• 締切済み

電車の指定席の切符の買い方&自由席の混雑具合

こんにちは。 12/20に大阪から夕日ヶ浦(木津温泉駅)まで行きます。 電車を考えたところ、11時頃発のタンゴエクスプローラで行くと乗り換えなしで行けるので、それに乗る予定です。 そこで、自由席にするか、指定席を取るかで悩んでいます。 新大阪が始発なので、新大阪から乗れば自由席でも座る事は可能でしょうか? 人数は大人2人で、10時くらいには新大阪駅に着けます。 もちろん、日によって混雑は違うと思いますが、参考までにお教えいただきたいです。 また、指定席の場合は、どのように購入すればいいのでしょうか? JRに電話してみたのですが、イマイチ良く分からず、しつこく聞いていたら「当日駅員に聞いてください」と言われました。 旅行会社に相談すればいいのか悩んでいます。 普通の切符とは違うのでしょうか? 帰りは翌日に、天橋立から大阪まで乗りたいのですが、それも一緒に買うことは可能ですか? 普通電車すら通ってない田舎なので、電車の混雑具合や、指定席とかのある切符の買い方が全く分かりません。 満席で乗れなかったらと思うと不安で質問しました。 どれか1つでもいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

この時期の山陰方面行き特急ですが、「カニ」のセットで指定席を売る ために、指定席は早々に満員なることが多く、同時に「満席になったら 旅行自体を取りやめる」人も多いので、意外に自由席が空いていること が少なくありません。 この列車も、新大阪に行けば多分座れると思います。結構多いんですよ 「新大阪発」ということを知らずに、大阪駅で延々と自由席に並んで いるお客さんって・・・。 帰りも、一旦豊岡まで行けば、多分ガラガラなんじゃないかと。 ちなみに、タンゴエクスプローラーは、やや古いですが気合が入った 車両です。ハイデッカーからの眺望を楽しんでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

こんにちわ。 回答の重要な部分についてはNo.2さんの回答の通りとなります。 最寄のJRの駅のみどりの窓口か旅行会社の店舗で指定席の予約をされてください。 タンゴエクスプローラーはJRと北近畿タンゴ鉄道を直通する列車ですが、JRの窓口の駅員も把握しており、新大阪・大阪から木津温泉駅までの通しのきっぷを発券してくれます。 新大阪から北近畿タンゴ鉄道の木津温泉駅まで往復、タンゴエクスプローラーを利用するとの旨を申し出てください。木津温泉駅にはみどりの窓口はありませんので、予め往復きっぷと特急券を購入されてください。 新大阪・大阪→木津温泉まで片道 乗車券:3,280円、指定席:2720円 、合計6000円となります。 なお、タンゴエクスプローラーは新大阪の隣、大阪駅にも発着します。指定席を取られる場合は大阪駅から乗られても良いかと思います。新大阪、大阪のどちらから乗られても運賃・特急料金は同額となります。 旅行会社に手配される場合、たいていの旅行会社の店舗ではJRのきっぷを取り扱っており、私自身JTBや近畿日本ツーリスト等の店舗でJRのきっぷを手配したことがありますが、基本的に手数料を取られることはありません。 但し、そもそもJRのきっぷを取り扱っていない店舗もありますので、事前に確認されると良いでしょう。 また、一部店舗ではJRのきっぷを取り扱ってはいても、その場できっぷを発券できず、後日に本部からきっぷが店舗へ郵送される場合もあります。出発日が迫っておりますので、この点も合わせて御確認ください。 余談になりますが、出発地から新大阪(大阪)までJRをご利用になられる場合、通しの乗車券を購入することで全体の運賃が安くなる場合もあります。 もし良ければ出発地の最寄駅を提示していただければ、より良い回答が得られるかもしれません。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

いくらカニのシーズンの週末とはいえ、さすがに発車1時間前から並べば座れると思いますが、列車は発車5分前くらいにならないとホームに入ってこないかと思います。 それだけ長い時間立って並んで、疲れませんか?あるいは折りたたみの小さな椅子を持っていきますか? 発車10分前にホーム着だと自由席で座るのは難しいかもしれません。 ということで、指定席を取っておいたほうが安心ですよ。 私もJRのサイトで調べてみましたが、No1さんのおっしゃるように指定席は残席わずかになっていますので、早めにお買いになったほうがいいです。 指定席の切符の買い方ですが、何も難しいことはありません。 普通の切符の買い方はご存知のようですので、それにプラスして何月何日のどの列車にどこからどこまで乗りたいので指定席券が欲しい、と係員さんに言うだけです。 帰りの天橋立→大阪の切符も、指定席でも自由席でもどちらでも一緒に買えます。 旅行会社かJRの駅の「みどりの窓口」で買えますので、便利なところで買ってください。 ただし、小さな旅行会社ではJRの切符は売っていなかったり、JRの駅でも小さな駅にはみどりの窓口がなかったりしますのでご注意ください。 なお、No1さんが >タンゴエクスプローラーはJR運行ではないので、JR職員にしつこく聞いても意味がありません。 とおっしゃっていますが、これは7割方間違いです。 タンゴエクスプローラーの大阪・新大阪発着の指定券は問題なくJRで予約発券できますのでご安心ください。 簡単に解説しておくと、大阪から木津温泉までの鉄道は、大阪~福知山がJR、福知山~天橋立~木津温泉が北近畿タンゴ鉄道です。 タンゴエクスプローラーはこの2社の線路を直通で走ります。車両は北近畿タンゴ鉄道のものを使用していますがJR線内はJRの運転士・車掌が乗務しますので「JRと北近畿タンゴ鉄道の2社で運行」と言うべきかと思います。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

時期的に自由席に確実に、というのは無理だと思いますよ。 15日現在、指定でもごくわずかしか空席がない状態です。1時間前に自由席前に並べたとしても、確実に座れる保障はどこにもないですし、座れたとしてもぎゅうぎゅう詰め状態で落ち着かないかも。できれば予約してしまったほうがいいかと思います。 また、タンゴエクスプローラーはJR運行ではないので、JR職員にしつこく聞いても意味がありません。私鉄の予約もできるような、ネット予約を使うか、直接運行元にきいてみてはいかがでしょう?切符の買い方がまったく分からない、と言う状況であれば、自分でがんばるより少々高くなっても旅行会社に相談したほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • このような指定席の買い方ありますか。

    このような指定席の買い方ありますか。 新幹線で、東京から博多に行く場合。 指定席は満席。 しかし、大阪で多くの人が降ります。 この場合、大阪まで自由席、 大阪から指定席、 と言う買い方は出来ますか?

  • 切符の買い方教えてください。(明日出発なので至急です!)

    切符の買い方を教えてください。 乗り換え案内で調べたところ、目的地までは3回乗り換えをするようです。 電車に普段乗らないので全くわからないので教えてください。 1・出発駅の緑の窓口で、「○○に○時到着するように行きたいんですが」と伝えれば、到着地までの切符が手に入りますか? 2・新幹線・特急・快速を使うのですが、全て時間指定されてますか? 3・もし乗り過ごしてしまった場合は次の電車には乗れないですか? 4・指定席とか喫煙席とかってこちらが指定しない限り、駅員に提示される切符は自由席ですか? また疑問が出ましたら補足で質問させてください!!

  • 新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりませ

    新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりません。和歌山駅から品川駅です。新大阪からは新幹線に乗るのですが和歌山駅みどりの窓口でどのように言えば乗車券和歌山~品川、特急券新大阪~品川が貰えますか。ちなみに自由席です。また初歩的な質問ですが新幹線改札は通常の改札へ入った所にあるのですか?回答よろしくお願いします

  • 途中で自由席に変わる指定席券の取り方?

    A駅からB駅から行く電車の指定席が、途中のC駅で自由席に変わる場合、指定券を購入するときは、「A駅からB駅まで」という買い方でいいんでしょうか?機械の都合で「A駅からC駅まで」とした方がいいのでしょうか?

  • 14日の新幹線の混雑具合

    8月13日にツアーで甲子園に高校野球を見に行く予定です。 行きは新幹線の指定席なので混雑具合は問題ないのですが 帰りは新幹線の自由席の切符が渡されて各自好きな時間に帰ってくるそうです。 それで14日の15時過ぎに新大阪駅から出る 「ひかり」または「こだま」は座ることが出来るでしょうか? 行き先は東京駅です。 上越新幹線の終電である22時56分までに 東京駅に着ければ大阪駅の出発は夜になっても構いません。 3時間近く立っているのはきついので 座れそうにないのであればバスのツアーに切り替えようかなと思っています。

  • 切符の買い方について。

    本当に初歩的な質問すみません>< 6月30日に和倉温泉→新大阪に遊びに行く予定です。帰りは7月2日になり、どちらもサンダーバードを利用するつもりです。普段、電車に乗ることがないので切符の買い方など全くわかりません!!本当に細かい質問なんですが、お答え頂けたらうれしいです!>< 1.切符は当日、和倉温泉駅で購入する予定ですが、乗車券と自由席特急券は1枚になっているんですか? 2.1で切符を購入する時に、帰りの新大阪→和倉温泉までの切符も買いたいと思っているのですが可能でしょうか?それとも最初から往復切符を購入した方が良いのでしょうか? 田舎モノ&方向オンチなので新大阪駅でちゃんと改札とか迷わないか心配です(´ω`;) くだらない質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

  • 自由席に確実に座りたい(>_<)

    明日東京→新大阪の新幹線に乗る予定で、乗りたい時間の指定席が満席のために自由席券を買いました。乗りたい時間のどれぐらい前から並んでいたら席に座れるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 新幹線の席の種類や、安い切符の買い方を教えて下さい

    今月末に横浜に住んでいる友人に会いに行く予定をしています。 1人で新幹線に乗ったことがないので、席の種類、切符の買い方などが分かりません>< また、運賃については「JRおでかけネット」というサイトで検索して、だいたいの金額は分かりましたが、 ここでの結果以上に安く切符を買う方法は金券ショップなどを調べるしかないのでしょうか? 質問としましては、 1.普通車指定席、グリーン車、普通車自由席の違い 2.新幹線切符の買い方 3.「JRおでかけネット」で調べた運賃より安く切符を買う方法 上記の3点について教えてほしいと思います。 宜しくお願いします><

  • 東海道新幹線(新大阪~東京間)の自由席の混雑具合

    東海道新幹線ののぞみ自由席について教えてください。 11月末と12月頭の2回、大阪から東京に出かけることになりました。 私と幼児1人で移動予定です。 1度目は 土曜日の午前中に新大阪→東京 日曜日の18時以降に東京→新大阪 2度目は 日曜日の午前中に新大阪→東京 火曜日の時間未定で東京→新大阪 にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。 あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。 どの時間帯も空席がないほど自由席は混んでいるでしょうか?? 行きは全て新大阪発の列車にしようかなとおもっています。 特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか? 混んでいるようでしたら、指定席も考慮する予定です。 あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • <新幹線>自由席か指定席か・・

    のぞみorひかりで切符を購入したいのですが、あまり新幹線利用経験がなく、 自由席にするか指定席にするかで悩んでいます。 (のぞみは指定席のみだったでしょうか?) 乗車予定は普通の日曜日(今度の3連休でなく・・念の為)の 昼~夕方頃の時間帯で新横浜→名古屋と、 同じく日曜日の夜8時以降の名古屋→新大阪です。 片方の区間でもいいので、混雑具合など知っていたら教えて頂きたいのです。 自由席じゃ座れないであろう・・と予想されるのであれば、 最初から指定を取ろうとは思っているのですが、少しでも 安く座って行けたらいいな・・というのが本音です(汗)。 もちろん、こればっかりは当日の状況によって何とも言えない、 賭けのようなものだとは思うんですが、わりかし空いてるよ・・とか 今までの乗車経験などから、何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、安く行きたくてもぷらっとこだまや、アーバンライナーなどは 移動時間の関係で利用できないのです・・残念。。