• ベストアンサー

中学1年生の平均的なおこずかいは?

先程の番組「情報7デイズ」で取材先の養護学校では中学1年生に 月に4千円のお小遣い、別途寄付などの金額によりクリスマス、お年玉が あるらしいです。 中学生のお子さんを持つ皆さんは毎月いくら与えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  長男が中学1です。 月2000円です。  クリスマスなし お年玉一つだけ欲しいのか現金5000円のどちらか残りは貯金 特別ご褒美なし。 学校用品等は親が購入します。  お小遣いは本当に友達と遊んだり 漫画を買ったり 溜めてゲームソフトを購入したり 後は部活帰りのジュースやオヤツにしているみたいです。  

tasukoceo
質問者

お礼

2、30年たっても小遣いの金額って変わってないんですね。 お年玉も全部使わせず、1つだけ欲しいものを買って 後は親が貯金しておくとそのまま生活費になっていた事を思い出します。

その他の回答 (3)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 小遣いって 様々だと思います。 我が家は 学年によって異なります。 中1は 月1000円。 中2は 月2000円、になります。 一年と通じ 成績表が配布されますので その際に 賞与として 成績によって小遣いが別途支給され、クリスマスは欲しいものを一つ。 お年玉は半分貯金が原則です。 地域によっても異なりますよね、、、都内じゃなくても ちょっと町中育ちの子供は 自転車で行かれる所に様々な娯楽施設があります。 そんな子達が住んでいる所で 毎月1000円の小遣いでは 映画を見たら終わりになりますよ。 だから犯罪も起こりうる@万引きとか。 ある程度 持たせないと 買えない、誘って貰えない、ってありますから、、。 うちの場合は 上記の月小遣いですが 成績表は年4回配布されますので、 月に換算すると4000円位になります。 成績が落ちれば 賞与も減る、遊びに行かれない。 自然な流れです。

tasukoceo
質問者

お礼

どの家庭も思ったより金額が少なくてビックリしました。 友人の子が5千円の小遣いを与えるにも係らず、親の財布からお金を盗むようになり、しかも取ってないと平気で嘘をつくようになったと…。 家庭教師をつけても成績は下がる一方らしいのですが、やはり根本的に親の甘さに子供がつけあがってしまったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • green_
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

うちでは、月に1000円程度です。うちがお金に困っているわけではありません。お金の価値をよく理解してもらいたいからです。ですから、他の友達よりも少ないくらいにしています。少々我慢しているくらいでちょうど良いのだと思います。 何か努力した時や、お手伝いした時は、それにプラスして、500円とか、何かを買ってあげています。

tasukoceo
質問者

お礼

我慢させる事も大事ですよね。お子さんも理解してくれるなんて ご両親の愛情が伝わっているのでしょうね。

回答No.1

うちでは、 中一で、自己裁量で使える小遣いは2000円、誕生日クリスマスはなにか買い与え(とくに誕生日は、自分の「役に立つ」もの)、お年玉は全額貯金、としました。 その後1年毎に1000円増額、高校からはお年玉のうち5000円はやっています。 ほとんどの日用品は別会計で買ってやるし、成績がよかったらエクストラにごほうび(CDとかゲームソフトとか特に気にいった服とか)やったりするので、そんなに困ってもいないようですな。

tasukoceo
質問者

お礼

小遣いって2、30年たってもそうは変わってないんですね。 私は当時3千円でしたが部活をやってると以外に使ってる時間も ありませんでしたし、成績が良かったらってどの家庭も同じなんですね。 ちなみに小学生の高学年の時に日記に成績が上がったらゲームを買って貰うと書いたら、先生に「そもそも勉強は誰の為にするのか?」と言われた事が未だに忘れられません。

関連するQ&A

  • 中学生のお小遣い

    中学1年生の子供の母親です。 毎月のお小遣いをいくらくらい渡せば良いのか分かりません。ちなみに今は、毎月1,000円です。 この金額が妥当なのか、少ないのか? お友達の中には、必要の都度貰っているという子も… そうなると、1ヶ月に合計でいくら渡すことになるのか?お友達との付き合いもあるでしょうから、なかなか難しい問題です。

  • 中学生のおこづかいは毎月いくらにされてます?

    中学生のおこづかいは毎月いくらにされてます?

  • 中学生のこづかいは?

    中学生のお小遣いはいくらでしょうか? 中学2年生男子、部活は毎日(朝練も)バスケットボール、塾は週2回夜、携帯電話の基本料はフォーマの一番安いプランの3900円足す1000円(パケット) です。月8000円で携帯電話料金含む。 電話はあまり使わずもっぱらメールと音楽のダウンロードです。 しかし無料分(基本料)プラス1000円以内です。 よって月2000円くらいが残ります。 これで少ないといいます。部活で飲み物や小腹がすいて買っています。 今程度の買い食いは問題はないようです。 また、中学1年生の女の子は月1000円です。 ただし携帯も持っていますが、こちらももっぱらメールです。 タイミングの関係だけで兄妹の小遣いの計算式が違いますが 来月妹のもフォーマに機種変するので同じようにししょうと 思っています。 基本的なお小遣いの金額の目安は1年生1000円、2年生2000円。 他に服とか昼食代とか必要なものはその都度もちろんあげています。 お年玉は貯金でそのうち5000円から1万円程度は好きなものを 買っていいことにしています。 みなさんはどのくらいなのでしょ? 参考にさせてください。

  • 高校1年生のお小遣いの額

    我が家には、今春、高校1年になった息子がいます。 お小遣いを中学3年のときは、3000円でしたのを、4000円にアップしました。ちなみに携帯は持っていません。本人もいまのところ金額に不満はないようです。 みなさんにお聞きしたいのですが、高校1年生で4000円は多いとおもいますか?それとも少ないと思いますか? また、高校生のお子さんをお持ちの方は、お子さんのお小遣いの額を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 1.高校1年生で4000円は多いか少ないか? 2.高校生のお子さんのお小遣いはいくら?

  • お小遣いについて

    みなさんはお子さんにお小遣いをあげていますか??金額はおいといて・・・ またあげない人はなぜなのでしょうか?  今私は中2なのですがお小遣いもらっていません・・・。まあ中学だからあげないあげるはどうでもいいのですが・・・。欲しいもの(ペンやノートなど)そろそろ受験も迫ってきたので参考書みたいのも買いたいのですが・・・。貯金が少なく・・・買える事が出来ません・・・。お金は半年に1回くらい親戚にもらうのとお年玉で保つぐらいなのですが・・・・。 勉強に使うものは買って欲しいなと思っているのですが・・・わがままなのでしょうか??   うちは母子家庭なのでお金をあげられない気持ちもなんとなくわかるのですが・・・親孝行として高校にいかず働いた方がいいのでしょうか?私はやはり学生時代しか遊べないと思うので思いっきり遊んで社会に出たいのですが・・・    みなさんはどう思いますでしょうか?

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?

  • 小学2年生のお小遣い金額

    小学2年生のお小遣い金額 小学校低学年の子供がおられる方に質問です。 毎月いくらぐらいのお小遣いを上げていますでしょうか こちらは2年生で、500円あげようと思っているのですが、平均的に高いでしょうか?

  • 子供の小遣いの出所について

    お世話になります。 中学生の息子に月2千円の小遣いを渡しています。 妻が金額も決めてやってくれていました。 この度、「どうしてもカードを買いたいのでこれまで貯めたお年玉を使いたいので5千円ください」と言われたそうで、それは断った、と妻から報告がありました。 そんな話をしている中でわかったことなのですけれど、 毎月子供に渡している小遣いは、生まれてからいただいてきた出産祝いや節目毎のお祝い、また本人がいただいたお年玉や臨時のお小遣いを預かって(取り上げて)息子名義の銀行口座にこれまで貯めてきているのですけれど、そこから月々引き出して渡している、というのです。 それを聴いて私は、それはいかがなものかと思い意見をしました。 お小遣いというものは、言葉通り小遣いであって、親の稼ぎの中から毎月わたしてやるのが筋であって、いままで本人がもらったものの貯蓄を切り崩してわたしているというのは筋違いなのではないか。 これまで、出産祝いなどは本人がいつか必要になったときのためにせめて免許を取れるくらいは取っといてやろうという主旨で手をつけずに本人名義の口座を作って貯金していました。 お年玉も同じ扱いにしていました。 本人が小学生にもなり判るようになってからはお年玉はいただいた中から5千円は渡して好きに使ってよいことにして残りはすべて貯金させています。 毎年数万円になるのでそれを自由にさせるのはまだ早いという判断です。 それが妻からこの度聴いたところでは、上記のようなお小遣いとか、あと習い事に必要なウエアとか道具はその貯蓄から買っているようなのです。 本人の為のものなので、ある程度はそういう買い物はその貯金からでもよいとは思うのでけれど、 毎月のお小遣いをそこから渡しているというのは私にはどうも違和感を感じています。 毎月出し続けていたらいずれは無くなってしまうわけですし。 そのことは本人は知っているのか?と聞いたら、「そうだ」と言っていましたが実際のところはわかりません。 出産祝いなどのまだ本人が知らない時点でのいただいたお金は夫婦の判断でどのように使ってもかまわないと思うのですけれど、 お年玉となると預かったいじょうはそのまま維持して、将来、何かある程度の額が必要になったときの助けになるように取っておくという最初の主旨を維持したいというのが私の考えです。 どのように思われますか、ご経験やご意見を伺えればと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の中学生のお小遣い(月)はいくらですか?

    最近の中学生の一ヶ月のお小遣いの金額を教えてください。 ご自身が中学生のお子さんをお持ちの方、 ご自身が中学生の方、聞いた話や、 何かWEB上でのデータをご存知の方でも結構です、 いろいろなご意見を聞かせていただきたいです。

  • お小遣い、お年玉、クリスマスプレゼントについて

    お小遣い、お年玉、クリスマスプレゼントについて 質問です 小学5年生 男子 小学2年生 男子 保育園 5歳 女子 の3人兄弟です (1)小学生のお小遣いは毎月どのくらい あげてますか? (2)クリスマスプレゼントの予算? (3)お年玉は 現金で使わせる場合いどのくらいが基準ですか? (親族全部で3万円にはなります) 私は 一般的な地方都市でもちろん近所に トイザラスはあります 生活水準も 普通車 軽自動車 小さい持ち家のサラリーマン家庭です 子供たちも学校でいい情報を言ってくる年になりました 参考までに教えて下さい。