父親を鬱陶しいと感じる24歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が父親との生活で鬱陶しさを感じています。父の何気ない質問や文句が続いているため、話し合いを試みましたがうまくいきません。さらに、父が借家の名義人でありながら、生活費を渡してもなお出ていかせられる状況にも苦悩しています。さらには、父母との不仲や母のパチンコ依存症など、家族関係にも悩みを抱えています。しかし、祖母の存在や老人ホームへの抵抗感などから、家を出る気はありません。このままの状態ではストレスが溜まりますが、父親の性格が変わることを期待するのは難しいと考えています。
  • 24歳女性が父親との共同生活でストレスを感じています。父のうるささや過干渉な質問、文句に疲れてしまい、話し合いをしても解決には至りません。また、生活費の問題もあり、借家でありながら家賃を支払っていることに納得できません。さらに、父母との関係の不仲や母のパチンコ依存症など、家族全体での悩みも抱えています。しかし、祖母の存在や老人ホームへの抵抗感などから、家を出ることは難しい状況です。このような状況下で父親の性格が変わることは難しいと考えています。
  • 24歳女性が父親との暮らしについて悩んでいます。父親の煩わしさや過干渉な態度に疲れており、話し合いを試みてもうまくいかない状況です。また、生活費の問題もあり、借家でありながら家賃を支払っていることに不満を持っています。さらに、家族全体での関係の不仲や母のパチンコ依存症など、悩みが積み重なっています。しかし、祖母の存在や老人ホームへの抵抗感から、家を出ることができません。父親の性格が変わることを期待するのは難しいと思いますが、ストレスを抱えながらの会話は避けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親を鬱陶しいと感じます

24歳女 父母祖母私で住んでいます。父がうるさいです。通帳見せろ、給料何に使った、これは無駄遣い、あれも無駄遣い、誰と出掛ける、言わずに出掛けると何回も電話してくる、携帯で電話してると誰と電話している、相手に聞こえる声で無駄話するならかけ直してもらえ、かけ直してくれない奴とは友達やめろ などです。文句ばかりでうんざりです。話し合いをしようとしても流されたり逆ギレされたりでできません。生活費は月5万渡していますが洗濯や夕飯は私がします。もめると出ていけと言われますがうちは借家で名義は兄(長男)保証人も兄(次男)で家賃6万8千で生活費と別で家賃分3万4千を渡しているので納得いきません。祖母は93歳寝たきりで父母とは不仲、トイレや食事は私がしているし昔私が一人暮らししたら寂しい?と聞いた時父母と3人になるくらいなら早く死にたいと言っていたので家を出る気はありません(老人ホームや病院が嫌い)。母はパチンコ大好きで家事が大嫌いです。家にいる時はコタツから出ないし起こすと年寄りをいじめるな!と父がギャーギャー言ってきます(母はすぐ離婚と言うので機嫌取りに必死)。兄は結婚していてもうできるだけうちとは関わりたくないみたいです(お正月やお盆は父母がいない時に祖母に孫を見せるためこっそり来てこっそり帰ります)。昼間は私は会社なので母がしない分父が掃除などしてるみたいですが八つ当たりされてるみたいで気分悪いです。父はもう70近いのですがいまから性格がかわるのはやっぱり不可能でしょうか?父の事は好きですがイライラしながら会話したくないです

noname#124784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたを尊敬します。 家庭環境からの推測で申し訳ありませんが、あなたが家に入れるお金が、 今後あなたの結婚の時の為の貯蓄に回されていないと思ったりもします。 父母祖父母と言う中で年金などが主な収入源だと思いますが、母のパチンコ好きとか 、借家の名義などからの推測ですが。 実際に毎月入れている5万円と3万4千あれば、あなたは1人暮らしできるだけのお金を家に入れていると思います。 仮にあなたからの家に入るお金がなくなったら 困ると思うんです。お金の面でも家事の面でも。 その上での方法ですが、認知とメタ認知法と言う事をおススメします。 メタ認知と言うのは、(ウキペディアより) メタ認知(メタにんち)とは認知を認知すること。人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。それをおこなう能力をメタ認知能力という。 -------------------------------------------------------- 父親と口喧嘩になった時に、あたし家に入れている8万4千円あったら、1人暮らし出来るんだからね。お父さんはよく出て行けと言うけど、あたしが出て行ったら、暮らせるの? 誰が面倒見るの?  と、具体的に言ってみてください。 糞ガキ、役立たず、疫病神、腐った子宮・・・などの以前の事も言っても良いと思います。  本当に出て行く必要はないです。 ここでのポイントとは「認知」です。ですから明確に具体的に 喧嘩したままお父さんに流されて会話が終っても良いんです。 お父さんが言われる「出て行け」は、喧嘩のときに出てくる単なる言葉で、深い意味はないと思います。 ですが、今度は娘から具体的に言われることで、喧嘩の後に、さっきの喧嘩を客観的に考える 時に「メタ認知」が起きます。 実際に出て行かれたら、この家はどうなるのかを考えるでしょう。  それをして欲しい為に、さっきのような喧嘩をして下さい。 日頃そう言う事が多そうなので 比較的きっかけは早くに出来ると思います。 多分この効果は、実際に喧嘩してあなたが2~3日家に帰らなかったのと同じ効果があるんだと思うんですが、 多分ですよ。 これによりどういう変化が生まれるかは分かりませんが、上手く行けば あなたのこの家での立ち位置がお父さんに実感してもらえるんだと思います。 これにより劇的な変化が生まれるとは思えませんが、お父さんの中で気持ちに変化が 生まれてくると、今までよりも文句を言う回数が減って来るのかと思います。 数ヵ月後には、今と比べると文句はそんなに言わなくなったのかも・・それで成功だと思います。  今まで事あるごとに文句言ってきているんですから、この方法を取り入れてもそんなに 害はないと思いますよ。 強いて言うなら、このときに父母も居る状態、母にも聞こえるでも構いませんがの方が 両方にメタ認知してもらえるのでなお更良いのですが。 70近いのですがいまから性格がかわるのはやっぱり不可能でしょうか? ---------------------------------------- 80歳でも元気なら、無理ですね もぉ70年生きてての性格ですからね。 あなたも24年間生きてて、急に性格変われないでしょ☆ あとは、お父さんが老人特有の幼稚化してくれば別ですが、 そうなると介護と言う対象になるのでまた別問題が発生しますし。 一度お試しを。

その他の回答 (5)

回答No.5

>父がうるさいです 声が大きい場合は「小さい声にして!」 絡んできたら「うざい!」 又は「スケベ親父!」 まあ、あれですよね・・ 私もそう思われてる口でしょうね・・? 今度、子供に聞いてみよう・・? で、「私の話も聞いてよ!」 を連呼する事ですね!

• AceAlice
回答No.4

若いのに苦労されていますね・・・質問者様は本当に立派な方だと思います^^ 内容を読ませていただいて思ったのですが、お父様は質問者様を大事に思っているが 不器用な為に 心配が喧嘩腰に なってしまっているだけだと思いますよ^^ お父様はお母様に対して何も言えない状態なのですね・・・。 出ていけ と言われてもおかしくないのはお母様じゃないのでしょうか。 70近いとなると性格が変わるのは難しいかもしれません。 普段人のご機嫌をとるのに必死な分、自分は持ち上げられたことがないのでしょうから 質問者様が労い(ねぎらい)の言葉をかけてあげるのがよいと思いますよ^^ 人に優しくされれば、おのずと相手も幸せな気分になりますから 質問者様に八つ当たりするようなことも減るはずです(o^-')b イライラしている相手に怒鳴ってしまっては相乗効果で事態は悪化する一方なので、 ここは1つ、百歩譲る気持ちでお父様に優しくしてあげてみてください^^ お互い良き理解者となれる父娘となれますよう応援しております(*'-'*)

回答No.3

不満、鬱憤、ストレスが溜まりにに溜まって・・・大爆発 てな事にならないよう、ガス抜きが必要かも。 まさに、私が居なくなったら、この家がどうなるか解ってんのか! 状態ですよね。 頑固オヤジや、グータラババァ(失礼)が今更変わるとも思えませんので この際 貴女が一家を仕切る・・・くらいの腹を括っては如何でしょうか? お父様の言動が、不器用な愛情表現なら良いのですが・・・・ .

noname#149030
noname#149030
回答No.2

こりゃすごいな。貴方のような人は、まず尊敬します。貴方の年頃は、会社の帰りに友達や同僚と遊びに行きたいものです。それを家族のために犠牲?になっていても「父のことは好き」とか「祖母のために家を出る気はない」とか私にはとてもまねが出来ません。貴方の家庭は、祖母は別として、貴方が親で他は皆子供です。貴方に親の仕事をさせて皆子供で甘えた状態になっています。コンサルをしていますが、このような家庭は、たまにあります。とてもうまくいかず、多くの場合崩壊してしまいます。貴方を親として見ている以上、結婚も許しません。今まで続いていることが不思議です。申し訳ないですが、祖母様に事情をよく話して、一旦家をでるか、父親がやかましく言うたびに「もう家を出る」といって我儘を言わせないようにする必要があります。要するに親である貴方が子供である親達を躾ける必要があります。今のままでは、絶対にお父さんは変わりません。貴方が家族の事を思うなら、荒療治かもしれませんが、家を出るか、いつ家を出るか解らないような状態であるように家族に思わせないといけません。

回答No.1

前の方も仰ってますが、お父さんはあなたと話がしたいのだと思います。 なので言葉の内容に深い意味はないでしょう。 今度逆にあなたの方から話しかけてみてはどうでしょうか。 きっと喜ぶと思いますよ。 「好き」の反対は「無関心」です。 お父さんがあなたことを好きでなければ、あなたが何をしていようともどうでもよく、気にもしません。 きっとうまくコミュニケーションがとれず空回りしているのだと思います。 そう考えると、お父さんにも少しは優しい気持ちになれませんか?

質問者

お礼

言葉の選択が私からすると許せないものが多くて優しくなれません。糞ガキ、役立たず、疫病神、腐った子宮(生理不順で産婦人科に通院しているので)など、機嫌によっては話しかけると舌打ちされることも多々あります。 回答ありがとうございました