• 締切済み

ある痛ましい事件で感じたこと

かなりあやふやに書いています。わかる方だけ アンケートに参加してください。 数年前に少女によるとても痛ましく悲しい事件が起こりました。 私も忘れかけていましたがちょっと前にニュースで 取り上げていてまた思い出しました。 そのときネットで何気にその事件を見ていたのですが ネット上では実名!?であったり、本人!?の写真が掲載されていたりして とてもショックを受けました。 みなさんはこの事件の少女の写真や実名をネットでみたことがありますか。 公のマスコミでは報道しなくても匿名性が強すぎるネットでは この様なことが許されてもよいのでしょうか。

みんなの回答

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.13

目的によります。 事件発生という事実の報道ならともかく、事件発端の究明に写真や名前が必要とは思えません。 その事件は知りませんが、出所後の情報が公開されるなら、それは私的制裁に当たり違憲です。 抑止力については疑問です。 自分が捕まることを前提にはしないのでは。 衝動的な犯行や、犯罪を犯すような精神がイカレた者には無効なのでは。と考えます。

polklklk
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 また私のアンケートにお答えいただいたみなさま、ごらんになっていただいたみなさま、誠にありがとうございました。

回答No.12

2の回答を回答をしたものです。 同情の余地がある、ということですが具体的に教えていただけないでしょうか? 質問者様がどの事件かも明示されておりません。当然私は「あの事件の事ではないだろうか」と想像で回答を書いております。そのような状況において「同情の余地がある」と書いていただいても、現在提示されている情報だけでは判断しがたいです。 質問者様が仰る「事件」に限らず、 ・ネットにおける匿名性 ・個人情報の公開(晒し) について問題提起をされるならば、そうされた方がよろしいかと思います。 「同情の余地」が大前提として存在するならば、それを書かれた方が読まれる方々も、その「事件」固有の特殊性などを考慮して、書き込めると思う次第です。 なお、質問者様が仰る「社会的責任」は同感です。だからこそ「犯罪を犯した報い、償い」は必要ですし、隠蔽するような事あるいは風化させることこそ問題なのです。とある個人のレベルでは「忘れる事」が重要かも知れませんが、社会全体としては「なぜ事件が起きたのか?」そして「どうやったら再発を防止できるか」が重要です。 つきましては質問者様にも「同情の余地」について、補足していただけると幸いです。それが社会的責任という事です。言えない、説明できない事を書き込まれた訳ではないですよね?

polklklk
質問者

お礼

おそらくあなたのお考えの事件です。 幼少の頃というわけではないのですが過ちを犯したという事情には 色々とあったのだと思うのです。 私は全ての 殺し が嫌いです。もちろん戦争も死刑も。 恒久に公開され続けるのならばその過ちを犯した方が報われる ことは一生ないでしょう。生き場が無くなったその方が己を殺さない(自殺)ためにも これにほんの少しだけ同情が欲しいだけです。

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.11

人間には、知りたいという欲求があるから仕方ないかもしれません。 しかし、イギリスみたいに、犯人に似た人が間違われてリンチされたり、住所を間違われて放火されたり、といった二次的な事件が起こらないとも限りません。 被害者も、いつまでもネットで騒がれるのは、精神的に良くないでしょうね。 カウンセリングは、生々しい事件の記憶を和らげ、冷静な心情に戻すことから始めますから。 未成年は顔も変わっていくし、写真を載せてもあまり意味はないようです。 まぁ大人でも変装や整形したりできますけど。

polklklk
質問者

お礼

個人的にはこの事件が早く忘れ去られるて欲しいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

まず、大前提として、その手の流出は「少女」の事件に限ったことではありませんが、たいていは下品な形で流出しますし、私は、あまり感心しません。見せられても、敢えて見ないようにしています。ただし、名前と写真さえ出さなければいいのか、私は常々そこに疑問を感じています。 特に、刑事事件においては、加害者が守られているのと反比例するようにして、被害者の名前や写真や背景が詳細に渡って報道されたりします。中には「やっぱり被害者になるだけのことはあったのね」と、つい思いたくなる報道もあります。このアンバランスは、おかしいと思います。 次に、たとえ固有名詞は避けていても、それ以外のことを言いたい放題、書いたり語ったりしている場合が、多々あります。このQ&Aも、かなりすれすれですが、それもどうなのだろう、と思います。 一方で、法や社会のルールは、大勢の人が知恵を出し合って決めたものである分、それなりに意義があるものの、それが絶対に正しいとは言い切れません。例えば、日本では実名や写真を掲載しないことになっていても、国が変われば、未成年でも写真を出したり、加害者をカメラの前で謝罪させたりします。その点、ネットは規制の法やルールに疑問を呈する市民の声ともなっていると思います。たとえ下品であってもね。 つまり、こういうのは「許される」とか「許されない」という問題ではなく、ネット情報というものは、個人個人が各自の判断で見て、内容を吟味して、吸収するなり教訓とするなりするべきものだと思います。 ネットを見ることには、かなりの責任を伴うものだというのが私の考えです。ちなみに、私は、テレビのワイドショーなども慎重に扱うようにしています。単なる噂や推測を、あたかも真実であるかのように語っていることがものすごく多いですから。

polklklk
質問者

お礼

インターネットを見るのも公表するのも社会的責任は持つべきだと 思います。

回答No.9

先日事件から何年目ということで被害者の方の父の手記が載ってましたね。 実名や写真がネットで見られるということは神戸の「sakakibara事件」のときに知り、この件もここ(教えてgoo)で「どこで見られますか?」なんて質問を見かけたりしていたので知っていました。が、見ていません。 許されていいかというのは難しいことですね。 興味本位というのでは許されないことなのでは・・。 でも、昨年少年時代に母を殺した少年が姉妹を殺害という事件がありました。 彼がまた事件を起こしたということ・・ほかの事件の加害者も再犯をするのではないかという不安は誰しも持つのではないでしょうか・・。 難しい問題かと・・。

polklklk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 難しいですね。

  • reisa91
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.8

2ちゃんねるで加害者の実名を書かれているのを見ました。 でも、私は加害者(未成年以外も)・被害者ともに、実名や写真をわざわざニュースなどで報道しなくてもいいと思います。 名前・写真を公表しても、何の意味もない気がしますね。

polklklk
質問者

お礼

個人的には全国に向けての報道はやめて欲しかったです。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

この事件ではありませんが、同じ県で起きた違う少年犯罪の加害者写真が以前、チェーンメールで送られてきたことがあります。 こんな形で流出しまくっているとは・・・驚きです。 加害者報道の是非は置いておいても、ネットで写真をおもしろおかしく流出させているのは、自分たちは関係ないからと、人ごととして楽しんでいるのが見え見えですね。 ネットの世界に限らず、世間でも、痛ましい事件があったって、悲しいのは当事者とその周囲だけだということなのでしょう。 そのチェーンメールは友達から送られてきたものですが、私は誰にも送りませんでした。 送って見せ物にして楽しんだってねぇ・・・。

polklklk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • ringo0225
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

 >みなさんはこの事件の少女の写真や実名をネットでみたことがありますか。 恐らく、私の住んでいる町で起こった事件ですね。 あの時は、私の子供も同じ年だったので、町中にとってショッキングな ニュースでした。 加害者、被害者双方の家も知っており、どちらにしても痛ましく思い出したくない事件です。 私は、加害者であれ被害者であれ実名は避けたほうが良いのではと考えています。 先日事件後2年経過しようとした日に、その小学校をとおり加害者の自宅前を通りました。思い出す悲惨な日と、その場所だけ時間が止まり無人になったひっそりとした家だけが残っています。 ネットが主流になる中、被害者も加害者もネットでの被害者と思います。

polklklk
質問者

お礼

私は出来ることなら全国に広めて欲しくなかったです。 つい最近もまた報道されてましたが多くの方は忘れていたのではないか と思うとかなりショックでした。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.5

質問者のいわれる事件が、私の考えた事件と同じとは限りませんが、少年事件の実名、顔写真の掲載されているものを、何度か見たことはあります。 昨今の、あまりにも痛ましい事件で考える事は、加害者をあまりにも擁護知れいる事が、よけいに犯罪を招いているのではないかと思います。 最近は、被害者の方も擁護されつつありますが、少し前までは、被害者にもかかわらず、生い立ちから、男女関係全てのプライバシーが公表され、加害者は匿名なんて事も多々ありました。 はっきり言って、何故加害者のプライバシーを過剰に擁護するのかわかりません。 また、マスコミも相手によって同様の犯罪でも、実名報道をしたり、しなかったりで、その辺のラインのあいまいさも如何なものかと思います。 (例えば、盗撮で某タレントは、実名、記者会見付きでの報道、某TV局アナウンサーは、匿名(この場合、クレームがあり、後に公表された)といった違いがあります) 犯罪者は、犯罪者だという事を、もう少し認識して欲しいと思います。

polklklk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.4

2ちゃんねるで見ましたよ。

polklklk
質問者

お礼

2チャンネルとはスカイパーフェクトか何かでしょうか。 公の場で公表されていたとは思いませんでした。 驚きです。

関連するQ&A

  • ノンフィクション~殺人・事件~のオススメ

    「桶川ストーカー殺人事件」を読んで、ノンフィクションに興味を持ちました。 殺人・事件のノンフィクションで、よく事件の内容が分かる本があれば、教えて下さい。 「女子高生コンクリート詰め殺人事件~彼女がくやしさがわかりますか?~」の本は読んだのですが、内容が実名・匿名報道、マスコミの報道の内容が多くて、実際どのようなことが行われた。とかが、イマイチ書かれていなかったので、出来れば事件を密接に書かれている本がいいです。 宜しくお願い致します。

  • 実名報道

    いろんな事件がありますが、マスコミが実名で報道する場合と匿名の判断基準はありますか? 大きな事件でなくても実名で報道された加害者は大きな社会的制裁を一生受け続けますね。これは人権侵害にはならないのですか?

  • タリウム事件で疑問

    タリウム事件(少女が母親を毒物で殺傷)について、ニュースで「タリウムで殺した」とありました。でも調べたら酢酸タリウムで殺したそうじゃないですか。どうしてマスコミではそう言わないのですかね?酢酸タリウム、と報道しているところもあるようですが、タリウム、とだけ報道しているところもあるようです。タリウムで殺した、とは言えますか?

  • 監禁事件の再犯の記事を教えて下さい。(7月4日!?)

    女子高生監禁事件の犯人が再犯をおこしたという とても気になっていたニュースなのですが 今日になっていざ調べようとすると なかなか検索に引っかかりません。 こちらのサイトに別の方が ご質問されており その解答欄で 共同通信社、時事通信社、産業新聞で記事が掲載されていたとのことでしたので、これまた検索してみたのですが どうしてもこのニュース記事まで行き当たりません。 過去の事件の方がかかってしまいます。 どなたか、記事やサイトを教えてもらえないでしょうか? このように大変注目されるべきニュースですが 過去に実名報道されなかったという経緯が あるということで今回の事件でも実名が報道されないのは なぜか納得できないところもあり とても気になっております。 どなたか宜しくお願い致します。

  • あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

    最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか? 私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと 他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です

  • 佐世保JK殺人事件 実名出てるのは何故?

    佐世保の女子高生殺害事件 加害者は未成年なので匿名報道のはずですが 「徳○も○み容疑者」と実名で報道されてるのは何故ですか? 逮捕後未成年じゃないと分かったのでしょうか?

  • 殺人事件の容疑者、未成年の実名報道に賛成?反対?

    川崎の中一殺害事件で逮捕されたリーダー格の少年(18)の実名と顔写真が、5日発売の「週刊新潮」最新号に掲載されるということですが、こういった未成年が容疑者の場合、いつも実名報道の是非が問題になります。 みなさんは未成年の実名報道に賛成ですか?反対ですか?

  • 些細な事件でも報道されてしまうのは何故?

    世の中では毎日大量の傷害事件、暴行事件が発生しています。 これらの事件は一部が報道されて大多数が報道されません。 有名人が起こした小さな暴行事件(最近ではプロレスラー)、報道機関に勤める者、 公的機関に勤める者が起こした小さな暴行事件等はかなり報道されます。 疑問なのは、一般人が起こした小さな傷害事件、暴行事件などでも新聞の地方(地域)欄等で 掲載されたりyahooニュース等でも報道されてしまう事があります。 これらの事件の被疑者は警察が捜査して事情聴取したり身柄を拘束され警察の管理下に入ります。 警察が公表しなければ公にならず、ひっそりと書類送検されて不起訴か起訴猶予処分で 終わりです。9割以上の被疑者がそうだと思います。ところが運悪く?公にされた人は 見せしめの為か? 公表されて初犯でも罰金刑を喰らう可能性が大きいです。 そこで質問です。 1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか? 2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか? 3)被害者が報道機関に連絡するのでしょうか? 4)警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか? 5)報道には、なにか基準でもあるのですか? 自分は1)だと思うのですが、交通トラブルでの暴行事件でも報道される事があるのですが、 何故そんなことまで連絡するのか? 理由が分かりません。 一連の流れ(事件発生~報道)や報道される条件を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • ライブドア事件のオンパレード。

    どの新聞もテレビもマスコミは「ライブドア事件」ばかりを報道して「耐震偽装事件」はカスミ気味。 大きなニュースをすり替える作戦なんでしょうか?