• 締切済み

ある痛ましい事件で感じたこと

かなりあやふやに書いています。わかる方だけ アンケートに参加してください。 数年前に少女によるとても痛ましく悲しい事件が起こりました。 私も忘れかけていましたがちょっと前にニュースで 取り上げていてまた思い出しました。 そのときネットで何気にその事件を見ていたのですが ネット上では実名!?であったり、本人!?の写真が掲載されていたりして とてもショックを受けました。 みなさんはこの事件の少女の写真や実名をネットでみたことがありますか。 公のマスコミでは報道しなくても匿名性が強すぎるネットでは この様なことが許されてもよいのでしょうか。

みんなの回答

• mt33
回答No.13

目的によります。 事件発生という事実の報道ならともかく、事件発端の究明に写真や名前が必要とは思えません。 その事件は知りませんが、出所後の情報が公開されるなら、それは私的制裁に当たり違憲です。 抑止力については疑問です。 自分が捕まることを前提にはしないのでは。 衝動的な犯行や、犯罪を犯すような精神がイカレた者には無効なのでは。と考えます。

polklklk
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 また私のアンケートにお答えいただいたみなさま、ごらんになっていただいたみなさま、誠にありがとうございました。

回答No.12

2の回答を回答をしたものです。 同情の余地がある、ということですが具体的に教えていただけないでしょうか? 質問者様がどの事件かも明示されておりません。当然私は「あの事件の事ではないだろうか」と想像で回答を書いております。そのような状況において「同情の余地がある」と書いていただいても、現在提示されている情報だけでは判断しがたいです。 質問者様が仰る「事件」に限らず、 ・ネットにおける匿名性 ・個人情報の公開(晒し) について問題提起をされるならば、そうされた方がよろしいかと思います。 「同情の余地」が大前提として存在するならば、それを書かれた方が読まれる方々も、その「事件」固有の特殊性などを考慮して、書き込めると思う次第です。 なお、質問者様が仰る「社会的責任」は同感です。だからこそ「犯罪を犯した報い、償い」は必要ですし、隠蔽するような事あるいは風化させることこそ問題なのです。とある個人のレベルでは「忘れる事」が重要かも知れませんが、社会全体としては「なぜ事件が起きたのか?」そして「どうやったら再発を防止できるか」が重要です。 つきましては質問者様にも「同情の余地」について、補足していただけると幸いです。それが社会的責任という事です。言えない、説明できない事を書き込まれた訳ではないですよね?

polklklk
質問者

お礼

おそらくあなたのお考えの事件です。 幼少の頃というわけではないのですが過ちを犯したという事情には 色々とあったのだと思うのです。 私は全ての 殺し が嫌いです。もちろん戦争も死刑も。 恒久に公開され続けるのならばその過ちを犯した方が報われる ことは一生ないでしょう。生き場が無くなったその方が己を殺さない(自殺)ためにも これにほんの少しだけ同情が欲しいだけです。

• mt33
回答No.11

人間には、知りたいという欲求があるから仕方ないかもしれません。 しかし、イギリスみたいに、犯人に似た人が間違われてリンチされたり、住所を間違われて放火されたり、といった二次的な事件が起こらないとも限りません。 被害者も、いつまでもネットで騒がれるのは、精神的に良くないでしょうね。 カウンセリングは、生々しい事件の記憶を和らげ、冷静な心情に戻すことから始めますから。 未成年は顔も変わっていくし、写真を載せてもあまり意味はないようです。 まぁ大人でも変装や整形したりできますけど。

polklklk
質問者

お礼

個人的にはこの事件が早く忘れ去られるて欲しいです。

• ucok
回答No.10

まず、大前提として、その手の流出は「少女」の事件に限ったことではありませんが、たいていは下品な形で流出しますし、私は、あまり感心しません。見せられても、敢えて見ないようにしています。ただし、名前と写真さえ出さなければいいのか、私は常々そこに疑問を感じています。 特に、刑事事件においては、加害者が守られているのと反比例するようにして、被害者の名前や写真や背景が詳細に渡って報道されたりします。中には「やっぱり被害者になるだけのことはあったのね」と、つい思いたくなる報道もあります。このアンバランスは、おかしいと思います。 次に、たとえ固有名詞は避けていても、それ以外のことを言いたい放題、書いたり語ったりしている場合が、多々あります。このQ&Aも、かなりすれすれですが、それもどうなのだろう、と思います。 一方で、法や社会のルールは、大勢の人が知恵を出し合って決めたものである分、それなりに意義があるものの、それが絶対に正しいとは言い切れません。例えば、日本では実名や写真を掲載しないことになっていても、国が変われば、未成年でも写真を出したり、加害者をカメラの前で謝罪させたりします。その点、ネットは規制の法やルールに疑問を呈する市民の声ともなっていると思います。たとえ下品であってもね。 つまり、こういうのは「許される」とか「許されない」という問題ではなく、ネット情報というものは、個人個人が各自の判断で見て、内容を吟味して、吸収するなり教訓とするなりするべきものだと思います。 ネットを見ることには、かなりの責任を伴うものだというのが私の考えです。ちなみに、私は、テレビのワイドショーなども慎重に扱うようにしています。単なる噂や推測を、あたかも真実であるかのように語っていることがものすごく多いですから。

polklklk
質問者

お礼

インターネットを見るのも公表するのも社会的責任は持つべきだと 思います。

回答No.9

先日事件から何年目ということで被害者の方の父の手記が載ってましたね。 実名や写真がネットで見られるということは神戸の「sakakibara事件」のときに知り、この件もここ(教えてgoo)で「どこで見られますか?」なんて質問を見かけたりしていたので知っていました。が、見ていません。 許されていいかというのは難しいことですね。 興味本位というのでは許されないことなのでは・・。 でも、昨年少年時代に母を殺した少年が姉妹を殺害という事件がありました。 彼がまた事件を起こしたということ・・ほかの事件の加害者も再犯をするのではないかという不安は誰しも持つのではないでしょうか・・。 難しい問題かと・・。

polklklk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 難しいですね。

• reisa91
回答No.8

2ちゃんねるで加害者の実名を書かれているのを見ました。 でも、私は加害者(未成年以外も)・被害者ともに、実名や写真をわざわざニュースなどで報道しなくてもいいと思います。 名前・写真を公表しても、何の意味もない気がしますね。

polklklk
質問者

お礼

個人的には全国に向けての報道はやめて欲しかったです。

• spiko14
回答No.7

この事件ではありませんが、同じ県で起きた違う少年犯罪の加害者写真が以前、チェーンメールで送られてきたことがあります。 こんな形で流出しまくっているとは・・・驚きです。 加害者報道の是非は置いておいても、ネットで写真をおもしろおかしく流出させているのは、自分たちは関係ないからと、人ごととして楽しんでいるのが見え見えですね。 ネットの世界に限らず、世間でも、痛ましい事件があったって、悲しいのは当事者とその周囲だけだということなのでしょう。 そのチェーンメールは友達から送られてきたものですが、私は誰にも送りませんでした。 送って見せ物にして楽しんだってねぇ・・・。

polklklk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• ringo0225
回答No.6

>みなさんはこの事件の少女の写真や実名をネットでみたことがありますか。 恐らく、私の住んでいる町で起こった事件ですね。 あの時は、私の子供も同じ年だったので、町中にとってショッキングな ニュースでした。 加害者、被害者双方の家も知っており、どちらにしても痛ましく思い出したくない事件です。 私は、加害者であれ被害者であれ実名は避けたほうが良いのではと考えています。 先日事件後2年経過しようとした日に、その小学校をとおり加害者の自宅前を通りました。思い出す悲惨な日と、その場所だけ時間が止まり無人になったひっそりとした家だけが残っています。 ネットが主流になる中、被害者も加害者もネットでの被害者と思います。

polklklk
質問者

お礼

私は出来ることなら全国に広めて欲しくなかったです。 つい最近もまた報道されてましたが多くの方は忘れていたのではないか と思うとかなりショックでした。

• roroko
回答No.5

質問者のいわれる事件が、私の考えた事件と同じとは限りませんが、少年事件の実名、顔写真の掲載されているものを、何度か見たことはあります。 昨今の、あまりにも痛ましい事件で考える事は、加害者をあまりにも擁護知れいる事が、よけいに犯罪を招いているのではないかと思います。 最近は、被害者の方も擁護されつつありますが、少し前までは、被害者にもかかわらず、生い立ちから、男女関係全てのプライバシーが公表され、加害者は匿名なんて事も多々ありました。 はっきり言って、何故加害者のプライバシーを過剰に擁護するのかわかりません。 また、マスコミも相手によって同様の犯罪でも、実名報道をしたり、しなかったりで、その辺のラインのあいまいさも如何なものかと思います。 (例えば、盗撮で某タレントは、実名、記者会見付きでの報道、某TV局アナウンサーは、匿名(この場合、クレームがあり、後に公表された)といった違いがあります) 犯罪者は、犯罪者だという事を、もう少し認識して欲しいと思います。

polklklk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.4

2ちゃんねるで見ましたよ。

polklklk
質問者

お礼

2チャンネルとはスカイパーフェクトか何かでしょうか。 公の場で公表されていたとは思いませんでした。 驚きです。