• ベストアンサー

スマートフォン盗難時のセキュリティについて

最近のスマートフォンは簡単な作業であればねとブック並みのことができますが、盗難時などのセキュリティについてはどうなっていますでしょうか? 例えば、ノートパソコンであれば、TrueCryptで全ディスクを暗号化し乱数でパスワードを組むとHDDを取り出されてもデータが盗まれる心配は実質ありませんが、スマートフォンの場合何処までこういった対策がなされていますでしょうか? 今回スマートフォンを買うに辺り落とした際不安で、この点が非常に気になっています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

iphoneやAndroidは、紛失した場合、外部からパソコンで遠隔操作してロックすることができます。また紛失した携帯位置をGPSで追跡することも可能です。もちろん、そうした設定や必要なアプリのインストールなどをあらかじめきちんとしておかないといけませんが。 ただ、データ自体を全部暗号化していたりするわけではないので、分解してデータを吸い出したり……なんてことまで考えて対応するのは難しいでしょうね。一番の方法は、携帯にデータを入れておかないことです。スマートフォンの場合、重要なデータはすべてクラウドに置き、そこにログインして閲覧する、といったやりかたも可能です。紛失した時点でPCからクラウドにアクセスし、パスワードを変更してしまえば、もう携帯からは一切データを呼び出せなくなります。住所録や予定表など身近に使うものは携帯に置くしかありませんが、重要なファイルなどはこうして携帯外に置くことで安全に利用出来るでしょう。

noi_hh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど。こういった使い方があるのですね。とても参考になりました。