• ベストアンサー

【受験の為至急】切符の買い方がわかりませんin水戸

【受験の為至急お願いします】恥ずかしながら、切符の買い方がわかりません。 in水戸 私は受験生で、1月16日(土)にある常磐高校を受けます。 それで、行きは車に乗って行くのですが、帰りは電車で帰ります。 しかし困ったことに、あまり外出しないので、切符の買い方に不安を覚えるようになってしまいました。 一緒に行く人達も、これといって親しい人がいないので、声をかけづらく、いざという時に困ってしまいそうです…。 どなたか、どのように切符を購入すればよいのか、ご助力お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本日(15日[土])の常盤大学高等学校の入学試験は、 予定通り行われるようですね。 http://www.tokiwa.ac.jp/~tokikou/nyushi/ ご質問の電車切符購入についてですが、 水戸駅は改札口に向かって立つと、 右側に自動券売機が数台あり、さらにその右側に ガラス張りの有人切符売り場(みどりの窓口)があります。 自動券売機の上部に各駅までの料金が分かる図が 掲載されているので、 それを確認してから券売機に小銭等を入れて 目的地までの切符(乗車券)を購入するのが基本ですが、 切符はみどりの窓口でも購入できますので、 遠慮なく窓口内の駅員に問い合わせると良いでしょう。 質問者様は女性ですか? 水戸駅は女性の駅員さんも窓口にいますので、 心配ないと思います。 (参考:水戸駅の構内図) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1471.html 入学試験頑張ってください。

suikaaisu
質問者

お礼

詳しく説明して下さりありがとうございました。 本日、無事受けてまいりました。 他の回答者様も有難うございます。<(_ _)> 次からはこのような事が無いよう、気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

• layy
回答No.4

明日なら、15日でしょう?。 電車の心配は受験の後です。 1時とか夜遅くまで起きてないで早く寝る。 持参物は揃っているか、天候はみたか。 落ち着いて下さい。 試験が終わってから駅へ行けば切符のことはなんとかなります。

• SPS-
回答No.3

No.2で回答した者です。 前もって切符を買うものだと思っていましたが、質問文にはそこまで書いておられませんでしたね。 大変失礼致しました。 まあ、お帰りの際に高校の最寄駅で切符を買う場合、受験人数が多いと混雑する事もあるかもしれませんし、必要があれば前もって購入しておくと良いでしょうね。 前もって切符を買っておくのであれば、No.2の内容に注意して下さい。

• SPS-
回答No.2

JRの切符(乗車券)は、同じ区間であっても方向が違えば利用する事はできません。 前もって切符を買うのは良いのですが、最寄駅で受験高校までの切符をふつうに買うと、 ・ご自宅の最寄駅→受験高校の最寄駅 の方向の切符になってしまいます。 ですので前もって切符を買う場合は、「みどりの窓口」で駅員さんと相談しながら切符を購入するようにして下さい。 駅員さんに端末を操作してもらえれば、 ・受験高校の最寄駅→ご自宅の最寄駅 の切符を購入する事が可能です。 後は日付も指定する必要がありますので、1月16日に乗車するならその日付を必ず伝えるようにして下さい。

• E-1077
回答No.1

最寄りの駅(受験した高校のある町の駅)で自宅まで(水戸?)までの料金を確かめて自動販売機で買うか、無ければ窓口で買います。帰りの電車の時間は関係ありません。特急などになる場合は別に特急料金が必要になりますが、各駅停車の場合は乗車券のみで乗れます。  JRのサイトや携帯の乗換案内ジョルダンなどが役に立つでしょう。時刻表や運賃も教えてくれます。  てか、親にも聞けないのかい?今さらなのかな・・・・。