• 締切済み

「青い空、白い雲・・・」の作者

もうかなり一般的な表現になりましたが、「青い空、白い雲」で始まる詩、あるいは小説など、この言葉に何か出典はあるのでしょうか? ポンキッキのオープニングテーマの出だしで使われているようですが、私が探したいのはこれではなく、詩や小説などで、この表現が使われているものがあるのかどうかが知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

小説などは知りませんが、 だまって俺について来い 植木等 の歌詞にでてきます。 (み~ろよ 青い空 白い雲 そのうちなんとか な~るだろう♪)

関連するQ&A

  • 青い空白い雲

    昔、ひらけポンキッキのエンディングでながれてた歌で 『青い空白い雲どこまでつづく』って歌詞で始まる歌 誰の何て歌か解る方いらっしゃいますか?

  • 「雲のない空を日本晴れと…」詩人の名は?

    雲のない空を日本晴れと名付けた奴は馬鹿だ 雲があるから空は美しい そんな内容の詩を作った詩人の名前が思い出せません。 他の情報としては(うろ覚えですが) ・男性 ・若くして亡くなっている ・戦中の詩人で出兵している? 少ない情報ですみませんが、是非情報を下さい。

  • 空の中にもう秋の雲が出ている?

    今日も暑いですが、もう8月も16日。暦ですとあと半月で秋です。 空を見上げると既にもう秋の雲が出ているということはないでしょうか? 雲についてあまり詳しくないので私が見ても何分判別ができません。 雲に詳しい方、教えていただけませんか? 文章の御回答で十分結構です。 が、もし宜しければ、恐縮では御座いますが御写真等いただけて 雲一般名と共に御紹介いただけたら大変わかりやすく存じます。 日時・場所などのデータ御添えいただけるとわかりやすくなります。

  • 1980代始めの ポンキッキのオープニング、エンディングに使われた

    1980代始めの ポンキッキのオープニング、エンディングに使われた 加藤かつみさんの歌はCD化されているでしょうか? 是非、聴いてみたいのですが、 ご存知方、よろしくお願いします。 オープニングは 青い空白い雲 エンディングは かもめはそらを だったと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポンキッキ

     20年くらい前だったと思うのですが、 ポンキッキのオープニングで流れていた曲の、 曲名と歌っている人の名前を教えて下さい。  確か歌詞は 「青い空白い雲 どこまでどこまで遠く(続く?) 僕の夢は高く虹(雲?)を超えて行くよ」 と、いうようなカンジだったと思います。  また、今現在この歌のCDやテープを買う事は可能なのでしょうか?

  • 雲が走る場合。

    森永牛乳プリンのキャラクターに クモルちゃん というのがいるんですが、 見た目は小さい雲で、 特技に 「走ること!空いっぱいかけまわっているよ。」 とあるんですが、 雲が走るというのは、どういう状態か何かしらの表現で説明することができますか?

  • 青い空白い雲の最初の12小節を教えてください

    小学6年生の宿題で、好きな曲の歌詞や楽譜を最初の8~12小節に拍子や速度記号を使って書くのがあり、どうしてもスキマスイッチの青い空白い雲にしたいそうです。 簡単な表現で、音階をドレミファでいいので教えて頂けないでしょうか。 歌詞は暗記しているので大丈夫です。 サマーキャンプでの思い出の曲だそうです。 よろしくお願いします。

  • ひらけ!ポンキッキのテーマソング

    もう25年くらい前?になると思いますが、ひらけ!ポンキッキのテーマソングで「青い空、白い雲、どこまでどこまで続く、僕の夢を乗せて、雲を超えて行くよ…」という歌詞だったと思いますが(自信ありませんが)、この歌の題名を教えてください。更にこの歌が収録されているCD等があるようでしたら、そのCDの題名等の情報も教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 雲を表現する言葉。

    雲を表現する言葉。雲という一字を含む言葉。 どんなのがありますか? 例:むら雲、青雲、游雲。

  • WindowsXPの背景のテーマ「雲」が欲しい

    WindowsXPを使用しています.以前から使用していた,98SEからバージョンアップしたので,デスクトップのテーマに「雲」を使用していました.ところが,再インストールした際に,「雲.bmp」ファイルを消してしまい,テーマが「草原と空」になって悲しんでます.「雲.bmp」ファイルの入手先を教えてください.ダウンロードしてまた使いたいです.