• ベストアンサー

上場してない零細企業の株

上場してない零細企業の株は会社がつぶれたらどーなりますか?また上場してない会社の株価が上がるのはなぜですか?

noname#38072
noname#38072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

非上場の零細企業の株でも、れっきとした上場会社の株でも、会社が潰れれば無価値になります。つぶれないうちに清算でもすれば、多少は残ります。  非上場の零細企業の株でも、れっきとした上場会社の株でも、儲かれば株価は上がります。同じです。  ただ、上がり方が違うというか、評価の方法が異なります。  上場会社の株は、株式市場でつけられた株価がそのままです。1株あたりの、計算上の資産が1200円でも、みんなが1株1000円だと思えば1000円です。  が、非上場の零細企業の株価は税法にのっとって計算して決めます。1株あたりの資産1200円なら1200円と評価されるようですね。正確にはわかりませんが。  多くは、相続税の支払いのために計算しますので、非上場の会社の株式価格は税理士が計算します。一人でやっているのか、ほかに「士」資格の誰かに手伝ってもらっているのかはわかりませんが、父の会社の株式を計算してくれたのは税理士でした。  非上場でも、設立関係者の間で取引される場合もあるようですが、これもほしがる人がいれば高くなるし、誰もいらないと言えば安くなります。  しかしその、関係者間で取引される額が、例えば相続税などの評価に反映されるかというと、そうではなく、やはり税理士が計算した数字が使われるものと思います。←この部分、未体験ですので確信はありませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

>上場してない零細企業の株は会社がつぶれたらどーなりますか? ゴミになります。(株券だから燃えるゴミです。) 会社は。?? ゴミの溜まり場になります。 早く行ってパソコンの一台でもとってきましょう。 (注意)こわい人に気をつけてね。 >上場してない会社の株価が上がるのはなぜですか? 上がることも下がることもありません。 誘惑にはぜったいのってはいけません。

• mitigusa
回答No.1

未上場なら 株価という発想よりも  企業価値という 発想が良いかと思います。  未上場なら株券を買うことは  一般の人では 出来ませんから  その企業の 企業価値を計算して  その企業を 丸ごと買い取る場合  株式会社なら その株式を丸ごと買い取る形になりますかね。  企業価値を計る基準は 色々ありますが  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%BE%A1%E5%80%A4  また 新規上場企業の目論見書  結構 面倒で難しいを 読まれると  アウトラインぐらいは 解ると思います。