• ベストアンサー

肩こり腰痛、筋肉痛

質問です。 子供の頃からずーっとなんですけど、肩からクビすじへかけての筋肉痛っていうかこり?みたいなのと さらにそこから繋がって背中全般から腰、体の背面全体の筋肉痛、関節のいたみになやんでいます。 スポーツすると若干よくなったような感じがするんです。 ですが日ごろ、仕事が忙しくなかなか、ジムへいったりできないんです。 つかれてるんだけど運動不足で、三日に一度しか熟睡できず苦しいです。 そこで自宅で簡単な器具など使用して思いきり背伸びしたり、筋肉使ったりしたいんですけどいい健康器具はないですか?買えるところを教えて下さい。 東京都内で願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

私も肩こりがひどいんです。 学生時代から痛みがあり、授業中やテスト中など、かがんだ姿勢だと肩甲骨あたりが張ってきて辛かったです。 腰痛もあり、今は坐骨神経でもあります。 整体は効果ありますよ。ただし恐れる気持ちもわかります。お医者様の評判を聞いて、どなたかに紹介してもらうとよいかも。 器具を買うよりも、根本的に質の高い眠りへ誘う方法を試してはどうでしょう? 運動すると良い、ということは血行が悪いのかもしれないですね。私もそうなので、ツライ日には腰湯(腰全体がつかる程度)か足湯(ふくらはぎ真中ぐらい浸かる程度)のややぬるめのお湯に15分ぐらい入ります。足湯のときは服を着たままでOKです。汗がどんどん出て暑いなーと思うくらい浸かるのがポイントです。 ゆっくり温まって、血行をよくすると眠りにつきやすいそうです。 枕を合ったものに変えるのも効果あります。 1万円くらいしますが、デパートなどでオーダーすることができます。新宿の小田急に「枕工房」というのがあったはずです。 私がよくやるこり解消をひとつ。 ゴルフボールを床において、その上に横たわり、痛いところに持っていきゴリゴリ動きます。痛いけど気持ちいい~。しばらくやってると血行が良くなって、かゆくなってきます。そしたらもうやめます。気持ちいいですよ~。

elirbvldjnzn
質問者

お礼

ゆっくりフロ・・・・でも聞かなくなってきました 20代のうちはそれでもきいてましたが ゴルフボールではきかないレベルです ツボの刺激、軽いつかれだとちょっとの刺激でも聞くんですけどなんかもう、深部でこりがたまってるようなそんなかんじ・・・・・

elirbvldjnzn
質問者

補足

人の紹介って恐いですよね! 今までの体験からいくと (1)美容室を紹介された結果、髪が台無しに (2)歯医者を紹介された結果…これは無事だったな (3)友人を紹介された結果…ろくなことがない 整体を紹介してもらったらどうなるのかわかったものではありません。 でもホント、よさそうなんだけど、結構恐いです。 昔は風呂で温まるとすぐ血行はよくなったけど、すぐ冷えやすかったんですよ… 最近は風呂ですぐのぼせるんです。冷えなくなったけど。 そしてバランス感覚が少し壊れたみたいです 困りました

その他の回答 (1)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

三日に一度しか熟睡できないなんて辛すぎますね。 子供の頃からなら、首の骨の湾曲の角度とか、背骨などにちょっとした歪みがあるのかも知れませんね。 健康器具を買うよりも、近所で整体をしてくれる先生を見つけて、一回自分の骨の状態を知った方がいいと思いますよ。 歪みを治してもらうとすごく楽になる事があります。 仕事も大切ですが、自分の健康があっての仕事ですよ。 しっかりと原因を知り、治療した方がいいと思いますよ。

elirbvldjnzn
質問者

お礼

整体とか失敗したら恐くないですか? どこまで信頼できるのか疑問なんです。どうなのでしょう

関連するQ&A

  • 肩こり

    肩から背中にかけてのコリと言うか痛みが激しくて、一度病院か何かで診てもらいたいと思いますが、整形外科、接骨院など迷っています。どのようなところがいいでしょうか?怪我とかでなく何年も前からのひどい肩こりです。ジムでストレッチをしたりスイミングなどしましたが一向に改善せず、20年ぐらいは続いていますが、最近座っていても横になっていても凝りというか痛みで同じ姿勢を続けられなくなりました。

  • 腰痛ですが筋肉痛とは違うようです

    腰の左やや上が痛みます。 今日で5日目くらいになるのですが、特に就寝時に背中の下のほう、腰のやや上左部分の鈍痛に悩まされています。 ギックリ腰の経験があるので、それかなと思っていたのですが、腰の筋に力が入っても痛まず、いつもの腰痛とはちょっと違うのです。 市販の鎮痛剤を服用すると、ウソのように“普通の状態”になり、忘れてしまうほどです。 が、効果が切れたころに再び痛みがやってきます。 腎臓結石かな、と思うのですが血尿も出ないし、また他の内臓疾患のように、食欲が落ちたとか、便の具合がいつもと異なるということもありません。 筋肉痛なら放置すれば自然に治癒するのでしょうけど、これはちと違う、何でしょうか? 可能性の高いどんな内臓疾患が考えられますでしょうか?

  • 腰痛での筋肉の位置はどこ?

    腰痛です。いわゆる「ぎっくり」立っていて床にあるものを持とうかなとおもった瞬間「ピキピキ」痛みました。それが時間が立つにつれてひどくなってきました。持とうと思っただけで、かがめてないです。立ったまま両手を出そうとした瞬間です。整骨院に行きましたがどこの筋肉が痛いのか判らず電気を掛けましたが今のところ効果ありません。今は場所を探っているところと思います。どの場所の筋肉でしょうか?  自分なりに思い当たる原因は「咳き込みが2.3日続いてました」それで背中の腰辺りの筋肉が緊張してたために何かのきっかけでなったように思われます。腹筋はまったく痛くないです。腹筋運動で少し鍛えてます。この辺でないかと押してもよくわかりません。痛いのは背中側ですが、へその位置よりも少し下、背骨の左右です。咳をするとこのあたりが痛くて思い切りできません。普通咳をすると腹筋が痛むものですが・・・あと前屈ができなくなってきました。

  • 質のいい筋肉にするには・・・

    数年前からシェイプアップのためにスポーツクラブでトレーニングをしています。 数値で、体脂肪も筋肉量も理想的になり 見た目も引き締まってきました。 悩みは、筋肉が硬い?ことです。 よく質のいい筋肉は柔らかいとききますが 私は「硬い」と言われます。 整骨院などでほぐしてもらうのですが、 特に肩や背中、腰など背面がすごく凝ってるようです。 トレーニングの前後は入念にストレッチもしています。 これは体質でどうにもならないことなのでしょうか? 体の柔軟性とも関係あるのでしょうか?

  • 肩こり?!

    最近発見したのですが、 右肩(首の付け根)あたりに5センチ程度の大きさで細長く 硬い筋の様なものが出来ている事に気がつきました。 脂肪の塊かな?と思ったのですが、押してみるとすごく硬くて イタイ。。。筋肉の筋があるみたいな感じです。 これは俗に言う肩の「こり」なのでしょうか。 見た目でハッキリ分かるくらい盛り上がってしまっているので 少し困っています。 病院に行った方がいいのでしょうか。 それともマッサージなどの整骨院等のほうがいいのでしょうか。

  • 何もしていないのに、筋肉痛??!

    この2~3日のことなのですが、大した運動も何もしていないのに、筋肉痛のような痛みがあります! まるで、スキーから帰ってきて筋肉痛が起きるような! ドアノブをひねると、ひじ下の内側の筋肉に痛みがあって、力がうまく入りません。今日は、両腕共です。 腰というよりは、もっと上の部分の、背中の筋肉(背骨を外した左右両方)をマッサージしたくなってしまうような痛みがあります。ちなみに、上半身だけです。 どれも、筋肉痛のような感覚です! 「関節痛じゃない?!」と、周りの人からは言われましたが、関節というよりは、筋肉の部分というか‘筋’のような気がするんですよね! (それを、関節痛というのでしょうか??) 実は先週、のど風邪からやっと回復したばかりです!まだ、風邪の症状が残っていて、ウイルスが転移してるということでしょうか?! この寒さからくる、冷えが関連しているのですかね?! それとも、これは全く別の、何か病気の症状なのでしょうか??!(>_<) 仕事は、事務職なので、一日中座っていてあまり筋肉を動かしていないと思います(-。-;;明らかに運動不足です! 何か少しでも、思い当たる方、意見を下さい!また、アドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけて痩せたい

    筋肉量(特に臀部の筋肉や背筋・太股の筋)が少ないと言われたので、健康的に痩せて筋肉をつけたいです! 現在はヨガを30分、週4で1時間ウォーキングしています。これだけでは痩せないし筋肉もあまり変わらないと思っています。 以前、右股関節を軽く怪我してしまったことがあり股関節の負荷はなるべく少なくしたいです。 ダイエットDVDは色々試しましたが、キツすぎもしくは負荷が少なすぎのどれかでした。ちょっとキツくても体を動かすのは好きなので、がんばるのですが股関節が痛み心配です。 近くにジムもなく学生なので金銭面でも、なかなか行けません…どうすればいいか悩んでいます。 良いトレーニングがあれば教えてください!お願いします

  • 筋肉トレーニングのやり方について

    金がないのでジムにはいけません。また、器具を買うのもちょっと・・・・。こんな状態で、筋トレで体をもっとがっちりさせたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?特に上腕2等筋と、ウエスト周りの筋肉を鍛えたいです。

  • 小3からの肩こり

    わたしは今中3なのですが、 小3のときくらいからひどい肩こりです。 「子供が肩こりなんて」と大人には信じてもらえなかったのですが、母の知り合いのマッサージ師の方にみてもらったら、かなりこっていると言われました。 今では、肩だけでなくからだのあらゆる関節が痛いです。 肩 首 腰 背中 ひじ 手の指 足の付け根 ひざ 足の指 あご などの関節です。そしてこの部分が自然とポキポキなります。 さらに最近ですが、肩と首の間の筋の神経が、あるときプチンときれたような激痛がします!(今までに10回ほどありました。)しばらくジーンとなって、痛みは消えます。 運動部ではなかったので、運動不足もあるとおもいますが、毎晩のストレッチや柔軟体操はかかさずやっています。 何か良くなる方法があったら、教えていただきたいです。 分かりにくい文章ですいません。お願いします!

  • 肩凝り等をなおす方法

    自分でできる方法って何があるでしょうか。凝りが重傷な為マッサージに行っても不満に終わり散財してます。風呂、湿布、飲み薬は思いつきますが他に何か効果的な方法があれば教えて下さい。切実なのでよろしくお願いします。 場所は肩、腕、背中、腰です。

専門家に質問してみよう