• ベストアンサー

腰痛での筋肉の位置はどこ?

腰痛です。いわゆる「ぎっくり」立っていて床にあるものを持とうかなとおもった瞬間「ピキピキ」痛みました。それが時間が立つにつれてひどくなってきました。持とうと思っただけで、かがめてないです。立ったまま両手を出そうとした瞬間です。整骨院に行きましたがどこの筋肉が痛いのか判らず電気を掛けましたが今のところ効果ありません。今は場所を探っているところと思います。どの場所の筋肉でしょうか?  自分なりに思い当たる原因は「咳き込みが2.3日続いてました」それで背中の腰辺りの筋肉が緊張してたために何かのきっかけでなったように思われます。腹筋はまったく痛くないです。腹筋運動で少し鍛えてます。この辺でないかと押してもよくわかりません。痛いのは背中側ですが、へその位置よりも少し下、背骨の左右です。咳をするとこのあたりが痛くて思い切りできません。普通咳をすると腹筋が痛むものですが・・・あと前屈ができなくなってきました。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

ギックリ腰とは急性炎症の総称で、変形性腰椎症、骨粗しょう症などの骨 に由来する基礎疾患がない場合、いわゆる普通の腰痛であれば筋、筋膜に 原因があります。 とりあえず、整形外科に行き骨や椎間板に異常がないか見てもらいましょ う。これはレントゲンで無くては分からないので、整体、接骨院、整骨院 ではなく必ず整形外科を受診してください。とりあえず、痛い所にシップ を貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を 悪化させる恐れがあるので控えましょう。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。今回の腰痛は治療対象外です。正しい知識を持ち、ただしい医 療機関を受診してください。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。腰ベルトをしてると楽になってきました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

「ぎっくり」 これは筋肉の痛みではありません。 脊髄を支える背筋の力が足りなかった場合、脊髄の骨をつないでいる軟骨がつぶれ、脊髄内に通っている神経に障って痛みが出ます。 じっとしていても治る場合がありますが、レントゲンを撮れば解るので早めに整形外科で診てもらいましょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。腰ベルトをしてると楽になってきました。