• ベストアンサー

派遣契約のことでとても困っています!

派遣として初めてで、6ヶ月後には正社員として雇ってもらえるという前提で仕事をさせて頂いています。 話をするととても長くなるので結論から言いますと、2週間前に契約更新の話があって、かなり悩みましたがまた頑張ってみようと思い、OKを出しました。しかしそれから色々あって、それに今まで積み重てきたストレスで精神的にかなり参っていることに気づき、もうこれ以上無理だと分かって、更新を取りやめたいとようやく決意し、やっとの思いで派遣会社の担当に電話したら、「もう自動的に更新になっているので無理です」みたいな事を言われました。新しい契約は26日からの筈なのになぜ取り下げられないのか、私には理解できません。私としては、自分も限界を感じているのと、これ以上事態が悪くなると会社にも迷惑かけるでしょうから、一日も早く派遣先に意思の表示をしたいと思って、25日まであと数日しかないので早く話をしてほしいとお願いしたら、またタイミングを計るとか、これからの付き合いがあるとか云々で言われ、その上「そういうこととなると、今後okeydokeさんとのこととして会社側も考えないといけないし」と言われました。 一度OKを出した後、また急に更新はしないという意思変更は良くないとわかっています。法律云々というのも分かりますが、事情は事情で私もとてもつらいです。このままこの会社にいても改善のしようがなく、会社にとっても何の足しにもならないでしょう。それに話した以上、ここには居辛くなります。本当に更新はもう止められないでしょうか?? 私は困っているから派遣の担当に話を持ち込んだのに、自分のことしか考えていない派遣担当者に逆に脅かされた気分で、とても途方にくれています。私はどうしたらよいのでしょうか?どなたかお助けください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • septum
回答No.2

派遣という形態、派遣社員の立場が確立されていないため難しい問題が多いですよね。どうしても立場が弱いんですよね。 さて、正社員登用を前提としたシステムは、紹介予定派遣となるはずです。一般の派遣とは違ったものです。これは、人材派遣業と職業紹介の認可が必要だったと思います。そして、紹介予定派遣の場合、派遣期間終了時、派遣期間を延長することは原則として行なうことができなかったと思います。社員として雇い入れるかそこで終了かということになります。社員として働くには双方の合意が必要です。派遣形態について確認しましょう。 今後どうするかは難しいのですが、最近派遣会社は増えてきましたが、汚い話もちらほら聞こえてきます。派遣社員として働く際、一度派遣法について何か書物を読んでみてください。その知識は生かせるかと思います。 ただ、派遣会社としては、扱いにくい人材と捉える可能性もあります。ただ、口に出さないにしても、未然に防ぐ手段が見えてくるかもしれません。 他の派遣会社にも登録されることをおすすめします。大手の方が無難だと思います。小さなとこはごまかしようがいくらでもありますから。 一応、用心に越したことはないと思います。 結論として、現状を打破するためにはこのまま仕事をしても、参ってしまうのでは。他の派遣会社出の登録を!前職の退職理由は、差障りのないようにごまかしとけば大丈夫です。 頑張りましょう。 ※人材派遣協会のURLです。参考までに

参考URL:
http://www.jassa.jp/
Okeydoke
質問者

お礼

力になるようなご返信、ありがとうございます。派遣協会のHPをちょっとだけ覗かせていただきましたが、大変勉強になりました。これからじっくりと勉強させていただきたいと思っています。 紹介予定派遣とはいえ、実は口先だけの約束であって、派遣形式は普通の契約です。しかも、仕事内容が契約内容と違っており、それは最初からそうなるという説明は受けました。腑に落ちなかったが仕方ないと思って受け入れましたので、派遣会社、派遣先そして派遣者の私との三者間の了解を得ての派遣契約です。もちろん更新を取りやめたいと言い出している私はよくないと思いますが、私としては、今さら契約に基づいて云々と建前ばかり言われても、最初から契約内容と仕事内容が食い違っている時点から、すでに契約違反であり今まで我慢してやってきたのに、その時点からもう建前では言ってられないのでは?という感じがしますけど。この話も含めて、派遣会社と再度話をしてみたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえ次からの期間が26日からであっても、 2週間前(4日?)に契約をしたのなら、 「26日から引き続き派遣される」 という契約を4日に結んだというだけであって、 契約はしっかりと結ばれてしまっています。 派遣期間を短くすることはできますが、 それでも一度「引き続き契約する」と伝えた以上、 自分の代わりに来てくれる人が見つかるまでは契約を果たす義務があります。 確かにつらいこととは思いますが、それが義務であり法律です・・・。 もし、その2週間前にやめると伝えていれば、 次の派遣社員の人を集めるには十分余裕があったはずです。 でもそれを、Okeydokeさんが「続ける」といってしまったがために、 それができなくなってしまったということを考えれば、 やはり次の人が見つかるまでは続けなければならないと思います。 でも、やめたいと伝えていくら待っても交代要員を送ってこない派遣会社があるのも確かです。 そういう事態を防ぐために、担当者の方に「まだですか?」と ちょくちょく電話すると効果あると思います。 というわけで、私から言えるのは、 せめて、交代の日まではがんばってください、ということだけです・・・。

Okeydoke
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。私も社会人として、一度OKを出したので、ちゃんと責任をもって最後まで義務を果たす責任があるという認識は十分にしております。しかし、今は本当に精神的にかなりつらいので、できれば25日をもって契約を打ち切りたい気持ちが大きいですし、このまま派遣先の会社に契約が打ち切るまでの3ヶ月間だけ居させて頂いても、状況が悪化するだけで会社にとってもあまりプラスにならないような気がします。もちろん正社員になるつもりは全くなく、契約が打ち切ったらそのままさよならを告げるつもりでいます。 ところで、派遣期間を短くできるということですが、どうすれば短くできますか?派遣会社の担当者に派遣先と交渉してもらえばいいのでしょうか?もし教えていただければ助かります。ありがとうございました。