージ受ける身分ではなく・・・なんとかふつうの筋肉痛で終わってほしいのですが、そのあとも凝り固まってしまうようです。 ありがとうございます。

• zorrooo
回答No.1

筋肉ってのは殆ど水分で出来てますから普通(力を入れてなければ)柔らかいです。 あなただけ違うもので筋肉が構成されていることは無いですから、あなたの筋肉も 柔らかいです。これは間違いありません。 >よく質のいい筋肉は柔らかいとききますが これ嘘です。筋肉は誰でも柔らかいです。ただしこれが解るのは ある程度筋量がある人だけです。 牛肉に固い肉と柔らかい肉があるので混乱されてるかもしれませんが 霜降り肉は人間には無いです。 ずっと痩せるための筋トレをされてきたようですね。 筋肉量を増やしにいくと良いと思います。 えと、「えっ?」って思われることがあると思いますけどそういうことがあったら 全部お礼蘭に補足してみてください。再度回答します。 たぶんジムの体脂肪計にだまされてるということもあります。 このパターンの質問をされる方は大抵、脂肪も少ないけど筋肉量も少ないです。 身長と体重とウエストと各トレーニングの使用重量がわかれば写真がなくても 体脂肪率はある程度わかると思います。

質問者

補足

おっしゃるとおり、脂肪も筋肉も少ないと思います。 身長は161cm、体重は48キロ、体脂肪はジムで計ってもだいたい21~22%です。健康診断ではいつも痩せすぎと言われていますが、ファッションを楽しむために今の体型を維持したいのです。 トレーニングは、フリーウエイトのベンチプレスとアームカールは3キロ、デッドリフト6キロ、マシンだとだいたい20~30キロです。 アミノ酸やプロテインを飲んだ方がいいのでしょうか?