• ベストアンサー

パソコン盗難事件について

重要なデータが入ったパソコン盗難事件のニュースを最近よく見かけますが、 その際に「パスワードがかかっているので…」と言っています。 ログイン画面で正しいパスワードを入れないとファイルを読めない ということだとすれば、分解してHDDを取り出し、 別のパソコンに繋げたら簡単に読めると思います。 さすがに警察もそんな間抜けな発言はしないと思いたいのですが…。 実際のところ、ニュースで報道されるようなケース(特に公官庁)では どのような管理を行っているのでしょうか? 暗号ソフトとか使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

もちろん暗号化ソフトも導入しているのでしょうが、BIOSを見てみれば分りますが・・・「HDDパスワード」というものがありまして、これをかけておくと質問文のようなことをしても読めない、ってものもあります。 まぁ人間のすることですからどれだけセキュリティかけても100%安全なんていえませんけどもね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの役所では、文書などのファイルについて、ハードディスクに保存するのは禁じられており、 共有サーバに保存することになっているので、パソコンそのものを盗まれても情報が漏洩する ことはありません。 ただし、職員の一部にハードディスクに文書などを保存した上でパソコンを持ち出し、挙げ句の 果てに盗難にあうなどして、情報漏洩の危険が生じ得るのは残念です。(もちろん懲戒処分の 対象となってきます。) パスワードですが、3か月ごとに変更することとなっており、たとえ同じ職場の上司・同僚・部下で あっても、他者に教えることは禁じられています。(もっとも、たまに本人が忘れたりします……。)

回答No.5

最近の企業はHDDパスワードの設定を義務化しているところが多くあります。 レノボなどのメーカーはセキュリティチップを採用し、HDDパスワードの記録はHDDとは別の場所にあるチップに記録します。 よって、HDDパスワードを設定したPC以外でHDDを読む事は出来なくなります。

• violet430
回答No.4

暗号化しているのです。 PointSECは有名です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004532

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>どのような管理を行っているのでしょうか? いわゆる『ずさんな管理』です。 >暗号ソフトとか使っているのでしょうか? それは公に出来ません。 知っていてもソフト名は公表できません。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 暗号ソフトを使っているか否かも公にできないのですか?

• k-josui
回答No.2

HDDにパスワードをかけます。 http://www.bb1964.com/hdpass/05.html IBM(今はレノボ)ではかなり以前から標準でこの機能があったようです。 時々ここでも、ノート用のHDDをケースに入れたがアクセスできないなどの質問がありますね。