• 締切済み

この自転車はMTBとして使えますか?

こんにちわ。 最近ロードを買ったので、乗らなくなった杉村のMTX990というクロスバイクが あるのですが、これにブロックタイヤを装着して山道のダート(所謂林道、廃道や酷道)に 挑戦してみたいと考えています。 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/mtx/mtxindex.html (Fサス、ディスクブレーキ、アリビオという、一見MTB風の自転車です) 問題は、この自転車は悪路走行に耐えうる強度があるかということなんですが いかがでしょうか? 出来るだけ重量を抑えたいので、この自転車の純正サイズである26-1.25サイズの ブロックタイヤを希望しますが、存在しますか? また、これに合いそうな前後マッドガードをご存知でしたら教えてください。 「ハネンダー」というのを付けていましたが、カッコわるいんです・・

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

林道程度の車が通れるオフロードなら問題ないはずですよ。 そんな道ならロードレーサーでも走れちゃいます。 そもそも日本ほど道路の舗装化が進んでいて、舗装がきれいな国は無いんですよ。 ヨーロッパですら舗装に穴があいていたり、未舗装だったりするのは普通です。 そもそもロードレーサーってロード(オフロードも含めた一般道)でのレースで使われる自転車ですからね。 ましてやその自転車なら問題ないと思うなー。 まぁ、最終的には自己責任になっちゃいますけどね。 ちなみに、ロードレーサーのクラシックレースってこんな感じですよ。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/258 http://gel.zombie.jp/image/pari_rube

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

>問題は、この自転車は悪路走行に耐えうる強度があるかということなんですが >いかがでしょうか? 実際は同じ自転車で限界の使い方をして壊したことがある人か、設計者ぐらいしか解らないので、 推測以上の回答を得るのは難しいと思いますが。。 価格帯と重量から推測すると、あまり激しいところはやめておいた方が良いかもしれないですね。 コンポーネントはArivioメインで、前後ブレーキもディスクですから、ダートは問題なさそうですね。 やはり悪路の衝撃が一番問題じゃないでしょうか。 写真を見ると溶接はそこそこしっかりしていそうですが、フロントフォークが弱そうな印象です。 衝撃を一番食らうのはフロントフォークですから、ちょっと心配ですね。 ブロックタイヤの太さは、たぶん1.75inchぐらい以上しかなかったんじゃないかと思います。 特にダートを走るなら、太めでないと動けなくなりますよ。。 リムが細めのようですので、実際はタイヤも細めになりますし。 はまるのであれば、2inchぐらいが良いと思います。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 もちろんクロスバイクということですので軽いダート走行程度ではなんとでもなるでしょうけど、あまりハードな走り方はおすすめできません。仕様をみるとコンポーネントの種類もにかかわらず12.8kgとかなり軽めの車体ですので、フレーム部分の強度があまり期待できそうにないのです。  ブロックタイヤで1.25サイズの物は見たことがないですね。仮にあったとしても衝撃吸収を考えると2インチくらいは必須だと思います。太いタイヤは衝撃吸収の役目も果たしていますので。ただあまり太めの物だとクロスバイクのフレームにはまるかどうかが怪しいですね。購入前に実車を計測してタイヤのクリアランスがとれるかを確認する必要があります。  フェンダーはTHEのがおすすめですね。私はスポーツラインというシリーズのを前後使っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/worldcycle/the4.html

関連するQ&A

  • MTBもどきとサスペンションについて

    最近非常に自転車に乗りたくなってしまい、MTBを買うことにしました。 用途は市街地走行(通勤等)がメインで、週末などにちょっとした山道やダートを走ってみたいと思ってます。 現在候補に上がっているのがパナソニックのMTBで、前後サスペンションがついてます。(4万円程度) MTBとしては値段が安いのですが「ダート走行禁止」のステッカーが貼ってないようだったので山道OKなのかな?と思ってます。 ステッカー以外で山道走行OKかどうかがわかる方法あります? さて本題ですが、この自転車には前後サスペンションがついてます。 このサスペンションはあったほうが良いのでしょうか? 友人がWサス付きのMTBもどきを乗っているのですが、力強くペダルをこぐと、リアサスが「フニャフニャ」してあまり力が入らないのです。 他の方の質問をみるとサスペンション=ダウンヒル用で、クロスカントリー向けではないとのことでした。 市街地走行やダートを走ったりするときはサスペンションは不要でしょうか? 基本的にはサスペンションは欲しいのです。(今まで乗ったことがないから) ただ、逆に不便になるようならやめようかなと思ってます。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • MTBのタイヤを太くしたい 2.1から2.4

    26インチのMTBのタイヤ 2.1のタイヤが付いてますが 2.4のタイヤにしたいのですが問題なく装着できますか? 自転車のどこか調べると分かるでしょうか 本格的に山道MTBを走るのに2.1ではリアサスがないのもあり クッション性などを期待しています 空気圧低くできてグリップをよくすることも考えてます

  • 子供用MTBのタイヤについて

    子供用のMTB(GIANT-MTX240)のタイヤを交換したいのですが、ほとんどが街乗りでブロックタイヤを必要としていません。 そこで『パナレーサーパセラ24×1』に交換しようと思っているのですが、ホイールと合うのか不安です。どなたか知っている方がいたら教えてください。 また『パナレーサーパセラ24×1』以外にお勧めのものがあれば教えてください。

  • 初めてのMTBの選択

    今まで、通勤などでいわゆる「MTBルックの自転車」を3台乗りつぶしてきました。 最近、引越しをして近所に林道が多々あることがわかり、MTBで週末に走り回りたくなってきました^-^ 色々自分なりに調べたのですが、安いMTB(ホームセンター等にある物)では林道ツーリングには使えないことがわかりましたが、趣味で使える耐久性のあるMTBの選択が出来かねております。 ・身長174cm/体力は人並み ・週末に近所の林道を走る(10~20km/回) ・林道は軽トラが走れる程度で、ガレ場や木の根などはない ・予算6~9万円ぐらい ・後々にアフターパーツで自分仕様にできる ・フロントはサス付/リアは不要 ・メーカーはこだわらず(但し頑強な製品を作るメーカー希望) こういった条件で、なるべく合致するMTBはありませんでしょうか? 初めてなので、ズバリ車体名とメーカーを教えていただけましたら幸いです。 また、近いものがなくてもお勧めのメーカーを教えていただけるだけでも助かります。

  • MTBのオンロード化について

    現在、MTBのタイヤをオンロードタイヤに履き替えようと考えています。 そのために、シティサイクル用の26サイズタイヤを購入して履き替えようとしたのですが MTB用のホイール径が小さくはまりませんでした。 そこで質問なのですが MTBにシティサイクル用のタイヤをはめるにはどの径のタイヤを はめればいいのでしょうか? それとも、どのサイズでも交換できないのでしょうか? 問題のMTBは、ホームセンターに売ってあるようなやすい自転車です。 外形は26インチっぽいですが..... 自転車の流用関係に詳しい方、実際に流用をされている方はどうか情報をください。 よろしくお願いします。

  • MTBコラテックMAYON

    どなたか教えてくださいませ。 MTB コラテックMAYON SP2 は、どんな自転車なんでしょうか?MTBルックでしょうか? 週末にサイクリングしてます。これまでは、ホムセンWサスで毎週末、50KMほどサイクリングしてます。リアサスのせいでしょうか?進みが遅い、特に上り坂。 クロスバイクを検討してましたが、実物を見てMTBがかっこよく見えました。購入後はスリックタイヤへ変更しようと思います。 ちなみに、身長174 体重95です。 コラテックMTB サイズを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車

    自転車(MTB)のタイヤサイズが26インチ2.10のタイヤから細いMTB用のスリックタイヤに変えることができますか?

  • MTBのタイヤ

    困っています 当方、1980年代半ば頃のSHOGUN(型名不明)のMTBに乗っているのですが、最近になってタイヤのゴムが劣化しクラックが見受けられるようになり、現在タイヤの交換を検討しています。資金の関係から、自宅であまり乗ってないブリジストンのMTBもどきの車両が同じサイズのタイヤを履いているので流用しようかと考えたのですが、やはりMTBにはちゃんとした専用タイヤを履かせてあげた方が良いのでしょうか?普段の用途は、一般の舗装された道をツーリングすることが多いのですが、極まれに山道を走行することもあります。もしお勧めのタイヤをご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです(※画像の自転車の正式型名が分からないのですが、そちらも分かる方がいらっしゃったら回答頂きたいです。SHOGUNの比較的初期モデルで、特徴は日本製・ギアは前3段後6段の外装18段変速、ホイールが黒です)。

  • MTB 26×1.50タイヤとチューブの相性

    giantのMTBに乗っており、現在26×1.95のブロックタイヤを履いています。今度26×1.50スリックタイヤに履き替えようと考えていますが、チューブサイズについて質問です。近くの自転車屋で「26×1.5~2.1」というチューブがあったのですが、下限である1.50タイヤで問題ないでしょうか?通販で探すと「26×1.50用」のずばりのサイズがあるので、1.5~2.1という数字になんともいえない気持ち悪さを感じてしまいます。 ちなみに今のバルブは英式です。

  • 高身長向けMTBの選び方。

    マウンテンバイクを買おうと思うのですが、身長が190近くあるため、一般的な自転車だとアンバランスなんです。 ママチャリは27インチでなんとか普通でした。 MTBは初めてなのですが、タイヤが大きいものってあります? 26インチくらいしかないイメージがあって。 あとハンドルの位置が低いのも気になります。 用途は殆ど街乗り。 たまーに悪路を走るかな?程度です。 ど が付く素人です。 よろしくお願いします。