• ベストアンサー

日本どうなる?

与謝野馨氏が大臣になりましたが、選挙前はアンチ民主党の話でしたが何故大臣に成ったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

変わり身が早くなければ政治家として出世は出来ませんからね。 大臣などの経験は単なる国会議員と言うのより上のランクです。 辞めた後も影響力を持ちます。 長い間やれば、複数やればなど、それぞれ影響力は強く発揮できるようになります。 変わり身が早くない人は、政治家としてはあまり優秀ではないとなってしまいますからね。

その他の回答 (1)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 内閣情報調査室と言うのをご存知ですか。       この情報機関を改組しない、のを条件に、自民党に、揺り戻しが来るのです。その先駆けが、与謝野元官房長官です。小沢を斬り、民主を自民と同じカラーに染める。       今、情報機関を改組したなら、その権限は、下々にまで届くでしょう。然し、社会主義者には手が出なかった。國家戦略室を一つとっても、情報機関なしでは支えきれない。政調会長を兼任させたのは、情報を掌握するつもりだったと言う事です。       然し、権力を掌握する事はなく、口先だけで終わるようです。( 國家戦略大臣が )意見を聞くと言う立場を棄てられたらでしたけど( 若し、情報を掌握する事がです )。   情報は、今、与謝野馨氏の掌中にある。それを許すか、反対できるか、と言う事が今、求められている。情報は、オープンになくとも、それを届ければいい。webの時代です。情報は、直ちに、集められる。意見を発する者がいる限りは続くのです。   殲20が、もたらす影響は非常に大きいと思います。 

関連するQ&A

  • 選挙制度の矛盾を解決して下さい。

      自民党の比例復活組の与謝野馨が自民党を飛び出して新党を結成するだけでも、かなりおかしな話だと思ってました。今度はその新党からも飛び出して民主党内閣の大臣・・・。法律上問題は無いとしても、国民を馬鹿にしてるとしか思えない。政治離れがどうのこうの、投票率が低いのどうのこうのと色々選挙前に聞くけど、投票する気が起きません。逆に選挙制度の矛盾を解決してくれる人物がいれば、その人に投票したいくらいです。解決方法を教えて下さい。(PS.僕は今後選挙に行く気はありませんが、政治に無関心な人間ではありません。)

  • 与謝野馨さん…民主党を批判してましたよね?

    ・∀・)「与謝野馨さん…民主党を批判してましたよね?」

  • たちあがれ日本に離党届!

    「たちあがれ日本に離党届を出した与謝野馨氏をどう思う?」

  • 本日から始まった延長国会衆議院

    本日から始まった延長国会衆議院の しゅうちゅう審議ですが 与謝野 馨大臣が朝から只今まで 腕を組んで寝ている様ですが~ その様に見えるのは私でけですか? 国会はそれでも給料は頂けりのですか?

  • 死去した与謝野馨の政治家としての利点欠点限界盲点と

    死去した与謝野馨の政治家としての利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、与謝野馨とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/与謝野馨 與謝野 馨(よさの かおる、1938年(昭和13年)8月22日 - 2017年(平成29年)5月[1])は、日本の政治家。勲等は旭日大綬章。学校法人文化学院院長・理事。報道や政治活動においては新字体で与謝野 馨(よさの かおる)と表記されることが比較的多い。 衆議院議員(10期)、衆議院議院運営委員長(第50代)、文部大臣(第117代)、内閣官房副長官、通商産業大臣(第63代)、自由民主党政務調査会長(第46代)、内閣府特命担当大臣(金融、経済財政政策、規制改革、男女共同参画、少子化対策)、内閣官房長官(第74代)、拉致問題担当大臣、財務大臣(第11代)などを歴任した。 与謝野馨元衆院議員が死去 閣僚歴任、与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/politics/amp/170524/plt1705240019-a.html 政策通として知られ、内閣官房長官や財務相などを務めた自民党の与謝野馨元衆議院議員が24日までに死去していたことが、分かった。78歳だった。 与謝野氏は東京都千代田区生まれ。東大法学部卒業後、中曽根康弘元首相の秘書を経て、昭和51年の衆院選で初当選。文相や通産相や官房長官、財務相などを歴任した。 平成22年、自民党を離党し、たちあがれ日本の結成に参画。23年に菅直人第2次改造内閣の経済財政担当相に起用され同党を離党した。24年に病気療養のため議員を引退。今年5月1日、自民党に復党した。 父は、昭和39年東京五輪の組織委員会事務総長も務めた与謝野秀元駐イタリア大使。母は随筆家の与謝野道子氏。祖父母は歌人の与謝野鉄幹、晶子夫妻。 与謝野元財務相が死去-消費増税を訴え、アベノミクスを批判 広川高史 2017年5月24日 17:28 JST 更新日時 2017年5月24日 18:06 JST https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-24/OQG5XI6JIJUO01

  • 日本の総理大臣の決め方について

    日本の総理大臣の決め方について 社会人でこんなことも知らなくて大変恥ずかしい思いなのですが、これを機会にしっかり覚えようと思いますので教えてください。 日本の総理大臣は、両院(参と衆)の選挙で決まりますよね。それはわかります。 私はその前の、立候補者の段階の話です 与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。 これはなぜですか? そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか? とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね? また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか? どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか? (受かる、受からないは別として) 次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。それもよくわからなくて、、、もう頭の仲がぐちゃぐちゃなんです。 その辺、詳しく教えていただけませんか また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

  • 比例代表と所属政党の関係

     与謝野大臣は、 前回衆院選で、自民党の比例代表で復活当選した後、 たちあがれ日本の結党に加わり、 さらに同党を離党したとの認識です。 比例代表で選出された選挙の時点で存在していた民主党に入党していないから、合法なのでしょうか?

  • 日本人は頭の悪いひとが51%以上なの

    日本は、民主主義で選挙で管総理大臣や大臣と議員が選ばれたはすです。 そうすると、何もできない管総理大臣や大臣と議員が選出されたとゆうことは、選挙民の 51%以上が何もできない人を選ぶ人々ということでしょうか。 選挙が不法行為なのでしょうか? 管総理大臣が無能なのは、かいわれ事件の時に分かっていたはずです。 市会議員、県会議員、国会議員も無能で犯罪者で馬鹿ばかりです。 大災害も一つも問題が解決しません。原発も放射能出しまくり、 被害者はぜんぜん助かりません。

  • 鳩山首相は前衆議院選挙で・・・・

    鳩山首相は前衆議院選挙で・・・・ もし民主党が政権をとって私が総理大臣になったら 次期選挙には出馬し無いと言っていましたが~ これも私事で~~~公人・民主党員として出馬する事は 可能でしょうか? この様な論法を何と言いますか教えて下さい。

  • 政権交代の要件がわからず困っています

    政治に無知な者からの質問ですみません。 選挙に行く前には候補者の事を調べて考えた結果投票していました。しかし、民主党が自民党に勝ってしまったという結果を見たとき、次の総理大臣は民主党からでてしまうものだとばかり思っていましたが、安部さん、福田さんと続き、次の候補も麻生さん。民主党は意地になって良し悪しからではなく自民党にたてつく・・。政治のシステムがよくわかっておらず混乱しました。選挙に勝った党から総理大臣が選ばれるわけではないのですか?それなら選挙に勝つ意味ってどういうことなのでしょう。

専門家に質問してみよう