• 締切済み

この自転車はMTBとして使えますか?

こんにちわ。 最近ロードを買ったので、乗らなくなった杉村のMTX990というクロスバイクが あるのですが、これにブロックタイヤを装着して山道のダート(所謂林道、廃道や酷道)に 挑戦してみたいと考えています。 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/mtx/mtxindex.html (Fサス、ディスクブレーキ、アリビオという、一見MTB風の自転車です) 問題は、この自転車は悪路走行に耐えうる強度があるかということなんですが いかがでしょうか? 出来るだけ重量を抑えたいので、この自転車の純正サイズである26-1.25サイズの ブロックタイヤを希望しますが、存在しますか? また、これに合いそうな前後マッドガードをご存知でしたら教えてください。 「ハネンダー」というのを付けていましたが、カッコわるいんです・・

みんなの回答

• O-Gon
回答No.3

林道程度の車が通れるオフロードなら問題ないはずですよ。 そんな道ならロードレーサーでも走れちゃいます。 そもそも日本ほど道路の舗装化が進んでいて、舗装がきれいな国は無いんですよ。 ヨーロッパですら舗装に穴があいていたり、未舗装だったりするのは普通です。 そもそもロードレーサーってロード(オフロードも含めた一般道)でのレースで使われる自転車ですからね。 ましてやその自転車なら問題ないと思うなー。 まぁ、最終的には自己責任になっちゃいますけどね。 ちなみに、ロードレーサーのクラシックレースってこんな感じですよ。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/258 http://gel.zombie.jp/image/pari_rube

• tomatine
回答No.2

>問題は、この自転車は悪路走行に耐えうる強度があるかということなんですが >いかがでしょうか? 実際は同じ自転車で限界の使い方をして壊したことがある人か、設計者ぐらいしか解らないので、 推測以上の回答を得るのは難しいと思いますが。。 価格帯と重量から推測すると、あまり激しいところはやめておいた方が良いかもしれないですね。 コンポーネントはArivioメインで、前後ブレーキもディスクですから、ダートは問題なさそうですね。 やはり悪路の衝撃が一番問題じゃないでしょうか。 写真を見ると溶接はそこそこしっかりしていそうですが、フロントフォークが弱そうな印象です。 衝撃を一番食らうのはフロントフォークですから、ちょっと心配ですね。 ブロックタイヤの太さは、たぶん1.75inchぐらい以上しかなかったんじゃないかと思います。 特にダートを走るなら、太めでないと動けなくなりますよ。。 リムが細めのようですので、実際はタイヤも細めになりますし。 はまるのであれば、2inchぐらいが良いと思います。

• envrio
回答No.1

もちろんクロスバイクということですので軽いダート走行程度ではなんとでもなるでしょうけど、あまりハードな走り方はおすすめできません。仕様をみるとコンポーネントの種類もにかかわらず12.8kgとかなり軽めの車体ですので、フレーム部分の強度があまり期待できそうにないのです。  ブロックタイヤで1.25サイズの物は見たことがないですね。仮にあったとしても衝撃吸収を考えると2インチくらいは必須だと思います。太いタイヤは衝撃吸収の役目も果たしていますので。ただあまり太めの物だとクロスバイクのフレームにはまるかどうかが怪しいですね。購入前に実車を計測してタイヤのクリアランスがとれるかを確認する必要があります。  フェンダーはTHEのがおすすめですね。私はスポーツラインというシリーズのを前後使っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/the4.html