• ベストアンサー

派遣の契約違反について

派遣の契約違反の件についてお聞きしたいことがあります。 派遣社員として半年弱働いています。 三ヶ月更新で6月の中頃に7月末で契約が切れるので、8月から10月までの契約更新の話を会社の方からあったそうです。 それで両者継続という形で話は進んでいたのですが、今週になって突然他の部署から社員さんが部署移動をしてきて状況が変わりました。 契約書をまだ提出していなかったらしく、今私の契約を切ろうと検討しているようです。 派遣会社は契約違反だと言っているのですが、これは契約違反になるのでしょうか? そして契約違反だった場合、私はどのようなことを会社に望めるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisaba
回答No.4

契約の内容がわかりませんので正確な事は分かりませんが、基本的に契約更新・解除は1ヶ月前に口頭もしくは書面でが原則です。今回の場合7月末で契約が切れるのですから特に派遣先に問題はないかと思われます。 dog345さんが会社に望むとは、派遣先にでしょうかそれとも派遣元にでしょうか? 派遣先には直接契約を切らないでほしい旨を伝えても効果はないでしょう。 派遣元には契約を延長できるように派遣先に働きかけるよう話しましょう。 もし会社間での契約が切れてしまうと、派遣元からは解雇の通知がくるか新しい派遣先の紹介があるかと思います。 もし6ヶ月以上勤務されているのであれば、派遣社員の場合は期間満了であれば失業保険の給付待機期間が7日間ですので利用してみてください。

dog345
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書を見てもあまり詳しいことがわからないので派遣会社の担当の方を呼んで相談することになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>私はどのようなことを会社に望めるのでしょうか? 働いている会社には何も望めません。 派遣会社に望んで下さい。 派遣会社が契約違反だっって騒ぐのは、あなたに騒がれるととっても面倒だからです。 さっさと更新が決まった時に契約書の取り交わししてないし、契約書提出してないくせに契約違反だって派遣先のせいにするし、原因は派遣会社にあると思われます。

dog345
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣会社の担当に連絡したので、相談します。

• fxdl85
回答No.2

場合によるとは思います。 つまり個別契約書、若しくは基本契約の中にどの様な形でうたってあるかにもよると思います。 たとえば、「更新時は双方にて1ヶ月前までに協議の上~}とか「更新時は双方にて1ヶ月前までに何ら申し出が無い場合自動的に3ヶ月の更新を~」とか…。 基本的にはうたってあると思うんですが。確認されてはどうですか? また、ご本人の保障に関してもどの様な契約をされているのかによるかと思います。本当に派遣社員契約か、社員で出向で行かれているのか? 詳しくは一度労働基準局で確認した方が良いと思いますが、まずはご自身、若しくは会社が契約上どの様な約束をしていたのかを確認することが最重要だと思います。

dog345
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもいろいろ調べてみます。参考にさせて頂きます。

• wan-chan
回答No.1

専門家ではないのでわかりませんが、 契約書を提出していなかったのなら、契約違反 にはならないと思うのですが、 口約束でも”成立”と見なされることもあるようですから、 一概にはいえませんね。 契約違反だった場合、派遣会社から派遣先へ できることはあっても、 あなたが派遣会社へ出来ることはないと思います。 すぐに他の派遣先を見つけてもらうことくらいでしょうか。

dog345
質問者

お礼

ありがとうございます。次の事を考えたほうがよさそうですね。