• ベストアンサー

一部上場企業とは?。

よく「一部上場企業」という言葉を耳にしますが、一体何のことでしょうか?。  株価の関係でしょうか?。

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.1

会社には株式会社とか有限会社とかいろいろな種類がありますが、その中で株式会社というのは「株券」というものを発行して、一般の人からお金を集めて事業を行う会社のことを言います。 その株式会社の中でも、「証券取引所」という所に自社の株券を公開して、売買している株式会社を「上場企業」といいます。このとき、株式を上場できる所には「一部」と「二部」、そして「店頭」という三種類に分かれています。 上に行くほど、上場基準という審査が非常に厳しくなっていて、大手の企業でなければ上場することはできません。 で、答えなのですが「一部上場企業」というのは、証券取引所の一部に株式を公開している大企業のことで、ソニーやトヨタなどの名だたる大企業、もしくはそれと肩を並べるような企業であるということです。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.3

>よく「一部上場企業」という言葉を耳にしますが、一体何のことでしょうか?。  その会社の株を、証券会社で普通に 買えるということです。  No.2の方が言われているように、 一部、二部市場があって、ここに 公開されている株は、売り手がいれば 証券会社を通じて一般の人も 買えるのです。

• popikon
回答No.2

一部というのは証券取引所でいうところの 一部市場のことです。他には二部市場があります。 上場とはその証券取引所での有価証券(株券)の 売買が認められたことを言います。 二部から一部へ移行するにはそれなりの厳しい 基準がありますが一部で上場できるとなると 企業としてはそれなりのステータスがあると 考えてよいと思います。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/sa-gyo/jojokijun.html