• ベストアンサー

子供用MTBのタイヤについて

子供用のMTB(GIANT-MTX240)のタイヤを交換したいのですが、ほとんどが街乗りでブロックタイヤを必要としていません。 そこで『パナレーサーパセラ24×1』に交換しようと思っているのですが、ホイールと合うのか不安です。どなたか知っている方がいたら教えてください。 また『パナレーサーパセラ24×1』以外にお勧めのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.1

私が折りたたみ自転車用に交換したものですが非常に丈夫なのでお勧めです。 シュワルベ・マラソン 24x1.75 太さもしっかりあって高圧で空気を入れてもらっても適度なクッション性があり転がり抵抗が小さいです。中央部分にはケブラーベルトも入っているので耐パンク性抜群ですよ。自転車屋さんは冗談交じりに「丈夫過ぎて商売にならない」と言っていました。 よろしければ。 http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/marathon7/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/marathon7/
alice1217
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。『シュワルベ・マラソン 24x1.75』は知りませんでした。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • MTBのスリックタイヤについて

    初めまして。今のMTBには1.95のブロックタイヤをつけています。しかし、使用頻度は週末に40キロくらいのツーリングをするくらいか、街乗りです。そこで、スリックタイヤに交換を考えていますが、1.25と1.5のスリックではどの程度の差があるのでしょうか?やはり細い方が走りやすいのでしょうが、パンクもしやすいのですか?また、自分でタイヤ交換は可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • MTBへ、26×1.95のスリックタイヤを装着する場合

    はじめまして。 今乗っている自転車のタイヤが、いまだにブロックのままで、やはり街乗り専用なので基本的にスリックタイヤをはかせようと思っていまして、今、購入を検討しています。 そこで質問ですが、私のMTBの今のタイヤサイズは26×1.95です。 新しく買おうとしているスリックタイヤは、パナレーサーの26×1.95のものなのですが、 スリックタイヤで1.95の太さのものをチョイスするのは少し太すぎる感がありますでしょうか? 重さは1本620gなようで、たしかに1.5などと比べると重いので、ブロックと大して変わらなくなってしまうのか ということで不安です。 また、今1.95のタイヤを履いていますが、ホイール(?)はそのままで1.5のタイヤなどを履くことなども可能なのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんけれども、ご回答いただければ幸いです。

  • MTBタイヤについて

    MTBを街乗りとして主人が乗っています。 毎日、通勤(往復800m)と社からの簡単な移動に利用しており、よく乗っても10~12kmくらい/週です。 購入して12年くらいの物なんですが、主人が毎日乗るまでは週に1~2回私が近距離で乗るだけでしたので購入当初からのタイヤのままでした。 主人が乗るようになって1年が過ぎた頃に、明らかな劣化(山はありますが、側面にヒビ)が目に付くようになってきましたので、前後ともに交換しました。 初めての交換作業になるので、練習用と思い安いブロックタイヤ(シンコー製)を買いました。 チューブ込みで1本1200~1300円だったと記憶しています。 ところが、交換して半年くらいした先日、後ろのタイヤのブロックがなくツルツルになっているのに気付きました。 後ろタイヤの方が摩耗しやすい事はWEBで調べてわかったのですが、それにしても時期が早いな~と思っています。 やはり安いタイヤは良くなかったのでしょうか? いくらくらいのタイヤ、もしくはどこのメーカーの物でしたら摩耗が少ないでしょうか? お勧めはございますでしょうか? 例えば、1本3000円のタイヤにして寿命が1年だったら、1本1000円のタイヤを半年ごとに交換すればよいだけなので、ブランド等には拘りません。 お時間がありましたら宜しくお願い致します。

  • MTBのタイヤ交換

    最近MTBのタイヤを舗装路ではスリックにしたほうがいいということを聞きましたそこで、私も今のブロックタイヤからスリックタイヤに交換しようと思うのですが、その際タイヤとチューブを軽くするために少し細くするといいそうですが、今のタイヤサイズが26×1.95で新しく26×1.50のタイヤサイズのタイヤとチューブはホイール変更無しでそのまま履き替えることができるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • MTBのタイヤがゆがむ

    自分でMTBのタイヤを交換したのですが前輪はうまくいったのですが後輪がまわすとかなりぶれが目立ちます。特にホイールがゆがんでるということはなさそうなのですが。ちゃんとはまってないと思って空気をぬいてもう一回はめ込んだりしてみたんですが多少直りますがやっぱり駄目でした。タイヤ交換は初心者でかなりざつにやってしまったので正しいはめ方が書いてあるサイトとか知っていたら乗せていただければありがたいです。

  • MTBに細いタイヤをつけたい!

    みなさん、こんばんは。 先日、通勤用にMTB(ビアンキのATTIVO)を購入しました。気持ちよく乗っているのですが、この太いタイヤをもっと細いタイヤにかえたら、もっと早く、楽になるんじゃないかと考えています。 そこで、細いタイヤにかえようと思うのですが、どんなタイヤを買えばいいのでしょうか(ホイールのサイズなど)? おすすめなどありましたら、教えて下さい!

  • MTBのスリックタイヤについて

    GT AVALANCHE3.0DISKのMTBにスリックタイヤを履きたいんですが、どのスリックタイヤがいいかわかりません教えてください。今履いてるタイヤはKENDA NEVEGALの26×2.10のブロックタイヤを履いています。リム(ホイール)を変えずにタイヤの細さをできるだけ細くしたいんですが、26×何まで履けますか。教えてください。

  • MTBのタイヤ

    困っています 当方、1980年代半ば頃のSHOGUN(型名不明)のMTBに乗っているのですが、最近になってタイヤのゴムが劣化しクラックが見受けられるようになり、現在タイヤの交換を検討しています。資金の関係から、自宅であまり乗ってないブリジストンのMTBもどきの車両が同じサイズのタイヤを履いているので流用しようかと考えたのですが、やはりMTBにはちゃんとした専用タイヤを履かせてあげた方が良いのでしょうか?普段の用途は、一般の舗装された道をツーリングすることが多いのですが、極まれに山道を走行することもあります。もしお勧めのタイヤをご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです(※画像の自転車の正式型名が分からないのですが、そちらも分かる方がいらっしゃったら回答頂きたいです。SHOGUNの比較的初期モデルで、特徴は日本製・ギアは前3段後6段の外装18段変速、ホイールが黒です)。

  • MTBにスリックタイヤ

    MTBのスリックタイヤに関する質問です。 今は26×2.3のブロックタイヤを履いています。 これに使えるスリックタイヤの幅は幾つぐらいのものでしょう? 交換するバイクはGTアバランチェ3.0です。

  • 街乗り?MTBのおすすめタイヤを教えてください

    ルイガノBARTで13kmの通勤を始めて約1ヶ月ですが、タイヤのロードノイズと重さに悩んでいます。 タイヤは「MAXXIS LARSEN TT 26x2.0"」です。一応、舗装路ですが小砂利やドブ板が多く整った道路はそう多くありません。 MTBを選択したことはとても気に入っているのですが、もう少し速く、軽快に走りたいのです。なにかおすすめのタイヤを教えてください。 また、タイヤを購入する際、ホイールごと交換したいのですが、合わせてホイールについても教えていただければ有り難いです。 宜しくお願いします。