• ベストアンサー

父親と合わない。どうしたらいいでしょうか?

父と性格が似てるとは思いたくありませんが、相性が悪く、話すのも億劫です。 母が8年前に亡くなっていますが、母の闘病時、私が母の看病がしやすいようにと父は私の為に家の近くに中古住宅を購入しました。 いや、私のためというより、母の看病を私にさせたい一心だったと思います。 父は一切母の闘病生活を助けることはしませんでした。それを現も悔やんでいるくらいです。 当時私は乳児を抱えており、主人や私の相談も無しにかなりボロボロ状態の家を自分で見つけ購入し、この状態で住め・・・というのです。 あまりの押し付けなので丁重に断りましたがコレが今も忘れられないのか、ちくちく嫌味を言ってきます。 「お前は苦労が足りない」「お前は姉を妬んでる」「お前は雑巾がけをしている姿が一番似合う」「自分のおかげで優雅に暮らしている」など言ってのけてしまいます。 あまり言いたくはありませんが、私の姉は旦那そっちのけで不倫三昧、兄は愛人と本妻の二重生活、生活そのものでいえば私は兄弟の中で一番まともであると確信しています。 父は兄や姉のそういう事情はまったく知らないので、体裁の揃った兄姉が頼もしく見えるのでしょう。 頑固な父も現在は病気持ちなので、たまに様子を伺いに行っています。 父は自分の調子が悪い時は優しいのですが、調子が良い時はキツイ言葉で私を家に上がらせません。 一度、私が様子を見に行った後に具合が悪くなったのですが、疫病神扱いをされてしまいました。 私が末っ子だからかもしれませんが、それでも母の看病や母が亡くなった後の父の世話は私がしており、私自身も父に歯向かったりはほとんどありませんでした。 いい子すぎるのでしょうか? 長文すみません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  父親はいえ、嫌な思いをするのでしたらあまり近づかないようにするしかないと思います。  生活も離れて暮らすようにしたらどうでしょうか。    私の父親は普段は良いのですが、酒を飲むと別人のようになり、暴れたり家の中を壊したり、料理などをひっくり返したりしたことはしょっちゅうでした。  そして母に暴力を振るったりしてもう狂人のようで手が付けられませんでした。  家の中もいつも暗く、私も家にいるのがしても嫌でしたが、そんな父も酒が元で体を壊し、酒が元で亡くなりました。  葬儀には参列しましたが、まったく悲しくなく、これで家の中に平和が戻ったかと思ったほどでした。  亡くなってしまえば仏様、たまに墓参りしていますが、世の中亡くなってしまうことがしかたないと思われる人もいることもあります。  私はそのような父にはなりたくないと思い、酒はほとんど飲まないようにしています。  質問者さんのおとうさんとは境遇も異なりますが、嫌なことはいつまでも続かないということです。

runrunikouze
質問者

お礼

>質問者さんのおとうさんとは境遇も異なりますが、嫌なことはいつまでも続かないということです。 そうなんですよね・・・私もふと思ったりするんです。 こんなこと私だけが思ってるんじゃないと解っただけでも救われます。 距離を置き、様子をみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが一番頼りになることがお父様はわかっているのではないでしょうか。 でも、あなたが自分の思うようにならない時は、困らせるようなことをしてしまうだけ。 だからといってお父様の思い通りになりなさいなどということではありません。 あなたがいま気持ちよくできることをするだけでいいのではないでしょうか。 気持ちよくできないなら、きっとやらないほうがいいはずです。 あなたの思い通りにならないお父様だと思いますが、それを気持ちよく楽しんで、今してあげられることを見つけてみましょう。

runrunikouze
質問者

お礼

気持ちよくできること。 その時は気持ちよくしているのですが、見返りを期待しているのかもしれません、その後とてもがっかりすることばかりで。。。 頼りにされるのも疲れますね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の墓参りについて

    姉がおじ(父の弟)に、「墓参りは遠慮してくれ」と言われたそうです。 父は私が3歳の時に他界、我が家は母子家庭でした。父には本妻がおり、そちらに子供も3人いました。 母からは「離婚裁判中に死んだ」と聞きましたが、真相はわかりません。 父方の親族ともほとんど縁がなかったのですが、数年前父方祖父の財産分与が行われ色々な事実を知りました。 その財産分与を取り仕切っていたのがおじ(父の弟)で、離れた地が住所になっていたのですが、姉がその地に用があったのでついでに連絡を取り、会ってまた色々な話を聞いたそうです。 その時に「本妻さんの事もあるから、墓参りは今後は遠慮してくれ」と言われたそうです。 父は長男ではなく、その墓には父ともう1人女性(流産か死産だったらしい父と本妻の子と母から聞きました)だけが入っています。 現在母が一人で暮らす実家には、父の仏壇と位牌はあります。 もともと、頻繁に墓参りに行っていたわけでもないし、執着があるわけでもないんですが、やはり行くべきではないんでしょうか。 自分の子供をまだ連れて行っていないし、少しさみしいです。

  • 父親が大嫌いです

    うちの父は普段からとてもキレやすく、今は母と喧嘩中です。 喧嘩というか、父が一人で怒っているんです。 怒っている理由もすごい些細なことで、もう1ヶ月以上怒っています。 多分最初に怒っていたこととは別の理由で今は怒っているんだと思います。 父が怒ると家族の雰囲気が悪くなり、完全に父は孤立しています。 でも本人はどうでもいいみたいです。かなり王様気分なんです。 「お前の料理なんて食いたくねえよ」と言って、二人が喧嘩しているならまだしも、私や姉・兄にご飯を買いに行かせるんです。(皆かなり嫌々です) 私が今日買いに行かされ、戻ってくるのが遅いって、「もういらねえよ!!」と言われました。 文句言うんだったら自分で買いにいけよって思い、本当にムカつきます。 それから私にも怒っているようで、「もう来んな」と言って家から出されました。(祖父の家にいるので大丈夫ですが) 兄と姉にも怒っていて、「出てけ」と言っていました。 もうこんな父には耐えられません。 離婚して、母と一緒に暮らしたいのですが、 父方の祖母の介護を私と母はしているのでできないんです。 もうこれに耐えてこのまま暮らしていくしかないんでしょうか。 母も最近泣くことが多くなって、見ていて辛いです。

  • 母の面倒は私が見なくてはならないのでしょうか?

    私(49歳)には、56歳の兄と、52歳の姉がいます。 兄、姉は私が22歳の頃に結婚し家を出て別居しました。 父は、23歳の頃に借金を残し亡くなりました。 その返済は、私と兄がしました。 現在兄は、兄嫁の母の家に同居しています。 姉は、夫と子供3人で一戸建てに住んでいます。 私は独身で、がむしゃらに働き、 20年前に家を買い、母と同居しています。 母は88歳、7年前に脳内出血で入院をしましたが、 大きな後遺症もないのですが、食事洗濯掃除とすべて私が世話をすることになりました。 母には年金も少なく、もちろん母の生活費も私もち、 兄姉は知らん顔です。 このごろ私の体調も良くないので、思うことが多いのですが、 なぜ私だけが、母の世話(お金と生活の面倒)をしなくてはならないのか? 母の子供は他にもいるのに、 何回か、兄姉に何とかしてほしいと言いましたが、 何の返事もありません。 そんな不満をもっているので、ついつい母にきついことを言ってしまいます。 何か方法はないでしょう? 教えてください。 (デイサービスなどは基本的に受けられない状況です)

  • できるだけ沢山の母親父親の方にお聞きしたいです。

    昨日の質問の続きですが 父親は、私が小さな頃から 愛人との2重生活 母親は、それを知りながらも お金だけは、きちんといれ贅沢な生活を送らせてもらえたので たまに帰る父親とも何事もないように過ごしてました。 そんな生活もバブルとともにはじけ 父は、やがて病気で無くなり その後は、私と暮らしてました。 そして私も結婚し 母は、一人でスーパーで アルバイト生活をしていました。今年65歳年金も払ってません 祖母の家を貰い家だけはある生活です。 私は、主人と娘二人と住んでます。 そんな状況の時に、父と母が30年来の付き合いのあるおじさんが 少し前に、愛人と子供と別れ 一人生活するのに身の回りの世話をしてくれる人が居なく困り 母にお金をあげるので一緒に生活しませんか?と持ち掛け 母は、私に『こんなチャンスもうないから仕事をやめ一緒に生活する』と言いました 『千葉に8000万で売れそうな土地があるのよ! 』と言ってました。 実際は、中々売れる気配はなさそうです。 おじさんは、まだ所帯持ちです。 その話しを聞いて主人は、怒りました。母の姉も大反対そして過去の話しを叔母から聞いてしまいました。『結婚する時貴方の父親は札束見せびらかしてそれを見た母は、あんなに沢山お金もってるのよ!』って飛びついたそうです… 母はそこそこ綺麗で父は、ドラえもんみたいに足も短いし見た目もあまりかっこよくないし 浮気するしどうして父と結婚したか聞いたら 『レイプされたのよ』と私にいいました。かなりショックで当時私はまだ18くらいでした。よくわからなく父を恨み殴ってしまいました。 でも ホントは、母が色気じかけで近寄って行ったんだと思います。お金が大好きなんだと思います。 (1) 皆様が、もし私の母の立場なら どうしますか? おじさんに世話になりますか? それとも細々と堅実に生きて行きますか? (2)もし 嫁いだ嫁の親がこのような状態の事をどう思いますか? 今現在 母は、おじさんと暮らしてます。 おじさんは、長い間他の女の人と暮らしていて別れましたが 今更 本家には、戻れません。本妻に言われたそうです。 不思議な関係ですが 本妻は、私の母親とおじさんが暮らしてるのを了解してます。

  • 高校生一人暮らしについて 父親について

    私は、4月から高校生になります。 本当は、家から高校に行きたいと思ってるのですが、 父からの暴言が辛く、姉から足を蹴られたり物を投げられたりして家に居たくないと思うようになりました。 父は無職で、生活保護法を利用し生活保護費で私たちは暮らしています。家族は全員で、7人いたのですが 兄は生まれた時から1番重い障がい者で会話も出来ないし 1人では何もできません。 そんな兄に父は暴力を振るっていました。 物を投げたり、顔を殴ったりしてました。ついには、 父が物を投げ兄が頭から血がでてしまい警察官が家に来ることもありました。その事により、虐待がばれて 兄は保護されました。 その後、姉が万引きや、学校のトイレを放火、脅迫状を60~70通友達に送り込んだり、私物を盗んだり、家のお金を盗んだりして犯罪行為をしてきました。 父は姉を怒り児童相談所に連れていき、面倒を見れない、 いらないって言い一時保護所に行かせました。 そして、姉はいちばん軽い障がい者になりました。 お父さんは、障がい者は金になるって言ってました。 私は、その言葉を聞いてすごく父のことを嫌いになりました。そして、ついに私にもお前はパニック障害者だって言ってきました。児童相談所に連れてくって言われて、私は泣いて家を出ようと思いました。 母にその事を話すとこの家にいるとおかしくなっちゃうから私は家にいて欲しいと思うけどやりたいようにやりなって言われました。受験期間の時も寝かせてもらうこともダメで毎日、暴言を言われてもう限界でした。 なので、お母さんにそのような事を言われとっても嬉しかったです。お金は今、少しずつ貯めています。 私は、家を出れば父から暴言は言われなくてすむけど 妹と弟と姉は暴言を毎日言われてしまいます。 どうすれば、父の性格は治るでしょうか ちなみに、お父さんは話を無視するのが大の得意で 私たちが怒ると児童相談所に連れてくからとかケータイ没収するからとか脅します。嘘もつきます。ほとんど嘘しか言いません。水曜日から仕事をすると言ってもしないし なんでしないのと言うと後でって言います。 私は、バイトしてお金を稼ぎたいと思ってるのですが、 生活保護法を利用してるのでバイト代も少し抜かれてしまうらしいです。役所の人から聞きました。 父をかえることは出来るのでしょうか? また、私は家を出た方がいいと思いますか?

  • 父親をどうしても好きになれない

    切実に悩んでいます。※長文です 22才女、一人暮らしで春から内勤勤めです。 大学も一人暮らしで、今度から勤める会社が実家に近いので実家で生活することになりました。(一人暮らしにかかるお金がもったいなくて) 家族構成は父、母、兄で、母や兄の事は大好きなのですが、兄が会社の寮住まいなので、父と共に暮らすことだけが気がかりです。それは、子供のころに母や兄と共に暴力を受けたことがあり、そのときに受けた痛みとか言葉が強いショックとして残っているからです。子供のころは、家の中で見つからないように押し入れに隠れて、耳を澄ましていることがほとんどでした。その時は兄だけが味方で、父は怖い人でした。家の外は別世界で、しゃべるということをあまりしなかったせいで、学校で苦労しました。 父のそれが原因で、母が泣いていたのを見たりとか、兄が生きるのを止めようとかしたことがあって、それも関連して今でも強く覚えています。 でも、それはもう過去の事で、父にも事情があったのだと思えるし、ちょっとは話すこともできるようになりました。 相談したいのはこのことです。 父も60を超えて年老いて、だいぶ穏やかになってよく笑うようになりました。家の雰囲気も明るいです。 でも、私一人取り残されているように感じます。 父のことを嫌いなんて言いません。育ててくれたことを感謝しています。でも、あれだけのことがあったのを許すことなんてできません。いまだに、まだ怖い人だと思ってしまいます。皆がなかったことのようにしているのが一番腹立たしいし、食事も同じ席にはつけないし、隣に立つのも緊張します。 父は最近私によく話しかけてくるようになりました。顔を見ていると、多分、申し訳なかったと思っているのだと思います。 私はそれにうまく返せません。 この先一緒に暮らしていくのに、このままではいけないと思っています。 父とうまくやっていくために、私は具体的にどうしていけばいいのでしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 ※できれば、こういった経験がある方にお答えいただきたく思います。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 働かない父親に、どう言えば働いてもらえるか?

    初めまして。もう自分ではどうしていいか、検討もつきません。 長くなりますが・・・お時間のある方に聞いていただきたいです。 父(49) 母(51) 兄(23) 私(妹 20) 父と母が結婚したころ、母は21歳で兄を、24歳頃で私を産みました。 母は基本語彙の無い人で上手に言い返したりすることがあまりできず溜め込む性格でした。 私が小学生の頃に、父は母に「自分の母親(78くらい)」を介護するよう言い 完全亭主関白なので有無を言わさず引っ越ししてきて居間の隣の部屋に住まわせました。 その頃はとても裕福で、父もガンガン働いて毎月70~80万ほどの月収があったと聞きます。 小学生ながらに月5000円のおこづかいをもらっていました。 一軒家の高い家を買って、月15万ほどの家賃だったそうです。 母もガーデニングが好きで花をたくさん植えていました。 父の母親は性格がすごく似ていて、何をしてもほぼ文句をいう 私には優しかったのですが子供嫌いで私の運動会にきても見せ場手前で帰ってしまうような人でした。 父と母が結婚するときに母の家に結納金を渡すときも10万円持ってきて「はい、やるわ」と 言われ母の家の家族が怒り絶対結婚しない方がいいと念を押されたとも聞きます。 そんな父の母親を介護していた母は、ちょうど父の母親が亡くなったとほぼ同時に うつ病にかかりました(この頃に父の父親も死ぬまで看病したと聞きました)。 私も、その頃には中学生になっていて母は入院し一年はいましたが 毎日父が通院していたようですが(私は一週間に一度行っていましたが・・・) 一ヶ月後くらいに強引に父が退院させ家事をさせ、さらに悪化。 ここからは私の話なのですが 私は学校で友達が出来ず中学二年のとき登校拒否。 そのときはまた母は入院していてずっと家にはいませんでした。 中学二年の終わりになって友達ができ中学三年は普通に行き高校にも受かり 高校を卒業し、そのまま就職しました。 事務員で平均朝の8時30分~夜10時まで 月末はもっとかかることが毎日。 先生に紹介してもらったところだ、と思い我慢したのですが 休みも一週間に一度日曜日だけで、社長もワンマン、事務員同士も仲が悪く 社長の部下からのセクハラがひどすぎて(朝の挨拶におしりを触られていました) 心身ともに疲れ果て10ヶ月いましたが辞めました。 次のところも知り合いからの紹介でしたが 朝7時~夜8時まで、2日ごとに休みという変則的な時間帯で 今までよりはマシなのかな?と思い勤めてみましたが やはり仲間同士で仲が悪く、入った初日に「誰も信用しない方がいいよ」と言われ 皆短気で喧嘩も激しく、所長ともあろう人がこそこそ私にみんなの陰口をいうという・・とてもじゃないけど居続けなれない空間で3ヶ月で辞めました。 現在勤めているのはパートでサービス業、お給料は安く月大体10万ちょっとです。 週に二回休みがあり つらいですが先輩も優しくなんとかやっていけてます。 母の話に戻ります。 私が小学生を卒業するあたりで父の会社が倒産し 借金を背負いましたが 父の母親の生命保険が500万あり その借金にあて余った100万は自分の趣味の車を買っていました。 家も賃貸55000円の築30年の家に引っ越ししまして その引っ越し作業も母がほぼすべて一人でして、私は自分の部屋を 兄は兄の部屋を、また私は習い事を3つほど掛け持っていて友達と遊びに行ったりして 母はいつだって一生懸命してくれていて、本当はすごく苦労していることなんて全く知らずに過ごしていました。(たぶん兄も同じく) 父は社長だったので自分の好きな時間に家を出るため夜中まで起きていることが多く 母は父に夜中三時くらいに起こされ「俺より早く寝るな」とか 「足をもんでくれ」というのがしょっちゅうでずっと寝不足だったそうです。 また、銀行へ振り込み・手続きに行く仕事を父は毎回母に頼み 母は私たちの面倒と家事と仕事でいっぱいいっぱい。 それなのに「お前がいくら持ってきた?それは仕事とはいわない。そんなのは仕事じゃない。」 とずっと今でさえ認めていません。 中学三年生のとき母がまた退院して帰ってきていました。 また友達と喧嘩をしたりして、どうしても行きたくない日が2、3日だけですがあり そのときにちょうど母がパートの申し込みに行き頑張って行こうかなってというときに 私が学校行きたくないって言ってしまったので、母は怒り私を学校まで送り 受かったパートの仕事の時間を過ぎてしまい可能性を潰してしまいました。 今思えばここが別れ道になっていたのかもしれない・・・・・・です。 私が高校のときは一年のときからバイトをして全額家に入れていました。 三年生になったとき母の病状が悪化し学校へ行き、帰ってきたら家事をして母のご飯を準備し バイトへ行き夜9時まで働き帰ってきて家事をしての繰り返しでした。 就職してからはだいぶ母は落ち着き、家事をしてくれるようになり 人間が好きになったようでご近所ともよく話をしています。 ここからは兄の話です。 兄は中学で頭がよく良い高校に受かるといわれていたのですが その年の倍率がすごく高くて落ちてしまい、他の私立の特待にいったのですが 「こんな高校行きたくない」と言い学校へ行かなくなりました。 天性の社交性から友達もすごく多く 一度留年しいっとき楽しそうに行っていましたが やはり行かなくなり、先生も掛け合ってくれましたが結局学校をやめてしまいました。 その中卒のまま今は働いて店長とかにもなり一人暮らしをしています。 この家族にあまり関わりたくないようで、ある日突然出て行ってしまいました。 なのでたまに1万円家には送るようで、私にもたまに1万渡してはくれますが 時計やら財布やら高いものを好きなものを買っているようです。 話は戻りますが、私は毎月10万の中から家に3万、母に1万、携帯代に免許代に駐車場代、自分の食費など全く貯める隙がありません。良い子だね、とよく言われますがそろそろ「良い子」を卒業したいです。 今、母は随分元気になり働こうかなぁ?とよく言います。 問題は、父が働いていなく母も通院中ということで 生活保護(7~8万)をもらっていて母の病院のお金はすべて免除になっています。 母が働くということは、免除がなくなりお金を払わなくてはいけないということ。 生活保護のお金が減るということ。父の普通の最低限の生活が失われるということ。 母は言葉の引き出しがあまりないので、裏方であまりお金にならない仕事しか出来ないということ。 そもそも父が働いていないのは足が悪く痛い、でも病院にいったら「2、3年で直る」足の病気だったらしいです。 働かなくなって2年と半年が経とうとしています。 父は私と兄を除いては天涯孤独の身で、激しい性格だったので あまり友達もいません。 つい昨日は「起きたら死んでたっていうのがいいな」って言っていて、随分前には「60まで生きたくない」って言っていたのでもう10年足らずしかありません。 今のうちになんとかしないと状況が変わらずそのまま最悪な形となって返ってくる気がします。 父の性格など ・短気、すごく腹が立つと暴力をふるう ・1言ったら10返ってくる ・すごく論理的でまくし立てる ・一人っ子で親があまり側にいなくて食卓で一人で  ご飯を食べていたらしいので一人になるのが怖い、狭い場所が嫌い ・男としてのプライドが以上に高い ・自己中心 ・家事はしないうえに何もかも買ってきてといってほぼ1日ベッドから動かない ・私と母は窓を開けたりして風を送り込んでいるのに  自分は悠々とクーラーをつけて涼んでいる -- 何度か父とぶつかったことがあります。 もう私はお母さんを連れて家を出て行く!って言ったんですが ストップがかかり論理的に諭されました。 納得はしていないのですが、私のこの収入で母と二人でやっていけるはずもありません。 私がきちんと言わないと、私も母ももう限界にきています。 私にも母をつらい目にあわせてしまった大きな責任があります。 まだまだたくさん書きたいことがあるのですが とにかくプライドを傷つけずに働いてもらう言い方はないものでしょうか・・・? これまで離婚をしていないということは、なんらかの信頼があったからなのでしょうが 夫婦間のことには立ち入れないので家族として言いたいです。

  • 父親と不仲です(長文)

    実家暮らしの社会人の女です。 父、母、姉と暮らしていて、兄達は家を出ています。 私は父親といつも喧嘩して困っています。 父親が嫌いだからと言うのもあるのですが、よく衝突してしまいます。 喧嘩の原因は些細なことで、内容と一緒に下記に出します。 (1)父以外の電気のつけっぱなし 父の言い分→皆、電気をつけたまま寝てしまう。 いつ消すんだ。 私の言い分→私はつけないと部屋が全く見えないのであえてつけている。(家が古いのでスイッチが遠い) 父もつけっぱなしをしている事がある。(本人は事実を忘れている) 姉の帰りが遅いに、食卓がある部屋の電気は消さないで欲しい。(暗いと料理にゴキブリが集る) (2)エアコンの消費量 父の言い分→勿体ないつけるな。 お前たちは動いているから暑いけど、十分風を通せば涼しい。 私の言い分→父の部屋と違い、日がかなり当たる部屋は暑い。 家でかっている犬は長毛で室内犬だから、いくら犬でも耐えられない。 (3)父の部屋の散らかり 私の言い分→女でも芸能人でもないんだから、そんなに服や靴はいらない。(すぐに新しい服を買う) タンスに入れて使わないのは物を大切にしているとは言えない。 寝る場所以外服で上に乗せただけじゃん。 ゴミ箱も置けなくて人の部屋にわざわざゴミもってこないで。 父の言い分→片付けられないんだよ。 自分は物持ちが良い。 勿体ないし必要。 (4)亡くなった祖母(父の母)の入院時 私の言い分→息子なんだから見舞いいけば良いじゃん。 お祖母ちゃんに車とかのお金を出してもらったのは父と兄だけ、お世話になったんだから見舞いに行くのは当然。(やたらと二人に祖母は甘かった) 兄は新幹線に乗ってわざわざ週末通った。 父の言い分→自分と祖母の言うことだから口出しするな。 母がやるから必要ない。 等々です。 (1)(2)(3)は人の価値観で仕方がないとも思うのですが、(4)でいっそう父が嫌いになりました。 祖母が家に居たときの介護も母と兄が殆んどしてました。 因みに私達他の兄弟は祖母の贔屓が激しかったので、二人ほどしっかり介護はしていませんが二人の手伝いをしました。 入院時、母がどうしてもいけないときだけ一度父は荷物を持っていって直ぐに帰りました。 他にも此方が正論を言っても聞く耳を持たず、人の話をまったく聞きません。 昔は仕事をしている人に合わせるのが当然だと言っていましたが、定年してバイトをしていますが一番時間があるにも関わらずやりたい放題です。 姉は残業が当たり前でギリギリまで寝ていたいのですが、朝から大きな声を出しています。 先日喧嘩が原因で、お前ら家から出ていけとまで言われました。 土地も家も祖母のもので、父と兄の二人が継ぎました。 父の兄弟は遺産らしい遺産は一切貰っていないにも関わらず、自分の家と言っているのがどうもおかしい気がします。 自分も至らない所はありますが、父との喧嘩に疲れています。 どう接すればいいか分かりません。 こっちが引いても俺が正しい、お前が間違ってると言うような感じです。 完全に父が間違っいても聞いてくれません。 此方が我慢しても押さえつけられるだけです。 家を出たいのですが、正社員でもなく家にもお金を入れているのでなかなか貯金出来ず出れない状態です。 どうにか父が人の話を聞いてくれるようになるには、どうしたら良いんでしょうか? また、私自身はどこを直したら良いんでしょうか? 長文、駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 父親を鬱陶しいと感じます

    24歳女 父母祖母私で住んでいます。父がうるさいです。通帳見せろ、給料何に使った、これは無駄遣い、あれも無駄遣い、誰と出掛ける、言わずに出掛けると何回も電話してくる、携帯で電話してると誰と電話している、相手に聞こえる声で無駄話するならかけ直してもらえ、かけ直してくれない奴とは友達やめろ などです。文句ばかりでうんざりです。話し合いをしようとしても流されたり逆ギレされたりでできません。生活費は月5万渡していますが洗濯や夕飯は私がします。もめると出ていけと言われますがうちは借家で名義は兄(長男)保証人も兄(次男)で家賃6万8千で生活費と別で家賃分3万4千を渡しているので納得いきません。祖母は93歳寝たきりで父母とは不仲、トイレや食事は私がしているし昔私が一人暮らししたら寂しい?と聞いた時父母と3人になるくらいなら早く死にたいと言っていたので家を出る気はありません(老人ホームや病院が嫌い)。母はパチンコ大好きで家事が大嫌いです。家にいる時はコタツから出ないし起こすと年寄りをいじめるな!と父がギャーギャー言ってきます(母はすぐ離婚と言うので機嫌取りに必死)。兄は結婚していてもうできるだけうちとは関わりたくないみたいです(お正月やお盆は父母がいない時に祖母に孫を見せるためこっそり来てこっそり帰ります)。昼間は私は会社なので母がしない分父が掃除などしてるみたいですが八つ当たりされてるみたいで気分悪いです。父はもう70近いのですがいまから性格がかわるのはやっぱり不可能でしょうか?父の事は好きですがイライラしながら会話したくないです

専門家に質問してみよう