• 締切済み

母の面倒は私が見なくてはならないのでしょうか?

私(49歳)には、56歳の兄と、52歳の姉がいます。 兄、姉は私が22歳の頃に結婚し家を出て別居しました。 父は、23歳の頃に借金を残し亡くなりました。 その返済は、私と兄がしました。 現在兄は、兄嫁の母の家に同居しています。 姉は、夫と子供3人で一戸建てに住んでいます。 私は独身で、がむしゃらに働き、 20年前に家を買い、母と同居しています。 母は88歳、7年前に脳内出血で入院をしましたが、 大きな後遺症もないのですが、食事洗濯掃除とすべて私が世話をすることになりました。 母には年金も少なく、もちろん母の生活費も私もち、 兄姉は知らん顔です。 このごろ私の体調も良くないので、思うことが多いのですが、 なぜ私だけが、母の世話(お金と生活の面倒)をしなくてはならないのか? 母の子供は他にもいるのに、 何回か、兄姉に何とかしてほしいと言いましたが、 何の返事もありません。 そんな不満をもっているので、ついつい母にきついことを言ってしまいます。 何か方法はないでしょう? 教えてください。 (デイサービスなどは基本的に受けられない状況です)

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

みんなの回答

noname#172293
回答No.5

なるほど、さっそくありがとうございました! 晩ご飯だけ作ってもらっていて、掃除洗濯は今までも自分でやっていたのなら、かなり分担してらしたってことになりますよね。 たぶんご兄姉はそういうことをご存知ないのでは? 「自分たちが苦労して子供うんで育てて、配偶者と喧嘩しながら、義両親に厭な思いとしていたのに、あなたはのうのうと母に家事をやらせて仕事にうちこんだ!」くらいに思われているのではないでしょうか。 だから何とかしてほしい、といっても「今更なに!?」ってところなのではないでしょうか… 老人の医療費や食事代がどれくらいかかるか、明細にしてちゃんと明示して兄姉に示して自覚してもらうのが一番いいのではないでしょうか。 また、昼食などはこういうものを利用するとか http://www.7meal.com/contents/0000/index.html 栄養も味もかなり考えられているそうですよ。 また、こういうのだと料金が明らかですから、ご兄姉さんに示すのにやりやすいし、何より材料を買い込む手間がないです。最初は抵抗あるかもしれないですけどね。一食作る手間が減るってすごいですよね。 話合いも、相手は質問者さんが得して来たと思ってるでしょうから、不本意だけども下手にでてみたほうが、聞く耳を持ってもらえるような気がします。がんばってくださいね。

jidai
質問者

お礼

的確なアドバイスまことにありがとうございます。 >あなたはのうのうと母に家事をやらせて仕事にうちこんだ!」くらいに思われているのではないでしょうか。 多分、そう思っているのでしょうね。 でも、一緒に住んでいると、仕事で疲れて帰ってきたのに、 話相手にならないといけなかったり、 たまに来た兄や姉たちにいいかっこしたり、 まったく私には当たり前のように世話をさす。。 そろそろうんざりです。子供が私だけなら仕方ないと思うのですが、、 すみません。アドバイスくれたのに愚痴ってしまって、 ありがとうございました。

回答No.4

7年前お母様が倒れられるまでは、質問者さんの面倒はどなたがみていたのですか?やはりご自分で食事掃除洗濯されていたのだけども、お母さんの分もやらなきゃいけなくて、という相談でしょうか?

jidai
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、仕事して夜遅くなる事もあったので、 母が元気な頃は、晩御飯のみ作ってもらっていました。 病気になって、夜ご飯や昼食の用意をしていかなくては、 ならなくなりました。 >お母さんの分もやらなきゃいけなくて、 まあそういうことです。 そのほかに、母には財産や年金少ないので、 病院代・食事代・そして世話とすべてが、 私がしなくてはならないのかということです。 兄や姉がいるのに、

• nc31
回答No.3

あまり急に事を起こす事が苦手でしたらいっそ 一週間程度ご旅行に出てみてはいかがでしょうか? その間ご兄弟に面倒を見てもらう約束を「無理矢理」してw その後に細かな事だろうけれど介護は結構大変なのだ 人的サポートや金銭的サポートをしてくれと相談すると 多少は物わかりがよくなるのではないでしょうか/

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >あまり急に事を起こす事が苦手でしたら、、、 そのとおりです。事を大きくはしたくないですが、 少しは思い知らせたいと思います。 >一週間程度ご旅行に、、 旅行は仕事がありますので、無理ですが、 一週間程、家出しようかしら、、 そしたら母も私ありがたみがわかるだろうし、 いいアイデアですね。ありがとうございました。

• 0430
回答No.2

大変でしたね、 子供は平等に扶養義務があります。 兄姉に言っても何も言ってこないなら、家庭裁判所で調停をお願いされたらと思います。 貴女が月に2万ずつ欲しいとか、引き取って欲しいとか言っても、逃げるだけでしょう。兄姉の配偶者も嫌がるでしょう。 家裁で応分の負担が決まれば、実行せざるを得ませんね。 お母さんは今後、入院されることも多くなるかもしれません。 家では無理で施設へ入ることも考えねばなりません。 貴女一人でされるのは大変です。 体調を悪いことを訴え、今後の協力体制を整えましょう。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >大変でしたね、 温かいお言葉に胸が熱くなりました。 私は末っ子でわがままなのかも知れませんが、 今の状況に甘えている姉たちに憎しみさえ感じてしまいます。 >家裁で調停、、 こういう相談も家裁で聞いてくれるんですね。 最後の手段として覚えておきます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

当然兄姉で等分に面倒を見るのが筋です。 それがかなわないなら、 役所の福祉課に相談できないのでしょうか。 地域で支え合うしかないと思います。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >役所の福祉課に相談、、 知りませんでした。そういう相談もできるのですね。 一度あたってみます。 ありがとうございました。