• ベストアンサー

パソコン盗難時に、データを見られなくしたい。

パソコンが盗難にあった時、Windowsのアカウントにパスワードを掛けていても、HDDを抜いて、他のパソコンに刺し換えてやると、簡単に中が見られてしまうといいます。 盗難にあったとき、OSや重要なフォルダの中を見られないように、パスワードを掛けられるソフトはないでしょうか? フォルダに掛けられれば、充分です。 こちらXPを使っています。 WindowsXP Professional は、フォルダにパスワードを掛けられると聞いていますが、それは盗難の時でもパスワードが知られなければ、開くのは不可能でしょうか? HDDを差し換えても見られないでしょうか?  暗号化は、時間が掛るしデーターが壊れるのではないかという心配があり使えません。 いいソフトを探し回っていますが、未だに見つかりません。 PCプライバシーというソフトも、HDDを差し換えると見られてしまうとサポートの方が言っていました。  みなさん、無防備でPCを使っておられるのでしょうか? 企業は、どうしているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.5

#3回答者です。 Windows XP Professionalの標準機能では「フォルダやファイルにパスワードをかける」ことはできません。かわりに、「特定のログオンユーザのみ閲覧できるようにする」ことができ、これと「ログオンにパスワードをかける」ことを組み合わせて、パスワードを知っている人だけが(ログオンできるので)フォルダの内容を見ることができます。 ただし、この方法では指摘のとおり、HDDを差し替える等の方法によりフォルダ・ファイルの内容が見えてしまいます。 Windows XP Professionalの標準機能にある「フォルダやファイルの暗号化」は、上記と同じような使い方をします。つまり「特定のログオンユーザのみ復元できるようにする」ことができ、これと「ログオンにパスワードをかける」ことを組み合わせて、パスワードを知っている人だけが(ログオンできるので)フォルダの内容を復元することができます。 こちらの方法では、HDDを差し替えてもフォルダ・ファイルの内容を見ることはできません。 なお、Windows XP Professionalの暗号化機能では、フォルダに暗号化の設定を行うと、そのフォルダ内に作成されるファイルを自動的に暗号化し、また読み出し時には自動的に復元することができます。ユーザが「このファイルを暗号化せよ」「このファイルを復元せよ」と指示することも可能ですが、そういう使い方をすることはほとんどありません。 また、この機能で暗号化や復元に要する時間は非常に短いものです。2.5GBほどのファイルを用意して、単純なファイルコピーと暗号化しながらのファイルコピーを比較しましたが、暗号化なしで6秒、暗号化ありで8秒という結果でした。(使用したPCのCPUはPentium4 3.2GHzです。)

MATSUNAGA
質問者

補足

貴重な情報、ありがとうございます。m(_ _)m 念のため聞きますが、例えばマイドキュメントフォルダを暗号化した場合、その中のフォルダとそのまた中のフォルダ・・・・つまり、マイドキュメント内のフォルダとファイル、すべて暗号化しますよね?

その他の回答 (5)

回答No.6

「マイドキュメント」フォルダの暗号化を指示した場合、その中に作成するサブフォルダの中身も、さらにその中に作成するサブフォルダの中身も、すべて自動的に暗号化できます。(そのような設定で使用するのが最も使うのが楽です。) また、必要があれば   フォルダA    ├─ファイルA-1    ├─ファイルA-2    └─サブフォルダB       ├─ファイルB-1       ├─ファイルB-2       └─サブフォルダC          ├─ファイルC-1          └─ファイルC-2 という構成のときに、フォルダAの直下のファイル(この例ではファイルA-1とファイルA-2)のみを暗号化し、サブフォルダの内容は暗号化しない、という設定もできます。

• torikera
回答No.4

(どのくらい信頼できるものかはわかりませんが...) 最近のビジネスモデルのパソコン、HDDは ハードディスク・パスワード http://www-6.ibm.com/jp/pc/security/solution.shtml#hdp という機能があり、 紛失・盗難時に情報漏洩を防止できるそうです。 いま使っているパソコンにそのような機能がない場合は ロジテックが、外付型HDにパスワードロック機能が付いたものを発売しています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0527/logitec.htm Centuryもハードウェアキーと外付型HDの組み合わせというおもしろい製品を発売しています。 http://www.century.co.jp/products/hd/acs35fu2kit.html こういったハード的?なセキュリティ対策と ソフトウェア的なデータの暗号化を組み合わせた方が良いでしょう

回答No.3

Windows XP Professionalの標準の暗号化機能を試されて、時間がかかったということでしょうか。 いまどきのPCをお使いでしたら非常に考えにくいことなのですが。

MATSUNAGA
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。m(_ _)m 私はHomeEditionを使っています。 暗号化はアプリソフトを使ってのことです。 Professionalはフォルダにパスワードと暗号化、両方できるのでしょうか? HDDを差し換えても見れないのでしたらいいのですが。(パスワードの場合) 何百MBあるデータで、これからもどんどん増えて行きますが、短時間に暗号化できるでしょうか? 暗号化ができないファイルが有ったり、残ったりしませんか? 1~3分以内にできないと、実用的ではありません。

• horaemon
回答No.2

仕事でノートを持ち歩くことがありますが、自宅でネットにつないでいることもあり、ウィルス等のセキュリティに不安がありますよね。 ですから業務上のデータは外付けハードディスクに保管して会社の机に入れて施錠しています。 これだと社内のどのPCでも使えますし、自宅や通勤でも管理に不安を覚えることはありません。

MATSUNAGA
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 机の鍵だと簡単に開けられてしまわないですかね?

• eastsl
回答No.1

理論上の方法は幾つかあるようです。 決定的な方法はPC本体には格納しない(HDDなしのPC普及)ことが普及し始めているようです。 外付けのHDDを使って終業に金庫に保管する企業があるようです。 私は重要なものは別の媒体で保管しています。

MATSUNAGA
質問者

補足

たいへん貴重な情報をありがとうございます♪ このご回答を頂いてから、自宅に金庫を置くことを考えましたが、金庫を置いて、いかにも貴重品ここにあり!とするよりも、どこかに隠すことも考えました。 また、泥棒は自宅に置くような金庫は、壊してしまうと聞きました。 いい隠し場所があれば、やってみると思います。 外付けハード自体にも、ロックを掛けて置けば、盗まれても安心です。(そのようなハードがあるので)