• ベストアンサー

パソコンが盗難にあいました

妹が空き巣に入られました。 ノートパソコンを盗まれたようです。 警察には連絡したそうです。 パソコンが戻ってこないことは覚悟していますが、 盗難にあった場合の対策を教えていただきたいです。 パソコンは主にインターネットをしており、 あまりデータは入っていないようなのですが、 やっておいた方がいいことがありましたら、 教えていただけないでしょうか? 例えば、パスワードの変更や プロバイダにも連絡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha128
回答No.2

#1です。 確かにネットバンクは認証コードが必要ですよね。 PCの履歴からは探れないと思うので大丈夫だとは思います。 あとはIDとパスワードを入力していたようなサイトは再チェック。 それとメール関連ですよね。メーラーを使っていればパスワードは入れっぱなしでしょうから、そこから個人情報が漏れないか心配です。 (問題の無い内容のメールばかりだと心配は不要ですが) この場合はプロバイダに連絡してパスワードを変えるなどした方がいいでしょう。

rin-ran
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。 早速、サイトのチェックをしてみようと思います。 あとはメールの方が心配ですが、 こちらもプロバイダに連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

メールにしろその他データにしろ、個人情報やパスワードなどを記載したデータがあったら漏洩する可能性が大きいですね。 そのあたりの心構えをしておく必要があります。 当然ですが、すべてのパスワードは変更しましょう。 メールアドレスも変えた方が良いですね。 あと、アドレス帳に登録されているお知り合いには、盗難に遭った旨連絡して、お詫びをしましょう。

• adcha128
回答No.1

問題なのはブラウザでネットバンクやYahooオクなどを利用している場合に、オートコンプリートをONにしている等、ブラウザでパスワードを記録しているケースですね。 勝手に使われる危険性があります。 心配な場合はそういった利用歴のある場所へ連絡しておいた方がいいでしょう。

rin-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yahooのログイン履歴を確認してみたのですが、 盗難にあってからのログインはまだないようでしたが、 心配なので連絡しておくように伝えます。 ネットバンクはログインの際IDとパスワード以外に 確認コードを入力するようになっているようですが、 こちらも勝手に使われる危険があるのでしょうか?