• 締切済み

自動車整備士の実務経験について

整備士の実務経験は、 カー用品店のピット作業や、ガソリンスタンドのピット作業では認められないのでしょうか? 整備工場でしか認められないのでしょうか? それから、アルバイトではダメですか?

みんなの回答

• crockett
回答No.1

10年前の話で恐縮ですが・・・ 整備士(3級)の資格を取るには”認証もしくは指定工場”に1年以上勤務しないと試験(講習)は受けられませんでした。 (一口に整備工場と言っても工場なりに資格があるのです) また勤務先で「1年以上働いていた」旨の証明書を講習を受ける際に提出した記憶があります。 実務経験として認められていない所で働いている人が資格を取りたいが為に 私が働いていた認証工場にこの証明書をもらいに来ていた人が居ました。 (本来ならやってはいけない事なのですが・・・) この規則が変わっていなければカー用品店やガソリンスタンドの勤務(アルバイト)では 整備士試験を受ける為の実務経験とは認められないと思います。 ちなみに2級整備士資格は3級を取得した後 更に3年の実務経験が必要だったと思います。 10年前の記憶ですのであまり自信がありませんが(^^; 他の方の回答も待ってみて下さい・・・。

drift-silvia
質問者

お礼

ありがとうございました。