• ベストアンサー

高校1年生のお小遣いの額

我が家には、今春、高校1年になった息子がいます。 お小遣いを中学3年のときは、3000円でしたのを、4000円にアップしました。ちなみに携帯は持っていません。本人もいまのところ金額に不満はないようです。 みなさんにお聞きしたいのですが、高校1年生で4000円は多いとおもいますか?それとも少ないと思いますか? また、高校生のお子さんをお持ちの方は、お子さんのお小遣いの額を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 1.高校1年生で4000円は多いか少ないか? 2.高校生のお子さんのお小遣いはいくら?

noname#131812
noname#131812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

私は今神奈川の高2です。今はお小遣いは貰っていないのですが(バイトしてるため)、貰ってたとき3000円でした。ちなみに携帯は持ってなかった。 思うのですが、結局お小遣いの額は、その家ごとですよ。 「高1だから幾らなんだ」ではなく、「ウチの家では幾らなんだ」だと思います。 不満が無いなら、そのままでいいと思います。 ウチの高校は公立なんですけど、富裕層の子女が多い学校です。お小遣いをたくさん貰ってるやつが多いのですが、お小遣いが多いというのは、後々本人への害になる気がします。 4000円もあれば十分だと思いますよ。 長文で失礼しました。

noname#131812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現役高校生ですね。とてもしっかりしたお考えにびっくりしています。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

1.30年前の高校生の私のこずかいが5000円でしたから、(田舎でしたが、普通だったと思います。足りないくらいでした。)けっして多くはないと思います。 2.今高1の娘にこずかいは渡していません。いるときだけ、そのつどあげています。(お年玉とか小、中学生だった頃毎月あげてたおこずかいが・・2000円でした・・けっこう使わずに残してあるようなのでそれでやりくりしてるようです)

noname#131812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経済観念がしっかりしたお嬢さんですね。 参考になりました。

  • biode5
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

5000円程度で十分だと思います。 まぁ高校生ともなると色々友達同士で遊びに行ったり食事に行ったりとお小遣いが結構必要となってくるかもしれませんから。

noname#131812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遊びにいける友達が早くできるといいのですが・・・この高校へは息子の中学からは一人だけなので、まだまだ学校でも一人の時間を過ごしているようです。

noname#27266
noname#27266
回答No.1

多くはないですね。少なくもないでしょう。どこに住んでるかもよるかと思います。 私は5000円でした、当時は携帯電話などはありませんでした。田舎に住んでました。 東京に住んでた人は1万、2万はざらでしたね。私はそれは多いと思いますが。

noname#131812
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校生の貯金額&お小遣いの額について

    高校生の貯金額&お小遣いの額について 自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。 (バイトは学校で禁止されてるのでしてません) そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、 皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!! また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

  • 高校一年生のお小遣い

    高校一年生のお小遣い 今現在高校一年生の方、お小遣い事情を教えてください。 (1)金額 (2)その額になった理由 (3)その額に納得しているか (4)内訳(だいたいで良いです) 答えても良いって言う範囲で結構です。暇だったら回答ください。 ちなみに私は高校一年女で一ヶ月2000円です。宜しくお願いします。

  • おこずかいの平均額について

    私には中学生、高校生になる子供がいるのですが 中学生の娘には3000円、高校生の息子には5000円あげています。 しかし何かと少ない少ないと言ってきたり、 友達はもっともらってるとか言ってきたりして正直戸惑ってます。 そこでおこずかいのだいたいの平均額を教えて欲しいのです^^; 良かれ悪かれこの回答を参考にして決めなおそうと思っているので、 なにとぞよろしくお願いします。

  • お小遣いについて。

    こんにちは。もうすぐで、高校生になります、女です。 タイトルの通り、お小遣いについてお聞きしたいことがあります。 今まで、わたしは1ヶ月に1回、3000円をお小遣いとしてもらっていました。 これは、中学1年生のときから、1年ごとに1000円ずつお小遣いがアップしていって、3000円ということになっています。 この流れだと、高校1年生になったら、4000円なのですが、高校生になると、中学生とは違い、行動範囲が広くなる、と聞きました。 そこで、この4000円が高いのか、安いのかをお聞きしたいです。 それと、高校生の方にいくらもらっているか、お母さんやお父さんから、いくらあげてるか、も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • 中学3年生の小遣い平均額

    中学3年生の小遣い平均額はいくらくらいでしょう? 教えてください。

  • 高校生のお小遣いはいくら?

    春に高校3年になる娘のお小遣いの額をいくらにしたらよいのか悩んでいます。 今は7000円あげていますが、 足りなくなると洋服などは結局買ってあげてしまっています。 現在バイトは出来ない状況なので、仕方ないところもあるのですが 自分の枠の中でまかなうということを学んで欲しいのです。 で、これからはお小遣いを1万円にしてあとは手助けしないようにと おもうのですが、どうでしょうか・・・? 結局また出すようになるのは困るし・・・ ちょうどよいくらいの額がよくわからないのです。 ちなみにお昼はお弁当ですので、本人が出すことはありません。 基礎的な化粧品の類(ローション・ヘアケア等)も私が買っています。 特に高校生の方や、その親の方にお聞きしたいです。

  • 学生のお小遣いはいくら?

    皆さんの学生時代のお小遣いはいくらでしたか? 自分は 小学6年生まで   500円 中学3年生まで  1000円 高校2年生まで  2000円 高校3年生だけ  3000円 といった感じなのですが。。。学校の成績がある一定の順位を超えたらお小遣いUPといった感じだったので、勉強を頑張ってしたのですが、結果に結びつくまではいかなくて。。。   兄はもっと勉強のできる子だったのでもっと貰っていましたが。。。自分の学校はバイトも禁止だったので。 みなさんはいくらくらいなのでしょうか?

  • 中学3年生の貯金、お小遣い

    僕は中学3年生です 中学3年生の貯金、お小遣いについてです。 周りはお小遣いが学年が一年あがるごとに1000円アップする人もいます。 子供の日に2万円くらいをもらってる人もいます。 貯金も、中2の後輩は20万くらいあると言っています。 そんなにないので すごいと思うし 正直うらやましいです 中学3年生の貯金、お小遣いの平均はいくらぐらいなのでしょうか? もしよければ 回答お願いします

  • こずかいの金額について

    そろそろ我が家の息子(小学校3年生)に「こずかい」として月々決まった金額を 与えようと思いますがどのぐらいが適当な金額なのでしょう? 我が家では1500円ぐらいを考えていますが少ないのでしょうか多いのでしょう かご意見をお待ちしています。