• ベストアンサー

最近の中学生のお小遣い(月)はいくらですか?

最近の中学生の一ヶ月のお小遣いの金額を教えてください。 ご自身が中学生のお子さんをお持ちの方、 ご自身が中学生の方、聞いた話や、 何かWEB上でのデータをご存知の方でも結構です、 いろいろなご意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

ウチは中1で、400円だったかな。携帯代も小遣いとすればもっとだけど。さして困ってないようだが。

genmaitaba
質問者

お礼

そうなんですね! 400円、いろいろ考えて使いそうですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

当方、中3の双子の親。 1人5000円です。 子供は4人居ます。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 5000円ですか、結構高い?ですね♪

関連するQ&A

  • どうすればお小遣いをかせげる?(中学生です)

    中学生なのですが友人と遊びに行ったりデートに行ったりすると、すぐにお小遣いがなくなってしまいます。 高校生くらいならバイトとかできると思うんですが、中学生なので口座を持ったりするのは無理だと思うんです。 携帯代(基本使用料を除いた金額)もお小遣いで払うので、お金がありません。 何かいい方法 ご存じでしたら教えてください。    

  • 中学生のお小遣い

    中学1年生の子供の母親です。 毎月のお小遣いをいくらくらい渡せば良いのか分かりません。ちなみに今は、毎月1,000円です。 この金額が妥当なのか、少ないのか? お友達の中には、必要の都度貰っているという子も… そうなると、1ヶ月に合計でいくら渡すことになるのか?お友達との付き合いもあるでしょうから、なかなか難しい問題です。

  • 中学2年生のお小遣いってどれくらい??

    中学2年生の娘がいます。 今まで月1000円のお小遣いをあげて、洋服や学用品などはおこづかい以外からあげていました。ですが、2年生に進級し、周りの子たちはもっともらってると言い出し、おこづかいを上げてほしいと言われました。そこで今の中学生(できれば2年生)は実際どれくらいおこづかいをもらっているのでしょうか?そのおこづかいに洋服代や、ケータイのお金も含まれていますか?

  • 子供のおこずかいは、いくらですか?

    保護者さんにお訊ねします。子供のおこずかいは、いくらあげていますか? 子供って、たくさんお金をもらっている子の話しかせず、少な過ぎとかの不満ばかり。 満足するほど持たせるのではなく、人並みが目標です。 データーをおとりしたいので、御協力お願い致します。

  • 中学一年生の小遣い

    私は男の中学一年生の子供がいるのですが (新中学ではなく今現在中学一年生) 子供からお小遣いがどうしても足りないと いわれて金額を上げることを検討しています。 ちなみに今現在は月に1300円あげています。 子供はどうやらアーケードゲームにお小遣いの ほとんどを使っています。 どうやらそれに夢中みたいでゲームをやめる気は 無いみたいです。

  • おこずかいの金額は?

    小学5年生の娘がいます。 今まで決まった金額のおこずかいはやっておらず 何か品物を買う時に、その品物の金額を渡していました。 ところが最近一ヶ月おきか、週ごとに決まった金額で もらいたいと言ってきました。 計画的なお金の使い方を身につけるためにも、この申しでには反対ではないのですが、いったいいくらわたしたらよいのか金額が分りません。 友達のAちゃんはいくら、Bちゃんはいくらと言っていますが、どうも漠然としてはっきりしません。 それとそのおこずかいでどこまでの範囲の買い物をさせるのかで、金額がかわってくると思われます。 一ヶ月おきが良いのか、週ごとが良いのかも迷うところです。 実際に同じ位の年齢の子に、おこずかいとして決まった金額をわたしていらっしゃる方になんらかのアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 中学1年生の平均的なおこずかいは?

    先程の番組「情報7デイズ」で取材先の養護学校では中学1年生に 月に4千円のお小遣い、別途寄付などの金額によりクリスマス、お年玉が あるらしいです。 中学生のお子さんを持つ皆さんは毎月いくら与えてますか?

  • 中学生のおこづかい

    私は中2なのですが、今の中学生の人はおこづかいをいくらもらっているのでしょう?中学生の人、中学生の保護者の方よかったら教えてください。学年といくらもらってるかおしえてください。ちなみにわたしはもらっていません;

  • お小遣いの金額について

    最近、親とお小遣いの金額について、親と相談している中1の男子中学生です。そこで、聞きたいのですが 大人の方:どのくらい お小遣い あげてますか?  子供の方:どこくらい おこづかい もらってますか? を聞いて参考にしたいです。 年齢も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 子供のお小遣いいくらやってますか?

    小五の女の子の母です。 今のところ、定期的なお小遣いというのはやっていません。一緒に買い物に行った時に可愛い文具などを買ってやったり、友達と遊びに行く時にジュース代をやったりしていました。 最近になって、友達の一人が月に500円お小遣いをもらっているから自分も欲しいと言い出しました。 毎月子供には500円以上のお金はかかっていましたし、それが500円ですむならこちらとしてはありがたいくらいですが、それで足りるとは思えません。 子供もそれは了解していますが、恐らく子供としては親に気兼ねなく自由に使える定額のお金が欲しいと言うことなのでしょう。 やりくりも教育の一つとして、もう高学年なんだし、お小遣いもいいかな、と思うのですが、500円という私から見ると、途中で挫折しそうな金額なんですが、皆さんのお宅ではお子さんに、何才頃からいくらくらい上げていたのか、参考までに教えていただけないでしょうか?ちなみに子供のクラスではまだ定額のお小遣いをもらっている子は少ないそうです。 また、当地は都会ではなく、市内にショッピングセンターが2つある程度の田舎町です。

専門家に質問してみよう