• 締切済み

派遣の契約について

現在、1ヶ月更新の派遣で働いています。 先日、1月16日から2月15日までの更新をメールで返信しました。ですが今はもう仕事に行きたくなくてしょうがないんです。はっきり言って辞めたいです。 まだ1月16日からの契約書にはサインはしていないのですが、メールで意思表示してしまった以上、これは契約違反みたいな事になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

いいじゃんサインしても。 明日からでもいいから休めば。 体調不良とかの理由で。 そのままずっと休み続けていれば、次回の更新は無いだろうし。 派遣会社の人があなたの家まで来て、労働を強制させたりしませんよ。 あくまで「働く意思はあるが、体調が芳しくない」という建前にしておけば、派遣会社だって契約違反とは言ってきません。 来月15日には晴れて自由の身です。 全然難しく考えることはないです。

dpmgua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。 派遣会社には精神的な体調不良という事にして話しました。 また連絡が来る事になっているのですが、早く終わってほしいです。

• kobalt
回答No.5

長く派遣社員をしておりました。 1ヶ月更新は経験がないので、参考にならないかもしれませんが、 1ヶ月更新の場合は、通常の派遣契約と異なって、1ヶ月前に終了の意思を伝える、というのが双方で存在しない、と聞いたことがあります。 つまり、派遣会社から「明日で終了です」などもあり得ると。 そのため、経営状況などによって人件費の調整がしやすい1ヶ月契約にしている派遣先があるようです。 口頭でも契約は成立するそうです。 ただ、私自身、口頭で更新契約が完了した後、派遣先上司の個人的な感情で、契約終了になったことがあります。 いろいろなところに相談しましたが「1ヶ月前に終了を伝えているので問題ない」と言われてしまいました。 つまり逆にいえば、一度は口頭で契約が更新されても、取り消すことができるのだと思います。 ただ、他のかたからも回答出ていますが、口頭でも契約は成立しますので、トラブルのもとになります。 今後、お仕事を紹介されなくなる場合もあるので、更新の意思は慎重に伝えるようにしましょう。

dpmgua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事を紹介されなくなるのは覚悟しています。派遣会社を辞めることも。 そもそも契約違反になってしまった以上、ある程度のトラベルは避けられませんね。

• koiyoshi
回答No.4

民事的にトラブルに発展する可能性が有ります。 質問者様がメールにて「更新の意思表示」をした事により、派遣会社は派遣先に契約更新の話をしたと推測されます。 契約更新しない事になれば、派遣先は派遣会社へクレームをつけたり、契約不履行による違約金が発生するかもしれません。その原因は質問者様にありますので、実害が発生したらその損害を巡って民事的に係争になるかもしれない、という事です。 どのような形であれ「契約更新する」という意思表示をされたので、良識ある大人でしたら、次の契約満了までは業務に従事されるのが良いと思います。また、トラブル回避という観点からもそうされるべきとご忠告させて頂きます。

dpmgua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減給やペナルティ等はある程度覚悟しています。 ただ民事的に係争まではないと思っています。 少なからず派遣先にも原因はあるので…。

noname#134794
noname#134794
回答No.3

契約違反にはならないと思いますよ?だってまだサインしていないんでしょ?いくら次回も更新するとメールで打っても1月16日~2月15日までの労働契約はサイン無しでは成立しません。派遣会社にも色んな種類があるけど基本的にそうです。メールだけで事が運ぶならそれは違法労働です。あくまで派遣会社が取引先と人員を満たす打ち合わせの為に問うたものに過ぎない。もし仮に派遣会社が文句を言ってきたとしてもそれはdpmgua さんのせいではく派遣会社の取引先に対する失態ですので気になさらぬように。

dpmgua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど担当と派遣会社に電話したところ、もう契約が結ばれているので違反になると言われてしまいました。まだサインはしてないのですが…。 ですがこちらとしてももう行く意思がないという事をハッキリ伝えました。 担当の方も自分一人では決められないとの事でまた連絡が来る事になっています。 もう早く終わってほしいです。

• SaySei
回答No.2

>これは契約違反みたいな事になるのでしょうか? > なると思います。 口頭でも契約は成立しますし。 とりあえず、担当者に現在の仕事を辞めたい旨、伝えてください。 2日で次の人が見つかるとも思えませんし、 おそらくは2月15日まで働くことにはなると思いますけれど、 もしかしたら1月16日から仕事に行かずに済む可能性も0というわけではないので。 日給計算なら、2月15日より前に辞めれる可能性もあります。 (次の人が見つかり次第、交代ということが可能ならですが。) いきなり辞めるという手もありますが、それをやると次のお仕事がなくなりますし。 まずは担当者の方に相談するべきだと思います。

dpmgua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり契約違反になるんですね。 でも契約違反でもなんでもいいので今はとにかく辞めたいです。

• Kensyusei
回答No.1

法的観点ではないのですが。 メールで書いたことを取り消したい時は、 まず、その旨をメールで送る。 次に、契約終了をしたい理由を電話で、あるいは直接担当者と会って話す。 会社を動かしているのは人です。話し合いで解決することも結構ありますよ。

dpmgua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは担当に話してみます。