• 締切済み

母の面倒は私が見なくてはならないのでしょうか?

私(49歳)には、56歳の兄と、52歳の姉がいます。 兄、姉は私が22歳の頃に結婚し家を出て別居しました。 父は、23歳の頃に借金を残し亡くなりました。 その返済は、私と兄がしました。 現在兄は、兄嫁の母の家に同居しています。 姉は、夫と子供3人で一戸建てに住んでいます。 私は独身で、がむしゃらに働き、 20年前に家を買い、母と同居しています。 母は88歳、7年前に脳内出血で入院をしましたが、 大きな後遺症もないのですが、食事洗濯掃除とすべて私が世話をすることになりました。 母には年金も少なく、もちろん母の生活費も私もち、 兄姉は知らん顔です。 このごろ私の体調も良くないので、思うことが多いのですが、 なぜ私だけが、母の世話(お金と生活の面倒)をしなくてはならないのか? 母の子供は他にもいるのに、 何回か、兄姉に何とかしてほしいと言いましたが、 何の返事もありません。 そんな不満をもっているので、ついつい母にきついことを言ってしまいます。 何か方法はないでしょう? 教えてください。 (デイサービスなどは基本的に受けられない状況です)

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)

みんなの回答

noname#172293
noname#172293
回答No.5

なるほど、さっそくありがとうございました! 晩ご飯だけ作ってもらっていて、掃除洗濯は今までも自分でやっていたのなら、かなり分担してらしたってことになりますよね。 たぶんご兄姉はそういうことをご存知ないのでは? 「自分たちが苦労して子供うんで育てて、配偶者と喧嘩しながら、義両親に厭な思いとしていたのに、あなたはのうのうと母に家事をやらせて仕事にうちこんだ!」くらいに思われているのではないでしょうか。 だから何とかしてほしい、といっても「今更なに!?」ってところなのではないでしょうか… 老人の医療費や食事代がどれくらいかかるか、明細にしてちゃんと明示して兄姉に示して自覚してもらうのが一番いいのではないでしょうか。 また、昼食などはこういうものを利用するとか http://www.7meal.com/contents/0000/index.html 栄養も味もかなり考えられているそうですよ。 また、こういうのだと料金が明らかですから、ご兄姉さんに示すのにやりやすいし、何より材料を買い込む手間がないです。最初は抵抗あるかもしれないですけどね。一食作る手間が減るってすごいですよね。 話合いも、相手は質問者さんが得して来たと思ってるでしょうから、不本意だけども下手にでてみたほうが、聞く耳を持ってもらえるような気がします。がんばってくださいね。

jidai
質問者

お礼

的確なアドバイスまことにありがとうございます。 >あなたはのうのうと母に家事をやらせて仕事にうちこんだ!」くらいに思われているのではないでしょうか。 多分、そう思っているのでしょうね。 でも、一緒に住んでいると、仕事で疲れて帰ってきたのに、 話相手にならないといけなかったり、 たまに来た兄や姉たちにいいかっこしたり、 まったく私には当たり前のように世話をさす。。 そろそろうんざりです。子供が私だけなら仕方ないと思うのですが、、 すみません。アドバイスくれたのに愚痴ってしまって、 ありがとうございました。

noname#172293
noname#172293
回答No.4

7年前お母様が倒れられるまでは、質問者さんの面倒はどなたがみていたのですか?やはりご自分で食事掃除洗濯されていたのだけども、お母さんの分もやらなきゃいけなくて、という相談でしょうか?

jidai
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、仕事して夜遅くなる事もあったので、 母が元気な頃は、晩御飯のみ作ってもらっていました。 病気になって、夜ご飯や昼食の用意をしていかなくては、 ならなくなりました。 >お母さんの分もやらなきゃいけなくて、 まあそういうことです。 そのほかに、母には財産や年金少ないので、 病院代・食事代・そして世話とすべてが、 私がしなくてはならないのかということです。 兄や姉がいるのに、

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.3

あまり急に事を起こす事が苦手でしたらいっそ 一週間程度ご旅行に出てみてはいかがでしょうか? その間ご兄弟に面倒を見てもらう約束を「無理矢理」してw その後に細かな事だろうけれど介護は結構大変なのだ 人的サポートや金銭的サポートをしてくれと相談すると 多少は物わかりがよくなるのではないでしょうか/

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >あまり急に事を起こす事が苦手でしたら、、、 そのとおりです。事を大きくはしたくないですが、 少しは思い知らせたいと思います。 >一週間程度ご旅行に、、 旅行は仕事がありますので、無理ですが、 一週間程、家出しようかしら、、 そしたら母も私ありがたみがわかるだろうし、 いいアイデアですね。ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

大変でしたね、 子供は平等に扶養義務があります。 兄姉に言っても何も言ってこないなら、家庭裁判所で調停をお願いされたらと思います。 貴女が月に2万ずつ欲しいとか、引き取って欲しいとか言っても、逃げるだけでしょう。兄姉の配偶者も嫌がるでしょう。 家裁で応分の負担が決まれば、実行せざるを得ませんね。 お母さんは今後、入院されることも多くなるかもしれません。 家では無理で施設へ入ることも考えねばなりません。 貴女一人でされるのは大変です。 体調を悪いことを訴え、今後の協力体制を整えましょう。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >大変でしたね、 温かいお言葉に胸が熱くなりました。 私は末っ子でわがままなのかも知れませんが、 今の状況に甘えている姉たちに憎しみさえ感じてしまいます。 >家裁で調停、、 こういう相談も家裁で聞いてくれるんですね。 最後の手段として覚えておきます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

当然兄姉で等分に面倒を見るのが筋です。 それがかなわないなら、 役所の福祉課に相談できないのでしょうか。 地域で支え合うしかないと思います。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >役所の福祉課に相談、、 知りませんでした。そういう相談もできるのですね。 一度あたってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏壇について、独身女性の場合

    兄弟は、兄と姉が居ます。 兄姉結婚後、母と二人で、私が、自分のお金で買った家に、 母と仏壇と一緒に住んでいました。 現在母は介護3で、入院中です。 仏壇を兄の家に、持っていくよう お願いしているのですが、 兄家には、兄嫁の家の仏壇があり、 二つも置けないと言います。 先祖を守るのは、長男の役目なのに。 私も、年をとり、これから一人の生活 いつどうなるかわかりません。 充分に仏壇のお世話も出来ないし、 このまま、私の家に置いておくのは困ります。 仏壇をどうしたらよいか困っています。 何か方法はないでしょうか。

  • 兄夫婦と母の同居、兄嫁の借金について

    一人暮らしの母(父とは離婚していて、私は結婚して車で1時間ほどの所に住んでいます)が去年の9月に交通事故に遭い、膝を骨折して、3ヶ月ほど入院しておりました。 先日退院したのですが、兄から「嫁が夜働きたいらしいから一緒に住んで子供の面倒を見て欲しい」と言われたそうです。 母と兄嫁とは、4年ほど前に一度3ヶ月ほど同居をしたのですが、兄嫁がストレスが溜まって母に嫌味を言うなどで、その時は母の都合での同居だったのと期間が決まっていたので、お互いに我慢したようです。 それなのに、何故いまさら?と思って、母が兄嫁に本心かと尋ねたところ、「旦那(兄)に内緒で借金が50万円ほどあり、家のローンも払えず、今日食べるものも無い」「借金のことは旦那(兄)には黙っていて欲しい」「夜、牛丼屋でアルバイトしたいから子供を見てて欲しい」等と泣きじゃくっていたそうです。 心配した母は2万円を兄嫁の通帳に振り込んだそうです。 でも、次の日「振り込んだけど確認した?」と聞いても、「まだ見てない」との返事だったそうです。 そして、母から私に兄嫁にお金を貸して上げれないか?と相談してきました。 母自体がお金にルーズな人で今まで借金の肩代わりをした事もあり、私は貸す気はないと言うと、「交通事故の慰謝料が出たら私が返す」と言ってきたので、「慰謝料前借でもしてお母さんが何とかすれば!」と怒ったのですが、自分の生活が壊される前に、兄の所で引き取って欲しい、と言う気持ちがある反面、兄に内緒で借金している兄嫁の所に行き、私の目の届かない所(車で3時間)で、余計に面倒な事になってしまわないかと恐ろしくもあります。 母の交通事故は100%悪くないので慰謝料が結構貰えると思うのですが、兄嫁は慰謝料目当てで同居したいのでしょうか? 本当の娘の私でさえ一緒に暮らすのはためらってしまうほど、癖のある母と一緒に暮らして欲しいと言う兄嫁の本心がわかりません。 また、兄の所に引越して、慰謝料だけ取られ母が追い出されないか心配でもあります。 ちなみに兄は家のことは無頓着では頼りになりません。 兄は手取り26万ほどで、兄嫁は収入はわかりませんが、保険のセールスをしています。 兄のこずかいは無しです。 食事はコンビニ弁当が主らしいです。 洗濯とか掃除は兄嫁がやってるそうです。 母は人の面倒を見るのが好きなので、家事を任されることは嫌ではありません。 家のローンは月8万円、子供は小学3年生と保育園の年長の2人です。 子供は、それぞれ、チアリーディングとピアノを習っているそうです。 兄も兄嫁も、見た目は全く派手ではありません。 何でそんなにお金が無いのかわかりません。 母は兄夫婦と同居したほうがいいのでしょうか? 私や母は、兄に兄嫁の借金の事を話した方がいいのでしょうか? 同居の際に気をつけることは無いでしょうか?

  • 母に優しくできない。

    私は多分、情緒不安定、うつかもしれません。 母のことが、イヤでイヤで仕方ないのです。顔を見るのもイヤ。 6年前脳出血で倒れそれ以来母のすべての世話を私一人がすることになりました。(後遺症はないのですが、自分は病気だと思い込み何一つしない。家でごろごろしている。)兄・姉がいますが、たまに母の顔を見に来ますが、まったく私にはお礼のひとつも言いません。なぜ私が母の面倒を一人で見なくちゃいけないのか、 子供頃から、貧乏で、財産などひとつもありません。父は20年前借金を残して、病死。その借金も私と兄が返済しました。 自分の老後のことも考えていなかった母に無性に腹が立つ。 私がこつこつと我慢しながら30年働いて、家を購入し、10畳の和室の部屋を独り占めし、当たり前のように暮らしている母、私の誕生日とかも祝ってもらったことがない。昔のことを思いだし、非常にに腹がたってきて、私は、母の顔もみたくない。会話もまったくありません。 でも、もう母も年(87歳)ですし、残り少ないかも?とも思うので、気持ちよく普通に話ししたいのですが、できません。 何か方法ありまでしょうか?教えてください。

  • 兄の自殺を母のせいにし、引きこもる姉が心配

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 最近は引きこもりがちになり、子供も保育園に行かせず、いつも2人きりで家に閉じこもっているようです。そのあたりも心配です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く、前向きに生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 私は非情な人間ですね。。(長文)

    はじめまして。 私は50歳、独身、会社員です。 10年前に脳出血になった母(90歳)と二人暮らしです。 私には、兄、姉がいますが、私が20歳の時に結婚し家を出ています。 その時ちょうど父が亡くなりました。父には借金があり、 その借金を私が返済しました。 私の家は貧乏で市営住宅の借家住まい、 父は博打好きで、私は高校を出て、働きました。 とにかくお金を貯めようと趣味も持たずに、 そして念願の家を購入しました。借金で苦労した母と同居し、 15年間は健康で仲良く暮らしていました。 それが、今から10年前母が脳出血で倒れ、母の介護と会社勤めの毎日です。 私も更年期障害で、体調を崩し、母のことが重荷になり、 なぜ末っ子の私が面倒見なくてはならないのかと、 兄や姉は金銭的な援助も一切ありません。 思い余って兄や姉に何回も訴えましたが、素知らぬ顔でした。 最近では、母の世話や介護も嫌になり、共倒れになると思い、 再度兄に「なんとかしてくれ」と手紙を書きました。 兄は、兄嫁の家で兄嫁の母と同居で、母と同居できるわけもありませんでしたが。 姉が引き取ると半ば怒ったように言いだし、姉の家に連れて行きました。 姉は夫と3人子供の5人家族決して裕福ではありません。 それから思えば私は気楽なひとり身、私を怨んでいると思います。 姉も母も、、、 私はわがままですか? 私も、母が死ぬまで看取りたかったが、とても一人では精神的に辛かった。 私は地獄に落ちるのでしょうか。 自己嫌悪で、もう、生きているのが嫌です。 私はどう生きていけばいいのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 兄の自殺を母のせいにする姉。

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 親の面倒を見るのは嫁の責任?それとも娘?

    少々複雑なのですが、どうしたらよいのかわからないので相談に乗ってください。 まず、この話の中心人物は ・私の母(60歳)、私の弟(19歳)と東京で二人暮ら し ・母方の祖母(89歳)、東北地方在住 ・母の兄嫁(60代前半)、祖母と同居 ちなみに母の兄はすでに亡くなっており、祖母と兄嫁 は二人暮らしです。 で、本題なのですが、 兄嫁が祖母の面倒を見るのを嫌がっており、私の母に 引き取れと言っているのです。 祖母は、少し足が悪いものの寝たきりと言うわけでは ないです。兄嫁の世話になることといえば、食事の支度と洗濯だけはやってもらっているようです。 祖母はもうかなりの高齢ですので、東京で暮らすのは 絶対に嫌なので、どうにか家に置いてほしいと兄嫁に 頼んだそうです。 しかし兄嫁は祖母の存在自体が気に入らないらしく、 一緒に生活したくないと言っています。 兄嫁は私の母に「あなたは実の娘なんだから面倒見るのは当然のこと。祖母を東京に連れて行ってくれ。」 と言ってきたそうです。 40年近く同居しておいて、なぜ今になってそんなことを言い出したのかわかりませんが、家に置いてほしいと頼んでいる高齢者を無理矢理に追い出そうとする のはあまりにもひどいのではないかと思っています。 もちろん、実の娘である私の母にも、祖母の面倒を見る責任があることは確かですが・・・。 客観的に見て、皆様どう思われましたか? 私は一体何が正しいのかわからなくなって混乱して います。 兄嫁はかなり口達者な人で、電話をしてきては祖母や母の悪口を言ってきたり、悪態をついてくるようで、 私の母は精神的にまいってしまっているので、 どうしたらよいものかと相談させていただきました。 わけのわからない文章でしたが、読んでくださって ありがとうございました。

  • 実家の揉め事(父と兄嫁の確執)に悩んでいます

    実家の揉め事で悩んでいます。両親と兄家族(兄・嫁・子供)が同居しているのですが、父が兄嫁を嫌っていていつも揉め事が絶えません。同居して20年、揉めては兄嫁が土下座して父に謝りなんとか今まで生活をつづけていたのですが、今回の揉め事で兄嫁が謝らなかったことから、とうとう修復できない関係にまで悪化してしまったようです。もう3ヶ月ほど口を聞かず、食事も別々でとっています。(決して広い家ではありません) 兄が間に入って仲裁すればいい話なのでしょうが、兄も父には頭が上がらず、現在はうつ病を患っているため仲裁ができるような状況ではありません。 別居すればいいのでしょうが、兄家族も両親も別居して生活できるほどお金を持っていません。 兄嫁が謝らないので、父も振り上げたコブシを戻せない状況なのでしょうが、いずれ介護が必要になった時、兄嫁とこんな状態で本当にいいと思っているのか心配になります。なにより間に入っている母がかわいそうです。 私も父には頭が上がらず、父に意見するのはとても怖いです。離れた土地に姉が住んでいるのですが、姉に相談しようか悩んでいます。姉は実家の状況を知りません。どう思いますか?みなさんのご意見をお聞かせください。 父と兄嫁が仲直りする方法でよい知恵があったらそれも教えていただきたいです。

  • 年老いた母の扶養義務は?

    母が嫁姑問題をきっかけに40年間暮らしてきた実家を出てることになりました。 実家では兄と嫁、孫が同居していました。 これから嫁に出た私(娘)の近くでアパートを借り、一人暮らしすることになっています。貯金と年金があります。 私は、金銭的にも労力面でもこれから母の老後の生活を引き受ける覚悟で、母を自分の近くによんでいます。 実家を出るにあたって、兄嫁が「もう二度と戻ってこないつもりで家を出るのか!!??」と、迫っている様子。 そして兄が月々いくらか仕送りをするつもりのようですが、それにも兄嫁は文句をつけています。 兄嫁からすれば母は「勝手に出て行く」のだから、仕送りなんてびた一文したくないと言わんばかりです。 姑が嫌いだからといって、「老後のめんどうもみない、金銭的にも援助をしない」というのでは、いくらなんでもあんまりです。 そして、母の今後についてお金のことを含め、話し合いたいと兄嫁に言われました。 兄からは連絡もありません。家長である兄が何も言ってこないのに、兄嫁がしゃしゃり出てきます。(兄も頼りないのです) 兄嫁は自分の都合の良いように時と場合で全く違う事を言ったり、支離滅裂な言い分を繰り返すばかりで、まともに話し合いができるような尋常な人間ではありません。 話し合いにあたって、兄嫁のわけのわからない言い分に負けないように、兄には法的にどのような扶養義務、責任があるのか、理路整然と話せるようにきちんと親の扶養義務について知っておきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誰が面倒を見るんでしょうか?

     主人には17歳上の兄と13歳上の姉がいます。 兄には、18歳の娘と17歳の息子がいますが、離婚したので義姉が育てています。  兄は、借金や税金の滞納でお金に困った時だけ姉に連絡を取る以外は、どこかで生活しているという事しかわかりません。  姉は47歳で独身で、今後も結婚する気がないそうです。  主人の両親は7年前に他界しているので、親はいませんが、これから10年~15年経った時に、兄は年金を支払っていなかった為、年金がもらえません。  そんな状態で突然、私達を頼ってこられても、子供もまだ学生ですし、そんな余裕もないし困ります。  その上、姉は我家に同居の状態で、これから先の事を考えるととても不安です。  法律的には、この兄の面倒は誰が見るのが妥当ですか? もし、子供が拒否した場合はどうなりますか?  こういった生活基盤のない人に対しては、どのような対策をとれば迷惑を受けないで生活できますか?  参考までに教えて下さい。