• ベストアンサー

父親と合わない。どうしたらいいでしょうか?

父と性格が似てるとは思いたくありませんが、相性が悪く、話すのも億劫です。 母が8年前に亡くなっていますが、母の闘病時、私が母の看病がしやすいようにと父は私の為に家の近くに中古住宅を購入しました。 いや、私のためというより、母の看病を私にさせたい一心だったと思います。 父は一切母の闘病生活を助けることはしませんでした。それを現も悔やんでいるくらいです。 当時私は乳児を抱えており、主人や私の相談も無しにかなりボロボロ状態の家を自分で見つけ購入し、この状態で住め・・・というのです。 あまりの押し付けなので丁重に断りましたがコレが今も忘れられないのか、ちくちく嫌味を言ってきます。 「お前は苦労が足りない」「お前は姉を妬んでる」「お前は雑巾がけをしている姿が一番似合う」「自分のおかげで優雅に暮らしている」など言ってのけてしまいます。 あまり言いたくはありませんが、私の姉は旦那そっちのけで不倫三昧、兄は愛人と本妻の二重生活、生活そのものでいえば私は兄弟の中で一番まともであると確信しています。 父は兄や姉のそういう事情はまったく知らないので、体裁の揃った兄姉が頼もしく見えるのでしょう。 頑固な父も現在は病気持ちなので、たまに様子を伺いに行っています。 父は自分の調子が悪い時は優しいのですが、調子が良い時はキツイ言葉で私を家に上がらせません。 一度、私が様子を見に行った後に具合が悪くなったのですが、疫病神扱いをされてしまいました。 私が末っ子だからかもしれませんが、それでも母の看病や母が亡くなった後の父の世話は私がしており、私自身も父に歯向かったりはほとんどありませんでした。 いい子すぎるのでしょうか? 長文すみません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  父親はいえ、嫌な思いをするのでしたらあまり近づかないようにするしかないと思います。  生活も離れて暮らすようにしたらどうでしょうか。    私の父親は普段は良いのですが、酒を飲むと別人のようになり、暴れたり家の中を壊したり、料理などをひっくり返したりしたことはしょっちゅうでした。  そして母に暴力を振るったりしてもう狂人のようで手が付けられませんでした。  家の中もいつも暗く、私も家にいるのがしても嫌でしたが、そんな父も酒が元で体を壊し、酒が元で亡くなりました。  葬儀には参列しましたが、まったく悲しくなく、これで家の中に平和が戻ったかと思ったほどでした。  亡くなってしまえば仏様、たまに墓参りしていますが、世の中亡くなってしまうことがしかたないと思われる人もいることもあります。  私はそのような父にはなりたくないと思い、酒はほとんど飲まないようにしています。  質問者さんのおとうさんとは境遇も異なりますが、嫌なことはいつまでも続かないということです。

runrunikouze
質問者

お礼

>質問者さんのおとうさんとは境遇も異なりますが、嫌なことはいつまでも続かないということです。 そうなんですよね・・・私もふと思ったりするんです。 こんなこと私だけが思ってるんじゃないと解っただけでも救われます。 距離を置き、様子をみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが一番頼りになることがお父様はわかっているのではないでしょうか。 でも、あなたが自分の思うようにならない時は、困らせるようなことをしてしまうだけ。 だからといってお父様の思い通りになりなさいなどということではありません。 あなたがいま気持ちよくできることをするだけでいいのではないでしょうか。 気持ちよくできないなら、きっとやらないほうがいいはずです。 あなたの思い通りにならないお父様だと思いますが、それを気持ちよく楽しんで、今してあげられることを見つけてみましょう。

runrunikouze
質問者

お礼

気持ちよくできること。 その時は気持ちよくしているのですが、見返りを期待しているのかもしれません、その後とてもがっかりすることばかりで。。。 頼りにされるのも疲れますね。 どうもありがとうございました。