• ベストアンサー

通信でネイルの勉強をしようと思っています

新米ママです。ヒューマンの通信でネイルの勉強をしようと思っていますが、 教材内容とかどうなんでしょうか? 将来は、JNA2級検定も取れたらなーと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通信でネイルを始める時、通信で2級をとった方の記事がヒューマンのカタログに載っていました。 でも私には絶対無理だろうと思っていましたが、同じ通信生の2人と仲良くなり、 3人で自宅で一緒に勉強したりしました。 自分が先生から教わった事をそれぞれ提供しあい、お互いを高めあっていきました。 ネイルが好きである事、学ぼうとする意欲がどれだけあるかという事が一番大事だと思います。 近道はないと思います、練習あるのみです。 でも合格した時の喜びはとても幸せですよ。 通信でもネイリストを目指せますので、是非頑張って下さいね!

akichin-1983
質問者

お礼

なんだかワクワクして来て、自分も受講したくなってきました。 私も”頑張るぞ!”って気持ちになりました。 貴重なご意見有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信ネイルの学のお勧め

    ネイルの勉強をしたいと思ってます。 (それで稼げるようになるくらい)←大変で決してあまくはないのは分かってます。子供も小さく通学は難しいです。通信でネイルを学ぶのにお勧めのところはどこかご存知ですか?いろいろ資料請求しましたが、今流行のジェルネイルが教材で入ってなかったり、入ってたり。基本がしっかり出来れば、あとでジェルネイルだけをならえばいいのか?とかド素人すぎて資料の比べ方もわかりません。 経験者の方で通信で勉強した!そしてここまで技術がついた!という方がいらっしゃたら、どこの教材がお勧めか、やっぱり通信では無理、など経験談ぜひ教えてください!もちろん自分の努力が一番必要だと思っています。

  • ネイル検定3級について

    現在妊娠4ヶ月で仕事も辞めたので安定期に入ってつわりも治まったらなにか資格勉強でもしたいなあと考えています。将来の仕事のためというより趣味程度で楽しくしたいので前から好きなネイルの検定を考えています。3級だったらそこまで難しくないかなあとのんきに思っているのですが実際どの程度の難易度で期間がかかるのでしょうか?通信で勉強する予定です。また金額の相場などありましたらそちらもあわせて教えて欲しいです。また妊娠中にネイルの勉強ってあんまりお勧めできないでしょうか。。。?妊婦でも試験は受けられるのでしょうか!?

  • ネイルの資格

    自宅でネイルサロンを開きたくて、今通信講座で勉強を始めるつもりです。 開業するには、ジェルネイル初級の資格だけじゃダメですか? 開業はジェルネイル専門でやっていきたいと思ってるのですが。 あまり凝ったネイルではなく、シンプルなネイルで、ママたちをターゲットにしたネイルサロンを目指しています。 通信の講座でネイリスト2、3級も取れる講座もあるのですが、別にいらないのなら、ジェル初級だけにしようと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ペン字の通信

    ヒューマンアカデミーの通信(代々木通信教育)でペン字の勉強をしていて、検定で3段まで合格したので師範免許の手続きというか認定のお知らせがきました。師範免許をもらうためには、2万ちょっとかかるみたいなのですが、ヒューマンの通信は信用して大丈夫でしょうか? 通信の悪い話しを聞いたりするので不安です。 通信でペン字の師範になられた方や、ヒューマンの通信をされたことのある方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネイル用品について

    こんにちは◎ 早速質問なのですが、 私の友人の誕生日に ネイル用品(ラメ、ストーンなど飾り系のもの)を プレゼントしようと思っているのですが 私自身、あまり詳しくないので サイズなど良く分かりません(´^ω^`) ストーンは何mmのものが 使いやすいのでしょうか? また、ラメ、ストーン以外に何か あったら嬉しい物とかありますか? 出来れば、おすすめの通信販売 のお店も教えて頂けると嬉しいです、 ちなみに、友人はネイルを通信で 勉強するのですが、 教材に筆やピンセットは付いてくるから マニキュアや飾り系を自分で用意 しなければならないと言っていました。 長くなりましたが、 よろしくお願いします

  • ネイルアートの通信教育

    趣味でネイルアートをやり始めました。 そして最近、前々からやりたかったスカルプをやるようになったのですが、 掲示板等で、自分の爪にやる分にはいいのではないかと思うが、 他人の爪に施すのは衛生面やテクニック、知識の面で大変だという事を知りました。 サロンを開きたい!という気持ちは今のところないのですが、 せっかく材料などを集めて本格的にやり始めたのだし、 友達などにやってあげられるくらいにはなれたらいいな、と思っています。 なので、金銭面で余裕が出てきたらですが、通信教育で勉強したいと思っていて、 検定も取りたいと思っているのですが、オススメなところはありますか?? どういう流れで勉強できるのか等教えていただきたいです。 HPで資料請求できる場所であれば、上の説明は無しでも構いません♪ .

  • ネイルスクール。

    http://skillup.zakzak.co.jp/school/ で、通信講座で検索したところ以下のところがヒットしました。 学校名:ビックバンプロネイルアーティストスクール お問い合わせ TEL 06-6303-8398 ネイルアートベーシック 【通信】 の講座概要を表示しています。 教材費用17,000円、教科書費用9,000円、その他9,000円 添削費用1回1500円×6回=9,000円(但しこれは自由選択) とのことですが、この値段を最初に払うとそれだけで済むのでしょうか? また地元に1Dayのネイルスクールのようなものを発見しました。 やはりネイルアートを勉強するには通信よりも目の前で習った方がいいものなのでしょうか? 別にネイリストになって仕事をしていこう、とかは思っていなくて、趣味の幅を広げたいと思うだけです。 今でもネイルアートをやったりしていますが、もう少しスキルアップしたいと思いまして。 実際に1Dayや通信教育を受けられた方などいらっしゃいましたら感想お聞かせくださいませ。

  • 韓国語の勉強について

    こんにちは。 韓国語を勉強してみようと思うんですけど 将来はペラペラになることが目標です! 初心者なので何かいい教材とかありますか?? 本屋で色々見てみたんですが… どれがやりやすのか全く分からなくて;; あと、検定もやりたいんですが。 どんな検定があるか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 初心者でも学べるネイルアートのテキスト、参考書、本について。

    これから ネイルアートを本格的に学ぼうと思っている主婦です。 実際にネールアートの勉強されている方で 「この本は役に立った!」「基本がよく書いてある。」など お勧めのテキストや参考書があったら 教えてください。 私としては、 「ネイルテキスト―ネイルのプロを目指す、すべての方に」  Nail Max監修 「JNAテクニカルシステム 」 これらの本が良いかと思うのですが、 もし、実際に読んでいる方がいれば その感想についても 教えていただければと思います。

  • ネイルスクールの講師がひどい、どう思いますか?

    海外在住の女性です。 こちらで日本のJNA本部認定講師さんによるネイル教室に通い始め、ネイル検定の勉強を始めました。 ですがコースの途中ですがもう辞めようか考えています。 はじめは1度の体験レッスンで入会するかどうか決める制度でした。 だいたい毎回マンツーマンレッスンになります。 全10回コースで一通りケアやポリッシュの手順の説明が終わったら 3回目からは毎回ネイルモデルさんを連れて来いといきなり言われました。 他の生徒さんは主婦友や色々知り合いを連れてきているみたいです。 ですが私はここに住み始めてまだ3ヶ月だし、友達もまだ数人しかいません。 そんな何度もモデルが必要なら体験レッスンの時に、 モデルさんが毎回必要になりますとの説明が必要じゃないでしょうか。 もしそのとき「私友達も知り合いもまだいないので」と言ったらどうするつもりだったのでしょうか。 毎回授業3時間の間ネイルモデルを何度も頼める関係の友達なんていません。 2度付き合ってくれた友達がいますが、 気性の荒い先生で、口調もいちいちキツく空気もピリついてるし 気を使わせたくなくて、もうその子には申し訳なくて頼めません。実際その友達も「なんか感じがあまり良くない先生だね」と言ってました。 道具も、 入会金を支払った後日にいきなりニッパーやプッシャーその他諸々これだけ日本に帰って私が買ってくるのでと別途購入する物の金額リストを渡されました。勿論入会金とは別です。 日本と海外両方に店を持ってるらしく、1ヶ月のうち半々くらい日本に帰国するからその時買ってくるとのこと。 勿論ネイル検定に必須なものばかりだし必要な事も分かります。 でも右も左も分からない素人で体験レッスンに行き入会しているのですからそれも、入会する前に 「入会後だいたい道具費用このくらい別途かかります」と説明が必要だと思います。 何も言わず急に 「これだけ全部買ってもらわないと勉強にならないです。ネイルってお金かかりますよねー」 と言われても、決して安い金額じゃないし、 入会金だって相当悩んでやっと払ったのに。。 なんかもう訳が分からなかったです。 あげく、先生は日本に帰国する際その購入リストを忘れて帰り、何点か頼んだものを買い忘れて帰ってくる始末。 例えばアクリル絵の具や、ネイルハンドは買ってきたくせにネイルチップやアクティベーターは買ってきてないなど。 それでも「すみません~」で終わり。 ここが日本ならわたしも自分で調達しますが ここは海外だしネイル用品が売ってる店なんて分かりません。 先生に、自分で揃えようと思うのでこっちで売ってる店を教えて欲しいとお願いしたらなぜか面倒臭そうな顔。あげく「ちょっと分からないですね~。〇〇駅の近くに一件ネイル用品があるのでそこにあると思います」と。 でも実際行ってみたらそんな店そこには無くて 結局散々探した挙句ぜんぜん違う駅にある店でした。 言ってる事本当適当。むちゃくちゃ。 それでもなんとか自分でアクリル絵の具やネイル用品も散々探してこっちで揃えました。 他にも「クリーンアップ用のガーゼや消耗品は、こっちでもドラッグストアとかに売ってるから自分で買ってくださいね」と言われたので探すとどのドラッグストアにいっても無い。 そこで先生に、「何件か店まわったんですけど見つけられないから、商品名とかパッケージ見せてもらっていいですか」とお願いするとまた面倒臭そうな顔。 渋々スタッフの女の子に聞いてくれましたがその子曰く「備品発注で用意してるものだからドラッグストアのものじゃないんですよ」とひとこと。 適当言うのもたいがいにしろよ。と思いました。 海外でネイルを教えるのなら教材の手配や、海外で取り扱いのある店の知識などそれなりのフォローが日本よりもっと必要なのではないでしょうか。 だいたい高額な入会金を払ってるのはこっちなのに何でこんなに下手に出てやらないといけないのか分かりません。どう考えても授業料に見合った授業内容や対応ではないように思います。 日本でネイルスクール通ったら何十人と生徒がいる訳だしこうしたマンツーマンの今の環境は恵まれてるのは分かります。 でも授業中の教え方はあまり分かりやすくないと思うし、説明も前に習った事と今回と違うぞって事もあるし。1度聞いてもいない事で出来てないと怒られました。他の生徒と混同してるのでしょうか。 本当に適当言うことが多く信用出来ないし、 気分のムラがありすぎて機嫌が悪いと口調もキツイ。 それでよく社会人としてやってるなと思います。 道具も揃ったし手順や内容は大体習いました。後はスピードと慣れかなと。 今だって結局授業から帰って分からないことは知恵袋やネットで調べてるし。 通う意味もうないんじゃないかと。 モデルさんももう呼べる人いないし。 てゆうか無理やりこんな授業に付き合わせたら友達無くしそう。 その先生、自分の生徒がネイル検定受験する時はその先生が前日にモデルさんのネイルケア(ファイリング)を自らやってあげるそうです。 JNA本部認定講師の癖にそんなことするんだ~って感じです。 日本のネイルスクールもこういった事は普通なことですか? 長文すみません。 御意見お聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう